くらし情報『観光だけじゃない?ファミリー層が激増している「門前仲町」の子育て事情』

2017年12月6日 11:30

観光だけじゃない?ファミリー層が激増している「門前仲町」の子育て事情

門前仲町の住みやすさと子育て環境


門前仲町は江東区の深川地域に位置する駅とその周辺エリアで、東京メトロ東西線と都営地下鉄大江戸線の2路線が利用可能です。
東京駅や銀座・日本橋エリアへ地理的に近く、新宿駅にも乗車時間は30分足らずで行けるので、通勤アクセスの良さでも人気があります。


門前仲町の住みやすさと子育て環境


この辺りは歴史ある神社やお寺が数多く、かつては門前町として栄えたことが地名に由来します。
現在も駅前は参道客や地元住民で賑わう、江戸の下町情緒と活気があふれる街で通称「もんなか」として親しまれています。2020年開催予定の東京オリンピックでは、同区内で近接の辰巳や有明などが競技会場として決定しており、門前仲町含め江東区全体がオリンピック歓迎ムードに包まれています。

祭り好きは血が騒ぐ?古くから息づく寺社文化

門前仲町の住みやすさと子育て環境


駅周辺には寺社仏閣が多く、特に有名なのは富岡八幡宮、深川不動堂が挙げられます。
富岡八幡宮では毎年8月半ばに、江戸三大祭りの一つとされる「深川八幡祭り」が行われます。

通称は「水かけ祭り」で、沿道からは担ぎ手に清めの水が大量に浴びせられます。三年に一度行われる「本祭」では、各町ごとの神輿が一斉に揃う様子は圧巻で、地域一丸となって祭りを盛り上げます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.