くらし情報『「意外と早くくっつくのね」手術後4日目にはシャワーを浴びても痛みなし #子宮筋腫で開腹手術 23』

2023年7月1日 21:40

「意外と早くくっつくのね」手術後4日目にはシャワーを浴びても痛みなし #子宮筋腫で開腹手術 23

20代で甲状腺がん(甲状腺ろ胞がん)、アラフィフで子宮筋腫(子宮内膜症、子宮腺筋症も)により子宮全摘出をした菜留子さん。その経験をマンガにされています。

子宮筋腫を取る手術が無事に終わった菜留子さん。筋腫が右の卵巣と癒着していたため、右卵巣も摘出しました。術後は血栓予防の注射を1日1回、3日間打ち、そして4日目に……。

★前の話

病室に戻ると高齢の母が

手術翌日、痛み止めの座薬を入れてもらい、トイレまで自分で歩いた菜留子さん。多くのブログに「歩くのはすごく痛い」とあったのでビビっていたのですが、意外と痛くありませんでした。

術後3日間は、血栓予防の注射を打ってテレビを観て過ごし、4日目にシャワーを浴びることができました。


子宮筋腫で開腹手術23

子宮筋腫で開腹手術23

子宮筋腫で開腹手術23

子宮筋腫で開腹手術23

子宮筋腫で開腹手術23


術後3日間は、1日1回血栓予防の注射を打つほかは、テレビを見て過ごしました。
テレビは、定額で見放題だったのでよかったです。

術後4日目にシャワーを浴びることができました。
おなかは水をかけても痛くありませんでした。

縫うよりも針で止めたほうがきれいにくっつくそうで、皮膚表面だけは3日くらいでくっつくみたいです。
意外と早くくっつくんですね。

その後、咳が出て傷に響くのでのど飴を買って病室に戻ると、汗だくの母がいました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.