くらし情報『「許さん…」新型コロナのワクチン接種後に激しく後悔したこと #43歳で腎がんになった話 最終話』

2023年2月2日 11:10

「許さん…」新型コロナのワクチン接種後に激しく後悔したこと #43歳で腎がんになった話 最終話

3児の母でブロガーのマメ子さんによる、43歳で腎がんになった体験を描いたマンガを紹介します。突然、血尿が出て脇腹の痛みもあったため、泌尿器科を受診すると腎がんと判明したマメ子さん。無事に腎臓の摘出手術が終わり、医師から検診をしっかり受けたほうが良いと言われ、子宮がん、胃がん、乳がんと検診を受け問題なしという結果に。そして術後3カ月検診を受け、他の臓器への転移はないと聞き安心したのですが、残った片方の腎臓の検査では数値が悪くて……。※2021年のお話です。

★前の話

腎臓摘出手術の術後3カ月検診では、問題がなくひと安心だったマメ子さん。ただ残った片方の腎臓を調べてもらうと、腎機能の数値が基準値をかなり超えていてショックを受けます。先生からは大丈夫と言われますが、改めて食生活に注意して、がんの再発とととに残りの腎臓に負担をかけないようにと気を引き締めます。


今回は新型コロナウイルスのワクチンを打ったときのこと。感染リスクを考え、2回接種を終えたのですが、後悔していることがあるそうで……。

ー-----------------

問診は若い先生が担当してくれて、「打っても大丈夫ですよね?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.