くらし情報『「めまいや動悸、息切れも…」更年期の症状だと思っていたら…受診して驚きの結果が!【体験談】』

2022年11月18日 03:10

「めまいや動悸、息切れも…」更年期の症状だと思っていたら…受診して驚きの結果が!【体験談】

めまいや動悸の女性イメージ


私は現在57歳。閉経して更年期の時期はすでに終わっています。更年期の時期には加齢に伴いさまざまな症状に悩まされました。中でもとりわけ大きな事件は子宮筋腫が発見されたこと、それによって引き起こされる貧血との闘いでした。今思い出しても、とてもつらい経験でした。そのときの症状と経過についてお話しします。

★関連記事:「40代では2人に1人にある!?」子宮筋腫ってどんな病気? 原因は? 受診したほうが良い?【医師監修】

生理周期が短く経血量が増加、不調も…

つらくて横になる女性イメージ


私が最初に変化を感じたのは40代後半のこと。生理の周期がだんだんと短くなり、生理痛が増すとともに経血の量も多くなってきたのです。生理中だけでなく普段から動悸、息切れがひどくなり、2階に上がるだけでも「はぁはぁぜいぜい」、時にはめまいで部屋中がぐるぐる回転し、しばらく横にならないと動けないという状態になることもありました。

ほかには、手足が異常に冷えてなかなか寝付けない、気分がすごく落ち込む……ということも。もしかして、これがいわゆる更年期症状というやつか~と思い、婦人科を受診しました。

検査で子宮筋腫があることが判明

受診イメージ


総合病院の婦人科で血液検査とMRI検査を受けました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.