くらし情報『私のだるさは筋力不足が原因? 残念なアラフォーが元気になるため始めた筋活』

私のだるさは筋力不足が原因? 残念なアラフォーが元気になるため始めた筋活

残念アラフォーイメージ


私は若いころはスポーツが好きで、同年代の他の人と比べても健康に自信がありました。しかし20代後半になるとめっきり運動の機会は減り、30代では仕事、出産、育児と忙しくてほぼ運動することもなく、あっという間に40代になりました。今では寝ても起きてもだるさは取れず、夏でも手足は冷たく、子どもには体に付いた脂肪をからかわれ、すっかり残念なアラフォーです。

そこで何とか若かったころの元気さを取り戻したいと最近始めた「筋活」の体験談をお話しします。

★関連記事:「閉経後は太りやすいって本当?」コレステロール値がUP!50代こそ筋トレが必要な理由【医師監修】

とりあえず、手探りで筋トレをしてみた!

筋トレイメージ


以前、「体の不調は筋力不足が原因かもしれない」という記事を読み「私の不調はまさにそれだ!」と衝撃を受け、それ以来、筋力不足が常々気になっていました。が、元々ズボラな私。筋力を付けるための行動をしたいと思っても、なかなか実行に移せずにいました。

しかし、この夏、子どもたちにやたらと二の腕を触られるのがきっかけで、一念発起。二の腕のたるみと全身の筋力アップを目標に、毎日とまではいきませんが、寝る前に腕立て伏せ、腹筋、背筋を10回ずつするようになりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.