くらし情報『閉経すると骨粗しょう症のリスクが増加!? 更年期前から意識していた骨を強化する方法とは』

2023年2月4日 21:10

閉経すると骨粗しょう症のリスクが増加!? 更年期前から意識していた骨を強化する方法とは

「骨の健康を維持したい!」と思いながら食事をする女性


私が仕事を通して知り合った女性の先輩たちには経営者も多く、既婚・未婚問わず生き生きと生活している様子に憧れていました。ですが、閉経をきっかけに骨にヒビが入ってしまったり、骨折したりする人が何人もいました。

あるとき、女性ホルモンの減少が骨密度にも関わっていると聞き、閉経を迎えても骨の健康を維持したいと考えるようになったのです。生理周期が乱れ始めたころから閉経を迎えた今も、私がおこなっている骨粗しょう症対策についてお話しします。

★関連記事:閉経するとリスクが急上昇! 45歳を過ぎたら始めたい「骨粗しょう症予防」のコツ【医師監修】

サプリメントより食生活の改善

ブルーベリーが乗ったヨーグルトのイメージ


閉経すると骨粗しょう症を発症する女性が多いのは、女性ホルモンであるエストロゲンの減少により骨の分解と形成のバランスが悪くなり、骨密度が低下することが原因なのだそうです。

初め、骨粗しょう症の予防のために乳製品でカルシウムを摂取すると良いのではと考えました。しかし私は乳糖不耐症で牛乳を飲むとおなかに不快感を感じたり、下痢になったりしてしまいます。

なので牛乳を飲む習慣がない上に、油脂類が苦手でバターも料理に使うことは少ないです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.