恋愛情報『憧れの大学に彼氏だけが合格・・・不安や劣等感を克服するには』

2016年2月27日 14:56

憧れの大学に彼氏だけが合格・・・不安や劣等感を克服するには

志望校に合格できたのは努力の成果が実ったということですから、嬉しい気持ちがあるのは当然のことです。
他大学同士でもうまくいっているカップルはたくさんいます。彼の成功を喜べる人になりましょう。それには、“自分なら大丈夫なんだ”と思うことです。思い込むといったほうがいいかもしれません。
肯定的な自己暗示をかけて、自分自身を励まし、信じようとすることも必要です。不安な気持ちに陥りそうになったら“わたしなら大丈夫”と心の中で唱えましょう。

■2.劣等感を克服するには

悔しさをバネに努力することは大切なことでもあります。
人生に試練はつきものです。辛くても、自分を変える前向きな機会と思ってみてください。いま目の前にあるひとつひとつのことにきちんと向き合うことが必要です。
現在の相談者様の状況なら、受験勉強を頑張ることでしょう。彼に対しては、悲しい気持ちを八つ当たりするのではなく、悲しいことは悲しいこととして、なるべく感情的にならずに直接その気持ちを伝えてみるのはいかがでしょうか。きっと彼は支えてくれると思います。素直に甘えられることができたら、相談者様の辛い気持ちも癒えるのではないでしょうか。

■3.いつも笑顔でいるためには

“はじめから楽観的な人なんていない”と言われています。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.