くらし情報『「お肉食べてもいいんだ」子宮摘出術前日に入院。夕食の内容は #子宮筋腫で開腹手術16』

2023年6月18日 12:10

「お肉食べてもいいんだ」子宮摘出術前日に入院。夕食の内容は #子宮筋腫で開腹手術16

20代で甲状腺がん(甲状腺ろ胞がん)、アラフィフで子宮筋腫(子宮内膜症、子宮腺筋症も)により子宮全摘出をした菜留子さん。その経験をマンガにされています。

子宮筋腫を取る手術をすることになった菜留子さん。手術前検査で子宮内膜症と子宮腺筋症もあることがわかりましたが、手術は問題なくできることがわかりました。手術前日に入院し、その日は……。

★前の話

手術の説明を受けたり、荷ほどきをしたり

手術前検査の結果を聞いているとき、医師から「血液型はB型」と言われた菜留子さん。「母子手帳ではA型だったんですけど……」と言うと、「生まれたばかりは型が不安定(?)で間違えやすい」と言われました。「血液型で性格は分けられないとは思うけど、B型の人は苦手」と思っていただけに、ショックを受けたのでした。


そして入院の日。婦人科がいっぱいで、菜留子さんは違う科の2人部屋になりました。

子宮筋腫で開腹手術16

子宮筋腫で開腹手術16

子宮筋腫で開腹手術16

子宮筋腫で開腹手術16


手術前日に入院しました。
病院まではバスで行こうかと思っていたんですが、荷物もあるし母も来るというのでタクシーにしました。

婦人科がいっぱいだったので、私は違う科の2人部屋に。
母には明日午後1時までに来てもらうことになり、疲れるだろうからとわりとすぐ帰ってもらいました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.