よいと思ったもの、人、サービス…推しから社会貢献活動まで!魅力をひろめたいものがある人は約6割。ひろめる方法は会話・SNS、ひろめる相手は友人・恋人が上位。8割以上は相手が気に入ってくれた経験あり!エピソードも。
「動物保護団体の活動を動画で見せたらどんなことをしているのかを知ってもらえて、その友人と保護猫カフェなどに行き、周りの知人などにも保護できる人を探すなど一緒に色々と活動するようになった(埼玉県・39歳)」
「母親が友達と日帰り旅行で行くパワースポットを探していたので、奈良のとある神社をプレゼンしておすすめしたところ、そこに行くことに決定し大変喜んでくれたので私も嬉しかった(兵庫県・27歳)」
3.半数以上が誰かのすすめで行動を起こした経験あり!ポジティブな影響も
「ママ友おすすめの育児グッズに助けられた」「活動仲間ができた」
誰かにすすめられて、自分自身の行動が変化した経験についても聞きました。その結果、半数以上が行動を起こした経験があることがわかりました。「商品購入(39.8%)」のほか、「料理(レシピ)の実践(20.4%)」「家事・育児の工夫(11.8%)」「寄付・ボランティア(5.4%)」など幅広い行動に票が入りました。行動を起こした決め手は「すすめられたものが魅力的だったから(59.0%)」「自分にメリットがあると思ったから(56.1%)」が上位に。すすめられたものを素直によいと感じ、実践した人が多いとわかります。