恋愛情報『結婚で失敗しないためにできることは?結婚後の後悔をチャンスに変えるコツも』

2017年9月11日 12:40

結婚で失敗しないためにできることは?結婚後の後悔をチャンスに変えるコツも

・義両親との付き合い方
・相手の収入と今後の自分の働き方

については、交際の当初から意識のすり合わせをしておくと安心です。

・「彼は長男なので、結婚後の義両親との付き合い方に不安がありました。それとなく聞いてみると、実家の近くに住んでいる弟家族が、ご両親の面倒を見てくれているとのこと。将来に対する不安が薄れ、聞いてみて良かったと思いました」(32歳/教師)

・「付き合って早々に年収を聞くのもな…と聞けずにいましたが、彼が車の買い替えを考えているという話題から、思い切って聞いてみることに。手取りはそう多くはありませんでしたが、毎月、財形貯蓄もしていると知って、将来の話もしやすくなりました。私は結婚後も仕事を続けたいので、彼とはよく仕事の話もします」(24歳/看護師)

日々の会話の中にあるちょっとしたきっかけを逃さず、気になる点は早めに確認することをオススメします。

■終わりに

多くの場合、「絶対に失敗したくない!」という想いが、事態を難しくさせているのかもしれませんね。
慌てず焦らず、気になる点はさりげなく聞いてみてください。
不安をひとつずつ解消していけば、幸せな結婚をグッと引き寄せられることでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.