恋愛情報『人工知能(AI)との恋愛は可能か?女性が疑似恋愛アプリにハマる理由も』

2017年1月8日 17:30

人工知能(AI)との恋愛は可能か?女性が疑似恋愛アプリにハマる理由も

相手にも感情や都合がありますから。

そう、人間とのつきあい・恋愛はめんどくさいのです。AIと比べるのもどうかと思いますが、いつだって期待した答えが返ってくるとは限らないし、しょっちゅう愚痴を言っていたら嫌われちゃう。

自分の意思ばかりが通らないからこそ人間としての成長があり、恋愛関係を結ぶ意味があるのでしょうが、社会の荒波にもまれて疲れ果てた人々がAIとの会話に癒やしを見出してもおかしくはありません。

◆日本人は恋愛離れしている?

『日本人はもうセックスしなくなるのかもしれない』の共著者である湯山玲子さんと二村ヒトシさんは、対談の中で「恋愛離れ」を危惧しています。

お二人は様々な要因を深く掘り下げて語られていましたが、かいつまんで言うと、近年の恋愛に消極的な「草食系」「絶食系」に代表されるように、男女という全く別の生き物がわかり合おうとすることにメリットを感じられないのではないか、と。

さらに、ゲームやアイドルなどへの『コンテンツ愛』が充実するほど、現実の恋愛模様や人間関係が価値のないもののように思え、「めんどくさい」と避けようとしてしまうのではないか、とのことでした。AIとの疑似恋愛がよりリアルになり、かつ人間にとって都合のいい楽しさが追求されるほど、現実の男女の関わりから自然に遠ざかりたくなる気持ちをよく表しているなと感じました。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.