くらし情報『「事実婚」を選択する婚活者が増えている理由とは?結婚相談所マリーミーが結婚に関する最新の見解を発表』

「事実婚」を選択する婚活者が増えている理由とは?結婚相談所マリーミーが結婚に関する最新の見解を発表

という意思をお持ちの方が少しずつ増えてきています。
現在の日本では、入籍すると9割以上の妻が夫の姓を名乗っていますが、女性が社会進出して共働きが主流になったことで、妻側の負担が大きいことも明らかになってきました。特に医師や研究者、起業家の女性は、名前が変わると不都合が多いですし、女性の方が高収入になると法律婚による配偶者控除のメリットもありません。その結果、「名前を変えてまで入籍したくない」という考えに至るようです。

■「事実婚」と「同棲」は全く違う
「事実婚」に対する偏見で、「どうせすぐに別れるだろう」というような意見をよく見ますが、「事実婚」は「同棲」とは全く違います。同棲は結婚の約束をせずに同居している状態であり、同居人と大差がない間柄で、お互い別々に住むより都合がいいだけという場合もありますから、別れに至りやすいのは当然です。
ですが事実婚の場合、戸籍上の入籍をしていないだけで、結婚している夫婦と間柄は変わりません。両者が結婚の意志を確認し、結婚観のすり合わせをし、両親親族への結婚の挨拶をするなどの筋を通したお付き合いのケースがほとんどですから、別れやすいかどうかは婚姻関係のある夫婦と大差ありません。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧 exciteお悩み相談室
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
ウーマンエキサイトアプリ 令和ママ プレゼント 漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.