くらし情報『【家購入の傾向と対策】貯金は頭金だけで大丈夫?教育費の計画も忘れずに』

2018年1月2日 21:30

【家購入の傾向と対策】貯金は頭金だけで大丈夫?教育費の計画も忘れずに

家購入の頭金はいくら


今年こそ、マイホームの頭金を貯める!と意気込んでいる方も多いかもしれませんね。
私は、「つけるだけで貯まる家計簿の書き方」の書籍を出版し、全国から家計やお金に関する相談メールをたくさんいただいたり、それに答えたりしています。また、現在3人の子どもを育てている主婦でもあります。

家計管理の視点から、マイホームの頭金の準備の仕方について考えてみましょう。

マイホームの頭金の目安

マイホームの頭金の目安は、一般的には2~3割を準備しましょうと言われることが多いものです。もちろん、多ければ多いほど負担が少なくなるので、家計管理の上では有利です。

しかし、具体的にいくらを貯めた方がいいのか?
という点については、専門家でも色々な計算方法があったり、頭金を貯めている間に貯めたお金以上に金利や相場が上昇してしまうと、頭金をしっかり貯めることが必ずしも得策とはならないケースもあったりと、最終的にはケースバイケースになりやすいので、情報をしっかり集めてから、頭金の金額を決めると安心ですね。

マイホームの頭金の貯め方

目標とする頭金の金額が決まったら、具体的に貯金計画を立てていきましょう。貯金計画とは、毎月、または年間でいくら貯金ができるかという計画をつくることです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.