東京糸井重里事務所は5日、「ほぼ日手帳2014」の新たなカバーとして、「THE NORTH FACE PURPLE LABEL」とのコラボレーションカバー「FIELD PACK」を発売する。発売日は12月1日。「FIELD PACK」は、ほぼ日手帳のカバーとしても、マルチケースとしても使用できる製品。オリジナル(文庫サイズの手帳)用の「レッド」および「ブルー」、カズン(A5サイズの手帳)用の「カモフラージュ」といった全3種展開となる。スポーツ用品ブランド「THE NORTH FACE」とセレクトショップ「nanamica」が共同で展開する日本独自ライン「THE NORTH FACE PURPLE LABEL」とのコラボレーションによって生まれた製品だ。また、同製品はクラシカルなバックパックを参考にしており、スキーのストックやピッケルなどを装着するためのひし形の部品「ブタバナ」や、フックなどにかけられる持ち手を取り付けた。そのほか、屋外での使用にも耐えうるよう、「レッド」と「ブルー」にはテントの生地で知られるイタリア・PARAのはっ水性生地を採用。「カモフラージュ」には、ナイロンの7倍の耐久性を持つ「コーデュラナイロン」を使用した。歴代の「ほぼ日手帳」カバーの中でも高い収納力を持っており、手帳とアウトドアグッズをまとめてフィールドノートとして携帯する使い方も推奨されている。なお、同製品は発売日よりWebサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」および「THE NORTH FACE SHOP」の実店舗、「nanamica」の実店舗およびオンラインショップにて販売される。「THE NORTH FACE SHOP」に関して、取り扱い店舗の詳細については後日ほぼ日手帳2014のWebページで発表されるということだ。
2013年11月05日男性は、女の子のことがよくわかっていません。そんな男性にもわかりやすく魅力が提示できる体育会系女子は、男性から人気があります。どんなところに男性は惹かれているのか。今回は、男性が体育会系女子にドキッとする瞬間をご紹介したいと思います。■1.ちらっと見える締まった足「運動をやっているかどうか足を見ればわかる。鳥もそうだけど運動してないチキンはおいしくない。女子のひきしまった足首は、至高」(27歳/IT)男性への「女性の体で好きなパーツは?」というアンケートで、おっぱい、お尻に続く人気の「脚」。顔の次に脚足を見ると言う人もいるくらいです。硬そうでゴリゴリした男性の脚に比べ、運動をやっていた女性の脚は、適度にしまっていてしなやかさがあり、体育会系女子特有のそのラインは、男性の心をつかみます。足はどんどん見せて行きましょう。■2.タフで根性がある「情緒不安定だったり、気分が秋の空のように変わる女の子はめんどう。その点で体育会系の女の子は精神が安定していて、芯があるイメージで良い」(25歳/メーカー)仕事をしていて、すぐに心が折れたり恋愛をしていてもすぐ落ち込む女性がいます。それを見て男性は、「う~ん、ちょっとめんどくさいなあ」と思っています。投げ出したりせず「決めたことはやるんだ!」と根性を持ってやり通してくれるポジティブな面を見ると男性は惚れてしまいます。体育会系女子は、「暑い夏も、寒い冬も勝つために頑張ってきた」「辛くても最後まで頑張った」という、「タフで根性がある」というイメージがあるので有利。感情の振れ幅がある女の子は、やっぱりしんどいです。めんどくさいと思われたらそこでゲーム終了ですよ。■3.礼儀正しい「この前の合コンで、中高ともに陸上部だった子がいたけど、すごく礼儀正しくて好感が持てた。それまでなんとなく体育会系ってがさつなイメージだったけど、上下関係とかの中で揉まれてきた子はやっぱ違うなって思いましたね」(29歳/医療)親しみやすさと礼儀知らずは紙一重ですが、男性はなんだかんだで礼儀正しい大和なでしこ感に弱いのです。特に、見た目は周りの女の子と変わらないのに、きちんと敬語が使える、年上の人を立てるなどがさっと自然にできると、そのギャップが大きな魅力になるでしょう。■4.アウトドアにもノリ良く参加「スノボーとかBBQとかノリが良い子がいないと始まらない。あいつは誘ったら断らないだろうっていう子がモテる」(26歳/銀行)体育会特有の仲間意識やノリの良さ、アクティブさはここでも魅力。サークルや仲間で遊びをしようとなったときに、ノリが良い女の子はモテます。アウトドアにも積極的だったりすると「この子はなんでも楽しんで参加してくれる素敵な女の子だ」と好印象です。どんどんアクティブに誘いに乗っていきましょう!参加することで出会いも増え評判も良くなります。■おわりにいかがでしたでしょうか?男性は、わかりやすくポジティブでタフな女の子が好きです。女らしくないんだよねと悩まずに、ポジティブでハキハキとしたあなたの姿を良く思う男性はたくさんいますよ!(白武ときお/ハウコレ)
2013年10月14日スウェーデン発のファッションブランド「H&M(エイチアンドエム)」から、ブランド初期のアウトドア・ファッションにインスパイアされたメンズコレクション「MAURITZ ARCHIVE COLLECTION(マウリッツ・アーカイブ・コレクション)」を、2013年9月19日(木)より、渋谷店、新宿店、心斎橋店、梅田店の4店舗で数量限定発売する。同コレクションは、「H&M」の前身「Hennes(へネス)」が買収したアウトドア衣料品店「Mauritz Widforss(マウリッツ・ウィドフォース)」のアイテムからインスピレーションを受けている。「Mauritz(マウリッツ)」のアウトドア・ファッションは「H&M」最初のメンズコレクションの一つであり、ブランドの原点に立ち戻りながら、古き良きものを現代風に甦らせたコレクションとなっている。デザインは2013年3月に発売されたサイクリングコレクション「H&M for BrickLane Bikes(エイチアンドエム フォー ブリック・レーン・バイク)」を手掛けた、Petter Klusell(ペテル・クルーセル)が担当。今回のコレクションは、彼が購入したアンティークの本の中に「Mauritz Widforss(マウリッツ・ウィドフォース)」の広告を見つけたことがきっかけで制作された。アーカイブから発見された柄を用いたジャガードセーターやオイルドコットンを使用したジャケットなどのアイテムがラインナップ。ペテル・クルーセルは、「古き良き物が新しくモダンに表現され、男性が自分らしく着こなせるコレクションになっています」とコメントしている。【コレクション概要】MAURITZ ARCHIVE COLLECTION(マウリッツ・アーカイブ・コレクション)発売日:2013年9月19日(木)数量限定発売取扱店舗:H&M SHIBUYA、H&M SHINJUKU、H&M SHINSAIBASHI、H&M UMEDA元の記事を読む
2013年09月19日「恋愛とか疲れる」「もう恋愛なんて興味ないし」というあなた。そう思うのは一体なぜなのでしょうか。今回は、ゆあんさんの著書『忘れた恋のはじめ方』を参考に、長く恋愛していない本当の理由を一つずつ解明します。もし、ひとつでも心当たりがあり、「何とかしなければ」と思ったなら、あなたはまだ本当の恋愛引退時期には達していないのかも・・・。■1.ときめく人がいない「なぜときめきがないのでしょうか。ある程度の年になると、人間は相手に対して厳しくなります。観察力や判断力が育ってくるからでしょうね。無条件に「ステキ!」と感動することが、なかなかありません。」「ときめかないんだから恋愛も始まらない」、確かにそうかもしれません。でも、もしかして自分に合う人だったかもしれないのに、「どうせ私なんてだめ」と思ってしまったり明確な理想のタイプがあり、それに当てはまる人と恋愛をしてきたため、そのタイプ以外の人はときめき対象外として無意識に排除してしまったりしてはいませんか?この「ときめきの思い込み」の対処法は、新しい感性を取り入れて自分を磨くこと。習い事をしたり、映画館や美術館に行ったり、生活に刺激を与えて心を充実させましょう。そうして自分に自信がつくと、広い視野で人と接し、相手を受け入れることができるようになります。■2.価値観が合う人がいない「そもそも価値観とは、それが違えば一緒になれないと決めるほどに重大なものなのでしょうか。(中略)もし価値観の違いがあってそこにこだわりがあるとすれば、一緒に解決していけばいい。何も同じ価値観で統一し、一方が一方に従う必要もありません。」「価値観の違い」というと、カップルや夫婦の別れの原因に挙がりがちですよね。確かにみな「ここだけは許せない」という部分はあるでしょう。とはいっても、もともと育ってきた環境が違うから、全てがぴったり合う人なんていうのはほぼいないのです。「価値観が合わないからこの人とは無理」と考える前に、「価値観が合わないところがあるから、そこに関してはお互い干渉しない」というように、お互いに我慢したり、譲歩したりと、付き合い方を変えてみる努力をするべきかもしれません。■3.外見だけは譲れない「ひそかに、”見た目”がはずせない条件なのという女性は案外多いと思います。(中略)でもその彼が、ほかの誰よりも自分自身が好きな人だったらどうでしょうか。」人間が美しいものに惹かれるのは当然なので、イケメン好きは決して悪いことではありません。ですが、「イケメンな自分が好き」な自己陶酔型の男性だと、大切なのはあくまで自分なので、非常に自己中心的で、いざというときにも頼りになりません。「いい人なんだけど、外見が好みじゃないから・・・」と踏み切れないのであれば、彼とともにスポーツやアウトドアを楽しんでみましょう。映画や食事のデートでは、結局のところルックスが大きな評価対象になりがちですが、アウトドアな場で見てみると、「頼り甲斐」や「男らしさ」を見ることができるので、イマイチだった彼の魅力に気付けるかもしれません。■4.一人でいるのも女子だけで集まるのも楽しい「「一人の自由や楽しさを知ってしまったのに、いまさら誰かと一緒なんて」「ときどき開く女子会も楽しいしね。今の生活に満足だわ」というあなた。それがいつまで続くか、考えたことはありますか?」この文章にゾクッとした人もいるのではないでしょうか。一人、また一人と女子会メンバーは減っていき、気付けば女子会メンバーは自分だけ。結婚した友達が近くに住んでるけど、彼女の悩みは家庭のことで話が合わない・・・。女子会とは、単にメンバーが仲良しだから楽しいのではなく、全員に共通の悩みがあるからこそ楽しいのです。話が合わなくなった女子会は、苦行でしかなくなります。また、余りにも一人の自由な生活に慣れてしまうと、その自堕落さからどうしても脱却できない・・・という状況にも陥りかねません。すこしでも「このまま一人で生きていけるのかな・・・」と不安に思うのなら、何か新しいことを始めるなどしてマンネリ化した生活を活性化させるところから始めましょう。■おわりにいかがでしたか?「恋愛なんて別にもう・・・」と思っていたけれど、これを読んでなにか引っかかったという方は、まだ恋愛を引退するのは早いかも。一度、今の自分の生活、これからの自分の生活を考えてみてください。参考著書:ゆあん『忘れた恋のはじめ方』朝日新聞出版(Sakura/ハウコレ)
2013年09月12日たまにはお外でのデートを楽しみたいのに、週末は部屋にひきこもりがちなカレ。ゴハンつくってお泊まりするだけのマンネリお家デートを卒業する方法5選です。今回は、彼を外に連れ出すことに成功した女性にお話を伺いました。■1.トピックスのないデートはしない暇だからといってお互いの家に行ってだらだら過ごしていませんか?せっかくの時間を二人で過ごすのですから何かしらの目的は持っていたいものです。「何かしらのイベントがない限り、二人で会わないようにしています。貴重な週末をだらだら過ごすのがもったいないので」(24歳/食品メーカー)このように思い切って線引きするのもアリですね。回数は少なくとも、密度の濃いデートをすることができるようになります。■2.家では会わないことを心がける「付き合って三ヶ月くらいまでは外でのデートが楽しみでしたが、一度家に行きはじめるとお互いに出不精になってしまって全く出掛けなくなりました」(26歳/銀行)一度お互いの家を行き来しだすと、出会った当初の新鮮な状態には戻れないものです。お互いの家に行くのは月に2回までと決めておいたり、せめてデートコースの最後にお家に行くようにしたりすると随分変わりますよ。■3.共通の趣味を見つけるお互い暇だから出掛けずに家でゴハンたべてエッチして寝る。これではただのダメな夫婦です。せっかくですから、アウトドアで楽しめる新しい趣味を始めてみてはいかがでしょうか。「先日、二人でふらっと訪れたアウトドア用品店で可愛いウエアに一目惚れ。思い切って購入しショップの人おすすめの高尾山に行ってみたら二人ともはまってしまいました」(25歳/不動産)サイクリングや登山、ゴルフなどは女子でも始めやすくなったので、たとえ二人とも初心者でも大丈夫。一度カレと相談してみてはいかがでしょうか。■4.こっちからも提案するカレから誘われるのを待っているだけではなく、アナタの方から屋外で楽しめる変わったデートを提案するのも楽しいでしょう。園芸デート(近郊の家庭菜園へGO)、厳冬期かまくら作りデート(雪国限定)、公園で勝手にキャンプデート(不良の襲撃に注意)、ダーツの旅デート(某番組のパクりです)など、おもしろい屋外デートは発想力次第でいくらでもあります。あなたのプレゼンがカレの心に刺さればきっと一緒に出掛けてくれる・・・かも。■5.カレに一人旅をさせてみるとはいえ、そもそもカレの習性が外の世界を求めないのであれば話は全く別です。あなたがいくら熱心に誘っても貝のように自分の殻に閉じこもるだけ。しかし「私はただお家デートが嫌なんじゃなくて、彼にもっと外の世界を知って成長してほしいのに・・・」と思っているのであれば、最後はショック療法を試してみましょう。男なら一人で世界中を駆け回るくらいの冒険心がないとダメです。帰ってくるまでエッチ禁止を条件に、インドなどに一人で修行に出しましょう。次に会うときには別人のようにたくましく成長しているはずです。■おわりにいかがでしょうか。出不精のカレを外に連れ出すには大変な努力が必要ですが、あまり一方的に誘いすぎると趣味が合わないと言われてしまいます。カレの性格と相談しながら、お家の中と外のデートをバランスよくこなせるようになりたいものですね。(沖合はるか/ハウコレ)
2013年07月22日みなさん、こんにちは。コンサルタントの木村隆志です。相談者さんたちは、口をそろえるように「出会いがない」「いい男がいない」と嘆きます。でも、本当にそう言い切れますか?友人の紹介、合コン、勤務先などの「たまたま出会った」というパターンばかりでは、「徐々に出会いがなくなる」のも、「似たような男性ばかり」なのも、「ハズレが多い」のも当然。だからこそ、自ら出会いの場を選んで顔を出すことで、さまざまな恋人候補たちと出会って欲しいのです。以下、みなさんにおすすめしたい“出会いの穴場”を紹介していきましょう。■1.SNSの“スーツ着用系”交流会フェイスブックやミクシィなどSNSを活用した交流会は、毎週たくさん行われていますが、その多くは合コンや街コンと同じ「当たり外れの大きい」もの。しかし、平日の夜にスーツを着用して行くビジネス的な雰囲気のあるイベントは、男性の比率が高く女性に有利で、質の高い男性が集まる傾向があります。イベント選びのポイントは、男女とも参加料金が安すぎないこと。そういう場ほど、下心のある男性が多いので気をつけましょう。特に「女性無料」のところは、質の低い男性が多い可能性が高いのでご注意を。■2.地元or勤務地にある飲食店のイベント飲食店の中には、お客さんへのサービスや親睦の意味で、季節のイベントを行っているところが多く、そこは「プチ常連やその友人・知人の集まる」気楽な出会いの場。店やその町という話題や共通点があり、ノリのいい男性も多いだけに、意気投合しやすいのです。これからの季節は、夏祭りや花火大会、ビアガーデンなど、季節のイベントが目白押しですから、ぜひ参加してみるといいでしょう。■3.フットサルチーム男女が一緒に楽しめるスポーツの中で、最も男性の比率が多いのはフットサル。多くの男女ミックスチームは、7対3くらいの割合で男性のほうが多く、イコール「恋人候補が目白押し」なのです。さらに、プレー後の食事会や飲み会も活発なので、仲が良くなるきっかけも十分。もしそのチームに好みのタイプがいなくても、学生時代にサッカーをやっていた人が多いので、「友人を紹介してもらう。合コンを開いてもらう」などのチャンスもあるでしょう。ちなみに、女性の9割は初心者なので、「ボールを蹴ったことがない」人でも大丈夫です。■4.アウトドアショップ流行の山登り、デイキャンプ、川釣り、バーベキューなどのアウトドア愛好家は、仲間意識が強く、フレンドリーで面倒見もいいので、恋愛のチャンスは十分。ショップ主催の団体・サークルに入ってもいいし、ショップから紹介してもらってもいいでしょう。また、アウトドアに加えて、温泉やご当地グルメ、創作体験なども合わせて楽しめるのも魅力。さらに、山へ行かないときでも、ボルダリングやミーティングと称した飲み会など、さまざまな集まりの場を作るのも、アウトドア愛好家たちの特徴です。■5.地域の団体、ボランティア団体たとえば、地元の祭り実行委員会や各地域の団体。あるいは、子どもや学生支援、エコなどのボランティア団体は、密かな出会いのチャンス。ここに集まる男性たちは、「人が好きでつながりを持ちたい」「誰かと何かを成し遂げたい」という気持ちが強いため、信頼関係を築きやすいのです。そこにいる男性たちはもちろん、彼らなら「○○ちゃんを友人や同僚に紹介したい」「ウチの弟に会って欲しい」などと世話をしてくれる可能性も高いでしょう。「今まで出会ったことのないタイプ」の男性に出会えるかもしれません。■おわりにポイントは、“男女比率”と“共通のテーマ”。男性のほうが多ければ多いほどチャンスや選択肢は広がりますし、共通のテーマがハッキリしているほど距離が縮まりやすいものです。「やったことがない」「そんなに興味がない」というもののほうが、男性に教えてもらえる機会につながり、それがきっかけとなって恋人同士になるカップルも多いのでご心配なく。合コンや友人の紹介などは、言わば“宝くじ”のような「当たらない可能性のほうが高い」もの。それよりもここで挙げた“当たりくじの多い福引き”で幸せをつかんで欲しいと思います。(木村隆志/ハウコレ)
2013年06月26日株式会社石澤研究所は、イタリアシチリア島生まれの本格オーガニックケアブランド『ARGITAL(アルジタル)』から、ハーブの力で素肌を守るスプレー『アルジタル アウトドアスプレー』を2013年5月21日(火)より限定発売。~夏の天敵を気にせず遊んでほしいから。無防備な素肌はハーブで守る~これから夏にかけての季節、キャンプなど外でのアウトドアイベントに欠かせない虫よけスプレー。ですが「スプレーの成分が気になる」と使用をためらってしまうことも少なくないはず。特に小さな子どもに使用するときは気をつけたいですよね。『アルジタル アウトドアスプレー』はこだわり抜いた植物原料配合の100%天然由来で、肌にもやさしい使い心地。1歳以上(※1)の小さな子どもにも使えるのは嬉しいですね。限定販売のこの機会に試してみては♪■商品特徴・夏の天敵が嫌うハーブの爽快な香りゼラニウム油・セイヨウハッカ油・レモングラス葉油などの厳選した精油と植物エキスをバランス良く配合。・顔(※2)にも身体にも全身に使える!100%天然由来だから全身に使えて、夏の天敵にねらわれやすい素肌をしっかりガード。・化学合成成分不使用敏感肌の方やデリケートな赤ちゃんにもやさしい使い心地。(※1)※1 生後1年未満の赤ちゃんの肌へのご使用はお避け下さい。※2 顔に使用する場合は、一度手のひらに出してから少量ずつのばしてください。・100%天然由来・化学合成成分(ディート)不使用・防腐剤不使用・オーガニック小麦由来エタノール使用・BDIH認証取得■商品概要商品名:アルジタル アウトドアスプレー商品カテゴリー:全身用プロテクトスプレー容量:90ml価格:税込2,415円発売日:2013年5月21日(火)■お客様のお問い合わせ先株式会社 石澤研究所 お客様窓口フリーダイヤル:0120-49-1430 (平日9時~17時30分) 引用元:PR TIMES
2013年05月17日"ロコ"をテーマにしたリゾート型アウトレットモール、那須ガーデンアウトレットにて、2013年5月24日(金)~6月3日(月)まで、「みんなまとめてアウトレットセール」が実施される。セール参加ブランドは、父の日のプレゼントにぴったりなオフィスアイテムから、アウトドア用品、寝具ブランドまで様々。シャツ専門店「アウトレット シャツ ファクトリー バイ トウキョウシャツ」では、肌着なしで着られるメッシュシャツを定価から最大50パーセントオフで販売、「ケント アベニュー」では、夏のビジネスアイテムを2点以上購入すると、表示価格よりさらに10パーセントオフになる。他にもアウトドア用品の「ロゴス ショップ」「エーグル」、マルチスポーツブランドの「アディダス」、「リーボック」、寝具は、「テンピュール」や東京西川が展開する「スリープスタジオ」などで夏物を含めた商品が特別価格で販売される。また同アウトレットには、キッチン用品の「ティファール アウトレットストア」、「ツヴィリング グループ ブランド アウトレッ ト」、レディスシューズの「ソルストッ ク」、ABC-MARTのニューコンセプトショップ「ダナー」、レディスファッションの「グラスライン」、上質雑貨の「パル コレクション」、ゴルフ用品の「エム・ユー スポーツ」がニューオープン。シューズブランドの「ホーキンス&ヌオーヴォ」やレディスファッションの「ヴァンドゥー・オクトーブル」がリニューアルしている。施設内の「那須ロコマーケット」では、栃木県産の乳製品や野菜、お土産にぴったりなスイーツの販売、自然体験などが行なわれる。また、アウトレット周辺には5月下旬から見頃を迎えるゴヨウツツジの群生地があり、ショッピングの合間に那須の自然を堪能できる。さらに5月から7月まで、福島エリアと那須ガーデンアウトレットを結ぶ直通バスも運行している。【施設概要】那須ガーデンアウトレット〒329-3122 栃木県那須塩原市塩野崎184-7144店舗(レディス・メンズ・キッズ・スポーツ・アウトドアグッズ、服飾雑貨、生活雑貨、趣味雑貨、スーベニア、飲食)■直通バス運行情報料金: 2,980円/1名往復 (5月~7月出発)出発日: 5/9(木)、5/12(日)、5/17(金)、5/19(日)、5/23(木)、5/29(水)、6/9(日)、6/16(日)、6/18(火)、6/22(土)、6/26(水)、7/1(月),7/4(木)、7/9(火)、7/15(祝・月)乗降地: 平野バスターミナル、福島駅西口、郡山駅西口、須賀川営業所、問い合わせ: 福島交通観光(TEL.024-531-8950)■周辺ゴヨウツツジ群生地マウントジーンズ那須ゴヨウツツジ散策期間: 5/18(土)~6/16(日)八幡ツツジ群落那須八幡のツツジ見頃: 5 月下旬元の記事を読む
2013年05月08日アウトドアブランド「Marmot(マーモット)」が2013年4月19日(金)酒々井プレミアム・アウトレットにブランド初となるアウトレット店舗を出店した。マーモットは、国内にプロパー店舗2店を展開しており、アウトレットショップとしての展開は今回が初となる。店舗でのラインナップは前シーズンのプロパー品が登場し、全体の9割がウェアを占め、残りはバッグやシューズなどの小物が展開される。同店舗担当者は「“山ガール”などの話題もあって、男女関係無くアウトドアブームが続いている。このブームに乗って今後も店舗数を増やしていきたい」と語る。オススメアイテムは、写真左の「シェルジャケット」。同アイテムは、軽量のうえに防風効果があるジャケットとして各店舗で人気のあるアイテムとして人気商品。タウンユースとしても着用することができるところも特徴だ。シェルジャケットは、シーズンごとに様々なカラーやプリントで展開され、価格は約1万円前後で購入することができる。【店舗概要】マーモット酒々井プレミアム・アウトレット店住所:〒285-0912千葉県印旛郡酒々井町飯積689営業時間:10:00~20:00元の記事を読む
2013年04月22日フランス発アウトドア・ライフスタイルブランド AIGLE(エーグル)より、GORE-TEX(R)素材のトレンチコートが発売を開始。今年で日本上陸20周年を迎えるAIGLEから、スタイリッシュなトレンチコートが登場する。女性らしいシルエットと、防水透湿素材というアウトドアの機能性をミックスさせた上品なデザインは、雨の日はもちろんのこと、デイリーシーンでも活躍し通勤スタイルをもっと心地良くおしゃれにするトレンチコート。カラー展開は、永遠の可能性と未知なる可能性を願い、ジュピターベージュ、マーキュリーブルー、マーズコーラル、アースグリーン、ネプチューンサンド、ウラナスピンク、サターンブラウン、ヴィーナスオレンジの、計8つの惑星の名前をカラーリングに取り入れている。【プライス】40,950円(税込)【サイズ展開】S/M【カラー展開】8色展開【店頭展開】2月上旬~(カラーによって発売時期が異なります)【対象店舗】・全国のファム取り扱いAIGLE直営店舗(阪神百貨店梅田店、アウトレット除く)・AIGLE onlineshopお問い合わせ先AIGLE渋谷本店:03-3797-4817元の記事を読む
2013年02月26日イタリアのプレミアム アウトドアスタイル ブランド NPAPIJIRI(ナパピリ)は、2013年2月21日(木)に「ナパピリ さっぽろ東急百貨店」をオープンする。「NAPAPIJRI(ナパピリ)」は、フィンランド語で「極地」を語源とし、北極圏など極地への冒険に思いを馳せる人々へ送るブランド。アイテムには、冒険をシンボリックに表すものとして、ノルウェーの国旗が特徴的に使われている。今期の展開商品は、ゆっくりとしたリズムを発見する旅をテーマに、ナチュラルカラーのカジュアルなアウターや、ナパピリならではのグラフィックスに、ハンドメイド感を加えたポロシャツやシャツなど、”日々の移ろい”を感じさせる新作アイテムを豊富に取り揃えている。今回のオープンを記念して、ナパピリ さっぽろ東急百貨店では、21,000円(税込)以上商品を購入すると、ナパピリオリジナルパスポートケースがプレゼントされる。※数に限りがあるため無くなり次第終了。【ショップ概要】ナパピリ さっぽろ東急百貨店住所 :〒060-8619北海道札幌市中央区北4 条西2-1 7F電話番号 :011-212-2379元の記事を読む
2013年02月21日『ダージリン急行』などユニークな作風で知られるウェス・アンダーソン監督の新作『ムーンライズ・キングダム』の日本公開を記念して、劇中に登場するカワイイ美術や衣装をイメージしたコンセプトショップが来年1月4日(金)、“渋谷ヒカリエ”にある「Creative Lounge MOV内 aiiima」にオープンする。その他の写真『ムーンライズ・キングダム』は、小さな島を舞台に12歳の少年と少女が実行した“愛の逃避行”に巻き込まれていく大人たちの姿をユーモラスに描いた物語。島でたったひとりの警官をはじめ、頼りないボーイスカウトの隊長、冷酷な福祉局員など個性豊かな大人たちをブルース・ウィリス、ビル・マーレイ、エドワード・ノートンら豪華ハリウッドスターが演じていることも見どころで、今年のカンヌ国際映画祭オープニング作品に抜擢されたほか、第70回ゴールデン・グローブ賞作品賞(ミュージカル・コメディ部門)にノミネートされるなど注目を集めている。劇中には、アライグマのワッペンがあしらわれたボーイスカウトのユニフォームや色彩豊かなテント、カヌーなど、個性豊かな可愛らしい衣装、小道具が登場する。このほどオープンするショップは、中目黒にあるギャラリー兼ショップスペースsakumottoのプロデュースで、映画の世界観に沿った空間づくりをテーマに映画関連グッズやアウトドア、キャンプ、自然などをモチーフにしたアクセサリー、アパレル、インテリアなどさまざまなアイテムが展開されるという。ほか、“カワイイアウトドアスタイル”をテーマにキャンプグッズなどを提案するメルヘンキャンプ主宰の兎村彩野氏によるアートワークや、ヨーロッパ、日本で活動するアーティスト、オードリー・フォンドゥカブ氏が映画にインスパイアされて製作した空間演出も楽しめる。期間は1月4日(金)から同月14日(月)まで。公開に先がけて、映画の世界観をのぞいてみてはどうだろうか。『ムーンライズ・キングダム』2013年2月8日(金)TOHOシネマズシャンテほか全国公開
2012年12月28日先日、ゴールデン・グローブ賞で最優秀作品賞(ミュージカル/コメディ部門)にノミネートされた『ムーンライズ・キングダム』が、“都会でキャンプしよう!”をコンセプトに開催されている「メルヘン・キャンプ」とコラボレーション。来年2月の公開に先駆け、12月21日(金)、東京・原宿のまさに大都会にてキャンプをしながらの特別上映会が行われた。舞台は、ほのぼのとした平和な村。しかし、12歳の少年・サムと少女・スージーの“駆け落ち”をきっかけに、不器用で愛おしい大人たちが次第に物語に巻き込まれていく姿をコミカルなタッチで描く。「メルヘンキャンプ」は、オシャレに楽しめるそのキャンプ・スタイルがアウトドア雑誌などで注目され、新しいアウトドア・ライフとして女性を中心に大きな反響を呼んでいるイベントだ。「王様のブランチ」などでも紹介され、近年では新宿伊勢丹の屋上でイベントを行うなど活動の場を広げている。今回は、「ROOMCAMP」と呼ばれる企画で、“ROOM”だけに室内にテントを張った室内キャンプ。参加者たちは約30名。それぞれ自分たちのテントやアウトドア用のテーブルやイスを設置して、思い思いのスタイルでキャンプをしながら映画を鑑賞した。参加者と共に本作を鑑賞した兎村さんは、「私がメルヘンキャンプでやっていることとまさに重なり、映画を観た瞬間にとろけました!」と大絶賛。「映画に登場する、ボーイスカウトの衣装や、キャンプ・グッズ、アンティークの小物たち…」と、今回のコラボレーションに大喜びの様子。さらに「一つ一つがとても可愛らしくて、監督のこだわりを感じました。キャンプが好きな人たちにはたまらない作品だと思います。映画の内容はとてもシンプルで、子供たちが駆け落ちして、誰も知らない秘密の場所を目指していく…という話ですが、私も子供の頃、秘密基地を作ってよく遊んでいたので、彼らの気持ちはよく分かります!じんわり優しい真冬のポケットの中のホッカイロのような作品です」と語り、まさに“とろけた”表情でウェス・アンダーソン監督が作り上げたかわいくも、おかしみに満ちた世界観を堪能したようだ。『ムーンライズ・キングダム』は2013年2月8日(金)よりTOHO シネマズシャンテほか全国にて公開。「メルヘン・キャンプ」公式サイト:© 2012 MOONRISE LLC. All Rights Reserved.(text:cinemacafe.net)■関連作品:ムーンライズ・キングダム 2013年2月8日よりTOHO シネマズシャンテほか全国にて公開(C) 2012 MOONRISE LLC. All Rights Reserved.第70回ゴールデン・グローブ賞 [アワード] 2012年12月13日(現地時間)にノミネート発表、2013年1月13日に授賞式開催
2012年12月25日かっこよくて走りやすい車が一番クルマ旅に行くなら、あこがれの車でさっそうと出掛けたいですよね。そこで432名のマイナビ会員の男性にクルマ旅に出たくなるあこがれの車をアンケートしました。車好きの男性らしく、かっこいい車種がラインナップしました。>>女性編も見るQ.クルマ旅に出たくなるあこがれの車を教えてください(複数回答)1位プリウス16.7%2位トヨタ8612.0%3位パジェロ8.8%4位スカイライン8.6%5位ランドクルーザー7.6%■プリウス・「環境に優しいと意識することで旅の気分もよくなりそうだから」(27歳/機械・精密機器/技術職・サービス系)・「ガソリンをあまり気にせず走れそうだから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)・「静かなドライブを楽しんでみたいです」(33歳/医療・福祉/専門職)■トヨタ86・「最新のスポーツカーのイメージで、かっこいいから」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)・「ふだんスポーツカーにのらないので、旅ぐらいなら乗ってみたい」(33歳/機械・精密機器/営業職)・「峠を攻めたくなる」(32歳/情報・IT/技術職)■パジェロ・「アウトドアで行動範囲が広がる」(49歳/機械・精密機器/技術職)・「場所を選ばない。山海に便利」(41歳/建設・土木/営業職)・「THEオフロードという感じがいい!」(31歳/情報・IT/技術職)■スカイライン・「子どものころからのあこがれで、まわりから見ても絶対かっこいいはずだから。走りの性能が良いのは言うまでもない」(40歳/機械・精密機器/技術職)・「比較的近距離でも、高速を使いたくなりそうです」(32歳/その他)・「スポーティーでカッコイイので」(30歳/機械・精密機器/技術職)■ランドクルーザー・「長距離走行が楽そうだから」(44歳/電機/技術職)・「やっぱり、デカくて高さがある車のほうが景色もいい」(32歳/その他)・「砂漠を走ってみたいから」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)■番外編:男性の車へのこだわりは果てしない・アルファード「大きな車で車中泊をしてみたい」(31歳/金融・証券/営業職)・ビートル「ルパンをほうふつとさせてかっこいから」(26歳/金融・証券/営業職)・フェアレディZ「形が流線型でスタイリッシュだから」(25歳/建設・土木/技術職)総評栄えある1位に輝いたのは「プリウス」でした。見た目のかっこよさに加えて、性能の高さ、燃費のよさなど魅力満載。長時間のクルマ旅を考えて、全体的な快適さを重視して選んだ人が多かったようです。一度は乗ってみたいあこがれの車ですね。2位に選ばれた「トヨタ86」は、今年の春発売されたばかりの最新のスポーツカー。「峠を攻めたくなる」など車好きの男性からの人気が高かったです。3位には「パジェロ」がランクイン。アウトドア好きの人の支持を集めました。そして4位は「スカイライン」でした。スポーティーな外観と走行性能の高さが、クルマ旅にピッタリですね。5位には「ランドクルーザー」が入りました。四輪駆動の力強さでどこでも行けそうな雰囲気が人気を集めたようです。全体的に見ると、男性はスポーティーな車を挙げる人が多かったのですが、番外編として、コロンとしたフォルムがかわいい「ビートル」を挙げた人もいました。その理由は「ルパンを彷彿とさせてかっこいから」。クルマ旅のカタチは人それぞれ違うようですね。(文・OFFICE-SANGA二宮由紀子)調査時期:2012年11月12日~2012年12月19日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性432名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】お金がなくても楽しめそうなデートスポットランキング【男性編】現地で食べてみたいB級グルメメニューランキング【男性編】行ってみたい、もしくは行ってみてよかった海外の世界遺産完全版(画像などあり)を見る
2012年12月21日クリスマスを一緒に過ごしたい“おすすめのカレ”を、海外ドラマの世界からタイプ別にピックアップ。第3回は、体を動かすのもアウトドアを楽しむのも大好き!な体育会系女子におすすめしたい、ボディ自慢の肉体派男性たちです。1人目は、「パーソン・オブ・インタレスト犯罪予知ユニット」のジョン・リース。新感覚犯罪捜査ドラマとも言うべき本シリーズで、リースが行っているのは犯罪を未然に防ぐこと。元CIAエージェントのスキルを駆使し、時に犯罪者たちをボコボコにして事件を阻止するリースの使命は、鍛え抜かれた肉体なくして成し遂げられるものではありません。そんなリースとなら、楽しいアウトドアを満喫できそう!?外界の様々な危険から守ってくれるのも高ポイントです。ただし、基本的にストイックでSっ気すらあふれるリースのことですから、楽しいアウトドアが一転、ハードな訓練キャンプの様相を呈してくる危険性もあるような、ないような…。CIA仕込みの訓練を受けられるなんて素敵!と思えるポジティブさんには尚更もってこいです。2人目は、「トゥルーブラッド」にシーズン3から登場している狼人間のアルシード。主人公・スーキーのボディガードを務めることになったアルシードは、獰猛な者たちが多い狼人間の一族において、冷静な判断のできる“良き狼人間”。スーキーを見守る瞳はもちろん、“ザ・狼人間”なボディもムキムキ度が素晴らしいです。「トゥルーブラッド」と言えばヴァンパイアたちの美ボディも注目すべきポイントではありますが、狼人間のアルシードは美しいヴァンパイアたちとは異なるワイルド系。そもそも日光に弱いヴァンパイアたちは間違ってもアウトドア向きとは言えませんから、一緒に体を動かすカレとしてはアルシードを推薦したいところです。ちなみに、アルシード役のジョー・マンガニエロは、いま最もホットな肉体派俳優として大注目の存在。現在公開中の映画『恋愛だけじゃダメかしら?』でもムキムキな役どころに扮していますので、ぜひチェックを。そして、3人目は「ウォーキング・デッド」のダリル・ディクソン(写真:左)。大人気サバイバル・ドラマ「ウォーキング・デッド」で、ダリルは数少ない生存者の一人としてゾンビたちと格闘中。シリーズ当初はクレイジーな兄・メルル共々粗暴な振る舞いを見せていたダリルですが、いまや頼れるハンターとして、仲間想いの心優しき男として生存者チームになくてはならない存在となっています。しかも、得意のクロスボウを手に、弓でゾンビを射抜くダリルのカッコいいこと!常に命の危険と隣り合わせのサバイバルな毎日を送っているダリルは、シャツからのぞく二の腕もパンパン。「カレと一緒なら終末世界も怖くない!むしろ一緒に終末世界を生きたい!」と密かに思っている女子も多数いるようです。最後におすすめしたいのは、「ヤング・スーパーマン」のオリヴァー・クィーン(上写真:右)。若き大富豪としてビジネスに励む一方、緑のコスチュームに身を包んだ謎のヒーロー、グリーンアローとしても活躍するオリヴァーは、まさに肉体自慢のスーパーガイ。甘いマスクと鍛え抜かれたボディで、女性にもモテモテのセレブです。もちろん、「ヤング・スーパーマン」の主人公はクラーク・ケントであり、ヒーローたるクラークの肉体派ぶりもなかなかのものですが、農場育ちの純朴さがチャームポイントのクラークは言わば“脱いだらすごい”タイプ。一方、自分の魅力を熟知しているオリヴァーは、その魅力を最大限に活用するため“常に脱いでいる”タイプ。超高級スポーツジムで一緒に汗を流す…なんてセレブな妄想をスマートに叶えてくれるのは、クラークではなくオリヴァーでしょう。次回は、文化系女子に頭脳派をおすすめ!切れ者のカレたちが登場します。(text:Hikaru Watanabe)「パーソン・オブ・インタレスト<ファースト・シーズン>」コンプリート・ボックス[DVD]価格:15,000円(税込)「パーソン・オブ・インタレスト<ファースト・シーズン>」ブルーレイ コンプリート・ボックス[Blu-ray]価格:17,000円(税込)発売元/販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ公式サイト:© 2012 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.「トゥルーブラッド<サード・シーズン>」ブルーレイ コンプリート・ボックス[Blu-ray]価格:11,800円(税込)「トゥルーブラッド<サード・シーズン>」DVD コンプリート・ボックス[DVD]価格:9,800円(税込)発売元/販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ公式サイト:© True Blood © 2012 Home Box Office, Inc. All rights reserved.HBO ® and related service marks are the property of Home Box Office, Inc.Distributed by Warner Home Video Inc.「ウォーキング・デッド シーズン2」BOX−1[Blu-ray]「ウォーキング・デッド シーズン2」BOX−2[Blu-ray]価格:12,495円(税込)発売/販売元:角川書店公式サイト:© AMC Film Holdings LLC.2011.All Rights Reserved.「ヤング・スーパーマン」AXNにて放送中公式サイト: & © DC Comics.■関連作品:ウォーキング・デッド [海外TVドラマ]© 2010 American Movie Classic Company,LLC. All Rights Reserved.トゥルーブラッド [海外TVドラマ]© 2012 Home Box Office, Inc. All rights reserved.ヤング・スーパーマン [海外TVドラマ]パーソン・オブ・インタレスト犯罪予知ユニット
2012年12月20日精密機器の製造・販売などを行うリコーエレメックスは、アウトドア向けの男性用腕時計「COMMANDER(コマンダー)」から、天体観測などに適した機能を搭載した新モデル「COMMANDER REMINDER(コマンダー リマインダー)」(丸型・1タイプ4モデル)を発売する。希望小売価格は、いずれも34,650円。同モデルは、ミリタリーテイストの文字板デザインと、耐久性の高いNATOバンドタイプのナイロンバンドを採用し、アウトドアを意識したデザインになっている。また、天体観測や、夜行性動物の観察といった夜間の活動を想定し、外部照明用のライトには赤色LEDを使用した。明るい照明で目がくらむのを防ぎ、星図などの確認が可能な明るさを確保しているという。さらに、文字板のインデックスや針には、長時間光る「蓄光」を採用し、インデックスはナチュラルグリーン(蓄光本来の色)、針はブルーに光ることで、夜間や暗闇でも時刻の確認ができるようになっている。そのほか、5つの時刻がセットできるアラームや、ボタン1つでアラームをセットできる「ワンショットアラーム機能」(1回限りアラーム)などを搭載。電池には、専用充電器の上に置くだけで充電できる「電磁誘導充電方式」を採用しているとのこと。発売日は、品番「660102-91」、「660102-92」、「660102-93」が12月15日、「660102-94」が12月23日。詳細は、同社ホームページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日ビーズは12月中旬より、同社アウトドアブランド「DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガーアウトドア)」より、人型の寝袋「ヒューマノイドスリーピングバッグVer. 5.0」を発売する。同商品は2008年の発売以降、アウトドアをはじめ、節電に対する意識向上の影響で屋内での防寒着としても使用されるなど、幅広いユーザーに好評だという。今回発売される「ヒューマノイドスリーピングバッグVer. 5.0」は、ユーザーの声をもとに改良を加えた2013年モデル。主な改良点として、背中側のコードを引っ張ると、生地のダボつきを軽減できる「ムービングフィットシステム」の機能を追加し、より快適に着用できるようにした。また、ひざ下あたりにベルクロテープを配し、めくり上げた裾を固定できる「イージーウォークシステム」を追加。” 動ける寝袋” である強みをさらに強化した。「スタンダードモデル」など、従来のモデルに新たなデザインを追加。中綿の量をレギュラーシリーズの1.5 倍にした「ヌクヌクシリーズ」にもサイズを展開し、身長120~160cmの「フィットサイズ」と、身長200cmまでに対応した「ルーズサイズ」を追加した。ほかにも、肌触りの良い生地を使用した「サラサラシリーズ」も用意した。価格は、「スタンダードモデル」が11,340円~12,390円。「ヌクヌクシリーズ」は14,280円~16,380円。「サラサラシリーズ」は14,070円。「サラサラシリーズ」のDS-22Bは、333個の限定モデルとなる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日ビーズは同社アウトドアブランド「ドッペルギャンガーアウトドア」より、15秒で設営できる「ワンタッチフィッシングテント(T3-65)」を発売する。同商品は、キャンプに慣れていない初心者や女性でも簡単に設営できるワンタッチフィッシングテント。初心者でも約15秒で設営できる(個人の個人差・習熟度による。ペグダウン(くい打ち)の所要時間は含まず)。また、テントの最大の敵とも言われる風に対応するために形状を六角形にし、耐風性も向上させた。さらに隙間風を防ぐためにスカートを採用。防風機能を強化した。氷上でも打ち込むことができる直径9mmのペグ(くい)や、ペグを打ち込むためのハンマーも付属しているため、購入後、すぐに使用できる。耐水圧は急な雪や雨への対応も可能な1500mm。ワカサギ釣りにとどまらず、女性や子どもが参加するアウトドアレジャー全般に使用できる。価格は2万2,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日情報誌の発行を手掛ける「ぱど」は5日、「今どきママのプロフィール2012」調査結果を発表した。同調査は9月7日~20日まで、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県在住で中学生以下の子を持つ20代~50代の女性を対象に行われ、573人から回答を得た。まず「外出と在宅、どちらが好きか」と聞いたところ、65%のママが「どちらかと言えば外出」と答えた。20代のママでは75%、40代以上でも55%が外出好きという結果になった。「家族みんなで遊びに行くときはアウトドアかインドアか」を聞いたところ、48%がショッピングやプレイスポットなど屋内で楽しむ「インドア派」だった。特に20代は64%がインドア派と答えた。青空ランチやサイクリング、サッカーなどの「アウトドアレジャー」派がもっとも多かったのは30代の34%だった。「夜18時以降、子どもを預けて出掛けることはあるか」との問いには、58%が「ほとんどない」、13%が「1年に1回ぐらい」と答えた。「週に1~3日ぐらい」と答えた人は3%で、子どもを置いての夜間外出をほとんどしないママが多かった。「夫への満足度」をパーセント表示で聞いたところ、「90~100%満足」と答えた人は28%、「70~80%は満足」と答えた人は41%で、計69%が夫に70%以上満足している結果となった。満足度100%の人の自由回答では「育児や家事を手伝ってくれる」「ありがとう、お疲れさまと感謝の言葉を伝えてくれる」「仕事が忙しくても子どもと遊んだり面倒を見たりしてくれる」「相談や愚痴など話を聞いてくれる」など会話や家事協力に関することが多く見られた。対して夫への不満点は「健康面が心配」「仕事が忙しすぎる」「家事や育児を手伝ってほしい」「自分の時間や家族との時間を作ってほしい」など、仕事の忙しさを心配する声が多く上がった。その他、詳細な調査報告は「ばどめいとボイスのページ」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日出会いが欲しいけれど、あんまり合コンに行く機会がないし、結婚相談所やお見合いパーティーはちょっと抵抗がある…なんて思っている人(私もです)にとって、“趣味での出会い”って言葉はかなり魅力的なんじゃないでしょうか。出会うために習いごとを始めたり、サークルに入ったりするのは動機が不純な感じがしてイヤかもしれませんが、好きなことを楽しんで、ついでにすてきな恋人をゲットできるのだったら、これほどおいしいことはないわけで。とはいえ、当たり前っちゃ当たり前なのですが、いわゆる女子っぽい趣味の集まりって、来ている人も女子ばっかりなんですよね。ヨガとかネイルとか着付けとかお菓子作りとか。「ひょんなことから趣味で出会って、今はとっても幸せ♪」みたいなことを言っている人は、実際どんな趣味をたしなんでいるのでしょう?実際に出会ったという方々の幸せエピソードをご紹介します。■王道!テニスクラブ「テニスクラブに入会していて週末に通ってます。今の彼とはそこで知り合いました。同じようにテニスクラブやスクールで知り合ったというカップルはとても多いですよ」爽やかに汗を流しながらの出会い。運動量が多いからダイエット効果も期待できそうだし、ちょっといいな♪■カラオケのオフ会で出会って結婚「ネットでカラオケ好きが集まるオフ会に参加して知り合いました。彼が歌う曲の選曲がかなりツボで、きっと気が合うに違いないと思ったら、相手もそう思ったみたいで。すぐに仲良くなりました」好きな音楽のジャンルが同じってこれ大事かも。同じ曲が好きだったらドライブ中とかも楽しそうですね。■アウトドアサークルでの自然な出会い「もともとアウトドア好き。元カレが超インドア派で、ずっと彼に合わせて我慢してたのですが、別れた後『男なんてもういい。楽しく遊べる仲間を作ろう』とネットで見つけたアウトドアのサークルに参加したら出会ってしまいました」海、山、キャンプなどで遊びまくっているうちに…この自然な感じの出会い方、すごくいいですよね。■スポーツ観戦中に意気投合「お互いにスポーツ観戦が趣味で、スタジアムで出会いました。同じチームのファンなのですぐ意気投合しました」まさに同じ喜びや悲しみを分かち合える関係。スポーツバーやスポーツカフェも出会いの穴場かもしれませんね。■料理教室で仲良しに「同じグループになり、話をしたら同い年でお互いに山登り好きということが判明。一緒に登りに行こうという話からお付き合いが始まりました」お料理合コンではなく普通の料理教室でも、こういうことってあるんですね。■ゲーマーカップル誕生「友人カップルの出会いはゲーセン。2人とも誰もが知ってる企業のエリート社員で、オタクっぽさは微塵もありません。“趣味の出会い”という言葉だけでは、ゲーセンを想像する人はいないようです」こんな所にも出会いのチャンスが!どうやって知り合ったのか、ちょっと気になります。■美ボディと彼を同時にゲット「スポーツジムで複数の店舗を利用できる会員になって、いろいろな店舗をはしごしてダンスレッスンを受けていました。同じようにはしごしている男性と挨拶するようになり、レッスン後に話しているうちに付き合うことに。そして、半年後には結婚。自分でも驚きです」ジムやクラブでの出会いは多いみたいですよね。一緒に体を動かして汗をかくから、仲間意識が生まれるのかも?他にもゴルフの打ちっぱなし、ダイビング、市民オーケストラ、映画サークルなど、いろいろな場所で出会っている人がいるようです。家事や歯磨きをしながらの“ながらダイエット”ならぬ、趣味を楽しみながらの“ながら恋活”、みなさんも始めてみてはいかがでしょうか。(文=Kawauso)「趣味にすることで幸運をもたらすもの」(スマートフォン向け占いサイト:聖なる母ルシアへ)
2012年11月01日アウトドアメーカーのモンベルは、「モンベル・チャレンジ・アワード」の第6回(2011年)・第7回(2012年)の受賞者を決定し、10日都内で授賞式を行った。「モンベル・チャレンジ・アワード」とは、2005年に創設された賞。自然を舞台に、人々に希望を与え、社会に貢献している活動家を応援するためのもの。第6回の受賞者は、NPO法人「森は海の恋人」理事長の畠山重篤氏、第7回はNPO法人「手のひらに太陽の家プロジェクト」が受賞し、モンベル代表の辰野勇氏から賞が送られた。第6回「モンベル・チャレンジ・アワード」を受賞した畠山氏は、NPO法人「森は海の恋人」の理事長を務めている。同法人は、子どもたちを対象とした環境教育や自然環境保全などの活動を行っており、自然体験学習の開催や植林など、その内容は多岐にわたる。畠山氏の職業は猟師。猟師が植林活動をしている理由には、「カキなどの海洋生物のエサは植物プランクトンであり、そのプランクトンは森の養分によって育まれるため」といった背景があるからとのこと。森が良くなれば海も良くなるという理由から、法人名である「森は海の恋人」も決まった。イベントには「手のひらに太陽の家プロジェクト」の代表である佐々木豊志氏が参加。「手のひらに太陽の家」とは、東日本大震災で被災した子どもたちを支援するための復興共生住宅。ペレット(おが粉などを圧縮した小さな固形燃料のこと)を用いたボイラーやストーブを活用しており、太陽光発電や太陽熱給油などの自然エネルギーも用いられているのが特徴。地元の木材が使用されているため、地域産業の活性にも寄与することができるという。「震災の支援をしようと思った背景には、アウトドアの経験があります。未知のこと、結果が保証されていないことに対しても、ためらうことなく行動することを、アウトドアの経験から学びました。その行動力で、震災支援のプロジェクトを実行できたと思っています。このプロジェクトは、多くの方々に支えられて実現されました。今回の受賞は、支援していただいた皆さまに対して贈られたものと思っております」(佐々木氏)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月17日名古屋キャンピングカーフェア実行委員会と日本RV協会は27日~28日、「名古屋キャンピングカーフェア2012 Autumn」を開催する。春と秋の年2回開催しているこのフェアは、キャンピングカーやトラベルトレーラーなど、アウトドアで楽しめるクルマ100台以上を展示するイベント。ほとんどの展示車両は実際に室内を見学できる。会場では、小学生以下が無料で入場できるアトラクションなど数々のイベントを用意。アウトドア料理で活躍する鉄鍋「タッチオーブン」を使ったクッキングコーナーでは、料理人が目の前でアウトドア料理を披露し、完成後は来場者に無料で振る舞われるという。28日には石井明美のライブも実施。また会場となるポートメッセなごや(名古屋市港区金城ふ頭)では、同日のイベントとして「ドッグショー」も開催される。開催日時は10月27日、28日10時~17時。入場料は大人前売り800円(当日1,000円)、小学生以下入場無料。詳細は「名古屋キャンピングカーフェア2012」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月17日ビクセンは19日、アウトドア用品メーカー「ユニフレーム」とのコラボレーション製品「ソラリラ」を発売する。同商品は、アウトドアシーンで簡易ベッド、あるいはベンチとして使える折りたたみベッド”コット”に、天体望遠鏡メーカーである同社ならではの「宙(ソラ)」を楽しむための工夫を施した、スターウォッチングのためのアイテム。星座探しのマストアイテム「星座早見盤」が付属し、星を探したり、あるいは双眼鏡を使って星空散歩をしたりと、寝転びながらの楽な姿勢で楽しむことができる。また、カラビナなどを付けられるポケットと、星座早見盤や双眼鏡を入れられるフタ付きのポケットが備わり、付属のレンチを使って好みの位置に取り付けるカスタマイズが可能となっている。色はネイビーとベージュのツートンカラー。ビクセンとユニフレームのロゴと、アウトドアに似合う星柄をプリント。ポケット部分はネイビー。サイズは、使用時193×69×45(h)cm、収納時77×32×18cm。重さは 約7.5kg。価格はオープンとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月15日羽毛の女王“ホワイトマザーグースダウン”を使用ポーラは、世界最高水準といわれるハンガリー産“ホワイトマザーグースダウン”を使用した、軽くてあたたかなウォーマー「ウォッシャブルダウン足首ウォーマー」と「ウォッシャブルダウンレッグウォーマー」を、11月2日に発売する。*画像はニュースリリースよりウォッシャブルでアウトドアでも汚れを気にせず使用「ウォッシャブルダウンウォーマー」は、保温性が高く、吸・放湿性に優れ、あたたかくムレにくい、冷えが気になる部分を心地よくあたためるウォーマー。締め付けずズレにくいシャーリング仕様で、裏生地はやわらかく保温性の高いフリース素材を使用。ウォッシャブル加工済みなので、自宅やオフィスでの使用はもちろん、アウトドアでも汚れを気にせず使用できる便利なアイテム。元の記事を読む
2012年10月12日自転車やアウトドア用品を手掛ける「ビーズ」はこのほど、雪上用歩行器具「スノーシュー」の2013年モデルを発表した。「スノーシュー」は、手軽に楽しめるウインターレジャーとして注目されつつある”スノーシューイング”(雪上ウォーキング)向けに開発された雪上歩行器具。”西洋かんじき”とも呼ばれ、日本でも同種の歩行器具が古くから用いられてきた。特別な技術は必要なく、スキーやスノーボードなどの用具を一式そろえるよりも手軽で、冬山登山よりも難易度が低いという。同商品は、フリーサイズの足入れ部の周囲に、雪上での沈み込み防止用フレームを配置。フレームの長さ別に4サイズを設定した。価格は、SW-18A(23inch)が7,980円。SW-19B(25inch)が8,820円。SW-20C(27inch)が9,240円。SW-21K,22K(キッズサイズ)が6,720円。また、歩行補助用のトレッキングポールがセットになったモデルも用意。SW-10TP(25inch)が1万3,440円。SW-11TP(27inch)が1万3,800円。SW-12TP(23inch)が1万2,600円。商品の詳細は同社公式サイト内「ドッペルギャンガーアウトドアのページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日スポーツウェア、スポーツ用品の製造販売を行うゴールドウインが扱うブランド「ザ・ノース・フェイス」は、女性に向けた秋冬のランニングスタイルの提案として、フリースを素材に取り入れた「Stretch Fleece Hoodie Pull(ストレッチ フリース フーディプル)」(9,345円)と「Stretch Fleece Very Short(ストレッチ フリース ベリーショート)」(7,245円)を、10月中旬より、全国のザ・ノース・フェイス取扱店で発売する。秋から冬のランニングウエアでは、防風素材を使用した商品が定番となっているなか、同社では、アウトドアブランドとして長年活用してきた、フリースのあたたかみを生かしたスタイリングを提案している。いずれの商品も、伸縮性が高く、肌側を起毛地に仕上げた素材を使用することで、運動性と保温性、着心地の良さを実現。肌寒い季節のランニングや、運動量が少なく体が冷えがちなウオーキングなどにも適しているという。アウトドアのスポーツシーンだけではなく、ヨガやジムなどインドアでのエクササイズ、部屋着にも使用することが可能。カラーはミックスラベンダー(フーディプルのみ)、ダークネイビー、ミックスグレー。サイズはS、M、L、XLの4種類。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日ビーズは7日、自社アウトドアブランド「DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガー アウトドア)」より、1人用のワンタッチソロテントを発売した。「ワンタッチソロテントT1-51」は、自転車・バイクによるツーリング旅行、登山時のソロキャンプなど、機動力が重視されるアウトドアレジャーを想定した1人用テント。テント上部のロープを引っ張り、ペグを打ち込むだけで設営が完了するワンタッチ構造を採用。薄暗い中でも数分で設営でき、天候の急激な悪化などにも迅速に対応できる設計となっている。耐水圧は3,000mm(フロアは5,000mm)を確保し、強い雨にも対応。テント前後のメッシュベンチレーターがテント内部の熱や湿気を排出。内部の環境を快適に保つという。重量は付属品も含め1.35kg。サイズは設営時が幅2170×奥行き800×高さ500mm、収納時が直径約100×全長510mm。価格は13,020円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日ビーズは同社アウトドアブランドDOPPELGANGER OUTDOOR(R)(ドッペルギャンガー アウトドア)より、「つなわたり」のためのロープ、バランスウォーカーDBW02を発売する。「つなわたり」とは、クライミングのトレーニングとして採用されているトレーニングのひとつ。5cm幅のロープを渡ることにより、集中力と体幹を鍛えるのに効果的とされている。近年日本でも、その運動効果から一部のジムなどで取り入れられ、広がりを見せ始めているという。ロープさえあれば誰でもチャレンジできる手軽なスポーツ「つなわたり」だが、現在市場に出回っている製品はロープのしなりが強くよくたわむため、初心者には難しすぎるという難点があった。そこで同社は初心者向けのつなわたりロープ「バランスウォーカーDBW02」を製品化した。同商品はロープの編み目を細かくし、当社従来製品(DBW01)より伸縮率を75%に低下させるなど、初心者がチャレンジしやすいよう配慮している。ロープ表面には滑りにくくするため、ゴム素材のプリントを施した。加えて、野外の木などに巻きつけて使用することを想定し、木を保護するためのツリーウエアを標準で付属している。同商品のカラーはパープル、ライムグリーン。サイズはライン本体約5cm×10m、ツリーウエアは約14cm×100cm。価格9,240円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月21日アウトドアの老舗ブランド・コールマンは、9月12日~14日、都内で2013年新作発表会を行った。2013年のコンセプトは「アウトドアリゾート」。大自然の中で趣味を満喫したり、ハイキングの延長でグルメを味わえたりと、気軽にテント泊キャンプを楽しめるアイテムを展開する。アウトドアで食べるご飯と言えば、バーベキューやカレーを連想する人も多いだろう。同社は「シェラカップ/600」(1,680円)と「アウトランダーマイクロストーブPZ」(4,200円)を活用して、もっとバリエーション豊かに、もっと簡単にできる“外ごはん”を提案している。「シェラカップ/600」は直接火にかけて使える取っ手が付いたカップ。火からおろせばそのまま器としても使える優れものだ。従来モデルのワンバーナー「アウトランダーマイクロストーブPZ」にぴったりサイズで、焼く・煮る・蒸すなど様々な料理に対応する。カップの中には目盛りが付いており、ご飯の1合炊きもできる。また、鍋ぶたにも鍋敷きにもなるシリコン性の「マイカップカバー」(525円)は、ピンク・イエロー・グリーンの3色展開。カバーと同色展開されたテーブルウエアをそろえると、見た目もぐっと華やかに。「ハイキング感覚でキャンプグルメを楽しみたい!」という人にオススメだ。また、音楽フェス大好き女子に刺さるデザイン&カラーを2013年は強化していくという。例えば、音楽の波のイメージと自然界のスピリチュアルなイメージを織り交ぜた“フェスウェーブデザイン”を展開。カラーはピンクとグリーンの2色。そのデザインをテント「エッグドーム」(2万1,945円)、スリーピングバッグ「エッグマミー」(4,410円)、「ファンチェア」(シングル2,100円、ダブル4,410円)、「クーラーバッグ」(1,260円~)などに用いている。中でもチェアはあえて高さを低めに設定。実際に座ってみるとゆったりと身体が休まり、リラックスすることができる。「のんびりと夜空を眺めたり、くつろいだ気持ちで友人たちと語り合ったりと、自由な時間を楽しんでもらえたら」という想いが込められているという。家でも照明を変えると、雰囲気が一気に変えるということもあるだろう。アウトドアでもその時の気分で照明を使い分けられるように、同社はデザインの異なる照明を展開している。そのデザインに合わせて、照度を変えているのも特徴のひとつだ。リラックスしたい時には赤みを帯びた温かみのある電球色を、夜道を歩く時はくっきりともる昼光色のものを選ぶといいだろう。ちょっとラグジュアリーな気分を味わうなら、「CPX6 LED クラシックランプ」(6,615円)がオススメだ。同社が展開するCPX6シリーズの照明は共通のバッテリーが使えるため、電池を何個も準備する手間がかからない。新商品は2013年2月より順次発売される予定。日常にちょっとしたスパイスとして、アウトドアアクティビティーに挑戦してみるのも面白そうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月21日大型スポーツ専門店を全国展開するゼビオは、9月15日、福岡県福岡市博多区に「スーパースポーツゼビオ キャナルシティ博多店」をオープンする。営業時間は10時から21時。同店舗は、大型スポーツ専門店「スーパースポーツ ゼビオ」、ゴルフ専門店「ヴィクトリアゴルフ」、アウトドアスポーツ専門店「L–Breath(エルブレス)」、スポーツカジュアルショップ「X’tyle(エクスタイル)」、スポーツドラッグストア「Xiasis(ジアシス)」、スポーツメガネ専門店「X’tyle vision(エクスタイルビジョン)」の6店舗を併設。総売り場面積は、6店舗を含め約1,200坪になる。シューズコーナーでは、スポーツシューフィッターの資格を有する販売員を含めたスタッフが対応。また、足型測定「FOOTNAVI」、足型に合ったインソールを作れる「健脚工房」、歩き方・走り方を計測することができる「トレッドミル」を導入し、足元の悩みをサポートする。そのほか、「L–Breath(エルブレス)」には、アウトドア用品製造販売メーカー「Snow Peak(スノーピーク)」のコーナー、「Xiasis(ジアシス)」には、筋肉特性を調べて一人ひとりに合ったスポーツトレーニング法を提案する「スポーツ関連遺伝子検査」サービス、「ヴィクトリアゴルフ」には、ゴルフの楽しさを体感できるマルチゴルフシミュレーター「Go Go Golf」を設置しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月12日