先生、先輩、友達、恋人…。自分の近くにいる年上の女性は、知らなかった世界にいざなってくれる存在でもあります。自分だけでは一段も登ることができない大人への階段も、憧れや尊敬の念を抱くその人が手をとってくれれば、登りやすいから。テレーズにとってのキャロルは、まさにそんな年上の存在でした。百貨店で働く、地味で大人しいテレーズの心に、キャロルはいとも簡単に入り込んできます。クリスマスも近いある日、テレーズが担当するおもちゃ売り場に、金髪の巻き毛を美しくまとめ、髪の色とマッチした上品な毛皮をまとい、完璧な姿で店に現れた彼女に、瞬時にテレーズの目は釘付けになりました。自分を見つめる視線に気づいたかのように、近づいてくるその女性こそキャロル。子どもへのプレゼントを買った彼女はさっそうと帰っていきますが、後には手袋が残されていました。そして、贈り物の配送先だと渡された自宅住所に、テレーズが手袋を送ったことから、二人は急接近するのです。裕福な家庭に嫁いだ人妻であり、母であるキャロルは、振る舞いもファッションも超一流。そんな彼女に、まだまだ初々しいテレーズが憧れるのも頷けます。彼女の周囲にいた大人は、いじわるな先輩店員や、結婚をせかすちょっと自分勝手な婚約者。映画では特に描かれていませんが、テレーズは天真爛漫というわけではなく、もしかしたらこれまで人間関係に恵まれていなかったのかも、とも思わせる節があるのです。そんな彼女の前に突然現れたキャロルは、きっといままでに出会ったこともない、憧れることのできる大人だったのでしょう。とまどいの表情を見せながらも自分についてくるテレーズに、優雅で余裕のある笑みを浮かべ、「大人の世界ではこうふるまうのよ」とでも言うように自ら手本を見せるキャロル。手袋のお礼にとランチを共にしたレストランでは、「ポーチドエッグとスピナッチ。それとドライマティーニね」と大人の女らしいオーダーを。テレーズも、「私も同じものを」と注文。これで、テレーズはドライマティーニの味を覚えたのかもしれません。こんな風にして、キャロルはテレーズに新しい世界への扉を開き、ごく自然に年下の女に影響を与えていくのです。二人は互いに友情以上の感情を抱くわけですが、もしかすると年上の女性に憧れる気持ちは、恋心に近いものなのかもしれません。一緒にいるとどきどきしながら、彼女のすることを真似し、自分なりの方法を見つけ、大人に近づいていく。キャロルとテレーズのように恋愛に発展はしなくても、良い恋愛相手と同様に、年上の同性は成長のための良い刺激となってくれるのです。テレーズが誘われたキャロルの住む大人の世界。ちょっと覗いてみたい方に、ぴったりの場所が東京にあります。ウェスティンホテル東京では、映画からインスピレーションを受け、その世界観を様々な形で表現しているのです。実は、『キャロル』とウェスティンの繋がりは密接。実は映画が、ニューヨークのウェスティンで撮影されているのです。そんな縁もあり今回のコラボレーションが実現したそう。「美しさ・優雅さ・気高さ」をコンセプトにしたステイプランも気になりますが、イチオシは野菜を使ったお料理に定評のあるフレンチレストラン「ビクターズ」での『キャロル』ディナーコース(1,2000円)。映画を5~6回は観たというシェフが、ひと皿ごとに二人の物語を追っていくフルコースを考案。「ふたりの出逢い」と題されたアミューズ・ブーシュにはじまり、テレーズからキャロルへの「美しき憧れ」を表現したスモークサーモンサラダ仕立て、「止められぬ想い」として2つの違った調理法で2人の女性の想いを表現したイトヨリ鯛など、フルコース全6種は美味しいのはもちろんのこと、重すぎず軽すぎず、女性でも最後のひと口まで楽しめる適度なボリュームも嬉しい限り。さらには、ひと口ごとに、『キャロル』の美しき世界を追体験できるので、映画の世界観が気に入った人にぴったりなのです。さらに、お隣のバー「コンパスローズ」、1階の「ザ・バー」では、二人をイメージしたカクテルも。ジンベースながら、ハイビスカスティー、クレーム・ド・フランボワーズなどを使ったアルコール低めで初々しい味わいのスイートな「テレーズ」、“完全なる愛”と呼ばれるスミレの香りのリキュール、パルフェタムールを使いビター感と華やかさを持つ大人味の「キャロル」(各1,250円)で、二人の恋に思いを馳せるのもきっと楽しい!できれば、映画を観た後に、カクテルやディナーをいただきながら、映画の感想を交わして思い切り盛り上がりたいもの。お料理をきっかけに、映画談議に華が咲くこと間違いなしです。もし、憧れの女性、それも映画好きの先輩がいるなら、一緒にいかがですかと映画&ディナーに誘ってみるのもおすすめ。映画が進むにつれてテレーズが見せる美しい脱皮は、キャロルあってこそ。憧れの先輩が素敵な理由を探ってみれば、魅力的な大人の女になるためのヒントが見つかるかもしれませんよ。(text:June Makiguchi)
2016年02月04日第40回「モード・イン・フランス(Mode in France)展」16-17AWが1月13日に開幕し、本日15日まで東京・恵比寿のウェスティンホテル東京で開かれている。パリで開催されるフーズ・ネクスト(Who’s Next)やトラノイ(Tranoi)などに先駆けて日本で婦人服プレタポルテやレザー、ファー、アクセサリーなどの最新コレクションを紹介するもので、今回も50を超えるブランドが出展。初日の来場者数は、例年より減ったものの社数は増えており、初出展のブランドも初日から受注が入り、常連のブランドも大きな注文が入るなど活発な商談が行われている。2日目に会見したフランス婦人プレタポルテ連盟のパトリシア・ブラフマン国際部長は「日本のバイヤーは慎重なので、初出展のブランドに受注が入ることは非常に珍しい。パリへの出張を控える企業や、バイヤーが増える中で東京での受注が増えることを期待している」と強調。また、中国深セン市事務所の開設や、モード・イン・フランスソウル展の開催、アルジェリア、イラン、南アフリカなど新市場の開拓に向けた取り組みを強化するとともに、日本で行われるモード・イン・フランスについては、地下宴会場に会場を移す次回から「9平方メートル規模のブースも作るなど、若手クリエーターの誘致にも力を入れ、有力企業との相乗効果を狙うほかロゴやビジュアルも変更するなど、びっくりするような仕掛けをしたい」との考えも明らかにした。三越伊勢丹、ベイクルーズなどでも展開している初出展ブランドのステラ・パルド(STELLA PARDO)は、パリでデザインし、ペルーで生産したベビーアルパカの手編みニットなどが好評で2件の受注が入っている。また、ウィメンズとともに上質なオーガニックコットンなどを使ったベビーのコレクションも展示している。フランス軍のベレー帽なども生産し、フランスの無形文化財企業にも認定されているロレール(laulhere)も初出展。「今回はテロの影響を考え、初めて出展した。すでに10社からオーダーが入るなど非常にいい。今後も参加したい」という。バッグのサバティエ 1947(sabatier 1947)は、ファスナーによってデザインの変化するバッグなどを紹介。初出展だがすでに小売り、卸など4件の受注があったという。また、南仏のマルセイユで企画するエヴァリンカ(Evalinka)は3回目の出展。カラフルで大柄のプリントやグラフィカルなニット、異素材ドッキングなどが特徴で「前回より反応はいい。期待している」と明かし、1年ぶり2回目の参加となるサムウェア(Somewhere)は、シックでシンプルなニットやオリジナルプリントのワンピースなどが中心。「受注は厳しいがコンタクトは沢山ある。日本でもブランドコンセプトを表現できるような展開をするためのパートナーを見つけたい」としている。
2016年01月15日フランス婦人プレタポルテ連盟が主催する合同展示会「第40回 モード・イン・フランス(Mode in France)展」16-17AWコレクションが2016年1月13日から15日の3日間、東京・恵比寿のウェスティンホテル東京で開催される。モード・イン・フランスは、フーズ・ネクスト(Who’s Next)やトラノイ(Tranoi)などパリで開催される合同展示会に先駆けて、婦人服プレタポルテやレザー、ファー、アクセサリーなどの最新コレクションを日本で紹介するもの。15年1月に開催した15-16AWコレクションの際には、1,060社1,615人が来場している。次回17SSシーズンより会場を地下宴会場に移すため、客室での開催が最後となる今回は初出展の3社4ブランドを含む46社54ブランドが出展する。フランス婦人プレタポルテ連盟は、「パリの同時多発テロ事件の影響は特に感じないが、ヨーロッパや日本の経済状況などを反映し、出展者は1年前の53社62ブランドと比べて減っている。しかし、その反面今回出展した企業は、基盤のしっかりとした有力な企業が多いことや、日本からパリへの出張を控える企業もあることなどから、来場や商談については期待している」とコメントしている。今回、初出展となるアンジェロ・フィオレッラ(ANGELO_FIORELLA)は、ストールに絞ったコレクションを展示する。1840年創業、フランスの無形文化財企業にも認定されているベレー帽のロレール(laulhere)や、ウィメンズレザーバッグのサバティエ 1947(sabatier 1947)も同じく初出展ブランドだ。サバティエ1947は、自然の移り変わりや秋の色彩からインスピレーションを受けたAWコレクションやファー使いのアイテムを披露する。その他、バッグが80%を占めるマック・ドゥグラス(mac_douglas)は、ブランドの代表的なモデルを再考し、モダンでトレンディーに表現。ファーとレザーのジョルジオ(GIORGIO)はレザー、ムートン、ファー、布帛などを使ったライダースジャケットやダウンジャケット、ファーのコートなどを展開する。ルー・アンドレア(lou_andrea)はラビット、フォックス、ミンク、レザーなどを用いたコレクションを紹介。また、パリ在住の日本人デザイナーであるミキ ミアリー(Miki MIALY)が1年振りに参加し、さらに国内からは株式会社ヰノセントが参加し、ウィメンズブランド・オノレ(Honore)を発表する。なお、モード・イン・フランスは業界関係者を対象にした展示会で、一般、学生は入場不可となっている。
2015年12月21日かしこまったイメージがあり、若いときにはなかなか縁がない高級フランス料理。しかし社会人ともなれば、接待や結婚式などで利用することが増え、避けては通れない存在でもある。また、男性なら「記念日デートで彼女をエスコートしてみたい」とも考える人もいるだろう。そんな時に慌てずスマートに対応できるよう、フランス料理のマナーを学んでおこう。○教えていただく方ウェスティンホテル東京 料飲部長 石黒 憲さん都内ホテルで経験を積み、ウェスティンホテル東京に2014年入社。料飲部長としてホテル内の全レストランとバンケットを統括・指導している。「一緒に食事をしている人に不快感を与えず、かつ楽しく食べることが一番大事なマナー。『絶対にこう! 」というものはなく、ただ「上手に食べるにはこういう方法がありますよ」というのがマナーだと思います」とのこと。今回、講師役をお願いしたのは、東京・恵比寿「ウェスティンホテル東京」の料飲部長・石黒憲さん。同ホテル内の全レストランやバンケットを統括・指導している偉い方なのだが、サービス大好きで、いまでも積極的に現場に出ているそう。それでは、同ホテル内のフレンチレストラン「ビクターズ」で実際に提供されているコースを頂きながら、気になるマナーのポイントを紹介していこう。○ディナーコース「ビクダーズ」1万2,000円(税・サービス料込)※写真は9月末まで提供の夏バージョンの料理内容○ワイン選びもテイスティングも潔くソムリエに頼ろうレストランに入り、案内され着席。この直後に、最大の難関とも言えるワイン選びが待ち構えている。ワインに詳しい人なら楽しい時間だろうが、そうでなければ憂鬱になる人もいることだろう。すると石黒さんから、「分からない時はどんどん聞いてください。そのためにソムリエがいるんですから」と心強いコメントが。「ワインリストを見てもよくわからない、でも予算は1万円まで! 」といった場合は、素直にソムリエに予算を伝えたほうがいいとのことだ。しかしデートならその方法はちょっぴり微妙。もちろん接待の場ではNGだ。その場合は、「ワインリストをうまく活用してください」とのこと。例えば1万円程度の赤ワインがほしいと思った場合、ワインリストでその前後の料金のワインを指さしながら、「赤でこれぐらいのものを」と伝えればOK。接待ほどかしこまった場ではない場合、「『お料理と同じくらいでお願いします』というのも手ですね」。もし予算を伝えずに「赤でフルボディのタイプを」を伝えてしまった場合。会計まで「一体いくらのワインなんだ……」と震えながら待つことになるのだろうか。石黒さん曰く、「そのような場合は、高価すぎるものではなく、ミドルレンジのものをおすすめします」。店にもよるだろうが、「ビクターズ」の場合は会計時に青ざめてしまうような料金のワインを抜栓されることはないのでご安心を。そしてワインが決まると、テイスティング。テーブル上にセットされたグラスに少量のワインを注がれ、テイスティングを促される。これもワイン通でなければ緊張の瞬間だ。「テイスティングでは、味、香り、異物が入っていないかを確かめます。でも飲みなれていない人は実際分からないと思います。自信がない場合は、『あまりワイン詳しくないので、お願いしてもいいですか』とソムリエに任せてしまったほうがスマートですね。ソムリエはプロですので」。また、人によってはワイン以外のアルコールが飲みたいこともあるだろう。例えばビールやハイボールの注文は可能なのだろうか。「ビールはメニューに載っています。ハイボールは載っていませんが、ホテル内にはバーがありますので、メニューにないものでもそこからお持ちすることができます。メニューになくてもまずは聞いてみてください」とのこと。ホテル内のフレンチレストランということで一層緊張度が増す人もいるだろうが、実は思っていた以上に自由度が高く、使い勝手がよさそうだ。ちなみにアルコールが苦手な場合、「お水にしてください」とお願いしてしまってもよいのでしょうか。「もちろんOKです」とにこやかに石黒さんは答えてくれた。また、その際の水は頼んでもいないのに有料の水になることはあるのだろうか。「黙って有料のお水を持ってくることはありません。『ミネラルウォーターのご用意もありますがどういたしますか』という風にお聞きするのが通常かと思います」。普通の店であれば、間違っても「無料の水でいいですか」とこちらが恥ずかしくなるような聞かれ方はしないのでご安心を。続く後編では、いよいよコース料理がスタート。フォークで刺しにくい葉もの野菜が入ったサラダや骨のある魚料理など、「???」がいっぱい頭に浮かんでしまいそうな料理の食べ方を石黒さんが優しく、詳しく解説。お楽しみに!!○ウェスティンホテル東京 フレンチレストラン「ビクターズ」落ち着いた上質な雰囲気の中で楽しめる、厳選した食材の個性をいかした創造性豊かな料理が特徴的。今年春からは野菜を中心としたこだわりのフレンチ"野菜フレンチ"をスタート。シンプルな調理法で野菜のおいしさを最大限に引き出したコースが評判に。窓の外には東京タワーからお台場レインボーブリッジまで見渡せるという抜群のロケーション。撮影: キミヒロ
2015年09月24日東京都・新宿の伊勢丹新宿店は、こだわりの“プロのおもてなし”を紹介する「イセタン百貨事店」を開催する。開催期間は9月9日~9月22日。営業時間は10:30~20:00。同催事は、日常生活に彩りを添え、お気に入りのモノをより愛せるようにというコンセプトで、婦人服、婦人雑貨、婦人靴、ベビー子供用品、リビング用品、食品など、生活に関わるさまざまな分野から合計50企画にわたる、こだわりの"プロのおもてなし"を紹介するもの。催事内では、「世界にひとつのウエルカムボードが欲しい」、「とっておきの卒業式がしたい」など、クリエイターに叶えてほしい夢と出資額を書いてDREAM BOXへ投函すると、期間中に応募された「夢」の中から、実現可能な夢を有料にてクリエイターが形にしてくれるプロジェクト「TOKYO DREAM CLOUD」が開催されている(本館2階TOKYOクローゼット/リ・スタイルTOKYO)。開催期間は9月9日~9月22日。参加クリエイターは、とんだ林蘭・hip BORN twin・KUTANI SEALほか。また、2006年「small planet」で第32回木村伊兵衛写真賞を受賞した世界的な写真家・本城直季による写真・ポートレート撮影の予約受付が行われる。申込者の自宅を対象に、本城氏によるミニチュアのように見える写真撮影と、申込者の家族のポートレート撮影を行う企画となっている。予約受付期間は9月9日~(本館5階IDSもしくは電話にて予約)。料金は108万円~。また、本城氏の写真展も開催される(本館5階センターパーク)。会期は9月9日~9月15日。さらに、横浜市・中区の光る茶室SHUHALLY「文彩庵」にて、裏千家茶道准教授で庵主の松村宗亮が現代のお茶の楽しみ方と心得を話す「変わる表現と変わらない心SHUHALLYで学ぶ日本のおもてなし」が開催される。開催日時は9月22日10:30~12:00と、13:30~15:00の2回。予約開始日時は9月9日10:30~(新宿店本館6階時の場もしくは電話にて予約)。参加費は6,480円、定員は各回8名となっている。また、レストランやカフェのプロデュースも手がけているモデルのノーマ氏による、ビーガン素材だけを使った茶菓子のワークショップも行われるということだ。そのほか、「パティスリー・サダハル・アオキ・パリの青木シェフによるお菓子教室」や「快眠コンサルタント友野なお氏の眠活体験@ウェスティンホテル東京」、4カ月間・計4回のカウンセリング型セミナーを通して心と身体と肌の関係を学ぶ「伊勢丹ホリスティックビューティ塾」、子供の描いた絵をデザイナーのトヨクラタケルがフェルトのアップリケにし、来場者がレッスンバッグに仕立てるワークショップなども開催される。また、そのほかの企画に関しては、同催事Webサイトにて9月29日まで見ることができるということだ。
2015年09月07日ウェスティンホテル東京は10月1日から、秋の収穫祭「オクトーバーフェスト」と題して、館内5つのレストランで特別メニューを提供する。「オクトーバーフェスト」とは、毎年秋にドイツ・ミュンヘンで開催される世界最大の収穫祭の一つ。秋の収穫祭をテーマにバイエルン州駐日代表部後援のもと、5つのレストランがそれぞれのシェフの感性で仕上げた個性豊かなメニューを提供する。このうちインターナショナルビュッフェレストラン「ザ・テラス」では、バイエルン州の伝統的な料理を集めたビュッフェを用意。「ホワイトソーセージとスイートマスタード プレッツェル添え」や「ポークロースト ガーリックトキャラウェイ風味」など、ソーセージやポーク、キャベツを使った料理を多くとりそろえる。ドイツビールをはじめとした世界のビール5種も楽しめる。価格はランチビュッフェが大人税込4,950円(土日祝: 税込5,800円)、ディナービュッフェが大人税込6,600円(土日祝: 税込8,200円)となっている。10月18日まで。またフレンチレストラン「ビクターズ」では、旬の有機野菜や低農薬野菜を厳選し、フランス産カモ胸肉や新鮮な魚介を使ったコースメニュを提供する。フレンチの奥深さと、色とりどりの旬の野菜のおいしさを堪能できるという。特別ディナーコースの価格は税込1万円で10月31日まで。そのほか、鉄板焼き「恵比寿」、広東料理「龍天門」、日本料理「舞」でもコースや会席料理が楽しめる。
2015年08月27日スターウッドホテル&リゾートは12月、北海道初進出となる「ウェスティン ルスツリゾート」(北海道虻田郡留寿都村)をオープンする。同リゾートは加森観光が運営する道内随一のスキーリゾート「ルスツリゾート」内に位置する「ルスツタワーホテル」を改装・リブランドしたもので、スターウッドホテル&リゾートとしては国内初のスキーリゾートとなる。今回のリブランドによって、同リゾートは東京、大阪、仙台、京都、名古屋、淡路島にて展開するスターウッドの日本における成長を支えてきたブランド「ウェスティンホテル&リゾート」のラインナップ加わることとなった。質の高いパウダースノーと壮観な自然の地形で知られるルスツリゾートは、年間を通じて人気の高いリゾート地であり、羊蹄山にも近く、千歳空港からバスで90分ほどの距離に位置している。冬季にはスキーやスノーモービル、チューブそり等多くのアクティビティのほか、温泉も楽しめる環境となっている。夏季には景観が自慢の4つのコースでのゴルフや、リゾート内に併設された遊園地、美しい大自然の中でのラフティングやカヌー体験もできる。同リゾートには、最大7人が利用できる客室を含む総客室数210室を備える。全ての客室には、サテンソフトシーツ、ダウンクッション、特許取得のピロートップマットレスを標準装備したウェスティンヘブンリーベッドや、オリジナルのホワイトティーアロエバスアメニティーを採用する。また館内には、ロビーラウンジ、オールデイダイニング、和食の3つのレストランを擁しており、550平方メートルの広さに露天風呂やサウナなどを備えた温泉、会議室、テニスコート、ショッピング施設なども設けている。今回のオープンに対しスターウッドホテル&リゾート・アジア太平洋地区オペレーション・グローバルイニシャティブ担当上席副社長のロタ・ペール氏は、「日本の最北端に位置する北海道のルスツエリアに、ウェスティンブランドを初めて展開できることを大変喜ばしく思います。自然のままの山々の風景や素晴らしい景観は、お迎えするゲストのより健康的な滞在をお約束するウェスティンの核となる哲学に完璧に合致しているのです」とコメントしている。一方、加森観光代表取締役社長の加森公人氏も、「ウェスティンブランドがオープンすることは、日本国内のみならずアジアでも知名度の高いルスツリゾートをより多くの皆さまに知っていただけることになると期待しています。今回のウェスティン ルスツリゾートのオープンを基盤に、長きにわたりスターウッドとのパートナーシップが続くことを心から願っています」とコメントしている。
2015年07月31日第39回「モード・イン・フランス展」2016年春夏コレクションが22日開幕し、24日まで東京・恵比寿のウェスティンホテル東京で開かれている。初参加となる、フランスの地場産業から各分野で高い専門性を持つ生産企業を集めたメゾン・デュ・サヴォワール・フェール・エ・ドゥ・ラ・クレアシオンの6社8ブランドなど、47社56ブランドが参加。初日は来場者数、来場社数とも前年を上回った。メゾン・デュ・サヴォワール・フェール・エ・ドゥ・ラ・クレアシオンの6社8ブランドはラグジュアリーブランドなどとのOEMで培った高い技術力などをアピール。エル・ジー・クチュールはレディースプレタポルテを代表する高級ブランドなどを30年製造している、メンズとレディースの布帛専門の縫製工場。インクジェットプリントやパイピングなどの技術を使ったサンプルなどを紹介している。ソコヴェット・システムはパリ・コレクションでも人気のプレタポルテや高級ブランドの製造を行う縫製工場。ラグジュアリーブランドのレザーも手がけていて、展示会ではレザーやポロシャツのほか、日本のスタイリストとコラボレーションした自社ブランドなども紹介。エル・ジー・クチュールとソコヴェット・システムの2社は「インターナショナルファッションフェアに参加したこともあるが、フランス生産や自社ブランドをアピールするために出展した」と強調。ソコヴェット・システムは「日本企業のOEMや日本企業と自社ブランドのコラボレーションなども行いたい」と話す。ブルー・オセアンはラグジュアリーブランドのデニムや高級スポーツウエアを得意とする縫製工場。伝統的な加工から要望に応じてカスタマイズした加工までさまざまな特殊加工に対応。「トップブランドの製造を担当する技術力と特別な機械などの生産背景もアピールしたい」という。日本市場向けの売り上げの60%を占めるエム・セー・デー・コンフェクションはプレタポルテとともにフェンシングや乗馬用パンツ、バイク用のウエアなどのスポーツウエアを手がける技術を紹介。ファッションやインテリアの有名ブランドのOEM製造を20年行っているラトリエ・ダリアンは縫製工場としての技術力とともに、レディースの自社ブランドや生地メーカーと資本提携し、新たにスタートするメンズのオリジナルブランドなどを展示している。マコザはランジェリーや水着のほか、カットソーも展開している。また、メゾン・デュ・サヴォワール・フェール・エ・ドゥ・ラ・クレアシオンは生産企業を検索することができるホームページ「プラットフォーム・デ・ファソニエ」も紹介。キーワードやカテゴリーによって有名ブランドの生産を手がける700社から800社の企業概要、詳細などを検索し、連絡を取ることもできる。そのほか、デザインチームを変え、ロゴの色を白地に赤から白地に黒にしたほか、ターゲットも若くしたシャコックも初出展。柄物と無地のコーディネートやショート丈のトップスなど、若いターゲットに向けた商品をアピールしている。4回目のギベール・パリはニューヨークのジネットとコラボレーションし、トレードマークを型押ししたものやカッティングで表現したバッグなど、これまでのトラディショナルなデザインに加えてファッション性を高めた商品を提案。「午前中にセレクトショップからオーダーが入るなど、反応はいい」としている。
2015年07月23日フランス婦人プレタポルテ連盟が主催するフランスの婦人服プレタポルテ、レザー、アクセサリーの展示商談会「モード・イン・フランス(MODE IN FRANCE)2016年春夏コレクション」が7月22日から24日の3日間、東京・恵比寿のウェスティンホテル東京で行われる。今回で第39回目を迎える同展では、初参加となるOEM企業を含む47社56ブランドが参加。出展国の内訳は、フランスから44社53ブランド、英国・スペイン・ベルギーから各1社1ブランドとなっている。新規出展は全体の30%となる13社17ブランドで、中でもバッグや服飾雑貨を展開するブランドの増加が目立つ。2016年春夏シーズンは、“プリント”をテーマに、グラフィックアートやフラワー、エスニックプリントを施したどカラフルなウエアがラインアップ。「カトリーヌ・アンドレ(CATHERINE ANDRE)」「シュマン・ブラン(CHEMINS BLANCS)」などの老舗から、「オー・ドゥ・メ(O DE MAI)」「タミー&ベンジャミン(Tammy and Benjamin)」などの若手までが一同に新作を披露する。初参加の「メゾン・デュ・サヴォワール・フェール・エ・ドゥ・ラ・クレアシオン(=ノウハウとクリエーションのメゾン)」と呼ばれるフランスのOEM企業6社8ブランドは、古くから受け継がれる伝統技術と高い専門性を強みにしながら、ラグジュアリーメゾンの生産なども行っている企業。コルセットやイヴニングドレス、スーツ、ジーンズ、ニット、機能素材ニットウエア、高級スポーツウエア、ドッグウエアに至るまで幅広いアイテムをそろえ、“made in France”のアンバサダーとなる。更に、オンラインでは企業検索ができる「プラットフォーム・デ・ファソニエ」サイトが開設され、ビジネスマッチングをサポートする。【イベント情報】第39回モード・イン・フランス場所:ウェスティンホテル東京11、12階住所:東京都目黒区三田1-4-1恵比寿ガーデンプレイス内会期:7月22日~24日時間:10:00~18:00問い合わせ:プレザンス(info@presence-biz.com)展示会カタログ:
2015年07月13日東京都・恵比寿のホテル「ウェスティンホテル東京」はこのほど、限定宿泊プラン「ウェルネスエスケープ ヨガ & ステイ with 野沢和香」を発売した。8月1日~2日の限定プランとなる。同プランは、モデル兼ヨガインストラクターの野沢和香さんによる"美とウェルネス"をテーマにした内容。野沢さん指導のヨガやトークショーなどを盛り込んでいる。ヨガは1日目の昼間に行う約90分に及ぶヨガセッションに加え、就寝前にも約60分のデトックスヨガの時間を設ける。2日目は6時30分から「1日の代謝を上げるヨガ」がスタート。オプションで3.2kmのコースをランコンシェルジュと走るプログラムも盛り込んでいる。食事は、ヘルシーで栄養価の高い食事がとれるという「スーパーフード Rx(SuperFoodsRx)メニュー」やビタミンや酵素が摂取できる「ウェスティン・フレッシュ・バイ・ザ・ジューサリー」が味わえる。チェックアウトは15時となっており、ゆったりとした滞在が楽しめる内容だ。料金はデラックスルーム1室1名利用4万6,683円、同1室2名利用の1室料金が5万8,914円となっている。特典として、ウェスティンオリジナルの香り「ホワイトティー」のグラスキャンドルと、6月18日発売の「YOGA BEAUTY BOOK」(野沢和香・著)が付く。申込みはオフィシャルサイト内ページより。
2015年07月01日今年も、暑い夏が到来しそうだ。のど越しがいい食べ物が恋しくなるこの時期、中華料理店では「冷やし中華、はじめました」の貼り紙やのぼりを目にすることもあるだろう。今回ご紹介するのは、そんな冷やし中華の中でも、世界に誇れるチャイニーズレストランが提供するランチタイムの1日限定20食の豪華冷麺だ。東京・恵比寿の「ウェスティンホテル東京」の広東料理「龍天門」では、7月1日(水)~8月31日(月)の期間、ランチタイム限定で、涼を感じる夏の定番「冷麺フェア」が開催される。龍天門と言えば、担々麺が有名だが、毎年人気の季節限定の冷麺も見逃せない。今年は、「龍天門オリジナル滋養冷麺」「焼鴨と野菜の冷麺」「ピリ辛大豆醤冷麺」の3品をラインナップ。1日20食限定で具材が14種類も盛り付けられた「龍天門オリジナル滋養冷麺」は、料理長もおすすめの一品。具材の中には、うなぎやサーロインのスライス、朝鮮人参や山ごぼうなど、滋味あふれるトッピングが下の麺が見えない程にこんもりと盛りつけられる。ここに龍天門オリジナルのタレをまわしかけていただく。タレは、鎮江香酢を使った酸味のある黒酢たれ、柚子の皮を漬けこんだ柚子醤油たれ、醤油と揚げたクルミが香ばしいクルミたれの3種を用意しているので、お好みの味をチョイスできる。価格は、3,950円。店内は黒とゴールドを基調としたエキゾチックで高級感のあるムード。ちょっとリッチなホテルのチャイニーズレストランで、スタミナ絶品の冷麺で、暑さをしのいでみてはいかが。(text:Miwa Ogata)
2015年06月10日ウェスティンホテル東京は6月30日まで、インターナショナルブッフェレストラン「ザ・テラス」にて、平日限定の「ワールドチョコレート・デザートブッフェ」を開催している。○各国から厳選した、"魅惑のチョコレートの世界"を紹介同企画は、チョコレート好きを魅了するテーマで展開するデザートブッフェ。エグゼクティブペストリーシェフ鈴木一夫氏の渾身の新作チョコレートデザートがそろうという。定番のヴァローナやカカオバリーにはじまり、ベイス(フランス)、ベルコラーデ(ベルギー)、カルマ(スイス)、イカム(イタリア)など、世界各地からえりすぐったチョコレートを、鈴木氏がオリジナルデザートに仕上げている。「スパイシーチョコポット」のような異国感あふれる味わいのグラスデザートや、「抹茶と黒豆のチョコレートクリーム」のような和風にアレンジしたデザートも並ぶ。カカオバリーのチョコレートを使ったキルシュたっぷりの「フォレノアール」は、お酒好きな人に向く。ヘビー級のチョコレートを楽しみたい場合には、オーストリアのチョコレート焼き菓子「ショコラーデン」。伝統菓子の「クラシックオペラ」は、しっとりしたコーヒーシロップが、ルカカカオを使用した主役のチョコレートを引きたてる仕上がりとなっている。6月からは新たなチョコレートデザートが登場し、5月とは異なる新作デザートを楽しめる。シェフ自慢の特製スフレも、フルーツのフレーバーが異なるチョコレートスフレを月替わりで用意。シェフがこだわるチョコレートと素材の組み合わせを、焼きたてスフレで味わえる。開催期間は、6月30日までの平日限定。会場は、ウェスティンホテル東京 インターナショナルブッフェレストラン「ザ・テラス」1階(東京都目黒区三田1-4-1 恵比寿ガーデンプレイス内)。料金(税・サ込)は、1人3,800円。4歳~12歳は1,900円。なお、メニュー内容およびプログラムは予告なく変更となる場合がある。
2015年05月08日ウェスティンホテル&リゾートは昨年、「ウェスティン・ウェルビーイング・ムーブメント」キャンペーンを発表。3月1日より東京や京都など日本全国6軒のウェスティンホテルにて各地域の特色をいかした内容で展開している。ウェスティン・ウェルビーイング・ムーブメントは、旅先でも「ウェルビーイング」が体験できる6つのブランドプログラム(Sleep Well、Eat Well、Move Well、Feel Well、Work Well、Play Well)に基づいたもの。国内のウェスティンホテルは東京、京都、大阪、仙台、淡路、名古屋の計6軒。3月1日からは、旅先でもヘルシーな食事が摂取できるよう"Eat Well"をテーマにした子ども向けのオリジナルメニュー「お子様向けウェスティンイートウェルメニュー」、新鮮なジュースとスムージーを楽しめる「ウェスティン・フレッシュ・バイ・ザ・ジュース」といった2種のプログラムをスタートさせた。お子様向けウェスティンイートウェルメニューは、医師や歯科医師、シェフ、栄養士といった専門家で構成された「スーパーシェフ」と提携して生み出されたもの。カラフルでヘルシーな食材を使いながら、食育についても学べる内容になっているという。栄養士監修のウェスティン・フレッシュ・バイ・ザ・ジュースは、ビタミンや酵素を気軽に摂れるジュースやスムージーを提供する。
2015年03月11日インターコンチネンタル バリ リゾート©2013 IHG. All rights reserved.エキゾチックな熱帯雨林、紺碧のインド洋の海。「神々と精霊が宿る島」といわれるバリは、大自然に抱かれた癒しのリゾートアイランド。今回の「MY HOTEL CHOICE」では、デンパサール国際空港の南に位置するバドゥン半島の高級リゾートエリア、ヌサドゥア、ジンバラン、ウルワツにフォーカスし、誰もが知る世界的高級ホテルチェーンから、夢のリゾートライフに欠かせないウォーターフロントを望める5つ星リゾートホテルをお届け!しかも、シーズンを選べば、1泊1万円台/人というリーズナブルな宿泊プランも見つかるから、バリ旅行前にはマストでチェックを!1. Anantara Bali・Uluwatu Resort&Spaアナンタラ・バリ・ウルワツ・リゾート&スパ© 2015 Anantara Hotels, Resorts & Spasバリ島のオーシャンフロントに滞在するなら、美しいサンセットがそのホテルのスペシャリテ。自然と向き合って過ごすバリ時間を、よりドラマティックに演出してくれるのが、崖沿いに建つこの一軒だ。バリの南岸にある人里はなれた半島にある「アナンタラ・バリ・ウルワツ・リゾート&スパ」は、まるで小説の舞台になりそうな、息をのむような絶景に囲まれたデザイナーズホテル。ラフな自然とのコントラストが美しいモダンでスタイリッシュなデザインの4階建てのオーシャン・スイートは、どの部屋も床から天井まである大きな窓や広いバルコニーなどから大海原を望むことができる。崖の斜面に添って階段状に並ぶ豪華なプール・ヴィラ、断崖に佇むスパやインフィニティプール、屋上ラウンジバーやプールサイドの地中海料理レストラン、ガラス張りのモダンなペントハウス。静かな自然の中にいながらもシティライフと変わらない居心地の良さも魅力。© 2015 Anantara Hotels, Resorts & Spas滞在中は、世界的に有名なウルワツのビーチでサーフィン、バリ島の知られざる名所を観光することができる島内探検ツアー、火山湖の湖畔ランチなどなど、ほかではできないアクティビティへの参加がおすすめ。朝日を浴びながらのヨガで一日をはじめ、最高にロマンティックな夕日を眺めながら、地中海料理のレストランでディナーを楽しむ。そんな夢のような非日常感あふれるリゾートライフを満喫できる一軒だ。© 2015 Anantara Hotels, Resorts & Spas*宿泊料金:一泊(2名一室)29,727円~*部屋数:74(スイート62室、ヴィラ12棟)---------------------------------------------------------------------住所:Jl. Pemutih – Labuan Sait,Uluwatu, Bali 80364, IndonesiaTEL:(+63) 361-895-7555Email:uluwatu@anantara.com The Westin Resort Nusa Dua Baliウェスティンリゾート・ヌサドゥア,バリ©Westin Resort Nusa Dua冒険に満ちたラフティングや象乗り、ヌサドゥアの街をショッピングなど、バリのローカルな魅力をアクティブに楽しむのにぴったりなホテルが「ウェスティンホテル バリ」。中でも、今バリで最もトレンディな商業エリアとして注目されているスミニャック地区からわずか10キロほどの距離にあり、バリで人気のカフェやレストラン、こじんまりとした雑貨店やファッションブティック巡りをして、自分だけのバリの街を散策してみるのも楽しい。©Westin Resort Nusa Duaホテルの建物や客室は、バリの自然とコンテンポラリーなデザインが融合した雰囲気で、カップルや友達、家族と、誰と訪れてもカジュアルでリラックスしたトロピカルリゾートを満喫できる。リゾートには日光浴に最適な白砂のビーチがあり、すぐ近くのレストラン「イカン」でシーフード料理やトロピカルドリンクをいただきながらリラックス。スタイリッシュなカクテルを楽しめるバー、陽気なムードのイタリアンレストラン、エレガントで洗練された和食レストランまで揃っていて、至れり尽くせりの休暇を楽しめそう。©Westin Resort Nusa Dua*宿泊料金:一泊(2名一室)US$ 125(約14,875円)~*部屋数:443室---------------------------------------------------------------------住所:Kawasan Pariwisata Nusa Du, Bali 80363, IndonesiaTEL:(+62) 361-771906Email:reservation.00035@westin.com INTERCONTINENTAL BALI RESORTインターコンチネンタル バリ リゾート©2013 IHG. All rights reserved.ジンバラン湾の海岸沿いに並ぶリゾートホテルの草分け的存在で、バリ島を代表する老舗のリゾートホテルのひとつとして知られる「インターコンチネンタル バリ リゾート」。カップル、ファミリー、ビジネスにと、多様なシチュエーションとニーズに応える一軒だ。ホテル内には現地のローカル情報はもちろん、バリの伝統や文化にも精通したリゾートコンシェルジュがいて、バリを楽しむ最良の選択肢を提供してくれるだろう。長らく人々に愛され続けてきたのは、地域に精通し、その文化に親しむホテルだからこそ。リゾート敷地内には熱帯の植物やラグーン、噴水、インドネシアの芸術品が配され、スピリチュアルなバリの空気に満ちている。じっくりとマイペースにバリの良さを味わえる。客室もバリの芸術や文化からインスピレーションされたコンテンポラリーなバリ様式にデザインされていて、バリ随一の贅沢さを誇る。バスルームはゴージャスな大理石。心の赴くままに極上のステイを愉しんで。©2013 IHG. All rights reserved.メインプール横にあるジンバラン ガーデンは、オープンテラスに白いパラソルの下で海を眺めながら食事がとれる開放的でカジュアルな海辺のレストラン。朝はここのビュッフェで一日をスタート。潮風に誘われながら、今日一日の楽しいプランを考えてみてはいかが。インルーム ダイニングは、プライベート感を重視するゲスト用のダイニング。客室内や屋外テラスなど、ゲストの好みに合わせた場所に食事を用意するなど、特別な要望に応えてくれる。旅の思い出をワンランクアップしたい時にぜひ利用してみたい嬉しいサービスだ。©2013 IHG. All rights reserved.*宿泊料金:宿泊日程により変動*部屋数:417室(スイーツ、プライベートヴィラ)---------------------------------------------------------------------住所:Jalan Uluwatu 45, Jimbaran 80361, IndonesiaTEL:(+62) 361-701-888Email:icbali.reservation@ihg.com CONRAD BALIコンラッド バリ©CONRAD BALI言わずと知れた高級ホテルチェーンの「コンラッド バリ リゾート & スパ」は、デンパサール国際空港からわずか10キロ、ヌサドゥアの海岸沿いにロケーション。20,570坪に及ぶ広大な緑豊かな敷地に複数のプールを擁し、全長350メートルの輝くビーチに面したラグジュアリーリゾートだ。プライバシーを重視した最高級のコンラッドスイートでリラックスしたら、ぜひ施設内の「ジワ」スパへ足を運んでみて。バリで最高のウェルネス施設との呼び声も高いこのスパは、インドネシア語で「魂」を意味していて、 ストレスを解放し、日常の疲れをしっかりリセット。バリの海のミネラルを体に取り淹れながらの極上のマリンセンセーションを提供してくれる。©CONRAD BALI滞在中に楽しめるアクティビティには、さまざまな寺院や神々、礼拝や儀式、職人やシャーマンなど、バリの伝統と文化を体感できるプログラムやパッケージなどが豊富に用意され、バリならではの休暇を満喫できるはず。または、ビーチバレ(ガゼホ)の天蓋付きベッドに寝そべりながら、何もしない自由を日がな一日堪能するという、最高に贅沢なプランもおすすめしたいところ。©CONRAD BALI*宿泊料金:一泊(2名一室)US$157(約18,682円)~*部屋数:339(スイート)---------------------------------------------------------------------住所:Alan Pratama 168, Tanjung Benoa, On the Coast of Nusa Dua, Bali 80363, IndonesiaTEL:(+63) 361-778788Email:info@conradbali.com Le Meridien Bali Jimbaranルメリディアン・バリジンバラン©Le Meridien Bali Jimbaranノマドなライフスタイルが浸透する今は、旅のスタイルも変化しつつある。自宅から遠く離れた異国にいながらにして、シティライフと変わらぬ快適さを備えたホテルの存在のおかげだ。このホテルも、そんな現代的な旅行者たちに愛される一軒。バリ南西海岸のジンバラン湾の向かい側に位置する、ラグーンを一望する「ルメリディアン バリ」だ。同ホテルは2013年1月にオープンし、最新設備を整えたトロピカルリゾート。わずか5分のところにはベージュ色の砂浜が広がる穏やかなジンバランビーチがあり、好きな時にビーチにお出かけできる。ホテルに到着すると、海水を利用した1,300平米の巨大ラグーンプールが目に飛び込み、爽やかなバリ風南国ムードを盛り上げる。プールにはバーが併設されていて、滞在客たちが憩うレイドバックな光景が広がっている。©Le Meridien Bali Jimbaranモダンでありながらバリニーズのテイストを取り入れたインテリアを配した客室全118室は、最新オーディオ、インターネット環境に至るまで、最新の快適設備が揃っていて長期滞在にもおすすめできる。ちなみに、ホテル内はどこにいても無料Wi-Fiの利用が可能。その他、各設備も充実していて、フィットネスセンターには、ヨガルーム、海水ラグーンプール、静かな「セレニティースパ」を完備。コンディションを整えやすく、いつでも自スタイルをキープできる、そんなお気に入りホテルを現地に見つけておくことが、旅慣れたトラベラーになる秘訣だ。©Le Meridien Bali Jimbaran*宿泊料金:一泊(2名一室)US$135(約16,065円)~*部屋数: 118室---------------------------------------------------------------------住所:Jalan Bukit Permai · Jimbaran, Bali, 80361 · IndonesiaTEL:(+62)361-8466888Email:lemeridien.balijimbaran@lemeridien.com : Miwa Ogata)※日本円表記は、2015年2月26日現在の為替レートに準じます。TRIPPING!編集部がリアルに泊まりたいホテルをピックアップ!【MY HOTEL CHOICE】>>その他の記事はこちら
2015年02月26日バンコクに住んで5年目の私ですが、ちっとも日本が恋しくなりません!その理由の1つが、バンコクは美味しい和食レストランが豊富だということです。その和食レストランのなかでも、特におすすめの和食レストランをご紹介します。Kisso 吉左右BTSアソーク駅直結のウェスティンホテル内にあります。店内は広々しており、ソファー席や個室もあるので、小さいお子さん連れでも大丈夫!絶品和食ランチをお得にいただく♪5つ星ホテルにあるレストランにしてはお得なランチ価格で、美味しい御膳、お寿司、そば・うどんなどが頂けます。ちなみに私がこちらでおすすめのメニューは、〇フォアグラ親子重〇名前のままですが、親子丼の具の中にフォアグラが入っています。鶏肉も柔らかく、フォアグラも濃厚です!この親子重に、サラダ、茶碗蒸し、味噌汁がついて、480バーツ(約1,730円税抜)と、ボリュームの割にはお得な内容です。他にも寿司御膳もおすすめ!お寿司10貫に茶碗蒸し、サラダ、味噌汁もついています。寿司ネタも種類豊富で新鮮なものばかりです。シャリも小さめで、上品な美味しさ。こちらも480バーツ(約1,730円税抜)。雰囲気もお料理も◎一緒に訪れた友人は、天ぷら御膳、そば類などをオーダーしていたのですが、どれも小鉢や汁物がつき、かなりボリュームがありました。バンコクにいながら、高級感漂う店内で絶品の和食ランチを味わってみるのも良いと思います。※上記の日本円表記は、2015年1月21日現在の為替レートに準じます。>>バンコクの最新グルメ情報はこちら!
2015年01月22日フランス婦人プレタポルテ連盟が主催する第38回 「モード・イン・フランス(Mode in France)展」15AWコレクションが1月14日からスタートし、16日まで東京・恵比寿のウェスティンホテル東京で開催された。会場をこれまでの西新宿から恵比寿に変えた今回は、53社62ブランドが出展。パリで開催されるフーズ・ネクストなどに先駆けてウィメンズウエア、レザー、ファーなどの最新コレクションを紹介している。また、2日目の午前中には駐日フランス大使も来場し、各ブースを視察した。展示会は初日から順調。2日目に行われた記者会見でフランス婦人プレタポルテ連盟のパトリシア・ブラフマン国際部長は「10日から12日に台湾で開催したモード・イン・フランス台北展は来場者が15%増となるなど大成功だった。東京展の初日の来場者も前年比23%増となった。2日目は雨の影響を受けたが、今回も期待している」と強調。また、「新しい会場には満足している。今後もウェスティンホテル東京で開催していく予定だ。次回はパリの展示会が7月から9月始めに変わることに対応し、例年より1週間遅い7月29日から31日に開催する」と語った。注目ブランドでは、オリジナルのプリントやニットが特徴の「ナタリー・シェーズ(Nathalie Chaize)」は、アクセサリーの写真を転写したワンピースや中綿入りの赤いトレンチコート、秋冬のトレンドである3D効果を取り入れた凹凸のあるコート、冬のバミューダパンツなどを提案。来日したナタリー・シェーズは「2日間で15社と商談した。日本市場のニーズの変化を感じた。以前も自分で撮影した東京の街の写真をプリントに使ったことがあるが、今回もたくさんの写真を撮ったので次回のコレクションではそのプリントを使うつもり」と話した。レインコート、パーカー、トレンチコートに特化した「プレ・プール・パルティール(Pret Pour Partir)」は初参加。取り外し可能な裏地やポケットなど機能的なデザインが特徴で、今シーズンはボーイフレンド・コートをテーマに、コクーンシルエットやオーバーサイズをポイントにしたデザイン、ハリスツイードを使ったコートなどを紹介している。「メンズはピッティに参加しているが、レディースは日本の若い層を対象にしたセレクトショップなどの反応を見るためにモード・イン・フランスに出展した。これまでとは違うセレクトショップと商談することが出来た」という。日本の「粋」をコンセプトにした「アナイド・サン・タンドレ(Anahide Saint Andre)」も初出展。今回は折り紙とその折り目からインスピレーションを受けており、背中を開けたコートやジャケットとプリーツをアクセントにしたデザインのレイヤード、シルクの裏地や取り外し可能なフードがポイントのコート、シルクとしてもウールとしても着られるリバーシブル仕立てのコートなどを展示している。日本のヰノセントはレディースブランド「オノレ(Honore)」、アクセサリーの「ホップホップホップ(Hophophop)」、ソックスの「ボンヌ・メゾン(Bonne Maison)」の3ブランドを出展。ボンヌ・メゾンは着物をテーマに微妙な色使いをポイントにしたデザインなどを提案。ヰノセントでは「自社の展示会の中で紹介してきたが、各ブランドの特徴やフランスのブランドであることを強調するために参加した。普段は会えない新しいバイヤーと出会うことが出来た」としている。
2015年01月16日「横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ」3Fの中国料理「彩龍」では、香港から李潤添(リ ユンティン)氏を招聘し、1月13日(火)~2月28日(土)までの期間で「冬の香港フェア」を開催する。李氏は、香港、東京の名店で“鍋の達人”として名を馳せる料理人で、1997年にウェスティンホテル東京「龍天門」で同ホテルの中国料理料理長の陳啓明(チン ケイメイ)氏と出会い、当時ミシュラン一つ星獲得にも貢献した同僚だった縁で、今回の企画が実現したという。陳氏は、昨年5月に同ホテルに入社したが、2010年、2011年にはミシュランの星を連続で獲得した手腕を持ち、グルメな人々の間では既に「彩龍」の評判は高まっている。同フェアの期間中、両氏がコラボして贈る選りすぐりの香港メニューコースをランチ、ディナーで展開したり、香港流の飲茶バイキングや中国の春節を祝うディナーコース、さらに1月20日(火)には一夜限りの豪華ディナー「ガラディナー THE Hong-Kong」も開催され、「彩龍」は新春から盛りだくさんの内容で幕を開ける。ランチコースでは、「いいスープがあれば、余計なものはいらない」と言い切る陳料理長が自ら手間暇かけて作り上げた頂湯(ティントン)スープがおすすめ。金華ハムと鶏、豚のすね肉だけで取ったスープは、旨みが凝縮され金色に輝く絶品。ディナーコースでは、吉浜産(岩手県大船渡市)の国産の高級干し鮑を使用した姿煮込みを提供したり、海鮮や旬の野菜の中から好みの食材をお好きな調理法でオーダーできるメニューなどもある。2月21日(土)から翌22日(日)にかけては、陳料理長が同行しての1泊2日グルメツアー「Stay 横濱 in 香港 style」も行われる予定で、横浜中華街を散策&ランチを楽しんだり、市場で選んだ食材を陳総料理長と相談して調理法やメニューを決めた特別なディナーを「彩龍」で味わうなど、新しいホテルでのレストランの楽しみ方を体験できる。料金は、宿泊と食事(朝・昼・夜各1回、香港スイーツ、カクテル1杯)で5万円(サービス料・税込)。定員30名。(text:Miwa Ogata)
2015年01月06日榊の美学は常に各アイテムに息づいている。15SSでは一見双糸のブロードのようにしなやかなシャツが登場。しかしよく見るとオックスフォードだ。「良い生地でした、巡り合わせです。thebangで皺の出方というのは気になっていたので。ブロードのはっきりとした皺が嫌なんですよ。ちょっとかっこつけてブロードのシャツ着てデートに行くときなんてジャケット脱ぎたくないですもん。腕の関節の皺とか気になりませんか」15SSのメインとなるテーマは洋服の常識に挑戦する。実験的な試みを行うライン「ofSakaki」でだ。「今季は『量産』に着目しました。ある程度細い人から太い人まで着られる作りにしたんです。今までは色んな人に着てもらいたいから一つの型でいっぱいサイズがあった方がいいんじゃないかと思っていました。でもサイズを合わせていく方向って、突き詰めるとオーダーメイドの領域ですよね。じゃあオーダーメイドでいいじゃないですか。つまり量産品は、サイズ展開が少ない中で色んな人が着られる方がいいということ。工場さんの作業精度も上がります。今まで4サイズあったものが2サイズで良くなれば、作業工程も減る。それが量産品じゃないかと。まだ目指すところまで行っていないのですが、例えばパンツのウエストタックをアジャスターで調節出来るようにしたんです。左右3cmずつ取れば6cm変わります。かつセンターでも調節出来るので約10cm調節できます。なので、ベルトいらないですよ。一番やりたいのは、たらふく食べた後に広げてふぅっとリラックスしたい(笑)。人間が1日中ずっと同じウエストでいることって決してありません。これが今考えている服の理想形です」まだ実験段階のため、4サイズ展開だが、今後減らしていくという。サイズを調整できる服というのはあるが、スタイルとして成立するかが難しい。一見不可能に思えるこのアイデアについて、「今まで、これだ!と思うことをやり始めて形にならなかったことって無いんです。何らかの形になるんです。面白いものでやり続けていくことで行き詰まっても、頭から消えることは無く、1日1回は考えちゃうんですよ。病気ですね(笑)。続けていると出るんですよ、答えが。そしてシーズンに向けてサンプルを作り、また改善点が出て来て、というサイクル。この形を作ったことによって次が見えるのが楽しいですね。(アイデアが)出ないことが無いのが何より楽しい」と、嬉々として話す。最後にウェスティンホテル東京での15SSプレゼンテーション風景を見せてもらった。坊主のモデルが映画のように佇む数葉を見せる榊。「このハゲがいいんすわー」と目を細めた。1/5「縛られたくない男の美学」に戻る。4/5「デザイナーはファッションをやらなくていい」に戻る。
2015年01月03日フランス婦人プレタポルテ連盟主催の展示商談会「第38回モード・イン・フランス展」が、ウェスティンホテル東京で開催される。期間は2015年1月14日から16日まで。プレタポルテ、レザー、ファー、モードアクセサリーから、2015-16秋冬コレクションが発表される。今回は、前回のヒルトン東京から会場を移し、52社62ブランドが参加を予定。うち6社10ブランドがイベント初の出展となる。会場ではコートなどの重衣料ブランド「レネール・ファブリック・ドゥ・マント(LENER,FABRIQUE DE MANTEAUX)」や「イネス・ド・ラ・フレサンジュ(Ines de la Fressange)」とのコラボレーションや「ジャンポール・ゴルチエ(Jean Paul GAULTIER)」「ディオール(Dior)」など著名メゾンとの取り引きも行う、手縫い皮手袋の「ジョルジュ・モラン(GEORGES MORAND)」が新作を発表。「レ・ザトリエ・ドゥ・ラ・マイユ(LES ATELIERS DE LA MAILLE)」では日本の看護士が着ていたブラウスが、その70%が竹を素材としていることに着目し、“身にまとう自然”をテーマとしたオーガニックコレクションを手掛けている。一方、乗馬服を発祥とする「ギベール・パリ(GUIBERT PARIS)」では、ジネット・ニューヨークとのカプセルコレクションが発表される予定だ。また、「ナタリー・シェーズ(NATHALIE CHAIZE)」では、デザイナーのナタリー本人が来日を予定。その他、「アナイド・サン・タンドレ(Anahide Saint Andre)」「アーティクル・ドゥ・パリ(Articles de Paris)」「ボンヌ・メゾン(Bonne Maison)」「ビュスカルレ(Buscarlet)」「クリスティアン・マリー(Christian Marry)」「オノレ(Honore)」「ホップホップホップ(Hophophop)」「レ・ゾリヴァド(Les Olivades)」「ルーカス・ジャック・ロンドン(Lucas Jack London)」「サムウェア(Somewhere)」などが参加する。【イベント情報】モード・イン・フランス場所:ウェスティンホテル東京9・10階住所:東京都目黒区三田1-4-1恵比寿ガーデンプレイス内会期:1月14日から16日時間:10:00から18:00問い合わせ:プレザンスinfo@presence-biz.com
2014年12月18日森トラストグループは2015年春、スターウッド ホテル&リゾート ワールドワイド Inc.と協働で京都・嵐山に「翠嵐(すいらん) ラグジュアリーコレクションホテル 京都」を開業する。スターウッド ホテル&リゾート ワールドワイドInc.は「ウェスティンホテル」や「シェラトンホテル」など世界約100カ国で1,200のホテルを所有・運営しており、「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」は同社の最高級ブランド「The Luxury Collection(ラグジュアリーコレクション)」として日本初の開業となる。京都・嵐山は景勝地として知られている。中でも同ホテルは、作家の司馬遼太郎氏が『街道をゆく』の中で「目の前に、嵐山の翠巒(すいらん)が盛り上がっている。丘としては日本でもっとも美しい。」と称賛した嵐山の稜線(りょうせん)を保津川越しに望む立地に誕生する。その自然美を最大限に生かして実現する世界観を「翠嵐」という言葉に込めたとのこと。客室には「月」をテーマとした空間デザインが施されており、「翡翠」「菫」「藍」など日本の伝統色をキーカラーとしたインテリアとなっている。1枚のびょうぶ絵のように窓一面に嵐山の景色が広がる部屋や、保津川と渡月橋を一望できる部屋、月見台を有する部屋などさまざまな種類をそろえる。部屋数は全39室で、うち露天風呂付スイートルームが4室、露天風呂付特別室が2室、露天風呂付和客室が12室、標準客室が21室となる。敷地内には、会席料理や個室での鉄板焼きを楽しめるレストランの他、築100年超の和風建築をリニューアルし、保津川を望むテラスを備えた甘味所・カフェもそなえる。また、ホテルレセプションには離宮の装飾である御簾(みす)や格子をオマージュした装飾を施し、中庭を眺めながらチェックインのひとときを過ごせるという。このほど行われた同ホテルの発表記者会見では、スターウッド ホテル&リゾート上席副社長のロタ・ペール氏と森トラスト・ホテルズ&リゾーツ代表取締役社長の伊達 美和子氏が登壇した。ロタ・ペール氏は「またとない体験ができる場所になる。このホテルが日本で初めての『ラグジュアリーコレクション』となったことは、私たちにとってとても喜ばしいニュースだ」とコメント。伊達氏は「由緒正しい京都・嵐山の歴史と品位を損なわず、かつこの土地にもう一度光を当て再生することがデベロッパーである私たちの使命と感じています」と嵐山という土地への思いを語った。なお、客室の宿泊料金は標準客室で4万円~10万円以上となる見込みとのこと。
2014年12月15日東京都・恵比寿にあるウェスティンホテル東京は11月28日まで、栗や洋ナシなど秋のフルーツを盛り込んだメニューが揃うデザートブッフェを開催している。平日の15時~17時限定で、会場は同ホテル内インターナショナルブッフェレストラン「ザ・テラス」。メニューは、「ココットモンブラン」「チェスナッツプリン」「栗のティラミス」「マロンフィナンシェ」「栗と白玉の小倉ぜんざい」「赤いフルーツとマロンのタルト」「オペラマロン」「サツマイモとレーズンのマロンクリーム」「マロンとアールグレイのパンナコッタ」「マロンとイチジクのビスケット」など。料金は3,800円。4才~12才の子供は1,900円となる。同ホテルによると、「大変ご好評のため、予約をオススメします」とのことだ。
2014年10月10日国内のグループウェアにおいてシェアNo.1を誇るサイボウズ株式会社。同社主催によるプライベートイベント「cybozu.comカンファレンス 2014」が、2014年11月28日(金)に東京「ホテルニューオータニ」、12月10日(水)に大阪「ウェスティンホテル大阪」にて開催される。業界著名人による特別講演やトークセッション、そして多彩な事例紹介や展示によって構成される同イベント。9月より事前申し込みが開始されているが、既にいくつものセッションで満席となるなど、業界からの注目度も高い。本記事では、サイボウズ 代表取締役社長 青野慶久氏に話を伺い、同カンファレンスの見所について解説いただいた。○新たなフェーズに移行する「cybozu.comカンファレンス」2011年11月、サイボウズは企業向けのクラウドサービスである「cybozu.com」の提供を開始した。だが当時は、サイボウズと言えばグループウェアであって、クラウドサービスのイメージはそれほどなかった。そこで、まずは多くの人に知ってもらうため、2012年3月に第1回目の「cybozu.comカンファレンス」が開催された。当初は、年1回の開催予定だったが、予想の3倍近い申し込みがあったため、急遽同年の9月に2回目が開催されるほどの人気だった。「とにかく私達の勢いと意気込みを伝えたかったんです。ただ、クラウドベンダーとしての認知度もある程度は得られた今回のカンファレンスからは、将来に向けたメッセージを発信するフェーズに移行しようと考えています」(青野氏)そして市場の動向に合わせて、第3回開催からは大企業向けへとカンファレンスの方向性をシフト。大好評を博した。「第4回目となる今回は、大企業から更に視野を広げ、ITだけではなく日本を取り巻く社会環境も含めて、独自の視点からのメッセージをお伝えします。それに合わせて、幅広い分野にわたる事例の紹介もご用意しております」(青野氏)○疲労感や閉塞感が漂う今が変わるチャンスビジネスの現場は、日々刻々と状況が変化する。だが、現在のIT業界は構造的にアジャイルな開発に向いておらず、現場の変化にITが追い付いていっていない。その結果、効率の悪い開発方法で徹夜と休日出勤が続き、疲れきった社員達は会社を去ってしまう。このような問題を抱えているIT企業は、日本中に数多く存在することだろう。「長時間労働から生まれる疲労感、出口の見えない閉塞感。そんな雰囲気が漂う今だからこそ、変わることでチャンスが生まれるのです」と青野氏は語る。「お恥ずかしい話、サイボウズも以前は残業が多く離職率も28%と高い会社でした。ですが、クラウドを活用した在宅勤務や裁量労働などの様々なワークスタイルへの対応を可能とした結果、今では離職率は4%以下にまで減少しています。気付きさえすれば、変わる為の手段は必ずあります。今回のカンファレンスで、より多くの人にそのヒントを見付けて欲しい、そう願っています」(青野氏)「cybozu.comカンファレンス 2014」におけるテーマは「この変化はリスクか、チャンスか」となっている。当日予定されているセッションでは、様々な変化にチャレンジした企業による具体的な事例紹介も行われる予定だ。「変化をチャンスに変えることは簡単ではありません。私達も、いくつもの失敗を経験しています。ですが、リスクに怯えてチャレンジを怠ると、いつかは取り残されてしまいます。変化には苦労がつきものですが、新しい未来を生み出すという楽しさやワクワク感もあります。現在の日本に蔓延する閉塞感を打破し、明るい日本の未来を取り戻すこと。それを多くの皆さんと実践していきたいと本気で願っています。是非この輪の中に加わってください」(青野氏)○好評につき定員を増員予定。初開催となる大阪会場にも注目今年の「cybozu.comカンファレンス」は昨年を遥かに超えるペースで事前申し込みが集まっており、冒頭でも述べたが、いくつかのセッションではすでに満席となっている。あまりにも早く埋まってしまったこともあり、会場変更などの対策が予定されているとのことだ。また、「cybozu.comカンファレンス2014」では、4回目にして初めてとなる大阪開催が実現。「決して東京会場には引けを取らない内容を用意しましたので期待してください」と青野氏は強調した。なお、事前申し込みのみ無料。当日参加の場合は有料(3,000円)となっているので、興味のある方は早めに申し込むことをお勧めする。また、公式ホームページには、特別講演にて登壇予定の大前研一氏(東京会場)、および前刀禎明氏(大阪会場)による、青野氏との対談記事が掲載されている。これから先の変化を予見させる、非常に興味深い内容となっているので、一度目を通してみてはいかがだろうか。追加情報:東京会場にて多くの申し込みがあった国際ジャーナリスト蟹瀬誠一氏による講演が、大阪会場においても開催されることが決定!
2014年10月09日恋する女性のための2種フレグランス女性アーティストとして多彩に活躍する倖田來未。結婚、出産を経てママとなった現在、活動も本格的に再開し、仕事に育児にと忙しい日々を送っているようだ。そんな彼女が10日、東京都内で自身初のプロデュース香水となる「LOVE NOTE」「LOVE TOUCH」のお披露目発表会を開催した。愛を歌う彼女が、恋する女性を応援するとっておきのフレグランスをプロデュースしたという。「恋愛女子応援宣言!」発表会ではおのろけも自身のライブパフォーマンスなどでも、香りを演出として取り入れるなど、香りの魅力にはこだわる倖田。今回の2種のフレグランスは、そんな彼女らしい「恋愛女子応援宣言!」をかたちにしたプロデュース商品だそうだ。発表会では、今も旦那さんに常に恋をしていると、堂々のおのろけ発言も飛び出したとか。結婚している人にも、恋する気持ちを忘れず、ラブラブ度をアップさせるために、この香水を使ってもらえたらとPRしたそうだ。このフレグランス「LOVE NOTE」「LOVE TOUCH」は、同日10日よりWEB先行発売が開始されている。初回生産分購入者にはウェスティンホテル東京とタイアップしたキャンペーンも用意されている。透明感のある香りでフローラルが優しい「LOVE NOTE」と、セクシーなニュアンスが印象的で離れたくなくなるような魅惑の香りが広がる「LOVE TOUCH」。あなたも好みの香りをチェックしてみては。元の記事を読む
2012年12月12日ウェスティンホテル淡路(兵庫県淡路市)はこのほど、旬の食材と淡路近海を中心に水揚げされた新鮮な海の幸を楽しめる「寿司堪能ステイプラン」を発売した。同プランは、同ホテル内日本料理「あわみ」の寿司カウンターで提供される「寿司会席」と、地元食材を使用したこだわりの朝食バイキング、42平方メートルのデラックスルームの宿泊がセットになっている。寿司会席では、季節の素材を彩り鮮やかな逸品で提供。おすすめ握り五種の後のお好み握りでは、鯛、平目、しまあじ、明石蛸、いくら、穴子などネタ箱の海鮮類を心ゆくまで食べ尽くすことができる。1組2名限定で時間は90分間。料金は1室2名利用で1名あたり1万8,000円~。2013年3月31日まで提供する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月27日「シェラトン」や「ウェスティン」「セント レジス」などを展開するスターウッド ホテル&リゾート ワールドワイドはこのほど、顧客ロイヤルティプログラム「スターウッド プリファード ゲスト」(以下、SPG)の宣伝モデルの募集を開始した。宣伝モデルに選ばれると、SPGが発行する様々な販促物に登場することができる。モデル経験の有無は問わず、18歳以上でSPG会員であることが応募条件。応募は同社サイト内SPG宣伝モデル募集ページからEメールで行え、応募締め切りは6月10日となっている。なお、最終選考会は6月16日に東京渋谷区内にて実施。宣伝モデルに決定すると、7月2日「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ」(千葉県浦安市)、7月3日「ウェスティンホテル東京」(東京都目黒区)、7月5日「セントレジスホテル大阪」(大阪市中央区)で行われる撮影会のいずれか1カ所に参加。関東近郊から大阪までの往復交通費とホテルの部屋代は提供される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日メープルシロップを使った料理を楽しむことができるグルメフェア「Maple Wonderland」が、5月19日(土)より恵比寿ガーデンプレイスで開催されている。それに先行して、プレスレセプションが18日(金)に行われた。プレスレセプションでは、同フェアの主催「ケベック・メープル製品生産者協会」のジェヌヴィエーヴ・ベラン氏がビデオレターであいさつをし、メープルシロップの魅力を語った。『メープルの樹液は約3%の糖分を含んでおり、これを煮詰めると、糖度は66%にまで上がり、メープルシロップを作ることができます。栄養価も非常に高く、カルシウム、ビタミンB1やB2、カリウムなどのミネラルが含まれ、低カロリーといったうれしい特徴があります。カナダを代表する名産品メープルシロップを、ぜひ日本の方々も楽しんでください』(ジェヌヴィエーヴ・ベラン氏)プレスレセプションでは、メープルシロップを使った料理が振る舞われた。杏仁豆腐やクリーム・ブリュレ、ムースやゼリーといった、メープルシロップを合わせやすいスイーツをはじめ、サラダやローストチキン、サーモンのべっ甲焼き、チャーシューなど、今回のグルメフェアのために開発された珍しいメープル料理が並んだ。特に筑前煮といった和食の素材には、メープルシロップの甘さがしみ込みやすく、うまみが引き出された煮物を楽しむことができる。レセプションの女性参加者に特に好評だったのは、メープルシロップを使った自家製のほうじ茶プリン。日本料理店「舞」のシェフが手がけたもので、豆乳とほうじ茶で作った和風のプリンにあられをちりばめ、メープルシロップでコクと甘みを加えたスイーツ。恵比寿ガーデンプレイスのウェスティンホテル東京2階で購入可能。フェアの開催期間限定で販売され、価格は950円(税込み)。また、プレスレセプションには、エム・エイチ・ビーの取締役副社長であり、農学博士でもある細山浩氏が出席。東京大学大学院農学生命科学研究科教授の阿部啓子氏と共同で研究したメープルシロップの肝臓保護効果について語った。メープルシロップの肝機能への効能を調べるために、同氏は「ニュートリゲノミクス(遺伝子発現解析)」という手法を採用したという。人間の体の中にある遺伝子のうち、肝臓にある遺伝子をすべて抽出。メープルシロップを摂取した際に変化があるかどうかを調査した。結果、肝臓に障害を与えるアンモニアの生成を抑制していることが判明。メープルシロップには、肝臓を保護する効果があることがわかった。挨拶の締めくくりに、細山氏は「おいしい上に、肝臓にも良いメープル料理を、より多くの人に楽しんでほしい」と語った。メープルグルメフェア「Maple Wonderland」の開催期間は5月19日(土)~6月17日(日)。場所は恵比寿ガーデンプレイス。同フェアでは、前述したメープル料理を提供するほか、メープルオープンカフェやメープル・テイスティング、栄養管理士によるメープルセミナー、その他メープルに関するクイズやスタンプラリーなど、さまざまなイベントが用意されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月24日ゲストシェフはヤコブ アンゲレール氏。ウェスティンホテル東京では、2012年3月5日(月)から3月18日(日)までの期間、オーストリア フェアを開催する。画家グスタフ クリムト生誕150周年を祝して今年は数々のプログラムが用意されている。今回はゲストシェフに、常に新しい食の開発に力を入れているヤコブ アンゲレール氏を迎える。アンゲレール氏のオーストリア料理は期間中「ビクターズ」・「ザ・テラス」・「ザ・ラウンジ」で堪能することができる。ワインとオーストリアディナー。ウェスティンホテル東京は、オーストリアワインディナーも実施する。オーストリア政府観光局より企画・広報マネージャーモラス・彩子さんを招いて画家グスタフ クリムトの紹介と絵のトークショーが用意されている。オーストリアワインディナーでは、アンゲレール氏の5つのコース(前菜・スープ・プレメイン・メイン・デザート)とウィンナーコーヒーを満喫することができる。2012年3月9日(金)の19時から22時までで、お値段は一人15,000円(税サ込)となっている。元の記事を読む
2012年01月21日ウェスティンホテル東京のクリスマス、今年のテーマは、“Christmas, Season of Joy”。ゴスペルミュージックで始まる「クリスマスツリー点灯式」の幕開けは、11月3日(木・祝)に行われる。高さ約5mの温かみ溢れるクリスマスツリーが、ウェスティンホテル東京のクリスマスのシンボルとして登場。その他にも、クリスマス限定宿泊プランやレストランメニュー、スパ限定プラン、クリスマスケーキの販売など、ウェスティンホテル東京ならではのプランがたくさん。ゴスペルシンガーによる美しい調べが、賑わいを一層盛り上げてくれる中で、思い思いにクリスマスを楽しんで。The Westin Tokyo Christmas 201111月3日(木・祝)から12月25日(日)までお問い合わせ: ウェスティンホテル東京
2011年10月18日本格ヨーロピアンスパ「ル・スパ・パリジエン」にて、9月1日(木)から11月15日(火)の期間、石膏マスクで見違えるような潤いのある若々しい肌を目指す限定トリートメント「アンチエイジフェイシャル」(¥18,500)の提供を開始する、ウェスティンホテル東京。使用するコスメラインは、イタリア発のスパコスメブランド「comfort zone(コンフォートゾーン)」のナチュラル&オーガニックコスメライン「sacred nature(セイクリッド ネイチャー)」。植物の力を最大限に引き出す、コンフォートゾーン独自の技術から生まれた高品質なコスメラインで、肌本来の美しさを高めてくれる。セイクリッド ネイチャーのトリートメント後は、石膏マスクが。温熱効果による血行促進や、肌への栄養成分の浸透、リフティング効果が期待される。熟練したセラピストによるきめ細やかなトリートメントで、癒しのひとときはいかが?お問い合わせ:ウェスティンホテル東京4F ル・スパ・パリジエン期間:9月1日(木)~11月15日(火)営業時間:open.9:30~21:00(トリートメント開始 10:00、最終受付 20:00)料金:¥18,500 ※他との割引は不可となります。内容:クレンジング、スクラブ、オイルセラピー、石膏マスク(60分)tel.03-5423-7002(9:30-21:00)
2011年09月01日不倫相手の赤ん坊を誘拐した女。赤ん坊は葛藤を抱えながら、大人へと成長し、自ら不倫相手の子どもを身ごもった。数奇な人生を歩む2人の女性がたどり着く衝撃の結末とは…?直木賞作家・角田光代のベストセラー小説を映画化した『八日目の蟬』の完成報告会見が2月28日(月)、東京・恵比寿のウェスティンホテルで行われ、主演の井上真央、永作博美、小池栄子、森口瑤子ら実力派女優が勢ぞろいした。井上さんは幼いころに誘拐され、元の家族に戻った後も自分の居場所が見つけられない主人公・恵理菜役を熱演。葛藤を抱きながら、不倫相手の子どもを身ごもるという難役で、これまでの快活なイメージとは異なる表情を見せる。「作品を愛している方も多くいらっしゃるし、日々責任を感じながら演じていました。私自身も壁にぶつかり苦戦する日々だった」とふり返る井上さん。撮影中は精神的に内側へと自分を追い込む一方、「恵理菜の生命力が見たい」という成島出監督からの指示にうまくバランスが取れなかったこともあったのだとか。それでも「ちょうど私自身、何か挑戦したい時期だったし、この作品には運命のようなものを感じていたので、裸でぶつかっていきたいと心に決めていた」。井上さんが自ら難役と向き合い、女優としての新たな一歩を刻んだ作品。それが『八日目の蟬』だという。一方、恵理菜を誘拐し、逮捕されるまでの4年間“母”になろうとした希和子を演じる永作さんは、本作が出産後初めての映画出演。当初は産休を取る予定だったが、やはり『八日目の蟬』に“運命”を感じたそうで「避けては通れない役だと思った。多少でも子どもの扱い方を知った上で撮影に臨むことができて良かった。そうでなければ、まったく違う希和子像になったはず」と母親の素顔を垣間見せた。成島監督も「実際、母親になった永作さんの化学反応が見たかった」とキャスティングの狙いを説明。劇中では自ら髪の毛をばっさり切るシーンもあり、「私は切るしかなかったんで(笑)。サッパリして良かった」とあっけらかん。井上さん同様、永作さんにとっても、本作が女優としての新境地となったことは間違いない。小池さんは、恵理菜に近づくルポライター役で「監督の要求も高くて、難しい役だった。『八日目の蟬』というタイトルの意味を説明する大事なセリフもあったので、とても緊張しましたね」。恵理菜の実の母親を演じる森口さんは、原作の大ファンといい「出演オファーをいただいたときは『うそでしょー』って。それだけに私にできるか心配もあった。常に嫉妬や憎悪を抱えている役柄。感情を爆発させるシーンは、単にヒステリックにならないよう意識した」とどちらも難役に向き合い、女優魂をぶつけた様子だ。会見には原作者の角田さんも出席し、「先日完成したばかりの映画を拝見し、もう泣いて泣いて…。魂の開放を描いた作品になったと思います。いまはここにいるみなさんに、ありがとうございましたと言いたいですね」と感無量の様子で、キャスト陣と成島監督に頭を下げていた。『八日目の蟬』は4月29日(金・祝)より全国にて公開。■関連作品:八日目の蟬 2011年4月29日より全国にて公開© 2011「八日目の蟬」製作委員会■関連記事:中島美嘉が『八日目の蝉』主題歌で復活!待望の新曲リリース決定井上真央の切ない笑顔に引き込まれる!『八日目の蟬』特報が解禁井上真央が不倫相手の子を身籠る妊婦役で新境地!共演に永作博美
2011年02月28日