くらし情報『津田沼駅周辺の住みやすさと習志野市の子育て環境』

2018年3月12日 16:30

津田沼駅周辺の住みやすさと習志野市の子育て環境

津田沼駅周辺の住みやすさと習志野市の子育て環境
新津田沼駅から徒歩4分のJR津田沼駅まで続く商店街は常に人でにぎわっていて、JR北口には津田沼パルコ、南口にはモリシア津田沼、ヤマダ電機、ユザワヤ、丸善など、新津田沼駅周辺で買えないものがない、というぐらい買い物には困らない土地柄です。
津田沼駅周辺の住みやすさと習志野市の子育て環境
特に津田沼のヤマダ電機は全国でも1、2を争う安さがウリだそうですよ(本当かしら??)。

幼稚園・学校の情報

新津田沼エリアは船橋市と習志野市が地理的に入り組んでいる場所ですので、小学校は地元の公立に通うつもりなら、船橋市の方は船橋市の幼稚園、習志野市の方は習志野市の幼稚園を選ぶ方が、同じ小学校に進むお友だちも多く、地域の情報も得やすいと言えます。

私立幼稚園に通うお子さまに対し、所得により補助金が支給される幼稚園就園奨励補助金という制度がありますが、住所の市以外の幼稚園に通う場合は、園に相談も必要なようです。

このエリアは交通の利便性などから、小学校、中学校受験を考えるご家庭も少なくありません。習志野市の青葉幼稚園、第一くるみ幼稚園、船橋市三山にある菅長幼稚園は、小学校受験をするお子さまが多いと言われており、幼稚園は小学校受験の対応に慣れているようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.