くらし情報『腹八分食べで冷え解消!血流を良くしてぽかぽかになる食べ方とは?【医師解説】』

2023年1月15日 03:10

腹八分食べで冷え解消!血流を良くしてぽかぽかになる食べ方とは?【医師解説】

血液には体を温める作用があるため、血行不良になると体は冷えてしまいます。

血液が胃腸に集中して全身に行き届かなくなる
食べ物を消化吸収するのは体にとって大変な作業。食べ過ぎると胃腸に血液が集中し、末端の毛細血管まで血液が巡らなくなります。血流が行き渡らなくなると、血管が衰えて血液が流れないゴースト血管が発生。冷えの原因になります。

余分な水分が溜まって冷えを生む悪循環に
食べ過ぎで血流が悪く代謝が低い状態で水分をとり過ぎると、体に余分な水分が滞留。水には体を冷やす作用があるので、さらに冷えてしまい悪循環に。

そもそも体が冷えるとなぜいけないの?

冷えている女性


体が冷えると血管が収縮して血行が悪くなります。
すると細胞に栄養が行き届かなくなったり、内臓の働きが低下して痛み、凝り、便秘といったさまざまな不調の原因に。また体温が1度下がると免疫力は約30%、基礎代謝は約12%低下します。次章では体を冷やさない食べ方を紹介します。

食べ過ぎを防ぐコツ

朝食を飲み物で済ませて食事では腹八分を意識
白湯


運動量は少ないのに高カロリーな食生活になりがちな現代人。美容と健康のためには1日3食なら腹六分、1日2食なら腹八分がおすすめです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.