くらし情報『「氷のように足先が冷たい!」更年期になってから冷えが悪化…私の冷え対策【体験談】』

2023年2月3日 21:10

「氷のように足先が冷たい!」更年期になってから冷えが悪化…私の冷え対策【体験談】

足先の冷えに悩む女性のイメージ


私は更年期症状が軽く、体調不良もほとんど起こらなかったものの、1つだけ悩まされたことがあります。それは夜になると氷のように足先が冷たくなるほど、体が冷えることでした。足先が冷えると眠れなくなるので靴下の重ねばきはもちろん、会社のデスク下に小型のヒーターを置くなどの対策もおこなっていました。それでも冬になると足先が冷たくて、靴下をはいて寝てもなかなか温まらずに困り果てていたのです。そんな私の冷え対策について紹介します。

★関連記事:「体が冷えていると痩せにくい?」冷えを改善する温活で9kg体重減少に成功!【体験談】

冷えの原因を探すと

バスマットに足を置くイメージ


更年期になるまでは湯船に浸かって布団に入れば、足先が冷たくなることなどありませんでした。

しかし更年期を迎えてからは入浴して上半身は温まっても、足先がすぐに冷えてしまうことに気付いたのです。

なぜ更年期になって足先の冷えを感じやすくなったのかを調べると、女性ホルモンの分泌量の減少により、自律神経が乱れて血行不良が起こることがわかりました。

これまでと同じ生活では冷えが改善されないとわかり、対策することにしたのです。

ストレッチと筋トレの習慣化

スマホで動画を見る女性のイメージ


足先が冷えるのは自律神経の乱れによる血行不良以外にも、加齢で血流が悪くなっていることも原因なのではないかと思いました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.