くらし情報『え、歯ぎしりが原因だった!?歯ぎしりを軽視していたことで起こった体調不良とは』

2022年12月4日 21:10

え、歯ぎしりが原因だった!?歯ぎしりを軽視していたことで起こった体調不良とは

不調で頭を押さえる女性


40代半ばのある日、旅行先で姉に指摘された歯ぎしり。自覚症状がまったくなかったため友人にも確認してみたところ、前から気になっていたと聞いてがく然。言われてみると、朝起きたときの奥歯や顎にたしかに違和感があったので、ネットでセルフチェックをしてみることに。

結果、ストレスが原因による歯ぎしりだと認識しました。歯ぎしりによる怖い体調不調と私の改善策をお話しします。

★関連記事:「ショック!老けた…!?」歯ぎしり改善のため、顎周りにボトックスを注射したら… #アラフォー絵日記 15

奥歯の詰め物が取れて歯医者を受診すると…

歯の模型を持って説明する歯科医師


ある日突然、旅行先で姉に「歯ぎしり」を指摘されました。若いころは誰にも言われたことはなかったのに……と思い、ネットで歯ぎしりを検索すると、ストレスが主な原因とわかりました。でも、それほど深刻に捉えておらずそのまま放置していました。 

その後、奥歯の詰め物が取れたのが原因で歯医者にかかったときに、奥歯の詰め物がすり減っていると指摘を受けたのです。また、寝ている間の歯ぎしりと歯の食いしばりが原因で、奥歯と顎にかなりのストレスがかかっているとの指摘も。

思い起こすと、朝起きたときに奥歯周辺の顎がこわばっていることが時々あり、寝ても疲れが取れていないことがよくありました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.