くらし情報『「気まずくね?」入院当日の診察で下半身裸なのにカーテンは開けたまま? #子宮筋腫で開腹手術17』

2023年6月20日 09:10

「気まずくね?」入院当日の診察で下半身裸なのにカーテンは開けたまま? #子宮筋腫で開腹手術17

20代で甲状腺がん(甲状腺ろ胞がん)、アラフィフで子宮筋腫(子宮内膜症、子宮腺筋症も)により子宮全摘出をした菜留子さん。その経験をマンガにされています。

子宮筋腫を取る手術をすることになった菜留子さん。手術前日に入院し、持病の薬を預けたり、手術説明を受けたりと忙しく過ごしていました。そんな中、病棟の先生の診察も……。

★前の話

なぜ内診を2回も?

手術前日に入院した菜留子さん。婦人科がいっぱいだったので、私は違う科の2人部屋に入ることになりました。

パジャマに着替え、持病の薬を預けたり血圧を測ったり。
そんな中、病棟の先生の診察もおこなわれました。診察室に呼ばれ……。

子宮筋腫で開腹手術17

子宮筋腫で開腹手術17

子宮筋腫で開腹手術17

子宮筋腫で開腹手術17


病棟の先生の内診があったのは、入院の当日だったと思います。
診察室に呼ばれました。

超音波検査が終わった後、カーテンを閉めずに内診が始まって気まずい……と思っていたら、看護師さんが「カーテン閉める?」と聞いてくれました。
カーテンを開けたまま内診というのは結構「あるある」みたいで、他の方のブログでも何回か見かけました。

その後、内診が終わった〜! と思ったら、今度は女医の先生が来てもう一度内診されました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.