恋愛情報『束縛がキツい…男が本気で逃げる「重すぎる女」からの脱却法3つ  #12』

2019年4月18日 20:40

束縛がキツい…男が本気で逃げる「重すぎる女」からの脱却法3つ  #12

だから幸せを感じてもそれは健康的ではないし長続きしません。でも実際問題、好きな人に束縛されると「気にかけてもらってるんだ〜」という安心感や大事にされている感覚になることってありますよね。これはどうして起きるのでしょう。

実は束縛で感じる幸せは、人間の本能的な “愛着の心” と関係しています。人間は赤ちゃん〜幼少期にかけて、親からの愛情を受け取り、漠然とした安心感を覚えます。無意識レベルの「受け止めてもらえる」「見守ってもらっている」という感覚です。

しかし、この幼少期にもらう愛情のカタチがちょっと間違っていたり、はたまた虐待などの問題で受け取ることができないまま成長すると、「見守られている感覚」が極端に低いまま人は成長してしまいます。

その状態で大人になって恋愛をすると、見守られている感覚が極端に低いため、相手に見てもらいたい or 安心できないから相手を過剰に見守りたい。
という束縛行動に出てしまうんです。

これ、お互いの好きのバランスが取れていたとしても、根底には「見守られて安心したい」という愛情不足が絡んでいますから、いつまでたっても、愛情に対する渇望感が埋まることはありません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.