くらし情報『「この違和感は何…?」退院してからずっと付いていたモノの正体は #子宮筋腫で開腹手術 32』

2023年8月29日 10:40

「この違和感は何…?」退院してからずっと付いていたモノの正体は #子宮筋腫で開腹手術 32

20代で甲状腺がん(甲状腺ろ胞がん)、アラフィフで子宮筋腫(子宮内膜症、子宮腺筋症も)により子宮全摘出をした菜留子さん。その経験をマンガにされています。

子宮筋腫を取る手術後、無事に退院した菜留子さん。2週間後の診察日では、経過も順調で診察終了となりました。

★前の話

お風呂で気付く違和感

退院後は、体を動かせる範囲の制限はあったものの、高齢の母を協力して家事をこなしていました。そこから2週間後、婦人科外来を受診。内診の結果、「診察はこれで終わりです。お風呂もOK」と言われ、ついでに「性交渉もOK」と医者から言われました。


子宮筋腫で開腹手術 32

子宮筋腫で開腹手術 32

子宮筋腫で開腹手術 32

子宮筋腫で開腹手術 32


退院2週間後くらいのとき、お風呂に入って体を洗っていると背中に違和感がありました。鏡越しに確認すると、腰あたりに硬膜外麻酔の際に貼ったと思われるテープが付いているのが見えました。

2週間以上も貼ったままとは……。それは薄い透明のシートで、5cm×10cmほど。まったく気付かなかったことに少し驚きました。かぶれたりかゆくなったりしなかったので、「まぁいいか」ぐらいの感覚でした。医療用だからか、毎日シャワーを浴びていても剥がれないのがすごいなぁと思いつつ、シートの存在くらい教えといてよ!と思ってしまいました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.