くらし情報『「英語学習のやる気は伝染する?」廣森教授インタビュー記事公開』

2022年12月8日 16:15

「英語学習のやる気は伝染する?」廣森教授インタビュー記事公開

「ワールド・ファミリー バイリンガル サイエンス研究所」(※以下、IBS)ではグローバル化社会における幼児期からの英語教育の有効性や重要性に関する情報を定期的に発信しています。今回は、英語学習の動機づけの研究をされている明治大学の廣森友人教授に、「やる気が英語学習にどのように影響するか?」「日本の環境でやる気を高めたり維持したりするためには、どのような学習方法や授業が効果的か?」についてお話を伺いました。

<インタビューサマリー>
1、やる気は、英語学習の成果に大きな影響を与える要因の一つ。「やる気がどれくらいあるか」(強さ)、「やる気がどこを向いているか」(方向性)は、学習の認知プロセスや学習の継続、学習方法等に影響する。
2、「英語を学びたい」(内発的動機づけ)を育てるためには、「自律性」、「有能感」、「関係性」という三つの心理的欲求をバランス良く満たすことが大切。
3、 ペアワークやグループワークには、「やる気の伝染」という効果が期待できる。
「英語学習のやる気は伝染する?」廣森教授インタビュー記事公開


■ やる気と学習方略、学習スタイルは密接に絡む
いろいろな個人差が「学習成果」の散らばりをどのくらい説明できるか(説明率)などを調べた先行研究によると、「言語適性」

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