くらし情報『三郷中央はまだまだ発展中で将来性は高い!住みやすさと三郷市の子育て環境事情』

2018年1月29日 19:00

三郷中央はまだまだ発展中で将来性は高い!住みやすさと三郷市の子育て環境事情

三郷中央駅周辺の住みやすさと子育て環境


埼玉県三郷市は縦に長く、つくばエクスプレス三郷中央駅はちょうどその中心にある駅です。
つくばエクスプレスは、三郷市を東西に貫いています。三郷中央駅周辺は2000年に入ってから駅の開業やマンション建設で盛り上がってきている新しい街で、きれいに整備され、すっきりした街並みが特徴の住みやすさです。北部にある新三郷駅とは距離が離れているため、西の埼玉県八潮市や東の千葉県流山市のほうが身近に感じます。

近未来的で便利?「つくばエクスプレス」線の魅力


三郷中央駅周辺の住みやすさと子育て環境


三郷中央駅はつくばエクスプレスの駅です。
都内へは北千住や秋葉原まで出て乗り換えます。秋葉原で乗り換えれば山手線の東側へのアクセスはしやすいですが、西側へは乗り換えが増えるため使いにくく感じるかもしれません。

2005年開業のため、外観はシャープで近未来的。茨城県は東京駅までの延伸を要望していますが、現在は「検討すべき」という位置づけで、実現は具体化していません。

三郷中央駅前からはIKEAやららぽーと新三郷があるエリア『新三郷駅前』や三郷市ショッピングセンター『ピアラシティ』へのバスも出ています。

外環道(東京外かく環状道路)が使えるのでマイカー族も住みやすい

三郷中央駅から30分ほど、国道298号線を南へ行ったところにある「三郷南インターチェンジ(埼玉県三郷市鷹野)」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.