くらし情報『予想外の「軽度の歯周病」という診断にかかわる意外な犯人は?【体験談】』

2020年8月17日 23:00

予想外の「軽度の歯周病」という診断にかかわる意外な犯人は?【体験談】

女性ホルモンの減少やストレスにより、更年期真っ只中の今、歯周病になってしまったのだとわかりました。

更年期とダイエットの組み合わせは歯周病の大敵?

予想外の「軽度の歯周病」という診断にかかわる意外な犯人は?【体験談】


そして、40代後半から基礎代謝が低下し体重が落ちにくくなり、万年ダイエット中という現状も、実は口腔内にとってはあまり良くないことを聞きました。糖質を摂りたくないので、朝食はコーヒーのみだったのですが、咀嚼することで唾液が出るため、朝に出るはずの唾液量が減っていて、そのことも歯周病リスクが高まる原因の1つになっていたようなのです。

更年期とダイエットという組み合わせは、口腔内にとっては非常に良くないので、これからはこまめな水分補給と適度な運動、量を加減しつつ栄養バランスの良い食事を3食摂るようにしようと決めました。


まとめ

かかりつけ医によると、歯周病が進行すると歯周病菌が歯肉や骨の組織にまで感染が広がり、口臭も発生するそうです。最悪の場合、歯を抜かなければならなくなったりすることもあると知り、軽度の今が大事なんだと改めて思いました。更年期に入り、体に無理がきかなくなってきているのに今までと同じような生活をしていたので、こうやって思いがけない症状が出たのだと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.