くらし情報『脱マスク後にやるべき紫外線対策!化粧品会社がつくった、紫外線カット100%の『美白日傘』を限定発売』

2022年6月7日 09:30

脱マスク後にやるべき紫外線対策!化粧品会社がつくった、紫外線カット100%の『美白日傘』を限定発売

というお声を、多く聞きます。
その原因として、考えられるのが、マスクの「摩擦」と「蒸れ」による、肌のバリア機能の低下です。

■「摩擦」による影響
肌を守るバリア機能を担うのが、肌の表面にある「角質層」です。
この角質層は、0.02ミリという非常に薄い組織ながら、ウイルスや細菌から、体を守っています。

この角質層は、摩擦の物理的な刺激に大変弱いという側面があります。
マスクによる「摩擦」が原因で、バリア機能が低下してしまいます。

■「蒸れ」による影響
マスクの中は、呼気、汗、皮脂で、高温・高湿度状態になっています。
マスク内の温度が上がることで、体温調整しようと、汗や皮脂の量が増えるためです。


すると、マスクを着脱するたびに、マスク内の水分が一気に蒸発し、肌の乾燥を招きます。肌の乾燥もまた、肌のバリア機能を低下させてしまいます。
これから気温が上がり、汗や皮脂の分泌量が増えることで、肌へのリスクは、より高まると考えられます。

■今後の肌への影響の懸念点
屋外でのマスク着用緩和により、マスクの着脱の回数が増える可能性があります。

・着脱による、マスクの摩擦の増加
・着脱による、肌の乾燥
上記の2点により、今後、肌への負担が大きくなってしまう懸念があります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.