くらし情報『「顔汗がひどい…」出産後に体調不良。もう更年期かと思ったら、そこにはまさかの病気が隠れていて』

2023年10月12日 21:10

「顔汗がひどい…」出産後に体調不良。もう更年期かと思ったら、そこにはまさかの病気が隠れていて

出産後甲状腺機能異常症


昔から汗かきで「私、顔にも汗をかくから恥ずかしくて……」と語っていた友人。とはいえ新陳代謝もいいし産後だから普通だと思っていたそうですが、母親の更年期のホットフラッシュを目の当たりにして自分も病気かもしれないと悩みます。そして後に体調不良で受診した病院で、まさかの病気であることが判明したのです。その病気とは……。

化粧も崩れるほどの汗をかく友人

汗をかくイメージ


これは友人が35歳のころの話です。友人は学生時代ソフトボール部に所属していたバリバリのスポーツ女子。大人になってからもヨガやピラティス、時にはフットサルを楽しんでいたそうです。昔から筋肉質でスリムな体形は、「どれだけ食べても太らない」とのことで、うらやましかったのを覚えています。

「新陳代謝が良くて、昔から汗かきだったの」と話す彼女は、たくさん食べてたくさん消費するタイプと公言していました。

しかし友人は第1子を産んですぐのころから、時折クーラーを入れていても顔から吹き出るように汗が出てしまうのだそうです。「いくら暑いからって、クーラーも入っているのにこんなに汗をかくなんて…… 新陳代謝が良すぎるのかな」と思っていたようです。しかし、化粧をしている最中にも、抑えたファンデーションが汗で崩れてしまうのだそう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.