くらし情報『学資保険は必要?いつ加入したらいい?家計を圧迫しない方法』

2018年1月15日 11:30

学資保険は必要?いつ加入したらいい?家計を圧迫しない方法

学資保険で成功するには

学資保険の加入を成功させるためには、子どもが小さいうちの家計状況ではなく、子どもが大きくなった時の家計状況をある程度予測する必要があります。

学資保険 の必要性


・子どもが大きくなり、習い事始めたら家計はどうなるか?
・学費がかかるようになったら家計はどうなるのか?
・光熱費や通信費が上がったら家計はどうなるのか?
・収入が上がる見込みはあるのか?

そのようなことを総合的に見ながら、加入しても支払い続けられるかを検討しましょう。


まとめ

家計管理の観点から考えると、子どもが産まれたからといって、学資保険への加入は必須ではありません。

今現在の家計状況ではなく、将来的な家計状況を見据えた上で加入を検討することが、一番重要です。途中解約してしまっては意味がなくなってしまいます。

自力でお金を貯められる自信がない人ほど、つい強制的な貯蓄にひかれてしまうもの。

赤ちゃんの時にはラクラク支払えた学資保険が、数年後には学資保険の支払いがあるために、日々の食事さえもままならない…という家計にならないように、慎重な判断が求められます。

*本文は、学資保険を否定するものではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.