くらし情報『「セックスもOKって言われたけど…」退院後の生活も何とかこなして #子宮筋腫で開腹手術 31』

2023年8月27日 09:10

「セックスもOKって言われたけど…」退院後の生活も何とかこなして #子宮筋腫で開腹手術 31

20代で甲状腺がん(甲状腺ろ胞がん)、アラフィフで子宮筋腫(子宮内膜症、子宮腺筋症も)により子宮全摘出をした菜留子さん。その経験をマンガにされています。

子宮筋腫を取る手術後、おなかの針を抜く処置を受けて無事に退院した菜留子さん。多少の痛みはあるものの何とか家事をこなし、2週間後の診察を受ける日がやって来ました。

★前の話

無事に迎えた最後の診察日

痛む傷口をかばいながら、退院当日から料理や皿洗いをしていた菜留子さん。病院から退院後の過ごし方についてきちんと説明がなかったことを気にしつつ、無理をしない範囲で車の運転もしていました。

子宮筋腫で開腹手術 31

子宮筋腫で開腹手術 31

子宮筋腫で開腹手術 31

子宮筋腫で開腹手術 31


退院後は、体を動かせる範囲の制限はあったものの、高齢の母を協力して家事をこなしていました。10kgのお米を買ったのは、退院から3週間後くらい。肩で担ぐと、おなかに負荷がかからず、痛みを感じずに済みました。

インターネットで「退院後は眠ってばかりいました」という人が結構いましたが、私の場合はまったく眠気はなく……。更年期の影響とかもあるのかな?と思っていました。

そこから2週間後、婦人科外来を受診。内診の結果、「診察はこれで終わりです。お風呂もOK」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.