くらし情報『血圧が上がりやすいやりがちNGって?血圧を上げないためにやって良いこと・悪いこと【医師解説】』

2022年11月24日 03:40

血圧が上がりやすいやりがちNGって?血圧を上げないためにやって良いこと・悪いこと【医師解説】

「うっかり高血圧」に要注意!血圧を上げないためにやって良いこと・悪いこと【医師解説】


更年期は高血圧に注意したい年代。とはいえ、特にこれまで血圧に問題がなかった人は、生活をどう見直したら良いかわからないかもしれません。そこで血圧上昇につながるありがちな生活習慣や行動パターンをチェック。高血圧・糖尿病などの生活習慣病を専門とする工藤内科院長の工藤孝文先生に○×を判定してもらいました。

★関連記事:うそ!今まで低かったのに血圧が高くなった!更年期になって突然「高血圧」になる理由とは【医師解説】

教えてくれたのは…
監修/工藤孝文先生
工藤内科院長。福岡大学医学部卒業後、アイルランド、オーストラリアへ留学し、帰国後、大学病院などを経て現職。糖尿病・ダイエット指導・漢方治療を専門とし「ガッテン!」(NHK)、「世界一受けたい授業」(日本テレビ)等メディア出演多数。『疲れない大百科』(ワニブックス)、『おいしく飲んでみるみるやせる緑茶コーヒーダイエット』(日本実業出版社)等著書多数。


【チェック1】減塩するために味噌汁を飲まない

【判定1】×:1日1~3杯の味噌汁で血圧は上がらない
味噌汁


高血圧を引き起こすのは塩分の過剰摂取。そもそもなぜ塩分のとり過ぎがNGかというと、血管内に塩分が増えると、血液の浸透圧を一定に保つために血液内の水分が増えるため。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.