『日本ロレアル株式会社』のスキンケアブランド『LA ROCHE-POSAY(ラ ロッシュ ポゼ)』が、医療現場の最前線で新型コロナウイルス対策にあたる『医療法人社団福寿会 慈英会病院(以下、慈英会病院)』および基幹病院に向けて、化粧品2,500セットを寄贈するようです。寄贈プロジェクト立ち上げの背景今回の寄贈プロジェクトは、新型コロナウイルス感染症が長期化し、身体的・心理的な負担が大きい医療従事者へ少しでも気持ちの助けになればと立ち上げられたそう。長時間のマスク着用やエタノールなどで肌が荒れてしまっているという声を受け、『ラ ロッシュ ポゼ』では敏感肌の人でも使える、肌に優しい日焼け止め化粧下地と化粧水を寄贈することを決定しました。敏感肌にも使いやすいアイテムを寄贈今回、『ラ ロッシュ ポゼ』では最前線の医療従事者にインタビューを行ない、エタノールなどの刺激で荒れてしまった肌にも使いやすく、今だからこそ必要とされている2つのアイテムを寄贈。『UVイデア XL プロテクショントーンアップ』¥3,740(税込)“SPF50+ PA++++”と、高い紫外線防止効果を誇る日焼け止め・化粧下地。くすみや色むらなどを自然にカバーしつつ、PM2.5など大気中に存在する微粒子(※1)などからも肌を守ってくれます。また、整肌成分として『ラ ロッシュ ポゼ ターマルウォーター』を配合。刺激を受けて弱った肌にうれしい、肌本来のバリア機能(角層)をサポートしてくれる働きが期待できます。「敏感肌だけど、防御力の高い日焼け止めを使いたい」という人におすすめです(※2)。※1 すべての大気中物質をさすわけではありません※2 すべての人に肌トラブルがおきないわけではありません【商品情報】『UVイデア XL プロテクショントーンアップ』価格:¥3,740(税込)容量:30mLカラー:(写真左から)ローズ、色なし『ラ ロッシュ ポゼ トレリアン薬用モイスチャーローション』¥4,400(税込)日本人の肌に合わせて作られた、低刺激タイプ(※1)の薬用保湿化粧水。有効成分を含む3種類の成分が『ラ ロッシュ ポゼ』独自の割合で配合されていて、肌を快適に整えてくれます。敏感肌の人はもちろん、肌荒れを防ぎたい人にもおすすめです(※2)。※1 すべての人に肌刺激がおきないわけではありません※2 すべての人に肌トラブルがおきないわけではありません【商品情報】『ラ ロッシュ ポゼ トレリアン薬用モイスチャーローション』価格:¥4,400(税込)容量:200mL最前線の医療従事者が語る「医療現場でのコロナ対策」寄贈プロジェクト立ち上げにあたって、インタビューに回答してくれたのは日本医科大学皮膚科学教授・船坂陽子先生(写真左)と『医療法人社団福寿会 慈英会病院』スタッフの方々(写真右)。コロナ対策が長期化する現状や寄贈プロジェクトへの気持ちを語りました。日本医科大学皮膚科学教授・船坂陽子先生は、コロナ禍での医療従事者の精神面・身体面について「常に感染への対策を強いられることから緊張が持続している」「長時間のマスク着用による皮膚のトラブルや手荒れが生じているので、そのためのスキンケアもより丁寧に行う必要があります」とコメント。『ラ ロッシュ ポゼ』の寄贈については「下地クリームは、これからの時期に非常にマッチした化粧品で、マスク下に使えて合理的です」と語りました。また、『医療法人社団福寿会 慈英会病院』看護師の加藤 美恵子さんはコロナ対策での手洗い、マスク着用による皮膚トラブルについて語ってくれました。「手洗い、アルコールジェルでの手指消毒、プラスチックグローブの付け外しによる刺激により手荒れはより増強しています。マスクも自宅以外では常に装着しているので鼻、頬や顎の皮膚の擦れや吹き出物、耳にかけるゴムの圧迫で痛みがあります」とのこと。スキンケアについては、「マスクをしていても日差しを感じるので、日焼け止めは念入りに塗るようになりました」とコメントしていました。コロナ対策で、身体面・精神面ともに大きな負荷のかかる医療従事者の方々に向けた『ラ ロッシュ ポゼ』寄贈プロジェクト。また、今回ご紹介したアイテムは敏感肌で悩んでいる人におすすめのものばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。【参考】ラ ロッシュ ポゼ 医療法人社団福寿会 慈英会病院および基幹病院の医療従事者に製品を2,500セット寄贈‐PR TIMES©ラ ロッシュ ポゼ文/Chiaki
2021年04月19日資生堂スキンケアブランド『エリクシール』は、「未来を生きる子どもたちのために、今、私たちができること。」をテーマにキャンペーンを実施。つめかえ用パッケージを推奨することで、“プラスチックごみの削減”を目指すこの活動は、2021年4月21日(水)からスタートします。日本では4月4日(日)よりTVCMが放映されています。“ドラえもん”と新習慣を提案世界各国で幅広い世代に愛され、アジアでは高い認知率と好感度を誇る『ドラえもん』。そんな『ドラえもん』と資生堂はコラボレーションし、「化粧品をつめかえて使用する」という新習慣の提案を、日本から世界に幅広く発信していくとのこと。その活動内容をご紹介していきます!1.つめかえパッケージでプラスチックごみを削減2012年にサステナビリティ活動の柱としてスタートした、『エリクシール』の化粧品・乳液のつめかえ用パッケージの発売。化粧水の場合、本体ボトル容器重量比からみると、つめかえ用パッケージを使うことでプラスチック使用量を約85%削減(※1)できるそう。「本体容器を捨てずにつめかえて使用する」という新習慣を、私たち一人ひとりが行なうことによって未来を変えることに繋がると提案する活動です。「自分の大切な人との少し先の未来のため」に私たちができることから始めたいですね。※1 化粧水の場合、本体ボトル容器重量比2.持続可能な地球環境の保全に貢献今後は、つめかえ用パッケージの紹介をアジアの国や地域全体に拡大していきたいと資生堂は考えています。そして、プラスチックごみを削減することで環境負荷の低減に貢献し、持続可能な地球環境の保全に向けた取り組みを行なう予定。2023年には年間約400トン(※2)のプラスチック使用量を削減。さらに2025年までには、すべての主力商品をつめかえ(つけかえ)対応することを目標として掲げています。軽量で持ち運びしやすいプラスチックは便利な反面、海洋汚染や、海洋生物にも影響を与え、巡り巡って私たちの体にも影響を及ぼしている問題の1つでもあるのです。プラスチックごみの削減から始まる環境負荷の低減は、使う側の私達の意識を大きく変えていく必要がある課題なのかもしれませんね。※2 化粧水・乳液つめかえ用パッケージ2023年店頭売上数量(目標)×(本体容器プラスチック重量-つめかえ用パッケージプラスチック重量)で算出。(本体容器とつめかえ用パッケージの容量の違いを加味)3.「キャンペーン」概要「未来を生きる子どもたちのために、今、私たちができること。」をキーメッセージとしたドラえもんのオリジナル3Dムービーがブランドサイトにてスタート。このムービーには「一人ひとりのちいさい行動の積み重ねで、きっと未来は変えられる」という思いが込められています。『ドラえもん』史上初の3世代共演の3DCGムービーとなっており、しずかちゃんママ、しずかちゃん、そして35歳になったしずかちゃん、ノビスケが登場。その姿を見守る『ドラえもん』の姿が描かれたシネマチックな60秒ムービーです。また、日本では数量限定で、『エリクシール』化粧水・乳液の「本体1品+つめかえ用1品」または「つめかえ用2品」ご購入の方に、オリジナルエコバッグのプレゼントが!ぜひお早めにチェックしてみてくださいね。【日本でのプレゼント対象商品】『エリクシール シュペリエル』『エリクシール ホワイト』『エリクシール アドバンスド』『エリクシール ルフレ』の化粧水・乳液の本体・つめかえ用全種【期間】2021年4月21日(水)~なくなり次第終了生活が大きく変わり、ますます持続可能な活動に注目が集まっている今。身近なところでも取り入れられる活動がたくさん展開されています。私たちの意識一つで、大きな削減に繋がる今回の取り組み。ぜひチェックしてみてください!©株式会社資生堂文/Nana
2021年04月13日ユニクロのグローバルサステナビリティアンバサダーに緑の『ドラえもん』が就任しました!今後は、“未来”からやってきた存在として、サステナビリティをもっと身近に感じてもらうための活動に取り組みます。『ドラえもん』がサステナビリティを楽しく発信日本だけでなく、世界中から人気を集めている『ドラえもん』。同じく日本で生まれて世界の人々に良い服を届けようとするユニクロは、同じルーツを辿る存在として『ドラえもん』をグローバルサステナビリティアンバサダーに起用しました。ユニクロが“サステナビリティ活動を積極的に進めたい!”という決意を緑色のロゴに込めたのに合わせて、青色でおなじみの『ドラえもん』も緑色に大変身。「服のチカラで、未来を変える。」というユニクロのメッセージを背負い、サステナビリティ活動を親しみやすいように楽しく発信してくれます。アンバサダーが見せるサステナブルな活動そんな緑の『ドラえもん』と一緒に、ユニクロのグローバルブランドアンバサダーである錦織圭選手や平野歩夢選手、ロジャー・フェデラー選手ら6人もサステナビリティ活動をサポート。環境に配慮した素材を採用したウェアを着るなどして持続可能な社会の実現を目指します。また、LifeWearスペシャルアンバサダーを務める女優・綾瀬はるかさんは『“届けよう、服のチカラ”プロジェクト』に参加し、小中高校生に対する次世代教育活動を通してサステナビリティ活動に取り組みます。プロジェクトの一員である綾瀬さんは「地球や社会に良い活動について、私自身も皆さんと一緒に学び、自分にできる小さなことから実践していきたいです」と意気込みを語りました。今後もユニクロアンバサダーらによるさまざまな取り組みに注目が集まります。緑の『ドラえもん』は、ユニクロの店頭やWEBサイトなどあらゆる場所に登場するそう。見かけたらぜひ立ち止まってメッセージを聞いてみてくださいね。©株式会社ファーストリテイリング文/Nana
2021年04月06日『ロクシタン』より国際女性デーを記念したシアハンドクリームが数量限定で発売中。輸送用コスト等を除く収益のすべてが、さまざまな女性支援プロジェクトに寄付されるとのこと。今回は、新商品のハンドクリームやプロジェクトの概要、さらに『ロクシタン』が行っている地球環境やSDGsに配慮した取り組みをご紹介します。『ロクシタン』で人気のシアハンドクリーム。これの原材料となるシアバターの生産に携わっているのが、西アフリカにあるブルキナファソの女性たちです。『ロクシタン』では、2016年に創設された「ロクシタン基金」を通して、ブルキナファソの女性が経済的に自立するための支援を行っています。今回、国際女性デーを記念して作られたハンドクリームの全収益(※)が、『ロクシタン基金』を通じてブルキナファソの女性を支援するためのプロジェクトに寄付されます。※税やコストを除いた利益のすべて『ウーマンズ デー シアハンドクリーム(ハイビスカス)』¥1,540(税込)『ロクシタン』でおなじみの『シアハンドクリーム』が、「国際女性デー」を記念した香りとパッケージで限定発売中。ブルキナファソがあるアフリカの伝統的なモチーフをあしらった華やかなデザインが目印。自然由来のシアバター20%配合で、カサついた手指を優しく保湿します。つけた後もふんわりと続くハイビスカスの香りに癒されつつ、寄付にも繋がるチャリティー商品です。【商品情報】『ウーマンズ デー シアハンドクリーム(ハイビスカス)』価格:¥1,540(税込)容量:30mL香り:ハイビスカスの香りロクシタンのSDGs達成に向けた取り組みロクシタンでは、これまでにもSDGs達成に向けた取り組みを多数行っています。(1)植物の多様性を保護(2)生産者へのサポート(3)地球の自然に配慮(4)女性の自立支援(5)視覚障がいへの取り組み(6)伝統的技術の継承(1)植物の多様性を保護ロクシタンのルーツであり、植物の多様性に富んだスポットであるプロヴァンスと南フランス。そんな地中海沿岸地方の環境を守るため、個人や公共団体と協力して活動したり、減少しつつある動植物の保護を行ったりしています。(2)生産者へのサポート生産者の雇用を守るために、複数年契約を実施して安定収入を保証しています。また、非独占契約により、生産者が他社とも取引できる環境を整備。2025年までにすべての生産者とフェアトレード関係を結ぶことを目標としています。(3)地球の自然に配慮「リサイクル(再資源化)」「リデュース(ごみの発生を抑える)」「リユース(再使用)」に着目し、ロクシタン店舗での空き容器の回収や、エコデザインパッケージの共同開発に取り組んでいます。(4)女性の自立支援世界の中でも経済的に貧しいと言われるブルキナファソ。そんなブルキナファソの女性たちが社会的・経済的に自立できるよう、フェアトレードで協働したり、ロクシタン基金などの慈善事業に取り組んだりしています。(5)視覚障がいへの取り組み世界では、5秒に1人の人が視力を失っているそう。香りや手触りなど“五感”を大切に考えるロクシタンでは、予防可能な失明を防ぐため、NGOやユニセフと協業して視覚支援プログラムの提供や視覚障がい者へのサポートなどを行っています。(6)伝統的技術の継承ロクシタンでは、プロヴァンスの職人の伝統技術を次世代に繋げようと、実店舗で職人の作品を紹介したり、新たな職人を育成するプロジェクトを立ち上げたりしています。また、ロクシタンではSDGsを達成するために、それぞれの取り組みにおいて2025年までにクリアすべき目標を掲げています。これから達成に向けてさらに新しいプロジェクトなどを展開予定とのこと。今後の活動からも目が離せませんね。そして、記事のはじめにご紹介した国際女性デー特別仕様のシアハンドクリームは数量限定で発売中です。気になる人は、早めにチェックすることをおすすめします!【参考】―シアの故郷ブルキナファソの女性の自立を支援!―ハイビスカスが香る「ウーマンズ デー シアハンドクリーム」-PR TIMES©︎ロクシタンジャポン株式会社『ロクシタン』公式サイト文/Chiaki
2021年03月31日『アヴェダ』が1999年以降、毎年4月に開催している、きれいな飲み水と清潔な衛生状態を発展途上国の人々に届ける『アースデー月間』。今年も2021年4月1日(木)から開催されます。清潔な水が手に入らない人は7億人以上も世界で清潔な水が手に入らない人は、約7億8千万人以上といわれています。アヴェダでは『アースデー月間』によって、これまでに全世界から合計約65億円以上の募金を集めてきました。そして、きれいな飲み水と清潔な衛生状態を発展途上国の人々に届けるNPO団体『charity:water』に寄付し、活用されています。今年の取り組みでは、全世界のアヴェダから2億円を集めて、募金することを目標にしているとのこと。ここから、チャリティーに繋がる限定商品を紹介していきます。1製品あたり約5ドルが寄付!今だけの限定アイテムをチェック今回アヴェダから誕生したのは、“きれいな水” を守る製品たち。それらの売り上げのうち、製品1個当たり約5ドルが『charity:water』に寄付されます。『シャンピュア ナーチュアリング シャンプー バー』¥2,200(税抜)オーガニック ラベンダー、イランイラン、プチグレンなど25種類の花と植物エッセンスが配合されたノーマルヘア用デイリーシャンプー。華やかなアロマブレンドを楽しむことができます。さらに、アビシニアンオイルも含まれており、髪に重さを与えずに艶やかな洗い上がりに。2021年100%ヴィーガンブランドに生まれ変わったアヴェダは製品の原料だけでなく、パッケージもサスティナブルを追求しており、同製品の製造過程における廃棄物の100%が『Clean the World財団』に寄付されます。財団を通して新しいシャンプー バーにリサイクルされた後、必要としているコミュニティに提供されるようです。【製品情報】『シャンピュア ナーチュアリング シャンプー バー』価格:¥2,200(税抜)容量:100g『ニュートリプレニッシュ ライト ディスカバリー セット』 『ニュートリプレニッシュ ディープ ディスカバリー セット』各¥3,600(税抜)アヴェダの人気シリーズ『ニュートリプレニッシュ』から待望のトライアルセットが登場します。シャンプー、コンディショナーに加え、ドライヘア用洗い流さないトリートメントの3品がセットに。髪質によってライトとディープが選べる2タイプ展開です。『ニュートリプレニッシュ ライト』は毛質が細く、髪のボリュームが出にくい人におすすめの商品。クリーミーに泡立ち、うるおいのある髪へと導いてくれます。髪の毛が太く、硬めの人なら『ニュートリプレニッシュ ディープ』を。『ニュートリプレニッシュ ライト』に比べるとマンゴーバターの配合量が約2倍もあり、保湿力も抜群!【製品情報】『ニュートリプレニッシュ ライト ディスカバリー セット』価格:¥3,600(税抜)[セット内容]・『ニュートリプレニッシュ シャンプー ライト』(50mL)・『ニュートリプレニッシュ コンディショナー ライト』(50mL)・『ニュートリプレニッシュ リーブイン コンディショナー』(30mL)『ニュートリプレニッシュ ディープ ディスカバリー セット』価格:¥3,600(税抜)[セット内容]・『ニュートリプレニッシュ シャンプー ディープ』(50mL)・『ニュートリプレニッシュ コンディショナー ディープ』(50mL)・『ニュートリプレニッシュ リーブイン コンディショナー』(30mL)「アースデー」当日の売上は全額寄付!2021年4月22日(木)の「アースデー」には、アヴェダの公式オンラインショップの売上全額が『charity:water』に寄付されます。さらに、『アースデー月間』の期間中は、一部店舗で『パドル ブラシ』への限定モチーフの刻印サービスができたり、この期間ならではの特別なサンプルがプレゼントされるとのこと。気になる人はショップやサロンに問い合わせてくださいね。【イベント情報】『アースデー月間』期間:2021年4月1日(木)~ 2021年5月5日(水)一部ショップでは、募金活動も実施されるとのこと。アイテムを購入することで、世界のだれかを助けることに役立つ、そんな取り組みにぜひ注目してみてください!【参考】アースデー月間2021Clean water: clear missionきれいな水を守ること。それはアヴェダの使命そのもの。期間:2021年4月1日(木)~ 2021年5月5日(水)©アヴェダ文/RKRK
2021年03月31日人間、社会、地球環境のために、持続可能な活動がグローバル規模で見直されています。ファッションアイテムにもサステナブルな製品がどんどんと増えています。今回は環境にやさしいシューズをご紹介!足元からおしゃれに、サステナブルな製品を取り入れてみませんか?リサイクル素材から生まれたシューズ!リサイクル素材からできたアッパー、植物の繊維から作られた繊維やレザーの使用。そして、エネルギーを削減した生産・輸送・保管作業に注力した、製造工程。ファッションにもサステナブルな考えが広まってきています。『カマレオン1975』¥14,300(税込)~スペイン、マヨルカ島生まれのシューズブランド「カンペール」で生まれた『カマレオン』。実は、46年前に誕生した最初の『カマレオン』でもリサイクル素材を使用して作られていたのです。今回新たに登場した『カマレオン1975』は現代の新素材を取り入れ、新たに再構築されたアイテム。アウトソールの素材94%には、未使用プラスチックを使用せず、コットンのアッパーとシューレースには、リサイクルコットンを使用。環境に優しいだけじゃなく、しなやかさと、耐久性にも優れた一品で、長く履き続けられるのも特徴です。【商品情報】『カマレオン1975Low cut』カラー:Beige、White、Blackサイズ:MEN 39~44 (24.5~28.5cm)、WOMEN35~40(22.5~25.5cm)*ブラックは22.5~24.5cm価格:¥14,300(税込)『カマレオン1975High cut』カラー:White、Blackサイズ:MEN 40~44 (25.5~28.5cm)、WOMEN35~39(22.5~24.5cm)価格:¥17,600(税込)『「Good News x H&M」コレクション』¥5,999~プチプラのカジュアルラインが豊富な「H&M」で生まれた『「Good News x H&M」コレクション』。バナナの茎から生まれた繊維や、ワイン製造時に廃棄されるブドウの皮や茎から作られたヴィーガンレザーなどを使用しています。革新的な素材を使った、ユニセックスのスニーカーコレクションを豊富に展開するH&Mならではのクールなデザインも必見!様々なデザインや形を展開しているので、お気に入りのスタイルを満たす一足が見つかるはずです。【商品情報】『「Good News x H&M」コレクション』種類:ハイカットスニーカー¥8,499、スニーカー¥7,499、チャンキースニーカー¥11,999・¥13,999、サンダル¥5,999サイズ:ユニセックス展開 全8型( EURサイズ 36~44)※全て2021年4月1日発売『Lucie(リュシー)』¥9,790(税込)フランス語で「光」という意味を持つ『Lucie(リュシー)』は、ゴム紐でサイズ調整ができる画期的なシューズを展開!在庫を抱えるリスクを減らし、生産・輸送・保管にかかるエネルギーを削減する取り組みも行なっている、サステナブルなアイテムなのです。伸び縮みするゴム素材と伸縮性の良いアッパー素材、さらにゴム紐でサイズ調整ができるため、履く人の足のサイズにフィットしやすい設計に。左右の足にサイズ差がある方や、朝と夕方で足のサイズが変わるなど、足のお悩みがある方にもおすすめな一足です。インソールには低反発クッション&厚みのあるラテックススポンジが入っているので、足に優しい履き心地なのも嬉しいところ。くしゅっとしたギャザーもトレンドを抑えたデザインです。【商品情報】『Lucie(リュシー)』カラー:シルバー、ブラック、ピンクゴールドサイズ:S22.0~22.5㎝相当、M23.0~23.5㎝相当 、L24.0~24.5㎝相当 、LL25.0~25.5相当価格:¥9,790(税込)ファッションや化粧品メーカーは、環境や人を守るためにサステナブルな活動を行っています。まずは身近なところから、私たちができることを選んでいくことで、未来や環境を守る大きなエネルギーになっていくはず。紹介したアイテムが気になる方は、公式サイトや店頭でチェックしてくださいね。【参考】カンペールファーストシューズ「カマレオン」が、サステナブルな製法で「カマレオン 1975」として甦る‐PR TIMESH&M、環境負荷の少ない素材を使ったユニセックスのスニーカーコレクション、「GOOD NEWS x H&M」を発表‐PR TIMES年間8万足販売【farfalle】ファルファーレから待望のサスティナブルな新作 Lucie(リュシー)”が登場。‐PR TIMES©CAMPER(カンペール)©H&M©株式会社クロシェ文/Sayuri
2021年03月30日タオル美術館グループのタオルブランド『MiRAi』から、『ドラえもん』デザインの新アイテムがこの春登場!多様なラインナップを早速ご紹介します。『ドラえもん』デザインのタオルが登場『MiRAi』とは、タオル美術館グループが展開するタオルブランド。モノ選びが環境保護にとって重要な意味を果たす昨今、SDGsへ積極的に取り組むタオル美術館グループのタオルも、地球環境にも人にもやさしいアイテムになっています。そんなタオルブランド『MiRAi』から、2021年の春に『ドラえもん』シリーズが新しく誕生しました。『MiRAi』が本来持つ心地よい肌触りに『ドラえもん』のキュートなデザインが加わった今回のアイテム。使うたびに温かく幸せな気持ちにさせてくれそうです。寝顔にスマイル、カラフルなデザイン…どのタオルが好み?新アイテムはタオルハンカチ・ウォッシュタオル・フェイスタオル・バスタオルの4種類。手を洗ったりお風呂からあがった後など、さまざまなシーンで使えるラインラインナップになっていますよ。『ドラえもんスリープ』座りながら眠る『ドラえもん』が描かれたデザインで、『ドラえもんスリープA』は無地、『ドラえもんスリープB』はドット、『ドラえもんスリープC』はストライプの3種類があります。気持ちよさそうに眠っている『ドラえもん』の姿に癒されますね。『ドラえもんカラー』ピンク・黄色・青のカラフルなストライプが入った『ドラえもんカラー』も必見!タオルの縁には『ドラえもん』の顔が並ぶ、細かなデザインも魅力的です。“どこでもドア”の専用ギフトボックスも付いているので、プレゼントにもぴったりですよ。『ドラえもんスマイル』さまざまな『ドラえもん』のポーズが入っている『ドラえもんスマイル』。シンプルなタオル生地にうっすらと『ドラえもん』の姿が描かれていて、使いやすいシリーズになっています。【商品情報】『MiRAi(ミライ)「ドラえもん」シリーズ』価格:タオルハンカチ¥880円/ウォッシュタオル¥1,100/フェイスタオル¥2,200/バスタオル¥5,500(各税込)素材:綿65%、アクリル35%かわいいギフトボックスはプレゼントにぴったり!『専用ギフトボックス(筒型)』小サイズ¥550/大サイズ¥660(各税込)ギフトとして渡しても喜ばれる『ドラえもん』のタオル。貰った相手が一段と喜んでくれそうなギフトボックスも用意されていますよ。『ドラえもん』カラーの青色が入った筒型のギフトボックスには、“Doraemon”という文字とともに寝転ぶ『ドラえもん』の姿がデザインされています。【商品情報】『専用ギフトボックス(筒型)』価格:小サイズ¥550/大サイズ¥660(各税込)『専用ギフトボックス(どこでもドア型)』小サイズ¥220円/大サイズ¥330(各税込)さらに、『ドラえもん』においておなじみのアイテム“どこでもドア”をモチーフにしたギフトボックスもありますよ。貰った後も思わず取っておきたくなるようなパッケージです。【商品情報】『専用ギフトボックス(どこでもドア型)』価格:小サイズ¥220円/大サイズ¥330(各税込)かわいらしい見た目だけでなく吸水力や速乾性、ソフトな風合いなど、機能性も抜群のタオルをご紹介しました。新生活を始める大切な人へのギフトに選んでもよさそうですね。【参考】人と環境にやさしいモノづくりから生まれたタオル『MiRAi(ミライ)』に、「ドラえもん」シリーズが登場!! - PR TIMES©タオル美術館グループ 一広株式会社文/Sayuri
2021年03月30日世界を代表するラグジュアリー化粧品ブランドのランコムは、生物多様性に焦点を当てたグローバル規模のサステナビリティプログラム『Caring Together for a Happier Tomorrow(より幸せな明日へ共にケアを)』をスタート。新たに、持続可能性と社会変化に伴う多様な課題に向けた、ブランドとしての取り組みを発表しました。この取り組みは化粧品だけにとどまらず、グローバル規模の改革として進めていきます。今回は活動の中心となる3つの柱をご紹介します。自然豊かな世界の構築- Bring the World to Bloom –ランコムが特に注力しているのが生物多様性の保護、保全、復旧です。これらの目標を掲げ、これまで多くの活動を続けてきました。主に、リサイクルしやすい素材の展開など環境負荷の軽減、持続可能なオーガニック農法でのバラの生産、美容効果の分析による必要量のみの植物使用など環境再生型農業を取り入れた活動です。その他、原料調達と生産現場間の輸送を減らした環境負荷の軽減などを行い、多角的に新たな価値を次々と生み出しています。また、絶滅危惧種の植物の再繁殖、再植樹など生物の多様性保護に取り組む活動を通じてこれからの時代をリードする活動となっています!責任あるライフスタイルの実践- Live Responsibly –今まで主流であった使い捨てではなく、詰替え、再充填、リサイクルができる製品の展開を実施。サステナブルな消費行動の促進に取り組んでいます。ランコムでは、2025年には、ベストセラーフレグランスとスキンケア製品の100%が詰替え、再充填可能になるそう。各国の販売拠点にある専用の回収ボックスでは、200万個を超えるリサイクルを達成した実績も!日本でも2021年中に設置予定なので、要チェックですね。慈善活動「Write Her Future(女性たちが綴る未来)」世界の7億74,000万人もの文盲人口のうち、3分の2が女性。その数は過去20年にわたり変化していないのが現実です。ランコムでは「Write Her Future(女性たちが綴る未来)」と名付けた国際慈善プログラムを実施しています。女性の文盲問題に取り組み、日本でも2021年中に識字、メンタリング、起業家精神の啓蒙を通した女性のエンパワーメント支援プログラムを開始予定です。社会で女性の活躍も多岐に渡り増えてきた今、こちらも目が離せない活動です。社会が変化し、人の多様性だけでなく、環境の多様性や保護にも注目が集まっている今の時代。こういった活動に参加することで、環境を守り、垣根のない支援で世界と繋がっていけることも、私たちの未来に大きく関わってくる大切なことかもしれませんね。【参考】ランコムは、生物多様性に焦点を当てたグローバル規模のサステナビリティプログラム「Caring Together for a Happier Tomorrow(より幸せな明日へ共にケアを)」をスタート‐PR TIMES©ランコム文/Sayuri
2021年03月27日エトヴォスは、2021年3月3日(水)~2021年6月30日(水)の期間で環境保護にまつわるSNSキャンペーンを実施中。肌にも環境にもやさしい『ミネラルUVシリーズ』エトヴォスはサステナブルな社会を目指し、以前よりブランド独自の『SDGs』を掲げ、環境保護への取り組みを行ってきました。エトヴォスの定番商品『ミネラルUVシリーズ』の販売も、その代表的な取り組みの1つです。ビーチやプールで使用する日焼け止めには“紫外線吸収剤”が配合された商品もあり、その日焼け止めを使用することが珊瑚を白化させるひとつの原因とされているそう。近年は、紫外線吸収剤の入った日焼け止めの販売・使用を禁止しようとする国も出てきています。そんななか、エトヴォスの『ミネラルUVシリーズ』は販売スタート時から紫外線吸収剤を不使用としています。紫外線から肌をしっかりと守る商品を扱いながら、環境にもやさしい“紫外線散乱剤”を使用することで環境保護を目指し、活動を継続しています。海を守るキャンペーンを開催!エトヴォスは、環境保護を促進するSNSキャンペーンを開催していますが、今年も『#エトヴォスと海を守ろう2021』を実施。同キャンペーンは参加総数が“2021”に達すると、沖縄の珊瑚保護活動を行う団体・NPO法人美ら海振興会『美ら海募金』に珊瑚の苗が寄付されます。おうちにいながら、そしてSNSさえあればできるというとても簡単な環境保護活動。ハッシュタグだけでなく、エトヴォスの投稿をシェアしたり“いいね!”するだけで参加できます。エトヴォスのアイテムを持っていなくてもOKだそう。さらに、投稿した人の中から各賞に応じて、旬の沖縄フルーツ定期便やエトヴォスの商品もプレゼントしてもらえるそうですよ。【キャンペーン情報】『#エトヴォスと海を守ろう2021』期間:2021年3月3日(水)~2021年6月30日(水)参加方法:3つの参加方法があります。(1)エトヴォスの「ミネラルUVシリーズ2021」の写真を指定のハッシュタグを付けて投稿(2)エトヴォス公式アカウントの対象となる投稿をシェア(3)エトヴォス公式アカウントの対象となる投稿をいいね!※プレゼント応募期間は、2021年5月31日(月)まで自宅でSNSに投稿するだけで、“海を守る”キャンペーンに参加でき、エトヴォスの商品がプレゼントされることもあるようです!ぜひ、興味のある方は参加してみてくださいね。【参考】おうちにいながらSNSで『今できる』エトヴォスの海を守る環境保護キャンペーンが今年も開催!2020年3月3日(水)からスタート - PR TIMES©株式会社エトヴォス文/Sayuri
2021年03月10日全国のファミリーマートで2021年3月9日(火)より、ケンズカフェ東京・氏家健治シェフが監修した贅沢な新作スイーツの第3弾が発売されます。シェフ監修の本格スイーツ4種が登場!ケンズカフェ東京の氏家健治シェフ監修のもと、カカオの聖地エクアドルのチョコレート工場とファミリーマートが一緒に作り上げた『エクアドル・スペシャル』。第1弾・第2弾ともに好評で、SNSなどでも大きな話題を呼んでいました。ちなみに『エクアドル・スペシャル』に使われているカカオは、有数の産地であるエクアドル産のアリバ種のみを使用。エクアドルのカカオ農家から、アリバ種のカカオを適正価格で仕入れ、そして、現地でチョコレートを製造することで、輸送も極力減らしています。そうすることで、環境保全にもつながり、サステナブルな試みにも尽力しているそう。さらに、サステナブルの取り組みは、エクアドル共和国ハイメ・バルべリス大使から公認されるほど。バルべリス大使は「チョコレートが出来上がるまでの背景として、カカオ農園の方々の努力や、サステナブルな取り組みを知っていただくことで、さらに美味しく『エクアドル・スペシャル』を食べて欲しい」と語っています。エクレアにザッハトルテ!制覇したい濃厚スイーツ4つリッチな味わいの新作チョコレートスイーツは全部で4種類!『ショコラバウムクーヘン』¥198(税込)しっとりとした食感のバウムクーヘン。商品に使用されたチョコレートは100%『エクアドル・スぺシャル』で、その濃厚さを存分に味わえますよ。【商品情報】『ショコラバウムクーヘン』価格:¥198(税込)※2021年3月9日(火)発売※西日本エリアでは2021年3月16日(火)発売『ショコラクッキー』¥160(税込)サッと食べやすいひとくちクッキーも、濃厚な味わいが口いっぱいに広がります。【商品情報】『ショコラクッキー』価格:¥160(税込)※2021年3月9日(火)発売※西日本エリアでは2021年3月16日(火)発売『ベイクド・ザッハトルテ』¥178(税込)パン風にアレンジされたザッハトルテ。サクッとしたパイ生地&しっとりとしたチョコケーキ生地には、チョコクリームとアプリコットが隠されています。大人な味わいを堪能でき、至福なひとときを届けてくれそうです。【商品情報】『ベイクド・ザッハトルテ』価格:¥178(税込)※2021年3月16日(火)発売※北海道・東北地方・九州地方・沖縄県を除く『メルティショコラ』 ¥248(税込)とろける濃厚ショコラプリンに、ふんわりとしたショコラクリームが合わさった贅沢なスイーツ。チョコ好きにはたまらない商品です!【商品情報】『メルティショコラ』価格:¥248(税込)※2021年3月9日(火)発売素材からこだわり抜かれた新作に、虜になってしまいそう……!気になる方は早めにチェックして、全スイーツを制覇してみてくださいね。【参考】駐日エクアドル共和国大使公認!ケンズカフェ東京氏家健治シェフ監修エクアドルのカカオから作った“Bean to Bar”チョコレート「エクアドル・スペシャル」を使用したシリーズ第3弾を発売! - PR TIMES©株式会社ファミリーマート文/Sayuri
2021年03月09日コーセーが株式会社 Sunshine Delightと行う協働プロジェクト『紫外線から美と健康を守るプロジェクト』で展開する日やけ止めに、コーセー初の紙製のキューブ型を採用し、プラスチック使用量の約55%削減(凸版印刷株式会社による算出)を実現しました。幼児期から紫外線ケアは重要『紫外線から美と健康を守るプロジェクト』は、幼児期からの紫外線ケアの重要性やその習慣の普及、そして事業化を目的として取り組まれているプロジェクトで、日やけ止めを展開しています。また、「子どもにやさしい」「環境にやさしい」をコンセプトのもと、子どもにも使用テストを行ない、紫外線吸収剤は使用しないなど、しっかりと安全に配慮されているのが特徴です。大容量でディスペンサー仕様というのも、使いやすく嬉しいポイントですよ。今回この日やけ止めに使用されたのは、紙パックの『キューブパック』です。実はプラスチックを作った場合と比較し、プラスチックの使用量を約55%(凸版印刷株式会社による算出)削減できるのだとか。これにより、子どもたちは紫外線ケアだけでなく、環境保護への関心が高まることも期待されています。コーセーはグループとして、こういったサステナブルへの取り組みを積極的に行っていくそう。『雪肌精』などでも回収プログラムなどが行われているので、ぜひチェックしてみてくださいね。【参考】紙製容器を採用し、プラスチック使用量を55%削減- PR TIMES株式会社コーセー文/Sayuri
2021年02月26日コスメブランド『SHIRO』から、東日本大震災の復興支援として限定で発売していた『ハッピーヴァーベナ』が、限定フレグランスとして再登場します。コロナ禍でも「ハッピーヴァーベナ」で笑顔に2011年3月11日の東日本大震災の際、『SHIRO』は「香りの力で笑顔を」「少しでも多くの方に元気とパワーを」という想いから、同年5月に『ハッピーヴァーベナ』を発売しました。そして10年後の現在、コロナ禍で緊張の続く日々でも『ハッピーヴァーベナ』で笑顔になってほしいという想いから、オンライン限定で今回の再登場が決定しました。『ハッピーヴァーベナ』は、シトラスがはじけるフレッシュなフレグランスで、もぎたて果実のようなみずみずしいフルーティな香りから、グリーンを感じられるさっぱりとした柑橘系の香りへとうつります。『ハッピーヴァーベナ オードパルファン』¥4,055(税込)約2時間香りが続く、オードパルファンはお出かけ前や気分がリフレッシュさせたいときにひと吹き。手首や首筋、耳の後ろなどにつけて、爽やかでフレッシュな香りを楽しんでくださいね。【商品詳細】『ハッピーヴァーベナ オードパルファン』価格:エシカル割¥4,055(税込)『ハッピーヴァーベナ ルームフレグランス』¥4,481(税込)ルームフレグランスは約2か月半香りが続くので、おうち時間がより幸せになりそう。スティックの本数によって香りの強さを調節できるので、好みの香り方や部屋の広さに合わせてアレンジが可能。リビングやベッドルームなど、様々なスペースに使えます。【商品詳細】『ハッピーヴァーベナ ルームフレグランス』価格:エシカル割¥4,481(税込)『ハッピーヴァーベナ ハンド美容液』¥2,988(税込)手指消毒などで、いつも以上に乾燥が気になるこの季節におすすめなハンド美容液です。アロエや酒粕、シアバターが配合され、すっとなじみなめらかな手肌へと導きます。【商品詳細】『ハッピーヴァーベナ ハンド美容液』価格:エシカル割¥2,988(税込)『ハッピーヴァーベナ オイルインハンドスプレー』¥2,200(税込)アルコールで手荒れしてしまう方のために誕生したハンドスプレーも今の時期は必見。手肌をやさしくいたわるひまわり油を配合し、潤いを与えながら除菌をしてくれるアルコール入りハンドスプレーです。【商品詳細】『ハッピーヴァーベナ オイルインハンドスプレー』価格:エシカル割¥2,200(税込)※いずれも2021年2月25日(木)午前10時~、SHIROオンラインストア限定で予約開始※2021年3月11日(木)頃よりお届け予定オンラインストア限定で完売も予想されるアイテムなので、気になる方は予約時間もチェックしておいてください。『ハッピーヴァーベナ』の利益は現在も、東北地方の復興支援のために寄付されています。気になるアイテムがあれば、商品を購入して、東日本大震災の復興サポートに携わってみてはいかがでしょうか。【参考】世界中がハッピーな香りにつつまれますように 東日本大震災の復興支援として発売した『ハッピーヴァーベナ』が限定フレグランスから再登場-PR TIMES©︎SHIRO文/RKRK
2021年02月23日化粧品メーカー・桃谷順天館グループは、新型コロナウイルス感染症と戦う医療現場に向けて、化粧品の無償提供を実施しています。医療従事者への化粧品をサポートする「Kokoro Support Project」新型コロナウイルスが猛威をふるう中、桃谷順天館グループは最前線で奮闘する医療従事者の方々を支援する『Kokoro Support Project(ココロサポートプロジェクト)』を実施。『Kokoro Support Project』とは、最前線で闘う医療従事者へ感謝と敬意を表するべく、2020年5月よりスタートしたプロジェクトです。発足当初の2020年5月には、大阪府庁を通じて医療現場にフェイスシールドを7,000枚寄付。続けて2020年6月には、化粧品の無償提供を実施。43の医療現場に桃谷順天館グループの製品が届けられました。この無償提供には多くの応募が集まっていたそうで、その寄付活動の第2弾の開催が決定したとのこと。今回のプロジェクトを通し、医療従事者の方々の厳しい日々の中で、少しでも癒やしになればとの想いで、行われているようです。第2弾「化粧品提供」の応募方法ここからは、第2弾の化粧品無償提供の応募方法をお知らせします。2021年2月19日(金)までなので、早めにチェック!【キャンペーン情報】『Kokoro Support Project』応募期間:2021年2月8日(月)~2021年2月19日(金)対象:新型コロナウイルス感染症の患者を受け入れている医療機関のみ※1団体につき1回のみの提供、先着順ではありません※送付先は所属する医療機関に限定フォームから応募するだけなので、とても簡単!ぜひ知り合いの医療従事者などにも、紹介してみてください。【参考】『Kokoro Support Project(ココロサポートプロジェクト)』医療従事者の皆さまへ化粧品無償提供 第2弾2/8応募開始 - PR TIMES©株式会社桃谷順天館文/Sayuri
2021年02月16日2021年2月1日(月)~2021年4月30日(金)まで、『資生堂 Hand in Hand Project』が開催されています。同プロジェクトは、私たちひとりひとりが感染リスクから自分の身を守るために正しい感染対策とハンドケアをすること、これが結果的には医療現場の負担を減らし、医療従事者の生活を守ることにつながる。このような思いから、ひとりでも多くの方の衛生管理をサポートしたいと資生堂が考え、始めた期間限定プロジェクトです。“手守り習慣”を広めて医療従事者をサポート『資生堂 Hand in Hand Project』には、“手守り習慣”を人々に広く伝えることで、現場で奮闘する医療従事者の手助けにつなげたいという資生堂の思いが込められています。現在猛威をふるっている新型コロナウイルス感染症ですが、日々最前線で闘う医療従事者にとっては、私たちが正しい感染対策を行ない、健康的な生活を送ることも重要。資生堂はそのような医療従事者と人々を支えるために、正しい手指消毒と肌荒れ防止のハンドケアを習慣にしてもらうプロジェクトをスタートしました。医療現場へ寄付を今回のキャンペーンでは、期間中に対象商品を購入するとその利益の一部が医療現場に寄付されます。対象となるのは、『S 手指消毒用エタノール液(指定医薬部外品)』などの手指消毒や、ハンドケアアイテムなど全部で21商品。個人ではなかなか寄付や支援をするのは難しい面もありますが、対象アイテムで自身の感染予防や肌荒れ対策を行ない、なおかつ医療現場への支援もできるのはとても嬉しいですよね。ぜひこの機会に参加してみてください。【キャンペーン情報】『資生堂 Hand in Hand Project』期間:2021年2月1日(月)2021年4月30日(金)※寄付対象となる商品や注意事項はキャンペーン情報をご確認ください。普段使っているアイテムを資生堂の対象商品から購入することで、寄付にも繋がる今回のプロジェクト。ぜひ「手守り」を習慣化して、医療従事者へのサポートに携わってみてはいかがでしょうか。株式会社資生堂文/Sayuri
2021年02月13日サステナブルな素材だけを使用したパンティストッキング『Eco Lovingパンティストッキング』が、2021年2月8日(月)より発売されます。ストッキングはまだサステナブルではないのが現状…環境への配慮が大きく叫ばれている中、実はストッキングはナイロンやポリウレタンが主な原料で、パッケージもポリプロピレンの袋が使用されていることが多く、環境への取り組みが積極的になされていない商品が多いのも事実。そこで今回、ストッキングやタイツメーカーの香川シームレスから、毎日使うストッキングからでもSDGsへの取り組みに少しでも参加できるよう、『Eco Lovingパンティストッキング』が開発されました。『Eco Lovingパンティストッキング』¥880(税込)『Eco Lovingパンティストッキング』は、原料をリサイクルした素材にチェンジすることを実現。糸の生産時にできる不要な糸を再利用し100%リサイクル原料でできたナイロンと、本来廃棄されていた原料を再利用した、リサイクル率35%のポリウレタンを使用しています。さらに、パッケージにもできるだけ紙を使うなどの工夫がされており、アイテム本体だけでなくパッケージまで、全てが環境に配慮された設計となっています。【商品情報】『Eco Lovingパンティストッキング』価格:¥880(税込)種類:ゾッキパンティストッキング、20デニールスペック:つま先スルータイプ、ウェストゆったり仕様サイズ:M~L(身長150cm~165cmヒップ85cm~98cm)L~LL(身長155cm~170cmヒップ90cm~103cm)カラー:ヌーディーベージュ、ブラック組成:ナイロン、ポリウレタン※2021年2月8日(月)より発売香川シームレス株式会社では、ほかにも工場内の電力省エネや、水の使用量の削減などの環境への配慮、さらに性別や年齢・国籍にとらわれない工場づくりなど、SDGsへの取り組みを積極的に行なっていくそうです。SDGsへの取り組みを個人で行なうのは難しい面もありますが、こういったメーカーのアイテムを使用するだけでも気軽に参加しやすくなるので、興味のある方はぜひ試してみてくださいね。【参考】サステナブル素材100%の国産ストッキングを新発売します。-PR TIMES©︎香川シームレス株式会社文/RKRK
2021年02月08日2020年12月、株式会社SABON Japanは医療現場にて日々奮闘している医療従事者への支援を目的とし、国内の医療機関に対して『SABON』のアイテム合計20,640個を寄付しました。「SABON」とは?『SABON』はイスラエルより生まれたナチュラルコスメブランド。死海の塩を入れたボディスクラブやバスアイテム、ボディケアなどを販売し、年代を問わず幅広い層の方々に人気を得ています。アイテム20,640個を医療従事者に寄付株式会社SABON Japanは、新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、同社社員の親族などが働いている国内の医療機関に『シャワーオイル(ラベンダー・アップル)』や『バターハンドクリーム(ラベンダー・アップル)』といった、日常の癒やしになるようなアイテムの寄付を実施してきました。2020年5月には合計2,000個のアイテムを20の医療機関に寄付。2020年12月には、より多くの医療機関に幅を広げ、合計20,640個を寄付しました。医療現場から感謝の声がこのたび、寄付を受けた医療機関の医療従事者からは「手洗いや、手指消毒で、手荒れに悩んでおりましたので、大変有り難かった」「付けてみると香りも素敵ですし、手が潤って、気分も高まります」といったお礼のメッセージが寄せられていました。消毒による手指へのダメージや日々の疲れを癒すのに、SABONの商品はぴったり。手洗いと消毒が当たり前になった今、自身のスキンケアにも取り入れていきたいですね。【参考】SABONが医療従事者の方々への感謝の気持ちを込めて、更なる支援を実施 - PR TIMES株式会社SABON Japan文/Sayuri
2021年02月07日使わなくなったビニール傘が、自宅の玄関の奥底に眠っている方も多いのではないでしょうか?クリエイター・齊藤明希さんと株式会社モンドデザインが共同開発した、日本初の廃棄ビニール傘を再利用するブランド『PLASTICITY(プラスティシティ)』が、自宅で使わなくなった傘のビニール部分を、1枚100円分のポイントで買い取りする取り組みを開始しました。「PLASTICITY(プラスティシティ)」とは?『PLASTICITY(プラスティシティ)』は、忘れ物として保管されたり、廃棄されたりしたのち廃棄されてしまうビニール傘をリサイクルし、新たな製品へと生まれ変わらせるブランドです。傘には、防水性やメンテナンス性に優れた素材が使用されています。その特徴を最大限に活用するために、傘の素材をいくつもの層として重ねてプレスする、独自製法でおしゃれな小物へと大変身させているのです。また、加工の際に雨模様の表情をつけることで、独特な質感と風合いが生まれる特徴的なデザインに仕上がっています。不要になったビニール傘をリサイクルする「Umbrella Recycling Program」そんなビニール傘の特性、魅力を最大限に活かした『PLASTICITY(プラスティシティ)』が、今回始めたプロジェクトが『Umbrella Recycling Program』です。ブランドとして2020年4月に製品の販売をスタートしてから、ユーザーから「自宅にある不要なビニール傘を再利用出来ないか」という声があり、今回のプログラムが実現しました。回収する傘は、ビニール傘(プラスチック傘)であれば、種類や破損状態などは特に指定なく回収できるとのこと。検品や洗浄をおこなった後に、『PLASTICITY』で販売する製品にアップサイクルされます。回収されたビニール傘は、そのビニール部分を、1枚につき100円分のポイントで買い取りしてくれるそう。そのポイントはPLASTICITY公式オンラインストアで利用できるので、ぜひお得にポイントを貯めて、エコでおしゃれなアイテムを取り入れてみてくださいね。【キャンペーン情報】『Umbrella Recycling Program』期間:2021年1月27日(水)~ビニール傘のビニール部分1枚につき、100円分のポイントと交換何かと捨ててしまうビニール傘を回収してくれて、こんな素敵な製品にリサイクルできる上、還元されるのはとても素晴らしい取り組みですね。使わなくなったビニール傘が自宅にあるという方は、ぜひ『Umbrella Recycling Program』に参加してみてはいかがでしょうか?【参考】廃棄ビニール傘をバッグにする「PLASTICITY」、ご自宅で不要になった傘のビニール部分を1枚100円分のポイントで買取する取り組みを開始!-PR TIMS©︎株式会社モンドデザイン文/Ayumi使わなくなったビニール傘が、自宅の玄関の奥底に眠っている方も多いのではないでしょうか? クリエイター・齊藤明希さんと株式会社モンドデザインが共同開発した、日本初の廃棄ビニール傘を再利用するブランド『PLASTICITY(プラスティシティ)』が、自宅で使わなくなった傘のビニール部分を、1枚100円分のポイントで買い取りする取り組みを開始しました。
2021年02月05日株式会社マッシュホールディングスは、医療従事者・医療事務従事者及び介護従事者の方々が11%OFFでお買い物できる『THANK YOU FOR ALL HEROES』キャンペーンを、2021年2月1日(月)よりスタートしました。医療・介護従事者の方々へ感謝を込めて同キャンペーンは、マッシュグループがコロナ禍の過酷な医療現場で奮闘している医療従事者・医療事務従事者及び介護従事者の方々への感謝と敬意を込め、その応援として行なわれているものです。『THANK YOU FOR ALL HEROES』医療従事者・医療事務従事者及び介護従事者なら、対象のオンラインストアでクーポンを利用すると、『SNIDEL』などのマッシュグループのアイテムが11%OFFで購入できます。期間中は何度でも使えるので、ちょっとした息抜きとして楽しくショッピングができそうです。【キャンペーン情報】『THANK YOU FOR ALL HEROES』対象者:医療従事者・医療事務従事者及び介護従事者の方々期間:2021年2月1日(月)正午12:00~2021年2月28日(日)23:59まで[注意事項]※クーポンはご本人様のみ使用できます。※期間中は何度でも11%OFFでお買物いただけます。※他クーポン券との併用は不可です。※有効期限切れのクーポン券は無効となります。※登録内容確認のため、ご本人もしくは勤務先にご確認をさせていただく場合がございますので予めご了承ください。※クーポン券を使用する場合は、各サイトの会員登録が必要となります。※クーポン使用方法についてはご利用サイトにてご確認をお願いいたします。対象オンラインサイトとクーポンの使い方マッシュグループの各ブランドの公式オンラインストアや『USAGI ONLINE』が対象です。また、使用できるクーポンの発行には、特設ページ内からの登録が必要です。必要事項の登録後、クーポンコードを記載したメールが届くので、お買い物の際に届いたクーポンコードを入力するだけ!移動の時間などにさくっと登録しておくと、使いたい時にスムーズに使えますよ。特設ページには登録フォームのほかに、対象ブランド一覧が記載されているので、こちらも要チェックです。日々奮闘している家族、友人、知り合いの医療・介護従事者の方々に『THANK YOU FOR ALL HEROES』キャンペーンをぜひシェアしてくださいね。【参考】マッシュグループより全ての医療従事者に感謝と敬意を込めて『THANK YOU FOR ALL HEROES』11%OFFクーポンを提供<2/1 ~2/28> - PR TIMS©︎株式会社マッシュホールディングスsiro46/Shutterstock文/Ayumi株式会社マッシュホールディングスは、医療従事者・医療事務従事者及び介護従事者の方々が11%OFFでお買い物できる『THANK YOU FOR ALL HEROES』キャンペーンを、2021年2月1日(月)よりスタートしました。
2021年02月04日ロングセラー小説「若草物語」をいま人気の俳優陣で爽やかに映画化した『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』のBlu-ray&DVDが10月14日(水)リリース。本作には、劇場では観られなかった日本語吹き替え版を収録している。本年度アカデミー賞受賞(衣装デザイン賞)、作品賞ほか6部門にノミネートされた本作は、ルイザ・メイ・オルコットの自伝的小説「若草物語」を、『レディ・バード』のグレタ・ガーウィグ監督がアレンジして映画化。マーチ家の四姉妹のうち、活発で信念をまげない作家志望の次女ジョーにフォーカスを当て、幼少期からではなく成長し大人になった姿から物語が構成されている。今回ディスクに収録されることが決定した日本語吹き替え版では、シアーシャ・ローナン扮するジョーを、声優初挑戦、舞台版でも同役を演じた朝夏まなと。ジョーのソウルメイトであり彼女に愛を告白する、ティモシー・シャラメ扮するローリーは、これまでも『君の名前で僕を呼んで』などでティモシーの吹き替えの経験がある人気声優の入野自由が担当。朝夏さんは「初めての吹き替えのお仕事が、ジョー役で運命を感じました。舞台にはなかったシーンが描かれていて、またジョーのことがもっと好きになりました」とコメント。入野さんは「自分にとって最良の幸せって何なんだろうか、人生って何なんだろうか。そんな事を強く考えさせられました」と作品の感想を明かし、「理想と現実の間で悩みながら迷いながら、自分の意志を貫く彼女の姿を観ていただきたいです」とメッセージを寄せる。ほかにも、大平あひる(エイミー役)、高島雅羅(マーチ伯母役)、清水理沙(メグ役)、田中有紀(ベス役)、日野由利加(ママ役)、渡部俊樹(フレデリック役)が参加する。さらに今回、日本語吹き替え版の予告編も到着。朝夏さんと入野さんが吹き替えるジョーとローリーのやり取りも収録されている。『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』Blu-ray&DVDは10月14日(水)リリース、9月16日(水)デジタル先行配信。(cinemacafe.net)■関連作品:ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語 2020年6月12日より全国順次公開
2020年08月28日何でも女性に任せっきりな男性は将来のことを考えると少し不安ですよね。明るい未来のためにも男性には頼れるような人になってほしいもの。ではどんな行動をすれば男性は変わってくれるのでしょう。得意なことは任せよう女性よりも男性が得意なことって結構ありますよね。大工仕事や機械が関係する作業は男性が得意なことが多いはずです。相手に率先して任せてみましょう。男性を変えるコツは責任感です。男性は責任を感じると、やる気を持ってくれるはずです。家庭を持ったら急に性格が変わる男性がいるように、責任は男性の意識を根本から変えてくれるので相手を信頼してみましょう。優越感は最高のエッセンス男性が何かをやってくれたら必ず褒めましょう。男性は上手に持ち上げると上機嫌になります。今までは女性に頼っていた男性も、優越感を持てるので率先して行動を起こすようになりますよ。男性にやる気を出させるなら、少し大げさに褒め称えてあげましょう。男性の気分を上げてくれる女性は男性にも喜ばれるので一石二鳥です。特別感があるのは悩みごとの相談貴方にしか相談できないと言って相手の知恵を借りると、男性は特別感を持ちます。頼られることで男性は使命感のようなやる気を出してくれるはずですよ。この時、多少的外れな返答をされても感謝を伝えて男性のやる気を持続させましょう。感謝を伝えることは男性の達成感に繋がり、今後のやる気にも繋がります。得意なことでも男性にさせてみる一般的には男性の方が得意なことでも、女性が達者にこなせることは多いですよね。男性が得意気にできそうなことは、あえて男性に任せてみましょう。料理や車の運転などを任せて相手の技術を褒めてあげると、男性は調子に乗って行動してくれるはずです。男性の手際が悪かったりすると、ついつい出しゃばってしまいそうになりますが我慢です。ここで手を出してしまうと、男性は自分がやらなくてもいいと思い込んでしまいます。手を出したくなっても、相手のやる気を伸ばすために見守りましょう。か弱さは男性のやる気に直結女性側がしっかりしていると、ついつい男性は甘えてしまいがちです。これは男女のどちらか一方が頑張れば、もう一方は甘えてしまうからです。男性を矯正するなら女性の弱さを出して甘えてみましょう。頼りにすることで男性は失われた自信を取り戻せるはずです相手の男らしさを開花させよう率先的に行動してくれない男性には必ず理由があります。必然性があれば行動を起こすという人は多いですし、女性から頼られることを嫌う男性は少ないです。男性は役に立つことで自信を持って接してくれますし、男女のバランスが均等になれば関係性だって改善されます。頼もしい理想の男性に育てちゃいましょう。
2020年08月11日きょうはどのどうぶつさんとお散歩しようかな?キリン、ぞう、うさぎの三匹のどうぶつが隠れている、かわいらしいプルトイ。プルトイはひっぱって歩くことによって体のバランス感覚を養うおもちゃです。「my zoo」には、その日の気分でどうぶつを選ぶことができる楽しさをプラス。自ら考え、選び、決めるということで自立性を高めることにも繋がるといわれています。3匹のどうぶつシルエット子供が大好きな、「キリン」「ぞう」「うさぎ」の3匹のどうぶつたち。それぞれ優しいカラーが魅力です。安心素材キリンとぞうはビーチウッド、ウサギはツルっとしたアクリル素材です。角がなく滑らかな手触りでちいさなお子さんも安心して遊べます。※dou?の商品はすべてCE(ヨーロッパEU諸国共通の玩具安全基準)、食品検査をクリア。お子さまが口にしても安全な塗料を使用しています。小さな手でも引っ張りやすい引っ張る紐の先には、子供の小さな手に収まりやすい丸いウッドパーツが付いていて、ひっぱりやすい工夫が◎。「dou?」のロゴの焼印もデザインのポイントです。「dou?」のぬくもりあるおもちゃたち遊びを通してこどもたちの想像力を高め、家族のコミュニケーションツールになる木のおもちゃ。温もりを感じられる木材で一つ一つ手作りされています。ママとして、育児を体験したメンバーで結成され、高いデザイン性、”学び”をうまくおもちゃに落とし込んだ遊びの設計が魅力です。大切な人への贈り物にシンプルながらお洒落なパッケージ入りなのでギフトにぴったり。かわいいプルトイを引っ張ている姿を想像したくなりますね。最後までご覧いただきましてありがとうございます。引っ張るだけじゃない、自分で好きな動物を選ぶことが出来るプルトイ。丸みのあるフォルムや素材感、カラーなどそこにあるだけでほっこりする木のおもちゃです。ママと一緒に「今日はどのどうぶつにする?」と楽しい時間がすごせそうですね。月齢に合わせて遊び方が選べる「dou?」のおもちゃたち。ご自宅用にも贈り物にもおすすめですよ。
2020年02月20日ファッションとしての着物を提案する「キモノ バイ ナデシコ(KIMONO by NADESHIKO)」から、洗えるフォーマル着物「わたしの、よそいき」「わたしの、ふりそで」が登場。2019年12月6日(金)に発売される。気軽に“洗える”フォーマル着物&振袖結婚式のお呼ばれや成人式、各種パーティーといった特別な“ハレの日”に、着物のお洒落を気軽に。そんな思いで開発された「わたしの、よそいき」と「わたしの、ふりそで」の2つの新シリーズは、現代を生きる女性に向けた“洗える”フォーマル着物だ。フォーマルシーンに合う伝統柄手入れが簡単なポリエステルを素材に採用した同シリーズは、現在のフォーマルシーンに合わせて、100年以上前に完成された伝統的な柄付けを、シンプルながら品のあるクラシカルな色柄で提案。そんな伝統ある柄でも自分らしい着こなしが楽しめるよう、合わせる帯やコーディネートアイテムが豊富に用意されている。国内生産・国内縫製ながら手に取りやすい価格に価格は「わたしの、よそいき」のセットアップきものが59,000円+税、セットアップ帯が17,900円+税。「わたしの、ふりそで」の洗えるふりそでが40,550円+税〜、正絹西陣帯が39,000円+税〜と、いずれも国内生産・国内縫製ながら手に取りやすい価格に抑えられているのも嬉しいポイント。代わり映えしないドレスの代わりに、気軽に購入出来るシックな和装を選択肢に加えてみてはいかがだろう。商品情報キモノ バイ ナデシコ「わたしの、よそいき」「わたしの、ふりそで」発売日:2019年12月6日(金)価格:・「わたしの、よそいき」セットアップきもの 59,000円+税(マイサイズお仕立て付き)セットアップ帯 17,900円+税・「わたしの、ふりそで」洗えるふりそで 40,550円+税〜(マイサイズお仕立て付き)正絹西陣帯 39,000円+税〜
2019年12月06日なんだかいつも幸せな恋愛ができない……とお悩みのあなた。もしかして、「わたしなんて」という言葉が口癖になっていませんか?言葉は、とても強い力を持っています。「わたしなんて彼の彼女にふさわしくない」「わたしなんてきっと幸せになれない」そんな風に思っていると、あなたの中に暗示として残り、やがて現実になってしまうかも……。楽しく幸せな恋愛がしたいなら、「わたしなんて」を卒業しましょう。■ 自分の魅力は自分で決める「あなたの魅力はなんですか?」と聞かれると、「優しいところかな……」「気が利くところかな……」といくつか自分のいいところが浮かぶと思います。でも「わたしなんて」と考えがちな人は、「でもあの子のほうが優しいから、自分はそこまでじゃない……」という考えに進んでいきがち……。「でも……」と、人と比べる考えは、意識してSTOPをかけてみてください。あなたの魅力は、だれかと比べて優劣をつけるものではありません。自分の魅力は自分で決めていいのです。■ スペックよりも相性重視「わたしなんて」と思っていると、素敵な男性が目の前にいても「きっと釣り合わない」と勝手に判断してしまい、結局選んでしまうのは「ダメ男」ばかりだった……ということがあります。スペックが高い男性を前にすると、ためらってしまうのもわかりますが、大切なのは「スペックが釣り合うかどうか」ではなく「相性が合うかどうか」。「わたしは彼と合わない」と考えてしまったときは、「どうしてそう思うの?」と自分に聞いてみてください。それが「相性」ではないのなら、無視しても大丈夫な心配ですよ。■ 自分が楽しむことを優先「わたしなんて」が口癖の人は、「彼はわたしといて、楽しんでいるのかな?」と彼の顔色をうかがって、気を遣いがちです。でも多くの人は「気を遣われる」と「自分も気を遣わなければ」と感じてしまうもの……。あなたが彼の顔色を気にすれば気にするほど、彼は自由に楽しめなくなってしまうのです。彼が「楽しい」と思うためには、あなた自身が楽しんでいることが必要。デートの行先や見たい映画などを、「あなたの基準」で選んでみるようにしてみてはいかがでしょうか?そして選んだあとは、思いっきり楽しんでくださいね。そんなあなたの姿を見て、彼もきっと楽しもうと思ってくれるはずですよ。■ おわりに「私なんて」と言ってしまうと、自分で自分の限界を決めてしまうことになります。本当のあなたはもっと素敵なのに、「ここまで」と決めてしまうと、それ以上輝くことはできません。自分で自分の可能性を、捨ててしまわないで。あなたの魅力はあなたが思っているよりも、ずっとずっとキラキラしていますよ!(矢島 みさえ/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2019年12月05日「個性を大事に」「向き不向きは人それぞれ」「自分らしく」「自分と他人は違う、違っていて良い」と、子どもに伝えようにも、親自身がそういう状態でなかったとしたら、どのように「みんなちがってみんないい」の素晴らしさを示せばよいのでしょう?■「子どもかわいそう」押し付けにさようなら私も大好きな金子みすゞの詩にこんな一節があります。「みんなちがってみんないい」出典:『わたしと小鳥とすずと』このように語りかけることが「オトナと子ども」の間ではままあると思いますが、これはママやパパにも当てはまることではないでしょうか。現時点で、とくに女性は妊娠や出産を機にこれまでの生き方からガラッと生活を変えざるを得ない方が大半ではないかと思います。親になることは「自ら選択したこと」だとしても、「成長や変化」として受け入れるにはあまりにも環境やシステムの不具合が多く、個人個人が思うような子育てをかなえにくいのが現状ではないでしょうか。また「お母さん」になった途端に、社会から求められる「理想や幻想」も多いと感じます。「お母さんだから」「お母さんなのに」「お母さんじゃなきゃ」…この辺の言い回しはすべて平成以前から脈々と受け継がれてきた「呪い」のように感じます。しかもこれらはたいてい「子どもがかわいそう」という善意(あるいは善意とみせかけた何か)からくる個人的な価値観の押し付けではないかと(もちろん子どもの生命や尊厳に関わる場合はこの限りではありません。その時は第三者だろうが速やかに然るべき機関へ!)。そして厄介なことにこの「呪い」はたいてい言葉のみ、そう「口は出すけど手は出さない(手助けしない)」。 ■「お母さんだから」は博物館の倉庫に!価値観だけ押し付けて、膨大な責任と仕事はすべて「お母さん」に丸投げ…。そんな逃げ場のない育児は、令和に持ち越さず、旧時代の遺物として参考までに博物館の倉庫にでもしまっておけばいい。ママやパパになっても1人の人間であることには変わりはありません。どんな生き方やどんな選択をしても、親になったことを一瞬でも後悔することなく、親になってからも「選択肢を失わない・奪われない」社会であってほしいなと思います。というわけで、昭和生まれ平成育ち現在進行形でドタバタ子育て中の私も、「呪い」をはねのけて、まずは気持ちだけでも「令和ママ」でいこうと思います! 「オープン! マインド」「オープン! リソース」「オープン! アップ」親となり育児をしている限り、ささいなことで、多少なりとも不安に感じたりや悩んだりはつきもの。でもそれを1人で抱え込む必要はありません。■ママが楽することへの批判は受け流そうそんなときは、頼れるものなら「子育てサポート」や「ベビーシッター」などの育児のプロ、「家事代行」などの家事のプロ。そんな各種プロを自分の体調不良や仕事など「止むに止まれぬ事情」だけではなく、「リフレッシュのため」「パートナーとデート」「ひとり静かに過ごしたい」など気軽に頼っていいのではないかと思います。しかし前述したものはお金がかかります。あまりお金をかけず手軽に余暇や息抜きをするなら、パートナーだけでなくおじいちゃんやおばあちゃん・ご近所さんを頼ったり、SNSや動画サービスや各種アプリなどもあります。親だけでなく子どもも楽しく過ごせるなら、活用しない手はないはず!そういったことに、いわゆる「楽をしている」「手抜きだ」という批判にこそ、「キミはキミわたしはわたし」の精神で受け流すのがいいのではないでしょうか。■「キミはキミわたしはわたし」は親子でもそれから、じつはこの句には子育て中のママやパパに対するエールの意味だけではなく「親と子の関係」に対して「キミはキミわたしはわたし」を意識することで、「子どもを尊重する」という意味も込めています。突き放すとか放任主義とか、自分さえよければということではありません。別の人生を歩む他者であるということを認めるからこそ大切な存在として接することができるのではないかと。かけがえのない存在ということに対して「お母さんだから子どもを思うのはあたりまえ」という発想は過去の遺物として倉庫へ…。もちろんこれは子どもに語りかける言葉ではなく、あくまで私自身が子どもに向き合う時に意識しているというだけのことです。子どもから見れば、今のところ私に対する気持ちは「お母さんだから」に他ならないでしょうから。それを否定することはしません。それでも子どもたちが成長していくなかでだんだんと「キミはキミわたしはわたし」という発想を、考え方の一つとして身につけてくれたらという願いはあります。まず相手を他者として認識することで、違う考え方や文化を理解するきっかけにできるのではないかと思うのです。他者とは当然コミュニケーションが必要になります。「人は人、自分は自分なんて当たり前じゃん」と言われそうですが、それをないがしろにしてきたから、さまざまな「ハラスメント」が発生してきたのではないでしょうか。そして、それが平成の後半になって、インターネットやSNSなどの普及により噴出し顕在化したように感じます。「キミはキミわたしはわたし」という考え方は、子どもたちがそれぞれ社会で生きていく上で、自分自身を守り、これから出会うであろう大切な人たちを守るスキルになるのではないかな、とも思うのです。育児に奮闘するママやパパ、これからの社会を生きる子どもたちに送る一句です!\「1人で抱える」は平成でおしまい!/「令和ママ」は「OPEN子育て」主義! 家事も育児も1人で抱え込む時代はもうおしまい! 3つの「OPEN」 をキーワードに、もっとオープンな子育てをしませんか?平成から令和に変わるこの時代の変わり目に、ウーマンエキサイトは「平成」ママを調査結果から振り返り、新しい時代「令和」を生きる新しいママ像を提案します。■令和の時代に期待することを詠む「#令和ママ川柳」も大募集!最優秀賞の方には「令和(=018)」に合わせて賞金18万円を贈呈! さらに100名様以上の方を対象に数々の賞をご用意しています。応募期間は2019年4月23日(火)~2019年6月16日(日)23時59分まで。>>>「#令和ママ川柳」のご応募や詳しい応募要項は こちら から!
2019年06月11日