くらし情報『「毛が…フッサフサに!?」ホルモンバランスのせい?毛深くなった原因は #子宮筋腫で開腹手術 34』

2023年8月31日 09:10

「毛が…フッサフサに!?」ホルモンバランスのせい?毛深くなった原因は #子宮筋腫で開腹手術 34

20代で甲状腺がん(甲状腺ろ胞がん)、アラフィフで子宮筋腫(子宮内膜症、子宮腺筋症も)により子宮全摘出をした菜留子さん。その経験をマンガにされています。

子宮筋腫を取る手術後、無事に退院した菜留子さん。経過も順調で、病院での診察は終了に。ところが、退院から2カ月くらいたったころに毛が濃くなっていることに気付きます。

★前の話

なんか毛深くなった…?

退院から3週間後、このころになると痛みはだいぶ引いていましたが、傷を留めていたテープが剥がれていた箇所を見てみると、まだ赤みがあるところがあって……。「傷のくっ付き方にムラがある?」と気になっていました。数年後、傷痕は目立たなくなりましたが、今度は毛深さが気になり始めます。


子宮筋腫で開腹手術 34

子宮筋腫で開腹手術 34

子宮筋腫で開腹手術 34

子宮筋腫で開腹手術 34

子宮筋腫で開腹手術 34

子宮筋腫で開腹手術 34


退院から2カ月がたったころ、今度は傷周りの毛が濃くなっていることに気付いた私。最初は気のせいかと思っていましたが、やっぱり毛深くなっている! しかも、それからしばらくして今度は腰周りの毛もフサフサに……。

手術をする前は、おなかにこんなに毛は生えていなかったはず。腰周りの産毛は当初から結構生えていたとは思うのですが、これほどではなかった……。手術で卵巣の片方を摘出したことで、ホルモンバランスが崩れたのかなとか、弱い部位を本能的に守るために毛深くなったのかなとか、いろんな思いが頭をよぎりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.