手塚治虫の傑作を舞台化した、鈴木拡樹主演「どろろ」の全キャストとビジュアルが公開。本公演のオフィシャルHP先行販売がスタートしているほか、一般発売は来年1月13日(日)10時より開始される。■ストーリー時は戦国。醍醐の国の主である景光は、ある寺のお堂で十二体の鬼神像に領土の繁栄を願い出た。それと引き換えに生まれた景光の世継ぎは身体のあちこちが欠けており、忌み子としてそのまま川に流され、捨てられてしまう。そして時は流れ、鬼神は景光との約定を果たし、国には平安が訪れた。そんなある日“どろろ”という幼い盗賊は、ある男に出会う。それは、鬼か人か――。両腕に刀を仕込む全身作り物の男“百鬼丸”は、その見えない瞳で襲い来る化け物を見据えていた…。■ビジュアル・コメント到着主演・鈴木拡樹(百鬼丸役)主演の鈴木さんが演じるのは、百鬼丸。生まれる際に十二体の鬼神に奪われた身体を取り戻すために旅をしており、目が見えない代わりに他者の存在を炎のような光として認識し、義手に仕込んだ刀を振るって闘う人物だ。<コメント>この「どろろ」への出演が発表になった直後から、多くの先輩方からも反響をいただいています。僕たちが演じるからには、若い世代にも、この名作「どろろ」を知っていただきたいですし、そうなるように頑張っていきたいです。「どろろ」は戦い方や表現がすごく独特です。稽古中に戦い方のパターンを増やしていければ、舞台にした意味も生まれてくると思います。手探りで作り上げている最中ですが、本番には、舞台にしかできない「どろろ」をお届けできていると思います。ぜひ観に来てください。北原里英(どろろ役)どろろ役は、元「NGT48」で舞台「新・幕末純情伝」で主演も務めた北原里英。根は優しいが、一方で生意気かつ強かな一面も持つどろろ。鬼神に襲われていた所を百鬼丸に救われて以来、共に旅をするようになる。<コメント>学生の頃、実写映画の「どろろ」を観ていました。自分の好きな作品に出演できるのはすごく嬉しいです。原作のある、見た目も決まっている役を演じるということで、緊張しています。万全の状態で臨めるように、今からどんどん「どろろモチベーション」を上げて行き、本番では、最高の出来になったらいいな、と思います。皆様のご来場、お待ちしております。有澤樟太郎(多宝丸役)多宝丸役には、ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」やミュージカル「刀剣乱舞」に出演する有澤樟太郎。多宝丸は、百鬼丸の弟だが彼が兄であることを知らないが、父・醍醐景光から百鬼丸の腕の良さを聞きつけ、百鬼丸の存在を気にしている…。<コメント>手塚治虫さんの舞台に出演することが決まり、率直に嬉しかったです。個人的には、演出の西田大輔さんの演出を受けられること、そしてずっと共演したいと思っていた鈴木拡樹さんとご一緒できるのも楽しみです。アニメも同時展開するということで、「どろろ」がよりすごく盛り上がると思います。舞台では、生の良さを全面に出せるよう、これから役を深く掘り下げていきます。皆様のご来場、お待ちしております。■そのほかのキャストもさらに、百鬼丸と対峙する賽の目の三郎太役にミュージカル「テニスの王子様」などの健人。妖刀&似蛭に取り憑かれた浪人・仁木田之介役にハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」の影山達也。戦で両親と生き別れた浮浪孤児・助六役に田村升吾。そのほか、赤塚篤紀(琵琶丸役)、児島功一(寿海役)、唐橋充(醍醐景光役)、大湖せしる(縫の方)が出演する。なお、来年1月より放送予定のTVアニメ「どろろ」では、同役で鈴木さんがTVアニメの声優に初挑戦。同アニメでは、どろろ役を鈴木梨央、琵琶丸役を佐々木睦が演じることが決定している。舞台「どろろ」は2019年3月2日(土)~梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ(大阪)ほか、東京、福岡、三重にて上演。TVアニメ「どろろ」は2019年1月7日より毎週月曜日TOKYO MX、BS11にて放送予定。(cinemacafe.net)
2018年11月20日充実の施設でくつろぎの時間を株式会社ワールドリゾートオペレーションが運営管理している熱海の温泉旅館「鉄板ダイニング~ゆとりろ熱海~」(以下ゆとりろ熱海)が、2018年11月1日(木曜日)にグランピング施設をオープンします。「ゆとりろ熱海」は、熱海伊豆山の自然に恵まれた環境の中で鉄板ダイニングを楽しめる美食が自慢の温泉旅館。サウナ・ジャグジー付き天然温泉のほか、オーシャンビューの足湯カフェ、ビリヤードや卓球、ボードゲームなどを取りそろえたアミューズメントルームなどでくつろぎの時間をすごせます。相模湾を一望する高台で優雅にグランピング「ゆとりろ熱海」では、今回のグランピング施設オープンにあたり建築家隈研吾氏デザインのモバイルハウスを6台導入。アウトドアでしか味わえない感動が体験可能となりました。燃え上がる炎や伊豆山の息吹が五感を刺激するグランピングディナーは、フレンチならではのソースや調理法で旬の食材や地元の食材を楽しめます。2019年3月31日(日曜日)まではオープン記念特別価格で利用可能。通常価格より4000円お得にグランピングを楽しめます。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ワールドリゾートオペレーションのプレスリリース/PR TIMES※株式会社ワールドリゾートオペレーション※ゆとりろ熱海公式サイト
2018年10月21日シティショップと08サーカス(08sircus)、ディッキーズ(Dickies)によるトリプルコラボレーション・チノパンツが、シティショップ、シティショップ ルミネ新宿店で発売。コラボレーションパンツでは、ディッキーズのパンツを08サーカスがデザイン。フロント部分は、ラップ風に仕上げることでコーディネートに立体感を生み、全身のアクセントとなるパンツが完成した。生地は、ディッキーズお馴染みのTCツイル生地をソフトにアレンジ。体に馴染むヴィンテージのような素材感を纏わせた。気兼ねなく着用できる気軽さと、モードな雰囲気漂うデザインを併せ持ったパンツとなっている。【詳細】ディッキーズ×08サーカス×シティショップ チノパンツ発売日:2018年10月5日(金)販売店舗:シティショップ、シティショップ ルミネ新宿店カラー:ベージュ、キャメル、ブラックサイズ:S、M価格:18,000円+税
2018年10月12日コンセプトはうるおいアブコ株式会社は、2018年9月18日(火)より、うるおいをコンセプトにした「シティライフ」の新商品として「フィトメールシティライフ クレンジングムース」を発売開始する。フィトメールは、海の自然浄化作用である「アンチポリューション」に着目し、うるおいと汚れの除去を同時に叶える「クレンジング集中ケア」を行うシティライフ クレンジングムースを提供。普通の洗顔では満足できない人は、ぜひ試してみてはいかがだろうか?使用方法「フィトメールシティライフ クレンジングムース」の使用方法は、2プッシュほどの泡を手に取り、顔全体、首へと伸ばしていくというものだ。マッサージするようになじませ、30秒置いたら水やぬるま湯で洗い流せば完了だ。フィトメールの特徴フィトメールは、1970年代にフランスのブルターニュ地方で誕生した。フリーズドライ製法で作られた海水パウダー「オリゴメール」には、ミネラルを豊富に含んだ海水の成分を元に作られた成分で、フィトメール商品にも配合されている。しっかりとしたクレンジング効果を持ちながら、うるおいもきちんと与えてくれるフィトメールの新商品「フィトメールシティライフ クレンジングムース」。これまでの洗顔クリームでは満足できなかった人に試してほしい商品と言えよう。(画像はプレスリリースより)【参考】※アブコ株式会社のプレスリリース
2018年09月06日2019年1月より放送予定の手塚治虫原作のTVアニメ「どろろ」が、舞台化することが決定しました。主人公のひとり、百鬼丸(ひゃっきまる)をアニメと同じく、今人気の2.5次元俳優、鈴木拡樹が演じます。手塚治虫原作マンガ「どろろ」とは?“鬼か、人か。”手塚治虫のマンガ作品「どろろ」は、生まれながらに鬼神に身体の48か所を奪われた少年・百鬼丸が、どろろという名の少年とともに、妖怪を退治しながら自分の身体を取り戻していく物語。1969年に「どろろと百鬼丸」というタイトルでアニメ化され、2007年には妻夫木聡と柴咲コウの共演で実写映画化もされました。原作が結末を迎えないまま終了しているが、だからこそ、数多い手塚作品のなかでも果敢にリメイクがされている作品でもあります。百鬼丸役を演じるのは人気俳優・鈴木拡樹メインキャストとして、百鬼丸役を務めるのは、「仮面ライダーディケイド」や舞台「刀剣乱舞」などで活躍する今人気の2.5次元俳優、鈴木拡樹。今作が声優初挑戦とあって、「バディ感を大切に演じたい、チームスタッフの皆様のお力もお借りして最高の作品をお届けします」と意気込んでいます。「どろろ」は、アニメと同時に舞台化されることも決定。舞台「どろろ」でも、鈴木拡樹が百鬼丸役を演じます。「どろろ」アニメ&舞台詳細TVアニメ「どろろ」2019年1月より放送開始予定。【スタッフ】原作:手塚治虫監督:古橋一浩シリーズ構成:小林靖子キャラクターデザイン:岩瀧智音楽:池頼広アニメーション制作:MAPPA/手塚プロダクション製作:ツインエンジン【キャスト】百鬼丸役:鈴木拡樹どろろ役:鈴木梨央琵琶丸役:佐々木睦ナレーション役:麦人舞台「どろろ」主演:鈴木拡樹スポット情報スポット名:手塚治虫「どろろ」アニメ&舞台化決定!
2018年09月04日コンセプトストア「シティショップ(CITYSHOP)」が、渋谷キャスト(SHIBUYA CAST.)にオープンした。デリ食べ放題・飲み放題プラン(4,000円)※17時〜2名から「シティショップ」は、ファッション・フード・カルチャーにおけるニュースタンダードを発信するコンセプトストア。9月1日、ファッションフロアが青山から渋谷キャストへ、9月6日にはルミネ1の1階にある新宿店が、ルミネ2の2階に移転する。新たにオープンする渋谷キャスト店のグラウンドフロアには、野菜と肉・魚・スーパーフード・グレインズ・スパイスなどを掛け合わせた「グルメサラダ&デリ」を提供するデリカテッセンを展開。自分好みにカスタムできるグリーンサラダ(1,400円〜)や、「ケールジェノベーゼの玄米パスタ」や「スペルト小麦とマッシュルームのクリームリゾット」など、14種類のデリをラインアップ。その他、サンドウィッチやモーニングも新登場する他、17時からはデリ食べ放題・飲み放題プランを展開する。1階は「ヘルシー×モード」をテーマにしたファッションセレクトフロアを展開。都会で忙しくもしなやかに生きる女性たちを、身体の内と外から美しくするプロダクトが世界中から集められている。SAYAKA DAVIS ニット (3万9,000円)リニューアルオープンを記念し、9月15日の18時から22時には、レセプションパーティーが行われる。デリカテッセンのデリやドリンクが提供される中、コスメブランド「スリー(THREE)」の専属メイクアップアーティストによる、スリーのメイクアップサービスが21時まで行われる。 さらにファッションセレクトフロアでは、シティショップが敬愛する6つのブランドが、「ベジタブル」をテーマに製作した別注ニットを展開。「ELIN」はパプリカ(4万円)、「AKIRA NAKA」はナス(4万9,000円)、「TARO HORIUCHI」は紫キャベツ(3万8,000円)、「SAYAKA DAVIS」はセロリ&ビーツ(3万9,000円)、「77circa」は人参とトマト(3万4,000円)、「PONTI」はキノコ(3万9,000円)をイメージしたニットをラインアップ。ブランドカラーが色濃く出たスペシャルな仕上がりのニットは、CITYSHOPならではのファニーでモードな企画となっている。シティショップで、毎日を彩る大人の遊び心を体感してみては。【店舗情報】CITYSHOP住所:東京都渋谷区渋谷1-23-21 SHIBUYA CAST. GF・1F営業時間:デリカテッセン 9:00〜21:30(ラストオーダー21:00)ファッション&カルチャー 11:00〜20:00
2018年09月04日「うしごろエス(USHIGORO S.)」が銀座に2018年7月5日(木)にオープンする。「うしごろエス」は、国産黒毛和牛の中でも最高級とされるA5ランクのみを使用した肉料理や、こだわりの厳選素材を使用した逸品料理を提供する「うしごろ」の最高級ブランド。「うしごろエス」で提供されるのは、最高級の黒毛和牛を育て続ける田村牧場・川岸牧場から仕入れた極上の希少部位と、東京では非常に希少な三田牛を使った料理。完全個室の中で、各部屋専属の熟練した焼き師が丁寧に牛肉を焼き上げ提供する。2017年6月に1号店を西麻布にオープンし、銀座店は2号店となる。銀座店では、最高峰の黒毛和牛を存分に楽しめる「GINZA限定コース」をはじめ、様々なコースを世界の銘酒とともに提供。個室は大小11の部屋を用意し、多彩なシーンでの利用に応える。コースに登場する料理は、トリュフや雲丹醤油を添えた生肉、生からすみやキャビアを合わせた牛握りなど。「肉素麺」や「牛生メンチカツ」など、趣向を凝らしたユニークなメニューも取り揃える。肉本来の旨味を存分に堪能できる「厳選部位のステーキ」、「厳選部位のしゃぶしゃぶ」も用意。希少部位のザブトンと北信州みゆき幻の米を合わせた「至高の牛丼」は、とろけるような牛肉を、山椒の爽やかな香りと共に楽しむ上品な1品に仕上がっている。【詳細】うしごろエス銀座オープン日:2018年7月5日(木)所在地:東京都中央区銀座7-7-7 GINZA 777 ADC BUILDING 6階営業時間:17:00~24:00 無休席数:58席(完全個室11部屋 最大12名)店舗TEL:03-3289-1129■料理は下記コースから選択。・G 20,000円+税※GINZA限定コース・A 14,000円+税・S 14,000円+税・Q 20,000円+税・K 28,000円+税※サービス料10%別※3名以下は利用できるコースに限りがあるため、4名以上の予約を推奨。※土・日・祝日限定で子供用コースあり。
2018年06月15日ミネラルウォーターブランド「い・ろ・は・す」から、ブランド初となるグラスボトル入り炭酸水「い・ろ・は・す グラススパークリングウォーター」が登場した。写真:吉田明広ボトルデザインを担当したのは、建築、インテリア、プロダクトと多岐にわたり活動する、「デザインオフィスnendo」の代表である佐藤オオキ。日本の厳選された名水地の天然水が「い・ろ・は・す」の特徴であることから、ボトルを「波紋」で覆うことで、生まれたての生き生きとした水の表情を表現。日々の生活の中での身近な存在になるよう、日常の中でのタッチポイントを増やすため、ボトルと同じテクスチャーを用いた専用グラスや、波紋がそのまま広がったようなコースターも合わせて登場する。い・ろ・は・す グラススパークリングウォーターは、飲食店向けに6月11日より発売中。
2018年06月13日東京ドームシティ アトラクションズは、『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』のリアル脱出ゲーム『「風の遊園地からの脱出」in 東京ドームシティ アトラクションズ』を2018年7月14日(土)から9月24日(月・休)まで開催する。ポケモンとともに脱出体験『「風の遊園地からの脱出」in 東京ドームシティ アトラクションズ』は、園内のいたるところに隠れているポケモンをゲットして仲間にし、そのポケモンたちとともに謎や暗号を解き明かしていく体験型ゲーム・イベント。物語は、伝説のポケモン・ルギアが恵みの風をもたらす「風祭り」が行われている遊園地を舞台に展開。悪の組織・ロケット団が忍び込みあちこちで事件が巻き起こる中、ポケモン達を味方につけて脱出を目指していく。ゲーム内容は、大人が思う存分楽しめる「スタンダードコース」に加え、子供も参加しやすい「キッズコース」も用意。制限時間はなく、大人も子供も自分のペースで進めることができる。映画とは一味違う、ポケモンと出会う、探す、集めるといった楽しさを体験できそうだ。限定コラボメニューやオリジナルグッズもまた、イベント期間中は、東京ドームシティ内の3店舗で、限定のコラボレーションメニューを販売。MLB café TOKYOの「風の遊園地プレート」をはじめ、マリオンクレープの「風の遊園地クレープ~チョコミントクレープ~」、HOT DOG STANDの「ワニノコみたい!?かみつくドッグ」など、ポケモンをあしらったオリジナルフードを楽しめる。さらに、ジオポリス1Fの東京宝島では、限定オリジナルグッズも発売される。詳細「風の遊園地からの脱出」in 東京ドームシティ アトラクションズ期間:2018年7月14日(土)~9月24日(月・休)時間:15:00~22:00(参加受付は終了時間の2時間前まで)※期間中の土日祝日および8/11(土・祝)~15(水)は10:00から開催※9/1(土)以降は21:00まで開催場所:東京ドームシティ アトラクションズ料金:東京都文京区後楽1-3-61イベント参加券(アトラクション5回券付) 共通(小学生以上)前売3,300円、当日3,700円イベント参加券(ワンデーパスポート付) 大人(中学生以上)前売4,300円、当日4,700円こども(小学生) 前売3,000円、当日3,400円前売券販売場所:スクラップチケット、イープラス、ローソンチケット、チケットぴあ、セブンチケットにて販売中。※前売券は来場日の前日23:59まで購入可能、日時指定制。当日券販売場所:東京ドームシティ アトラクションズ 各チケットカウンターで販売。■コラボレーションメニュー例・MLB café TOKYO「風の遊園地プレート」1,944円・マリオンクレープ「風の遊園地クレープ~チョコミントクレープ~」800円・HOT DOG STAND「ワニノコみたい!?かみつくドッグ」650円※コラボレーションメニュー1品注文につきオリジナル缶バッジ全10種(うちシークレット2種)の中から1個プレゼント(種類選択不可)。■限定グッズ例・ナゾトキボード(A5サイズ) 2,200円・クリアファイル 500円・タオル 1,200円【問い合わせ先】東京ドームシティ アトラクションズTEL:03-3817-6001
2018年06月10日ニューヨーカーから20年以上愛され続けているベーカリーTHE CITY BAKERYは、アメリカ3大ネットワーク局のひとつ、ABCのプロデューサーとして数多くの番組制作に携わってきたモーリー・ルービンが、1986年にフランスでのペイストリー教室に参加したことをきっかけに、1990年NYユニオンスクエアで誕生。自由な発想と確かなおいしさ、「街のベーカリー」として人々をもてなすモーリーの店作りは、瞬く間にニューヨーカーに知れ渡り、人気店に。NY Times Magazineはモーリーを「ベーカリー・インプレザリオ(ベーカリーの演出家)」と賞賛し、NEW YORKER、New York Magazine、Los Angeles Times等、全米規模で多くのメディアに紹介されている。そんなニューヨーカーに絶大な人気を誇り、海外ドラマSex and the Cityにも出てくる、老舗ベーカリーが2016年3月、国内8店舗目となる店を銀座エリアに初出店。NYの味そのままのプレッツェルクロワッサンやマフィン、クッキーをはじめ、バーガーやスイーツなどのカフェ、デリメニューも充実している。さらに、東急プラザ銀座開店にあたり、ピッツァ、ダコスサラダ、ガーリックトーストなど、ベーカリーならではの、こだわりのパンを使った豊富な食事メニューを新たに展開。シンプルな美味しさが際立つバランスを考えて配合した粉5種類をブレンドして作ったバゲット、ほのかな酸味と食感が特徴のニューヨークカンパーニュ、そして北海道の農家さんの香り豊かな小麦粉を使用したCBブレッド、どれもシンプルな美味しさが際立ったパン本来の味をぜひ堪能してほしい。しっかり朝食を摂りたい人から、出勤前にちょっと立ち寄りたいという人まで、さまざまなニーズにこたえる多彩なメニュー。銀座店ではソースやドレッシング、トマトケチャップに至るまで手作りしているという。舌の肥えた銀座で働く女性たちにも満足してもらえるはず!取材・文/中島和美スポット情報スポット名:THE CITY BAKERY 東急プラザ銀座住所:東京都中央区銀座5-2-1 Tokyu Plaza Ginza B2F電話番号:03-6264-5201
2018年05月17日●『マイナビ Laughter Night』の制作秘話TBSラジオで放送されている『JUNK』(毎週月曜~金曜)と『マイナビ Laughter Night』(毎週金曜 24:00~)。この2つの番組に携わっている宮嵜守史氏と越崎恭平氏に、制作の舞台裏などを聞いた。○若手芸人の発掘方法は左から越崎恭平(こしざき・きょうへい)、宮嵜守史(みやざき・もりふみ)――はじめに、越崎さんがディレクター、宮嵜さんが審査員として関わっている『マイナビ Laughter Night』(毎週金曜 24:00~)についてお聞きします。この番組は若手芸人さんたちがオンエア争奪ライブを公開収録で行い、その中から投票上位のネタが放送されるというものですよね。毎月どのくらいのエントリーがあるんですか?越崎:月によってバラバラですが、毎月100組以上は頂いています。それに加えて、自分がライブに見に行ったりテレビやラジオをチェックしたりして、いいなと思った人に声をかけます。宮嵜:自分も「ライブでこの人たち面白かったよ」とたまに言ったりしますが、基本的には越崎に任せています。2016年、17年の年間チャンピオンの空気階段も越崎がライブで見つけてきたんですよ。――かなり越崎さんはチェックされているんですね。越崎:若手芸人さんが出てるものはそうですね。ネット番組もそうですし、名古屋や大阪などのローカル番組も今はネットで見られるのもあるので。毎月40組も出る枠があるので、とりあえず一回出てもらうことができますしね。――お笑いライブによってかなりお客さんの雰囲気も違うと思いますが、『Laughter Night』のライブはどういった雰囲気ですか?越崎:本当にお笑い好きな方が多い感じがしますね。コアなファンの人が多いのかな。ちゃんと面白いところで笑う印象です。宮嵜:ネタ振りの段階では笑わないですよね。ちゃんと芸人さんが「ここで笑わせたい」というところで笑うイメージがあります。だから芸人さんにとっては良いお客さんだと思いますよ。ラジオリスナーというところとシンクロしてると思うんですけど、ちゃんとネタを分かろうと思っている方が多いと思います。○印象に残ったカミナリのネタ――お2人が印象的だったネタはありますか?越崎:たくさんあるんですが、、、空気階段が初めて『Laughter Night』に出たときにやった「多重人格のおっちゃん」っていうネタは印象に残っています。渋谷のヨシモト∞ホールで見たときは、会場で悲鳴が上がってたんですけど、こっちでは爆笑をとっていましたね。攻めた時事漫才をするエル・カブキも番組の常連なんですが、初出場の時に「初めてこのネタでこんなにウケました」って言っていたのを覚えています。後は、カミナリとか。宮嵜守史1976年 群馬県出身。TBSプロネックス所属。『マイナビ Laughter Night』番組審査員。プロデューサーとしての担当番組:『JUNK』(毎週月曜~金曜)、『アルコ&ピース D.C.GARAGE』、『うしろシティ 星のギガボディ』、『ハライチのターン!』宮嵜:僕もぱっと思いついたのがカミナリですね。最初に『Laughter Night』へ来た時も、たくみくんのツッコミが強烈なので、お客さんがちょっと引いたんですね。でも止めずに続けていて。ところが何度目かのネタ見せで、一回叩くのを躊躇してやめるくだりをネタの中に入れたんです。それによって叩く意味がちゃんと出たので、そこからはかなりウケ出して。ネタ終わりに2人のところに行って、「一回叩くの止めたでしょ、あれ超良かった」って感動して思わず話しかけましたね。――それはカミナリがまだM-1に出場してブレイクする前のことですよね。越崎:そうですね。3回くらい、番組でオンエアされなかったんですが、そのネタやった後にカミナリはすぐ月間チャンピオンになり、すぐM-1でブレイクして、と。勢いがすごいですよね。メイプル超合金やANZEN漫才もそうですが、『Laughter Night』を聴いたり観覧に来ると、芸人さんがブレイクするまでを間近で体感できます。――TBSラジオで、そういった方をラジオのパーソナリティにしたりはしないんですか?宮嵜:そう思いますよね(笑)。これは越崎も僕も、何年も言い続けてることなんですけど、『オールナイトニッポンR』羨ましいねと(笑)。ド深夜のハードルが高くない枠で、「この人いいな」と思った方に気軽にやってもらえる場所がなかなかないんですよ。僕は絶対必要だと思っているんですが、難しいですね。越崎:ほかの局よりも若手の方と繋がりはあると思うんですよ。業界の方に知ってもらえる役割にはなってると思うので、もちろん売れてくれるのはうれしいんですが、もうちょっとTBSラジオで活かせたらいいなとは思います。宮嵜:種だけまいて、収穫できてない感じね(笑)。『マイナビ Laughter Night』(毎週金曜 24:00~25:00)リスナー投票型の「芸人発掘」ラジオ。毎月開催されるオンエア争奪ライブ(公開収録)の中から、観客投票上位の芸人がオンエアされる。オンエアされた芸人の中から、リスナー投票数・YouTubeの再生回数・番組審査員による採点を総合して「月間チャンピオン」を決定。1年に1度、月間チャンピオンが集結する「チャンピオンLIVE」が開催され、優勝者にはTBSラジオ冠特番の権利を贈呈。現在は17年の年間チャンピオン空気階段による『空気階段の踊り場』(24:30~)が放送中。――『Laughter Night』として今後、どういう展開をしていきたいと考えていますか?越崎:番組が4年目を迎えたということもあり、志田プロデューサーのもと、「TBSラジオクラウド」や「Paravi(パラビ)」での配信サービスなど、番組の入り口となる場所を増やしているところです。今後も多角的に展開していければと思います。●越崎氏が語る日高晤郎さんとの思い出○2人がラジオの世界に入ったきっかけ――ここからは話題を変えまして、お2人がラジオの世界に入った経緯をお聞かせください。宮嵜:僕は19歳か20歳ではじめたTBSラジオのアルバイトADからですね。全然ラジオの世界に入ろうとは考えておらず、学校の先生になろうと思っていました。でも採用試験に落ちちゃったので、アルバイトを続け正社員になり、今に至ります。――越崎さんは『爆笑問題カーボーイ』でも触れられていましたが、先日亡くなられた日高晤郎さんの番組『ウィークエンドバラエティ 日高晤郎ショー』(STVラジオ/毎週土曜 8:00~)のスタッフご出身ですよね。越崎:僕は北海道出身で、専門学校時代にFM局と『日高晤郎ショー』のアルバイトをしてました。卒業後も別番組のディレクターをやっていたんですが、一旦やっていた番組が全部終わったんですね。「ずっと東京に行きたい」という思いがあったので、そのタイミングでずっと面倒を見て頂いていた元TBSラジオの方に紹介していただき、現在まで来た感じです。越崎恭平1987年 北海道出身。TBSプロネックス所属。ディレクターとしての担当番組:『爆笑問題カーボーイ』、『爆笑問題の日曜サンデー』、『マイナビ Laughter Night』――スタッフ時代の日高さんとの思い出をお聞かせいただけますか。越崎:孫くらいの年齢差があったので、すごく可愛がって頂いてたと思います。一番印象的なのが、僕とある女の子がバイトに受かったんですよ。でも、番組見学をして翌週からバイトとなったときに、局にその子の母親から「やりたくないと言ってるんで辞めます」という電話がかかってきたんです。そしたら晤郎さんが「自分でかけてこないってどういうことだ」って激怒して(笑)。放送でもそのことを話していて、「本物の現場見たら怖気づくのは当たり前。怖気づくのも素質のうちなんだ。でもそこで1歩踏み出すのが19歳だろう、なあ青年」って僕に振ってきて(笑)。「怖気づいたときこそ1歩踏み出せ」というのは晤郎さんによく言われていたので、その言葉がすごい好きで一番残ってますね。後は、あまり言えない話が多いですね(笑)。――その話と関連していうと、越崎さんは長年続く『爆笑問題カーボーイ』を途中で引き継ぎましたよね。その時、この日高さんのお言葉が思い出されたのではないですか越崎:まさに怖気づきましたね(笑)。中学生の頃から聴いていましたし、17年やっていた番組を引き継ぐのは、やりづらいなとも思いました。でもこんなチャンスないかというものあってお受けしました。○爆笑問題のオープニングトークのすごさ――爆笑問題さんも含め、『JUNK』のパーソナリティの凄さはどこにあると思いますか? どの番組も長寿番組ですよね。越崎:爆笑問題さんでいうと、20年以上やっているのに、いまだにオープニングトークを45分やっても話し足りないこともあったりと、ずっと喋り続けられるのがすごいなとまず思います。若手の人でも、10分のオープニングトークでもなにを話そうかという週が結構あったりするので。『爆笑問題カーボーイ』(毎週火曜 25:00~27:00)レギュラー番組や雑誌の連載を多数抱える爆笑問題が1週間の活動のベースキャンプにしているのが、この番組。彼らの漫才のプロトタイプとも言えるフリートークに、非常に優秀なリスナーから送られてくるメールをプラスして構成する、深夜の王道的番組。宮嵜:JUNKのパーソナリティの方々はこちらが足らなくても、なんとか形にしてくれるパワーと腕をお持ちです。――リスナーとしては『JUNK』と裏番組の『オールナイトニッポン』をどうしても比べがちですが、意識はされますか?宮嵜:リスナーを増やして聴取率を獲るための仕事なので、おのずと『ラジオ深夜便』(NHKラジオ第1)も『オールナイトニッポン』もその他すべての裏番組も気にします。でもだからといって、裏番組に勝てば良いというわけではなく、番組をより長く続けてより面白くするためにやっているので、意識はしますが、まずは『JUNK』をもっと面白くすることが一番です。広く「ラジオ業界」のことを考えると、『オールナイトニッポン』と『JUNK』がお互い比べられ、競い合って頑張るのは良いことだと思います。
2018年05月17日岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「シティ・ポップ」です。…はあ、なかなかしんどいお題がやってきました。ぶっちゃけ僕は確実に今のシティ・ポップ界隈から嫌われていますからね…。だって、やってること真逆でしょう?僕が大事にしているのはキッズたちですからね。僕の音楽、キッズたちに届けと思っていますから…。シティ・ポップは、やはり洗練された大人のための音楽ですよね。音楽性もファッションやスタイルもどれも研ぎ澄まされていて水準がむっちゃ高い。僕がどうこう言うと、ネットがまた炎上してしまいそうです…。さらに言うとくと、母親がシティ・ポップ系のメロウな音楽がめちゃくちゃ好きなんです。いつも隣の部屋から、NulbarichやD.A.N.が流れてきます。時には僕の部屋にやってきて「この音楽いけてるからYouTubeで検索してみ?」とかめちゃくちゃ言ってきます。「もう、俺、知ってるから!」と言っても聞いてくれません。お母さん、もともと渋谷系とか好きで聴いていた感じなので。シュッとした音楽が好きなんですよね。息子は全然、シュッとしてないんですけど。きっと、息子にもシュッとしたやつ、やってほしかったんやろな。ファッションの流行と同じで音楽にも流行があって、それが繰り返されています。シティ・ポップという言葉自体は’70年代に生まれた、はっぴいえんどや大瀧詠一さんに代表されるポップ・ミュージックのこと。それに連綿と続く、新しいミュージシャンたちによるシティ・ポップが今、注目されているものです。ルーツに’70年代のシティ・ポップやブラックミュージック、そしてクラブカルチャーがあって、都会的な匂いと聴き心地いいサウンドが、ライトなリスナーからディープな音楽通までを魅了しているんやと思います。少し前までは、どこもかしこも四つ打ちのダンスロックばかりで、そのちょっと前はゴリゴリのバンドサウンド全開の青春パンクが全盛。そのカウンターとして登場したのがシティ・ポップなんやと思います。音楽の流行は、常に移り変わっているんです。次は何がくるんでしょうね?そろそろ、また新しい時代に突入しそうな予感です。とはいえ、今のミュージシャンたちはヒップホップもロックもソウルもなんでも取り込んでる総ミクスチャー時代です。そろそろジャンルで語るのはナンセンスになるのかも。そもそも僕自身、カテゴリー謎ですしね。おかざき・たいいく2016年メジャーデビュー。全曲タイアップ(?)アルバム『OT WORKS』が発売されたばかり。TVアニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』の新ED曲、「ジャリボーイ・ジャリガール」配信中。※『anan』2018年5月2・9日号より。写真・小笠原真紀ヘア&メイク・村田真弓文・梅原加奈(by anan編集部)
2018年04月29日昔から親しまれてきたどろだんご遊び。実は衛生面の問題で、最近では人気が減ってきているのだとか……。そんなどろだんごを衛生的に、カラフルでピッカピカに作れちゃうキットがあるんです♪お子さんのいるママさんは必見です。どろだんご制作キット!?子どもの頃に、砂場でどろだんごをピッカピカにするのを頑張った!なんて方も多いのではないでしょうか?昔からある遊びのどろだんご作り。なんと、材料のそろった便利な制作キットがあるんです♪その名も《カラフルコロピカどろだんご制作キット》。ハンコでおなじみに〔シヤチハタ〕から発売されています。なんと最近では、砂場やグラウンドの衛生面が心配という理由で、どろだんご作りが遊ばれなくなっているんだそう。でもこの制作キットなら安心ですよ!自然の砂と粘土を材料にピッカピカのどろだんごが作れちゃうんです。さっそく作ってみました。まずは「芯用土」に付属の計量スプーン3.5杯分の水を入れます。チャックをしっかり閉じたら、袋を傾けながら芯用土に水を吸わせ、土の色が変わったら粘土のようになるまで袋の上からもみましょう。できたら、袋からあけて手でつぶすようにして練り、作りたいだんごの大きさに取り分けます。取り分けたら両手の中でコロコロと転がして形を整えましょう。続いては「さらこな」を使っていきます。さらこなを開けて、だんごを上に乗せ、全体に薄く均等にまぶしていきます。このときにたくさんつけてしまうとひび割れの原因になってしまうので、少しずつ根気よくまぶしていきましょう!「さらこな」が水分を吸ってだんごの表面が黒くなったら、またまぶしていきます。この作業を合計5回繰り返します。それがすべて終わったら、だんごの表面が黒くなるまで休ませます。最後に色つけです!キットの中には赤・青・黄の「色こな」が入っているので4色のどろだんごが楽しめます。1つは「さらこな」のみを使用した着色なしのものなので一度置いておきます。他の3色は先ほどの「さらこな」の工程と同様に、少しずつ薄く均等に色をつけていきます。色をつけ終わったのがこちら!これだけでもきれいですが、ここからピッカピカに磨いていきます。「さらこな」、「色こな」をつけ終わったら30分程度休ませます。その後、新聞紙などの上で5分程度だんごを左右に転がしていきましょう!続いて5分程度手のひらや、指先で円を描くように転がします。ここで30分休ませます。さらに10分程度先ほどと同様に円を描くように転がして、再び30分休ませましょう。それが終わったらラストスパート!表面がツルツルした下敷きなどの上で力を入れずに転がすとだんだんと光ってくるんです♪今回はかなり長い時間転がしてみました。でき上がりがこちら!少し写真では伝わりづらいのですが、ピッカピカに仕上がりました。持った感じはまるで石です(笑)。青色が一番ピッカピカになったのでアップでお見せするとこんな感じ。光が反射しているのがわかりますか?あまりにもピカピカなのでスタッフからは「もう惑星みたいだよね」なんて言葉も!気がつけば何時間もどろだんご制作に夢中になっていました(笑)。大人も子どもも楽しめること間違いなしですよ♪衛生面も心配ない上に、おうちの中でできるので「雨の日で公園に遊びにいけない……」なんてときにもぴったりですよ!ぜひチャレンジしてみてくださいね。
2018年04月24日池袋・サンシャインシティの開業40周年企画「ムーンライトシティ」が2018年3月21日(水・祝)から開催される。「食」「遊」「学」「癒」を提供「ムーンライトシティ」では、サンシャインシティの各施設で、「食」「遊」「学」「癒」をテーマに様々な"夜"を楽しむ企画を実施。年間を通して、順次様々なコンテンツが展開される。「食」「食」では、都会の夜景を眺めながら食事を楽しむことができる「スカイレストラン」各店舗で、コース料理を月ごとに展開。また、飲食店が並ぶ「アルパ」では、"よりみち月曜日"と題して、月曜日の夜だけの特別サービスやメニューを用意する。「遊」「ムーンライトシティ」が提案する「遊」は、「落語」と「フェス」。日常では体験できないような、特別な時間を"遊び"として提供する。その他、ナンジャタウンのナイトパスやフォトジェニックスポットも。水族館で落語。2017年秋にも実施された「水族館で落語。」の第2弾を実施。立川談慶と立川左平次による落語を夜の水族館で楽しめる。開催日:3月31日(土)、4月7日(土)場所:屋外エリア「マリンガーデン」パフォーマンスステージ時間:19:00~/20:00~内容:①立川談慶、3月31日(土)19:00「花見酒」20:00「百年目」②立川左平次、4月7日(土)19:00「長屋の花見」20:00「崇徳院」料金:無料※別途サンシャイン水族館入場料サイレントスカイフェス参加者全員がヘッドフォンを着用する「サイレントスカイフェス」。より音楽の世界に没入できるこちらは、大人から子供まで参加可能だ。開催日:4月27日(金)、5月25日(金)、6月22日(金)時間:19:00~22:00※最終入場21時料金:大人 1,850円、学生 1,650円、子供 1,420円、幼児 1,210円※展望台入場料・ヘッドホンレンタル料込み※各日定員100名に達し次第販売を終了。※開催日によって料金の変更あり。フォトジェニックスポットサンシャイン60展望台に登場するフォトジェニックスポット。海抜251メートルから望む夜景はもちろん、巨大万華鏡のような光と鏡のトンネル「無限スケープ」や、光の噴水「LIGHT ファウンテン」など、写真に収めるだけでなく、体験型のフォトスポットが揃う。「癒」専門店や飲食店の他にも、バラエティに富んだレジャー施設を併設しているサンシャインシティならではの魅力を活かし、提供する「癒」。フォトジェニックかつ都会の喧騒を忘れてしまうような様々なヒーリングスポットが登場する。サンシャインビレッジサンシャインシティの西側に位置する「スペイン階段」には、ミニチュアハウスと植栽によって作られた「サンシャインビレッジ」が登場。夜になるとイルミネーションが点灯し、フォトジェニックな癒しスポットに。開始日:3月21日(水・祝)~時間:16:00~マリンガーデンイルミネーションイルミネーションで彩られた「サンシャイン水族館」の屋外エリア「マリンガーデン」では、夜景をバックにケープペンギンが遊泳。昼とは違ったロマンチックな雰囲気の水族館を楽しむことが出来る。時間:16:30~21:00GLAY 星空が繋ぐ愛 特別編コニカミノルタの最新技術によってリアルな星空を体感できる「プラネタリウム"満天"」では、19時の回のみ、GLAYの最新アルバム曲を使用した特別編『GLAY 星空が繋ぐ愛』を上映。雲を模ったソファや芝シートに寝ころびながら星空を眺めることも出来る。実施期間:7月20日(金)まで時間:19:00の回「学」サンシャイン水族館や古代オリエント博物館、囲碁サロンではそれぞれ夜の時間帯に講座や勉強会を開催。サンシャイン水族館の飼育スタッフが生き物の生態について解説する「いきものトーク」は夏休み期間中も実施されるので、家族での自由研究にもおすすめだ。【詳細】池袋・サンシャインシティ「ムーンライトシティ」開催期間:2018年3月21日(水・祝)イベント例:<食>・Moonlight バル(アルパB1F)開催期間:3月21日(水・祝)~※平日限定営業時間:17:00~23:00(L.O.は店舗に準ずる)メニュー:各店バル用メニュー4品、ドリンク3品参加店舗:ベイカーズダイナー、ゴールデン シャワー ツリー、カフェノイズ、セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ・よりみち月曜日開催時間:16:00~対象店舗:22店舗・スカイレストランおすすめディナー<学>・いきものトーク開催場所:サンシャイン水族館開催期間:3月21日(水・祝)~9月24日(月)時間:19:30~(約10分)・ナイト講座開催場所:古代オリエント博物館開催期間:4月27日(金)、5月25日(金)、6月22日(金)時間:19:00~20:00料金:500円※各日先着180名。・囲碁勉強会開催場所:囲碁サロン開催日:毎週火曜日開催時間:18:00~20:00料金:席料のみ※会員1,300円、非会員1,600円※女性、学生、外国籍は半額。
2018年03月04日トーガ プルラ(TOGA PULLA)より、シティショップ(CITYSHOP)別注のメタルスニーカーサンダルが登場。2018年2月15日(木)よりシティショップで発売される。今回のコラボレーションでは、トーガのブランド設立20周年を記念し、同ブランドのオーセンティックなメタルスニーカーサンダルが、シティショップの別注デザインで製作された。カラーはホワイトとブラックの2種類の展開。ブラックには、同サンダルではこれまで使用されてこなかったパイソン柄が、ホワイトには、両ブランドのアイコニックカラーであるパープルが、それぞれヒール部分に配されている。シティショップがトーガのメモリアルイヤーに敬意を表した、特別なデザインの一足となっている。【詳細】トーガ プルラ×シティショップ メタルスニーカーサンダル発売日:2018年2月15日(木)販売店舗:シティショップカラー:ブラック×パイソン/ホワイト×パープル価格:62,000円+税
2018年02月16日コカ・コーラが展開する「い・ろ・は・す」の新フレーバー「い・ろ・は・す 白桃」が、2018年2月12日(月・祝)より全国で発売される。2015年10月に発売以来、「い・ろ・は・す」フレーバーウォーターの中で人気1位の「い・ろ・は・す もも」がリニューアルして新登場。2018年1月には"卒業”と称した製造終了が発表され、SNSでは悲しみの声も上がっていたが、今回「い・ろ・は・す 白桃」として再びラインナップに加わる。厳選された日本の天然水に、山梨県産白桃エキスをプラスした「い・ろ・は・す 白桃」では、より芳醇なももの香りと上質でやさしい白桃の甘い味わいが楽しめるという。【商品情報】「い・ろ・は・す 白桃」発売日:2018年2月12日(月・祝)メーカー希望小売価格:285ml PETボトル/105円+税、555ml PETボトル/130円+税、1555ml PETボトル/286円+税販売地域:全国
2018年02月11日「それ、テレビ大阪やろ。EXPO」が2018年3月3日(土)、3月4日(日)の2日間、大阪の万博記念公園にて開催される。「それ、テレビ大阪やろ。EXPO」では、「サイクルモードライド大阪 2018」「サイクル∞キッチン」「アウトドアフェス」の、3つのイベントを同時開催。初心者から楽しめる「サイクルモードライド大阪 2018」「サイクルモードライド大阪 2018」は、西日本最大のスポーツサイクルフェスティバルだ。150以上のブランドが出展し、ロードバイクやマウンテンバイクから、電動アシストバイク「スポーツe-BIKE」まで、550台以上の自転車が集結。2㎞を超えるコースで試乗することができる。また、ウェアやシューズ、自転車のパーツといった自転車関連アイテムも多数揃う。日本各地のサイクリングコースや観光・グルメ情報などを一挙に紹介するコーナーや、子供むけ自転車教室も実施される。サイクリング初心者から上級者まで、幅広く楽しめるイベントとなっている。アウトドアを体感する「アウトドアフェス」体感型イベント「アウトドアフェス」では、最新アウトドアグッズやキャンピングカーを紹介する他、様々な企画用意。企画を通して実際に体感することで、アウトドアに親しむことができる。リヤカーで冒険を続ける冒険家・永瀬忠志のトークショーや、オリジナルの折りたたみイスを作ることができるワークショップ、樹から樹へ空中を移動するフランス生まれのアスレチック「フォレストアドベンチャー」など、アウトドアを楽しむコンテンツが盛り沢山となっている。全国各地のグルメが集まる「サイクル∞キッチン」「サイクル∞キッチン」では、全国各地の厳選グルメが屋台形式やキッチンカーで登場。馬刺しの本場熊本の「小山商店」による馬刺ステーキ肉串や、本格タイ料理、タコスやスイーツなど、多彩なフードを屋外で楽しむことができる。「BANDA」の太陽のパエリアや「郭政良味仙」の台湾ラーメンなど、目を惹く料理が勢揃い。「サイクルモードライド大阪 2018」や「アウトドアフェス」に参加する合間の休憩にも最適だ。詳細それ、テレビ大阪やろ。EXPO会期:2018年3月3日(土)、3月4日(日)※雨天決行、荒天の場合は中止する可能性あり。・サイクルモードライド大阪 2018時間:各日10:00~17:00 ※最終入場は16:30まで。会場:万博記念公園 東の広場+EXPO’70 パビリオン入場料:前売 900円、当日 1,200円 ※公園入園料含む※中学生以下 無料(別途公園入園料が必要)※チームキープレフト会員は入場無料、公園入園前にリストバンドと交換(別途公園入園料が必要)。会員証と名前が確認できるID(免許証・保険証など)が必要。問い合わせTEL:サイクルモード大阪事務局 06-6947-0284・アウトドアフェス時間:各日 9:30~17:00会場:万博記念公園東の広場(大阪府吹田市千里万博公園)入場料:無料 ※万博記念公園の入園料(大人250円・小中学生70円)は必要。問い合わせ先TEL:アウトドアフェス運営事務局 06-6947-1912(受付時間 10:00~18:00 ※土日祝除く)・サイクル∞キッチン時間:各日9:30~17:00会場:万博記念公園東の広場入場料:無料 ※万博記念公園の入園料(大人250円・小中学生70円)は別途必要。
2018年02月04日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の書籍『シティ・ガイド』と『ファッション・アイ』から、それぞれ新刊が登場する。世界29都市を網羅する『シティ・ガイド』ルイ・ヴィトンの『シティ・ガイド』は、印刷版、デジタル版ともに発売され、これまでも多くのトラベラーの手放せない旅のパートナーとしてあり続けてきたガイドブックだ。2018年版では、ロンドン、ニューヨーク、東京、香港、北京、ベルリン、ミラノ、シドニーなど29都市の15,000を超えるスポットを紹介。ページを開けば、宮殿、ブティックホテル、グルメなレストランやビストロ、地元住民に愛される市場、アンティークショップ、デザイナーが集まる聖地、博物館、有名なモニュメント、そして秘密のスポットに至るまで、すべてルイ・ヴィトン独自の視点で選んだ特別な場所を網羅できる。また、2018年はパリ版も全面的にアップデートし、最新のアドレスを追加。今まで以上に、旅心を刺激する1冊となった。各都市の魅力を伝えるのは、ジャーナリストや様々な分野で活躍するゲストたち。例えば、東京では北野武の案内で個性的な旅へと導かれる。なお、デジタル版はさらに強化され、iPhoneとiPadに対応するモバイルアプリは、各都市のガイドすべてと定期的にアップデートされる数千のアドレスを収録。さらに、ルイ・ヴィトン初のコネクテッド・ウォッチ「タンブール・ホライゾン」が登場し、ユーザーにあわせたカスタマイズができる機能もプラスした。ルイ・ヴィトンの旅の真髄(こころ)を称える『ファッション・アイ』1854年以来、ルイ・ヴィトンは旅の真髄(こころ)を称えてきた。2016年11月に登場した『ファッション・アイ(Fashion Eye)』と題したフォトアルバムは、それを形にした書籍。アーティストのエスプリに満ちたスケッチが描かれるシティ・ガイドやトラベルブックとは異なり、著名なファッションフォトグラファーたちがルイ・ヴィトンのエスプリを捉え、主要都市や遥か彼方の地をパーソナルな視点で表現する。今回は、5人のフォトグラファーが、新たな旅路へと誘う。モンテカルロはヘルムート・ニュートン、ニューヨークはソール・ライター、ベルリンはピーター・リンドバーグ、ブリティッシュコロンビアはソルヴァ・スンツボ、モロッコはフィンセント・ファン・デ・ワインガールト。1つの都市、地方、もしくは国が、1人のファッションフォトグラファーの眼差しを通すことで浮かび上がってくる。【詳細】『シティ・ガイド』<新刊> 3,400円+税 ※発売中『ファッション・アイ』<新刊> 5,700円+税 ※2017年11月中旬以降発売取り扱い:国内店舗ならびにオンライン【問い合わせ先】ルイ ・ヴィトン クライアントサービスTEL:0120-00-1854
2017年11月18日「い・ろ・は・す HOT 焼きりんご」が、2017年10月9日(月)より全国で冬季限定発売される。「い・ろ・は・す」のホット飲料化は今回が初。「い・ろ・は・す HOT 焼きりんご」は厳選された日本の天然水に津軽産のりんごエキスを加え、はちみつの甘さとシナモンの香りが味わえるフレーバーに仕上がった。サイズは飲み切りやすい280ミリリットルでの展開。すっきりとした程よい甘さと香ばしさを、気軽に楽しむことができる。【詳細】「い・ろ・は・す HOT 焼きりんご」発売日:2017年10月9日(月) ※冬季期間限定メーカー希望小売価格:130円+税パッケージ:280ミリリットル PETボトル発売地域:全国【問い合わせ先】コカ・コーラお客様相談室TEL:0120-308509
2017年09月29日今日から「アンジェのあきいろ作家市」第2弾がスタートします。実りの秋の食卓に似合う、人気作家さんのうつわを集めた「アンジェのあきいろ作家市」。第2弾は下記の4名の作家さんたちのうつわをご紹介します。・阿部春弥(あべはるや)さん・石田裕哉(いしだひろや)さん・葛西国太郎(かさいくにたろう)さん・安福由美子(やすふくゆみこ)さん一度売り切れてしまうとなかなか手に入らないものが多いので、気になるものは早めにチェックしてみてくださいね。■ 阿部春弥さんの柔らかなうつわにはいつもの和食をのせて和食が映える、阿部さんのうつわたち。繊細で冷たい感じさえする磁器も多い中で、阿部さんが生み出す磁器のうつわは潔さを持ちつつもどこか優しげなうつわです。「温かみのある、柔らかなものを作っていきたいんです。僕が作っているものは、日常使いのものですから。」いつものおうちごはんを大らかに受け止めてくれる阿部春弥さんのうつわたちは数が少なめ。気になる方はお早めにどうぞ。■ 静かに花咲く石田裕哉さんの花のうつわたち引き算が難しく装飾のやめ時が見つからないこともあると苦笑いをしていた石田さんに今回作っていただいたのは、静かに咲く花のうつわたち。作ったうつわを自宅で使いながら、料理を盛った時の柄ゆきからそのサイズ感までをご自身の目で確認する作業を大切にする、石田さんの丁寧な手仕事です。■ 葛西国太郎さんの色絵豆皿で、食卓に華やぎをアンジェでも人気のHANI(ハニ)の葛西国太郎さんのうつわも再入荷。「使うと陽気に、そして楽しくなるような、気さくなうつわを作りたいと思っています。そして、それをどんどん使って沢山ごはんを食べてほしいです。」テーブルに並べるだけでダイニングが明るくなるような葛西さんの色絵豆皿は、いくつも揃えたくなる愛らしさです。■ まるで時を重ねたような、安福由美子さんのうつわ何年もの歳月を重ねてようやく生まれるような、そんな質感を纏っているのは安福由美子さんのうつわたち。存在感がある力強いそのうつわたちは、不思議とどんな料理も受け入れる懐の深さも持ち合わせます。「ここぞ」という時に出したい、ひとさらです。「アンジェのあきいろ作家市」には、作り手の「今」を閉じ込めた作家もののうつわたちが集まっています。お気に入りのうつわを見つけて、いつもとちょっぴり異なる食卓での時間を楽しんでみてくださいね。=文:宮城= 食のはなし 作り手さんのはなし 器のはなし 【あきいろ作家市はこちらからどうぞ】
2017年09月29日新宿西口ハルクから新宿サザンテラスまでのエリア「新宿テラスシティ」では、イルミネーションイベント「新宿テラスシティ イルミネーション’18-’19」を、2018年11月14日(水)から2019年2月14日(木)までの期間で開催する。2018年で開催13回目を迎える「新宿テラスシティ イルミネーション」。今回は、人と人との繋がりが生まれるようなイルミネーションを目指す「BE CONNECTED!」をコンセプトに、花をテーマした多彩なイルミネーションが点灯する。新宿駅西口から南口の各箇所に「FAIRY OF FLOWERS(花の妖精)」をモチーフにしたフォトスポットが登場。モザイク坂の天井には、キラキラ煌めく色鮮やかなイルミネーションが。ボリュームのあるフラワーシャワーの中には、花の妖精のオーナメントが隠れている。さらに、12月1日(土)より、新宿テラスのサザン広場に期間限定のフラワーイルミネーションパークが出現。ゴールドイルミネーションと一体になった広場では、いくつものビッグフラワーが咲き誇る。また、花の中に座ることもできるので、是非フォトジェニックな空間で写真を撮ってみてほしい。【開催概要】「新宿テラスシティ イルミネーション’18-’19」開催期間:2018年11月14日(水)〜2019年2月14日(木)※一部装飾エリアにより異なる。場所:新宿テラスシティ内各施設(小田急百貨店、新宿西口ハルク、小田急エース、新宿ミロード、新宿ミロードモザイク通り、小田急ホテルセンチュリーサザンタワー、新宿サザンテラス、Flags)点灯時間:17:00〜24:00※時期や施設により異なる※12月のみ16:30から点灯
2017年09月17日「い・ろ・は・す あまおう」が、2017年9月25日(月)より全国で発売される。2017年2月に九州エリア限定で発売された「い・ろ・は・す あまおう」。その後、SNS等で全国での発売を希望する声が多くあったことから、今回の全国展開が決定した。そんな「い・ろ・は・す あまおう」は、厳選された日本の天然水に、福岡県産あまおうのエキスを加えたフレーバーウォーター。国内屈指のブランドいちご・あまおうならではの鮮やかな香りと上質な甘さを、飲みきりやすい340mlサイズで楽しめる。【商品情報】「い・ろ・は・す あまおう」発売日:2017年9月25日(月)メーカー希望小売価格:130円+税パッケージ:340ml PETボトル販売地域:全国【問い合わせ先】コカ・コーラお客様相談室TEL:0120-308509
2017年09月14日渋谷マークシティは、人気急上昇中のモデルで、俳優の清原翔さんとコラボした「#清原翔と渋谷マークシティなう」を2017年9月1日(金)より開催中。渋谷マークシティ館内に設置された清原翔さんのフォトパネルとの写真の撮影で、秋の渋谷デート感覚を楽しむことができる。「#清原翔と渋谷マークシティなう」とは“清原翔さんと渋谷デート“をテーマに、様々なオータムファッションに身を包んだ清原翔さんのフォトパネル(全4種類)を渋谷マークシティ4階アベニューに設置。あわせて、期間中3,000円(税込)以上お買い上げいただいた方を対象に、清原翔さんのサイン入りポスターや渋谷マークシティでご利用いただける商品券が抽選で当たるプレゼントキャンペーンも実施する。また期間中は、清原翔さんのポスターの掲示や、館内のデジタルサイネージで渋谷マークシティのオータムキャンペーンの紹介、清原翔さんのコメント動画などの映像も放映。さらに渋谷マークシティのInstagramを開設し、オススメ商品の紹介や、清原翔さんの画像も配信する。・「#清原翔と読書の秋」・「#清原翔と黄色い傘」・「#清原翔とプレゼント」・「#清原翔と渋谷散歩」・清原翔サイン入りポスター10名様・渋谷マークシティショッピング&レストランチケット10,000円分15名様・渋谷マークシティショッピング&レストランチケット3,000円分20名様・ペア雑貨等<渋谷マークシティInstagram>アカウント名:渋谷マークシティ/ShibuyaMarkcity公式開設日:2017年9月1日(金)「#清原翔と渋谷マークシティなう」実施期間は、2017年9月1日(金)〜10月19日(木)。清原さんとデート気分が味わえる、貴重なこのチャンス。期間限定なので、気になる方は急いで渋谷マークシティへ!【参考】※渋谷マークシティ
2017年09月11日都会で働く女性に向けた新ブランド「シティ(CITY)」がデビュー。新宿、名古屋、大阪に新店舗がオープンする。新ブランド「シティ」を運営するのは、ステュディオス(STUDIOUS)やユナイテッド トウキョウ(UNITED TOKYO)を手掛けるTOKYO BASE。生地に特化し日本で生産した、ハイバリューなコレクションを提案する。ラインナップは、シンプルで現代的なフォルムの”モードベーシック”と、独創的で女性が楽しめるようなディテールを取り入れた”トレンド”の2軸のデザインで展開される。着ていく場所や気分に合わせて、ウェアの雰囲気を選べるのが魅力だ。なお、ショップオープンを記念して、新宿店、名古屋店、大阪店、オンラインストアでは、「シティ」のアイテムを税抜き40,000円以上購入した先着300名に、サテンバッグのオープン記念ノベルティがプレゼントされる。【詳細】シティ(CITY)オープン日:2017年9月1日(金)価格帯:コート 32,184円(税込)〜、ワンピース 14,904円(税込)〜、スカート 13,824円(税込)〜■ショップ情報・シティ 新宿住所:東京都新宿区新宿4-1-6 ニュウマンM2FTEL:03-5315-4333営業時間:11:00〜21:30・シティ 名古屋住所:愛知県名古屋市中区栄3-6-1 ラシック2FTEL:052-259-6378営業時間:11:00〜21:00・シティ 大阪住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクアイーレ3FTEL:06-6151-1570営業時間:10:00〜21:00
2017年09月05日夏こそがっつり食べたいあなたへ7月26日(水)、全国の「吉野家」店舗にて期間限定商品「麦とろ牛皿御膳」と「麦とろサラ牛御膳」が販売スタートとなった。2015年7月の発売以来、夏を感じられる限定メニューとして吉野家ファンから愛されている「麦とろ牛皿御膳」。滋養強壮効果の高い「とろろ」と食物繊維豊富な「麦めし」が、吉野家自慢の「牛皿」と抜群の相性をみせる一品だ。話題の「サラシア」が麦とろに今年は天然植物「サラシア」に含まれる成分で、食後の血糖値の上昇をゆるやかにする「サラシア由来サラシノール」をタレに加えた「麦とろサラ牛御膳」も登場した。「サラシア」はインドやスリランカなどで、古くから健康維持のために愛されてきた植物。吉野家はその効能に着目し、7月3日(月)より「サラシア牛丼」の販売を開始している。「麦とろサラ牛御膳」の登場で、糖分や血糖値のコントロールが必要な人でも気軽に夏の名物を楽しめるようになった。もちろん牛丼のおいしさはそのまま。しっかりヘルシーに食事を楽しみたい人にぴったりのメニューなのだ。「麦とろ牛皿御膳(並盛)」は580円、「麦とろサラ牛御膳(並盛)」は680円(価格はどちらも税込み)での販売。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社吉野家プレスリリース
2017年08月16日コカ・コーラシステムは8月7日から「い・ろ・は・す 無糖スパークリング」を発売する。ミルクにも安心して使える軟水「い・ろ・は・す」は日本の天然水を使ったミネラルウォーターブランド。北海道、岩手県、富山県、山梨県、鳥取県、宮崎県の天然水を工場内で汲み上げ、濾過をしてから短時間加熱殺菌の後、無菌状態でペットボトルに注水している。同ブランドの水は軟水であるため、赤ちゃんのミルクにも使えるとして人気のあるミネラルウォーターブランドだ。これまで同ブランドは通常のミネラルウォーターはもちろん、様々なフレーバーウォーター、スパークリングウォーターなどを展開しているのだが、今回はブランド初となる機能性表示食品をリリース。ブランド初の機能性表示食品この「い・ろ・は・す 無糖スパークリング」は難消化性デキストリンを配合したスパークリングウォーターだ。難消化性デキストリンは食事に含まれる脂肪の吸収を抑制すると共に脂肪の排出を促進させる機能や糖の吸収を緩やかにし、食後血糖値の急上昇を抑える機能があることが知られている。また、お腹の調子を整える機能もあるため、お腹の調子を整えたい時にも選びたい商品。やさしい刺激の炭酸でゼロカロリーのため、これから多くの人に愛される商品になることは間違いないだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※日本コカ・コーラ株式会社プレスリリース
2017年08月06日ダイバーシティ東京 プラザでは、期間中に様々なイベントを実施する「夏を満喫!ダイバーシティのサマフェス 2017」を、2017年7月28日(金)より開催する。中でも特に注目したいのが、日本各地のジェラートが一度に楽しめる、日本ジェラート協会公認のイベント「ジェラートフェス」。石川・能登の名店「マルガージェラート」や、フレッシュな生乳を使った生ジェラートで知られる福井の「ジェラートトリノ」、イタリアのジェラートコンクールで入賞したシェフ直伝のレシピで作る本格ジェラートが味わえる「ピアチェーレ 成田ゆめ牧場」など、日本ジェラート協会公認の有名店舗8店がダイバーシティ東京に集結する。なお、期間中に館内で2,000円(税込)以上のレシートを「ジェラートフェス」の店舗へ持参すると、先着120名に、イベントでは販売されない限定ジェラートがプレゼントされる。ショッピングの合間にイベントを訪れる際は、是非このジェラートも味わっておきたい。そのほか、日本各地の旬なフルーツを、夏の風物詩であるかき氷やジュース、スイーツなどで楽しめる「フルーツフェスティバル」、墨田区で生まれたビール「ヴィルゴビール」をはじめ、3つの人気ブリュワリーが出店する「クラフトビール ガーデン」も、それぞれ期間を分けて開催される。【開催概要】「夏を満喫!ダイバーシティのサマフェス 2017」場所:ダイバーシティ東京 プラザ住所:東京都江東区青海1-1-10■ジェラートフェス開催期間:2017年7月28日(金)〜8月9日(水)時間:各日11:00〜18:00開催場所:2Fフェスティバル広場出店店舗:マルガージェラート/ジェラートトリノ/ジェラートサンタ/ピアチェーレ 成田ゆめ牧場/ダ ルチアーノ/ドナテロウズ/Vita/お菓子の店アリタ■フルーツフェスティバル開催期間:8月11日(金)〜20日(日)時間:各日11:00〜18:00開催場所:2Fフェスティバル広場■クラフトビールガーデン開催期間:8月22日(火)〜9月3日(日)時間:各日11:00〜20:00開催場所:2Fフェスティバル広場出店ビール店舗:VirgoBeer/10antsBrewing/FarYeastBrewing
2017年07月29日赤坂一丁目地区に誕生する新複合商業ビルディング「赤坂インターシティAIR」が、9月29日(金)より開業することが発表された。「赤坂インターシティAIR」は、緑化率50%以上5,000平方メートルを超える緑地に4つのエリアで構成された商業ゾーンが配され、個性豊かなレストラン・カフェが計13店舗オープンする。商業ゾーンの店舗のほかには、オフィス、医療、住宅施設が設けられ、敷地の中心には大きな庭と並木道が整備される。自然と季節を感じながらくつろげる設計で、都心の癒しスポットとなりそうだ。商業ゾーンのテーマは、「High Quality Mixed Use“誇り”と“愛着”の創造」。自然に囲まれた3棟の別棟からなるエリアには、レストラン・カフェがイタリア・ローマにおいて100年以上の歴史を持つロースター「bondolfi boncaffê (ボンドルフィボンカフェ)」の新業態や、南青山「CITYSHOP」のクリエイティブディレクター、吉井雄一氏がオーナーを務める人気デリカテッセン「PARIYA(パリヤ)」の新店舗など、計3店舗が出店。六本木通り沿いのタワー棟グランドフロアのレストラン・カフェには、表参道の人気ベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」や、伊豆のオーベルジュ「アルカナ」を運営するアクトコールグループが、クリエイティブディレクションにアーティストの舘鼻則孝氏を迎えた新業態「COURTESY(コーテシー)」や、ビアパブ「ベルジアンブラッスリーコートアントワープポート」、世界のワインと旬の素材を鉄板で調理したビストロ料理をプリフィクスコースで提供する「ビストロバズ」、「ロコイタリアン」をコンセプトメニューにヨーロッパの都会的なセンスとハワイの心地よさが共存するレストラン「MAUKAKITCHEN(マウカキッチン)」など、計5店舗が誕生。タワー棟3階には、同施設のメインダイニング「ロウリーズ・ザ・プライムリブ 赤坂店」がオープン。約260席の大空間を設え、各国大使館や官公庁、丸の内・大手町、赤坂・虎ノ門といった東京のビジネスエリアの接待需要に対応する。地下鉄連絡通路がつながるタワー棟の地下1階には、“毎日通いたくなるレストラン”をコンセプトに、1949年創業の老舗やきとり屋「やきとり宮川」、シンガポール発チャイニーズレストラン「パラダイスダイナシティ」の日本2号店、毎日食べても食べ飽きないつけ麺の店「舎鈴」、ランチやディナーで博多・九州の味を満喫できる「博多もつ鍋やまや」の4店舗が出店。リーズナブルでありながらこだわりのメニューを提供する。赤坂・虎ノ門エリアの新たなランドマークに誕生する個性的な新店舗のラインナップ。今秋のオープンが楽しみだ。(text:cinemacafe.net)
2017年07月15日「うしごろエス(USHIGORO S.)」が、東京・西麻布に2017年6月30日(金)オープン。圧倒的な“肉力”をもつブランド「うしごろ」。国産黒毛和牛の中でも最高級とされるA5ランクのみを使用し、提供する肉料理は、噛むほどにうま味と肉汁があふれ出すまさに絶品だ。その味を堪能できる店舗は、現在5ブランド計13店舗。2011年4月に高級焼肉店「焼肉うしごろ」西麻布をオープンして以来、恵比寿、中目黒と展開している。そして、今回新たに新業態として“全席完全個室”の最高級ブランド「うしごろエス」が誕生する。店内には5つの完全個室が設置され、各部屋専属の熟練した焼き師が、田村牧場・川岸牧場から仕入れた極上希少部位を匠の技で焼き上げて提供する。田村牧場・川岸牧場は、これまで黒毛和牛の源流「但馬」の血統を守り続け、長期肥育と牝の処女牛にこだわった最高級の黒毛和牛を育て続けている銘柄牛牧場だ。牧場・血統にまでこだわり抜いた極上のコースは、これまで以上の贅沢な逸品を届けてくれることだろう。【詳細】USHIGORO S.(うしごろエス)オープン日:2017年6月30日(金)住所:東京都港区西麻布2-24-14 Barbizon73 地下1階営業時間:17:00~24:00 無休席数:32席(完全個室5部屋 最大8名様)TEL:03-6419-4129
2017年06月16日ダイバーシティ東京プラザ(以下、ダイバーシティ東京)に、デンマーク発のライフスタイルブランド、「SøstreneGrene(ソストレーネグレー)」のアジア最大店舗が5月28日(日)にオープンします。表参道店に続くアジア最大店舗ソストレーネグレーネは、1973年にデンマークのグレーネ家から誕生したライフスタイルブランドです。ヨーロッパでは、デンマークをはじめ、ノルウェーやフランス、スペインなどヨーロッパ全域に150店舗以上展開しており、ヨーロッパで大人気の雑貨店です。ソストレーネグレーネの商品は、アンナとクララという架空の姉妹が毎日の生活に小さな変化や輝きを生み出すために工夫やアイディアを施した雑貨というコンセプトで、シンプルで落ち着いた商品を多く取り揃えています。スカンジナビアンデザインの特徴である薄い色合いを使用したシンプルなデザインと、ぬくもりのある雰囲気が商品の特徴です。インテリアをはじめ、ステーショナリー、ギフトラッピング、クラフト用品、DIYグッズ、キッチン用品、キッズアイテムなど幅広いジャンルで、デザイン性のある商品を週替りで提供し、リーズナブルな価格で購入ができます。今回、表参道店に次ぐアジア2号店として5月28日(日)にダイバーシティ東京にオープン。ダイバーシティ東京プラザ店は、商業施設としては唯一の店舗であり、約660平方メートルのアジア最大の店舗です。Søstrene Grene(ソストレーネ グレーネ)ダイバーシティ東京 プラザ店オープン:2017年5月28日(日)店舗面積:約660平方メートル電話番号:03-6457-1145場所:ダイバーシティ東京プラザ2Fダイバーシティ東京 プラザ施設概要名称:ダイバーシティ東京プラザ住所:〒135-0064東京都江東区青海1-1-10TEL:03-6380-7800(受付時間:10:00~18:00)敷地面積:約32,900㎡(約9,950坪)店舗数:約150店舗営業時間:【物販】10:00~21:00【フードコート】10:00~22:00【飲食】11:00~23:00※一部店舗を除くダイバーシティ東京 プラザ施設概要
2017年05月23日