くらし情報『溜まっている取扱説明書は取捨選択&100均アイテムでスッキリ収納』

2018年1月5日 10:50

溜まっている取扱説明書は取捨選択&100均アイテムでスッキリ収納

取扱説明書の収納TOP


日常的にどんどんと溜まるものではないので、意外とノーマークということの多い取扱説明書。

ノーマークなだけに「何となく“ここ”に置いている」というパターンが多いものです。

その“ここ”から取扱説明書を全部出してみると、以下の写真のような量を保管していました。

これに加えて、厚みのある住宅設備(システムバスやトイレなど)に関する取扱説明書もたんまりとありました。

ここからまずは、厳選することが第一優先です。

収納の前に、取扱説明書を「厳選すること」が第一


取扱説明書の収納1


取扱説明書は、すべて必要でしょうか?

ただ「何となく不安だから」という理由で保管していませんか?

例えば、ドライヤーの取扱説明書などは必要ない場合が多いと思います。操作は簡単ですので、説明書がないと困るような操作はありません。

また、エラーメッセージが出るようなこともありません。

取扱説明書を保管しておくかどうかは、次の基準で選んでいます。

・エラーメッセージが出ることのあるものかどうか
・調子が悪くなったときに分解するようなことがあるか
・故障した時点で買い替えるものではないか

先ほどのドライヤーで考えると、操作は簡単で、エラーメッセージも出ることはありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.