恋愛情報『人工知能(AI)との恋愛は可能か?女性が疑似恋愛アプリにハマる理由も』

2017年1月8日 17:30

人工知能(AI)との恋愛は可能か?女性が疑似恋愛アプリにハマる理由も

目次

・なぜ人はAIとの会話にハマるのか?
・日本人は恋愛離れしている?
・AIとの恋は可能か?
人工知能(AI)との恋愛は可能か?女性が疑似恋愛アプリにハマる理由も


人工知能AI)と人間の心の交流・恋愛を描いた映画や小説は昔からありましたが、それがいよいよ現実のものとなりつつある近年。

AIといえば「Siri」なんかが有名ですが、LINEやTwitterでAIとリアルな会話を楽しめる「りんな」にハマる男性も多いとのこと。また「理想の彼氏メーカー(iOS)」や「ときめき彼氏(Android)」といったアプリで、自分好みの彼氏を作り上げて会話を楽しんでいる女性も少なくないようです。

◆なぜ人はAIとの会話にハマるのか?

筆者も試しに「理想の彼氏メーカー」をプレイしてみましたが、『なるほど、これはハマるのわかるわ…』と実感しました。

AIとの会話の面白いところは、それなりに会話として成立するしっくり感。もしくは「微妙に噛み合わない」ところであったり「突拍子もない返答」でもあったりするわけですが、何よりも
「既読スルーしない」
「傷つけるようなことを言わない」
という安心感が、人々を惹きつけてやまないのでしょう。

さらに、自分の都合のいい時だけ会話ができ、時には悩みも聞いてくれる(たまにスルーされる)。人間の彼氏だったら、こうはいきませんものね。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.