くらし情報『「どこから取り出すの?」内視鏡下手術の筋腫の出し方にびっくり! #子宮筋腫で開腹手術 10』

2023年5月28日 10:10

「どこから取り出すの?」内視鏡下手術の筋腫の出し方にびっくり! #子宮筋腫で開腹手術 10

20代で甲状腺がん(甲状腺ろ胞がん)、アラフィフで子宮筋腫(子宮内膜症、子宮腺筋症も)により子宮全摘出をした菜留子さん。その経験をマンガにされています。

過多月経による貧血がひどく、婦人科を受診した菜留子さん。子宮筋腫が7個くらいもできていることがわかり、手術をすることになりました。手術前診察をし、手術の説明を聞いていたら疑問が……。

★前の話

内視鏡は小さい穴しか開けないのに…

子宮体がん検査は痛みを感じることがあることを、前もって説明してほしかったと思った菜留子さん。検査をした医師から「取れたかどうかわからないけど」と言われ、だったらやらなくても……とも思いました。

検査後、手術についての説明を聞いていたとき、小さい穴しか開けない腹腔鏡下手術は筋腫をどこから取り出すのか気になって……。


子宮筋腫で開腹手術10

子宮筋腫で開腹手術10


過多月経と貧血がつらく、早く手術がしたかったので開腹手術を選びましたが、腹腔鏡下手術はどうやって筋腫を取り出すのかな?と疑問に思い、聞いてみました。
腟からと聞いて驚きましたが、腹部の傷の1カ所を少しだけ大きめにしてそこから取り出す場合もあり、ケースバイケースだそうです。

そして手術をするときの体位は、腹腔鏡下手術でも開腹手術でも、内診台に乗るときのスタイルでおこなうそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.