くらし情報『「最悪のタイミングで生理が…」手術前の剃毛問題どうする? #43歳で腎がんになった話 11』

2022年11月22日 02:40

「最悪のタイミングで生理が…」手術前の剃毛問題どうする? #43歳で腎がんになった話 11

3児の母でブロガーのマメ子さんによる、43歳で腎がんになった体験を描いたマンガを紹介します。今回は、手術をおこなう上で気になっていたこと、剃毛について。自分でしていいのかどうかを看護師に聞いてみると……。

★前の話

手術前検査もすべて終わり、あとは手術を待つのみとなりました。

とその前に、思い出した話を描きたいと思います。

ちょっと今回の内容、ご気分を害されたらごめんなさい……。

手術前検査と同時に、入院説明を受けました。
事前に渡されたたくさんの同意書や、家族や自分の病歴を書いた紙を提出し、看護師さんから入院と手術に関してひと通りの説明を受けます。


とそこで、ちょっと気になっていたことを聞いてみる。

「剃毛って、自分でしてもいいんですか?」

すると、ガッキーを女芸人にしたような雰囲気の看護師さんが

43歳で腎がんになった話 11


と、力強くおっしゃった。

そ、そっか……。

実は、剃毛に関しては手術経験のある先輩方に事前に聞いたところ、

1.自分で事前に剃ったからやってもらわなかった
(子宮筋腫腹腔鏡手術先輩)

2.緊急手術だったのでやってもらうしかなかったが、すべての毛という毛を処理され、その間はただ心を無にして耐えた
(腸閉塞開腹手術先輩)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.