くらし情報『家の魅力を引き立てるエクステリアの魅力【不動産用語集】』

2017年12月9日 08:00

家の魅力を引き立てるエクステリアの魅力【不動産用語集】

専門業者と確認をとりながら、ゾーニングを進めましょう。

ライフイメージをまとめる

たとえば「日本庭園のような豪華な庭をつくって、情緒ある静かな空間を楽しみたい」などのライフイメージを固める必要があります。

それも自身のみではなく、家族全員でイメージを固めるのが望ましいといえます。

また専門業者とのイメージが食い違うことを避けるためにも、イメージに近い図や写真を用意することもオススメです。

ライフステージの変化を考慮する

現在、家族が人生の中でどの段階に位置し、どのように変化していくのかを考えることも重要といえます。たとえば「ペットと子どもが遊べる安全なスペースが欲しい」となれば、そのスペースと柵が必要でしょう。

また「子どもはまだ幼いが、ゆくゆくは車を買うであろう」ことが予想されるのであれば、花壇を駐車場にするのもひとつの手です。実際、筆者の家はそのような計画で進めました。


このように現在の暮らしにとどまらず、将来のライフスタイルも考慮したうえで、エクステリアを計画することが望ましいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.