恋愛情報『人工知能(AI)との恋愛は可能か?女性が疑似恋愛アプリにハマる理由も』

2017年1月8日 17:30

人工知能(AI)との恋愛は可能か?女性が疑似恋愛アプリにハマる理由も

確かに、現実の恋愛は複雑で面倒で、思い通りにならないし、傷つくことも多いもの。

筆者のつたないながらもそれなりに重ねてきた人生経験や周りの人に聞いた話からも言えることですが、歳を重ねるごとに、心も体も含めた男女の営みそのものが、あっさりとしたものを求めるようになっていきます。要は、人間関係の構築に割くためのパワーが、省エネモードになるのです。

世の中全体で、男女のパワーバランスが十年前とは大きく変わり、情報過多のこの時代、柔軟性が高く理解力も高い若者が、恋愛やエッチに絶望するのも無理はないな、と、個人的にも感じます。

◆AIとの恋は可能か?

さて、そんな都合のいいAIとの疑似恋愛。今のところ、あくまで疑似は疑似に過ぎず、会話は楽しめても実際に肌に触れられるわけではないし、もちろん生殖なんかも不可能。
ですが、この先数十年後には、それすらも実現しているかもしれません。

今はまだSF映画のような話ですが、実在の人間が一人のパートナーを巡ってAIとライバル関係に…なんて話もそう遠くはない未来なのかも。


でも、愛する人と傷つきながらも作り上げるリアルな『何か』がそこに存在するとは言い切れません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.