くらし情報『ファスティングをダイエット目的で取り入れるのはNG!?私が失敗から学んだこと【体験談】』

2023年9月25日 22:10

ファスティングをダイエット目的で取り入れるのはNG!?私が失敗から学んだこと【体験談】

ファスティングをダイエット目的で取り入れるのはNG!?私が失敗から学んだこと【体験談】


「断食」や「ファスティング」などが流行っていたころ、見よう見まねで実践した私の体験談です。

流行りに乗った私の挑戦

ファスティング(一定の期間、食べ物を断つこと)のときの栄養補給におすすめと言われている酵素ドリンクを購入し、見よう見まねでダイエットにチャレンジしてみました。

実際に断食したのは3日間ですが、前後1週間は準備食と回復食で急激に量を減らしたりせず取り組みました。結果、体重は3kgほどすぐに落ち、ファスティング中は肩凝りもなくなって目覚めもスッキリ。

いつも頭がボーッとしていたけれど、ウソみたいに感覚がさえています。そのときは満足だったのですが……。普通の食事をとるようになったら、みるみるうちに体重が戻っていきました。


心身に現れ始めた不調

でもどこかで「痩せた」という事実にすがってしまう自分がいて、体重がどんどん増えていくのが怖くなり、少し食べ過ぎたなと思うと吐くようになりました。そのせいか順調に来ていた生理が不規則に……。2、3年かけて生理が戻り、妊娠・出産を経た現在は、好きなものを好きなように食べ、体重は目安でたまに測る程度になりました。

まとめ

ファスティング自体は、正しくおこなえばダイエット効果や健康効果が期待できるものだと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.