くらし情報『【重曹不使用】激落ちに感激!簡単に作れる自家製ナチュラルクリーニング』

2017年12月25日 17:30

【重曹不使用】激落ちに感激!簡単に作れる自家製ナチュラルクリーニング

安心素材を使ったお掃除ナチュラルクリーニング


重曹とか、クエン酸とか、興味はあるけどハードルが高いですよね?
私は「むずかしそう」「どこに何を使えば良いのか覚えられないし分からない」そう思っていました。数年前に重曹が流行ったのでやってみたけど、いまいちそんなに効果を感じられませんでした・・・。

色々混ぜたり、時間を置いたりするのも面倒だし。興味はあるけどそれっきり。結局、キッチン専用とかトイレ専用の洗剤を使ってきました。

でもシンプルに考えてみたら、理解することができたのです。
日々の掃除に使う洗剤を使って私の生活に合った「なんちゃって♪ナチュラルクリーニング」を作ってみました。

スプレーも全部100円ショップで用意できます。
以前は苦手意識がありましたが、今は実験をするように楽しく使うようになった私が写真盛り沢山でご紹介します♪

用意するもの

安心素材を使ったお掃除ナチュラルクリーニング


・セスキ炭酸ソーダ
・クエン酸
・食器用洗剤
・それぞれを入れるスプレー

全部100円ショップやネット通販で購入できます。
※写真(右)は食器用洗剤ですが、ラベルをはがすだけのホワイトボトル化をしています。


オリジナル「ナチュラルクリーニング」の作り方

安心素材を使ったお掃除ナチュラルクリーニング


全て、水と混ぜるだけです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.