ららぽーとマネジメントが管理・運営する「ダイバーシティ東京 プラザ」は、元旦から初売りを実施し、約80店舗で福袋を販売。また、館内では「ダイバーシティ劇的ウインターバーゲン」を、1月11日まで実施している。福袋販売は、日本初出店となる「AvanLily」や、「VENCE EXCHAGE INNOVATION STORE」、「INGNI」などのアパレルブランドが行う。また、「OLD NAVY」では、元日と2日の朝10時から、5点以上購入でさらに50%オフになる「ラッキーチケット」を、先着各日200名に限定配布する。さらに雑貨では、「駅鉄×ぷっちょ」、「ガンダムフロント東京」、「ガンダムカフェ」、「ヴィレッジヴァンガード」などの店舗が、ユニーク雑貨や、ガンダムグッズなどをつめた福袋を販売するという。なお、2013年1月1日と5日には、森永製菓の菓子・チョコボールのマスコットキャラクター「キョロちゃん」が獅子舞姿で登場。館内をねり歩くほか、2ショット撮影もできるとのこと。同イベントは、各日3回(11時から11時30分、12時30分から13時、14時から14時30分)の実施を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日海遊館(大阪市港区)は12月22日~25日の4日間、同館のダイバーによるサプライズ・メッセージ・サービス「アクアメッセージ」を6年ぶりに再開、13日より参加者の募集を開始した。各日1組ずつ計4組をメールにて募集、応募締め切りは12月6日となる。同館では今年の冬、「smile smile winter」をテーマに掲げ、来場者が笑顔になれるさまざまなシーズナル・イベントを実施。「アクアメッセージ」はそのメインイベントのひとつで、家族や友人、恋人など、大切な人とのすてきな思い出を作りたいという要望を受け、6年ぶりに再開する。同館では、生き物とのふれあいだけでなく、大切な人を笑顔にするきっかけを提供し、思い出に残るひとときを過ごしてもらいたいと話している。開催時間は17時30分~。場所は、同館「太平洋」水槽(ジンベエザメ)または「タスマン海」水槽(カマイルカ)。料金は無料だが、海遊館の入館料が必要となる。定員は各日1組ずつ計4組。対象は、参加希望日の16時30分に入館できる人。サプライズイベントのため、事前の打ち合わせ連絡(電話・メール)に協力できることが条件となる。その他、応募の詳細などは同館ホームページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日小田急電鉄は11月14日から2013年2月17日まで、「新宿テラスシティ」で街をLEDの光や装飾で飾る「新宿テラスシティ イルミネーション’12-’13」を開催する。「新宿テラスシティ」は、小田急グループの各商業施設(新宿西口ハルク~新宿サザンテラス)を1つの“まち”と見立てたエリア。「新宿テラスシティ イルミネーション’12-’13」は全長888mの新宿テラスシティ全体を、ゴールドやホワイトなど約37万個の優しい光で包むイベントだ。今年のイルミネーションは訪れた人の希望を応援する、北欧的な冬の「流れ星」をイメージした。イルミネーション全体で約500個のスノーフォールを使用し、流れ星が降り注ぐ演出が楽しめる。モザイク坂では2年ぶりに天井装飾が復活。約35mに渡り飾られた、23層の光のカーテンがオーロラのように輝く仕掛けとなっている。また、小田急百貨店の窓面(合計約208枚)には、3つの巨大流れ星が出現。ピンクの大きな流れ星が、新宿西口を彩るという。モザイクステージには、5本のツリーのイルミネーションが現れる。その周りをホワイト、ゴールド、ピンクなど様々な光のスノードロップが、ムービングライトの演出によってステージ前に集う人々のもとに出現する。新宿サザンテラス広場では、オブジェ内に設置されたボタンに手をかざすと、7種の光と音の演出で訪れた人を楽しませる、「流れ星のツリー」を設置する。7種の色にはそれぞれ意味あり、ピンクは「恋の願い」など、現れる流れ星の色ごとに願いをかなえる力を高めてくれるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日西日本シティ銀行はこのたび、2004年10月に旧西日本銀行と旧福岡シティ銀行の合併によって誕生した一連の経緯や、旧両行の歴史を振り返る合併史『西日本シティ銀行誕生への道のり-合併は何故成功したか-』を編纂したと発表した。今年で西日本シティ銀行が誕生して8年が経過した。この間に同行は、合併後に残された大きな課題であった公的資金の完済を果たし、また合併前後に忙殺された内向きの事柄への対応から営業重視の攻めの体制へと大きく舵を切り、地域経済においても、また全国的にも一定の存在感を示す金融機関となることができた。旧両行の合併においては、取り組むべき課題は膨大であったにもかかわらず、一般的に言われることの多い、大企業間の合併に伴う諸問題、合併のメリットの実現を妨げるような重大な問題が少なく、一体化は急速に進展したように思われるという。この合併が成功であったとすれば、その要因を解明することは同行関係者のみならず、広く業種を問わず大型合併を企画し、実施する人々の参考になり、社会的貢献にもつながるのではないかと考え、このたび合併史編纂に取り組むこととした。同行はこの合併で学んだことを生かして、さまざまな課題を乗り越えつつ、新たなステージへの飛躍を図り、地域の発展のため、なお一層の努力をしていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月24日米国の数あるアパレルブランドの中で最大の売上を誇る「Old Navy(オールドネイビー)」の日本初のストア「Old Navy ダイバーシティ東京 プラザ店」がオープンした。「Old Navy」はギャップジャパンが展開する主要ブランドのひとつで、”Fun, Family, Fashion, Value”をテーマとする。大人から子供まで、アメリカンカジュアルを家族全員で楽しめる環境の中で、魅力ある商品の数々を驚きの価格で提供する。北米以外で初のストアとなるこの新店舗は、4月にオープンしたお台場の新名所「ダイバーシティ東京 プラザ」の2階にアンカーテナントとしてオープンする。広さ933平方メートルの店内に、ベビー、キッズ、ウィメンズ、メンズの最新ファッションと定番アイテムの両方からなる幅広い品ぞろえの衣服をはじめ、靴、バッグ、ベルトなどの小物、スイムウェア、フィットネスウェアなども取りそろえた。日本1号店のオープニングを記念し、グランドオープン当日の来店者の中から先着200名に、「Old Navy オリジナルキャンバストートバッグ」がプレゼントされ、3,000円以上購入した人には、「Old Navy オリジナルランドリーバッグ」も贈られた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日話題のNEWスポット、ダイバーシティ東京 プラザの屋上に7月14日(土)、「都会の農園 バーベキューテラス」がオープン。「都会の農園 バーベキューテラス」のココがスゴイ!1.駅から徒歩3分の好アクセス2.仕事帰りに立ち寄れる夜間営業3.手ぶらで来られる器材レンタル込み4.旬の野菜や豊富な食材が揃っている5.ダイバーシティ東京 プラザでのショッピングのついでに手ぶらでバーベキューを楽しめるので、仕事帰りはもちろん、お買い物途中など急に外で一杯飲みたくなった様々なシチュエーションにぴったり。お友達や仕事仲間と、さわやかな風が吹くバーベキューテラスで夏の思い出を作ろう。お問い合わせ:都会の農園 バーベキューテラス tel.0570-01-5381 公式サイト
2012年07月14日グローバル化が進む中、企業の中でも、国籍や人種の枠を超えた人材の多様化が進んでいる。今回は、そうした人材の多様化を意味する「ダイバーシティ」に積極的に取り組んでいるアクサ生命の執行役兼人事部門長の岩崎敏信氏に、ダイバーシティの意義や取組み状況についてインタビューした。――あらためて「ダイバーシティ」の意味するところを教えていただけますでしょうか?性別、国籍、年齢、障害など、変えようのない個人の属性に対しての差別や偏見をなくして、あくまで本人の能力などをベースに、その能力をフルに発揮してもらえる組織を構築することであるととらえています。例えば、新卒採用か中途採用かを分けて考えることも、差別や偏見の一種だといえます。なぜなら、新卒か中途採用かは、入社した時点で決まっており、本人にとってはどうしようもないことだからです。そういった考えを全部なくして、個々人の属性にとらわれずに能力にフォーカスして対応していくことが、「ダイバーシティ」といえるのではないでしょうか。――なぜ「ダイバーシティ」が重要視されるようになったのでしょうか?かつてIBMが経営不振になった時に、異業種のRJRナビスコからルイス・ガースナーという人が経営者となり、「ダイバーシティ」を推進したのが有名です。当時のIBMの社員は全世界に数十万人もいました。ガースナー氏は、属性にとらわれない人種や国籍を超えて人材を登用する「ダイバーシティ」を推進することで急激に業績を回復させ、それが一つの成功事例となって、「ダイバーシティ」という考えが世界に知られるきっかけとなったといえます。それが2000年前後のことで、米国の場合は、アファーマティブ・アクションなどの動きもあり、性別や人種に応じて、それぞれ一定割合を採用しなければならないということになりました。――なるほど。米国から「ダイバーシティ」が広がっていったのですね。日本でも、米国の影響を受けて「ダイバーシティ」に関し、女性管理職を一定割合以上にするといった、数値目標を設定する企業も一般的になりました。ただ、欧州では、数値目標を掲げるといったことはあまりなかったのです。それは、あくまで、属性にとらわれずに能力をみていくという考えと、性別や人種などの属性ごとに一定割合以上にするといった考えが、必ずしも同一ではないからです。――米国流の属性比率を重視する考えと、「ダイバーシティ」のとらえかたが少し違うというわけですね。では、アクサグループでは、いつごろから「ダイバーシティ」に取り組んできたのでしょうか?2006年です。株主には米国の資本家もいるわけですから、経営層がフランス人の男性ばかりというのはよくないなど、株主からの要望もありました。また、欧州の中でも、北欧の国々は閣僚の一定割合を女性にするなどの動きもあり、アクサグループとしてもダイバーシティに取り組まないわけにはいかないと。ただし、先ほども申し上げましたが、グループとしては、ある属性ごとに一定割合以上にしなさいということは掲げず、あくまで、属性にとらわれずに能力を見ていくという基本理念に沿った方針をとってきました。――なるほど。数値目標より、理念を重視しているのですね。では、日本のアクサ生命においてはどうでしょうか?これまでは世界のアクサグループ全体について話をしてきました。アクサグループはダイバーシティに関する枠組みを世界のグループ各社に提案し、それを受けて、各拠点で実践するというやり方をとっています。トップダウンではなく、グループ全体でベストプラクティスを共有するとか、そういうやり方です。一方、日本のアクサ生命についていえば、2009年3月下旬、障害者雇用に関し、法定雇用率が1.8%だったのに、雇用率が1.0%すれすれであることが判明しました。これは、生命保険業界の中では最下位レベルだったわけです。100%出資の特例子会社を作ってそこで障害者を雇用し、法定雇用率を達成する方法をとる会社もありますが、アクサ生命では、「ダイバーシティ&インクルージョン(受容・共生)」を理念としていますので、障害者という属性を一箇所に集めるのではなく、他の属性と同化させる方法をとることに決めました。女性マネージャーが、「障害者の方が求めているのは、チャリティではなくて、チャンスなんだ」と熱く語ってくれたのを印象深く覚えています。つまり、障害者を「能力が欠けた人」と見るのではなく、「異なる能力を有する人材」と見て、その能力を活かして会社や社会に貢献するチャンスがあることが重要であることに彼女は言及したのです。――岩崎さんは、それにどう応えたのでしょうか?彼女の情熱に打たれた私は、彼女にダイバーシティのマネージャーをしないかと提案しました。彼女はそれを快諾し、現在はアクサ生命のダイバーシティ推進において、活躍してくれています。推進する上ではリソースが必要ですから、専任の担当者から成るダイバーシティ推進室を設置し、きっちり予算も付与し、精神論で終わらない取組みを行っています。――具体的には、アクサ生命では、どのような推進制度があるのでしょうか?まず、「ダイバーシティ&インクルージョン・アドバイザリ・カウンシル(DIAC)」という司令塔的な役割を担う組織があります。CEO自らがチェアパーソンを務め、主要ビジネスユニットを代表する6名の役員と部長がダイバーシティ・マネージャーとともにメンバーとして参加し、外部のダイバーシティ・コンサルタントも交え討議しています。そこでダイバーシティの方向性を決め、各部門で障害者の方をダイバーシティの推進とインクルージョンするための活動を積極的に行えるようにしています。ここで大切なのは、各部門でもダイバーシティ推進者を選任していることです。トップや人事が決めたことにただ従うというだけでは、真の意味のダイバーシティは実現しないのです。重要なのは、部門の特性や実情にあった取組みをすることで、ダイバーシティの推進が人材の活性化やビジネスに役に立っているということを感じてもらうことです。そのために、各部門が積極的に取り組むことが必要なのです。――各部門で積極的に参加してもらう仕組みが大切なわけですね。例えば女性の活躍推進については、非営業部門では女性管理職割合が20%近くに達していますが、営業部門では2%足らずと大きなギャップがあります。一方で人材を見ると、営業部門には業績を挙げている女性営業社員の潤沢なプールがあります。このような部門の特徴を踏まえ、現在営業チャンネルでの女性管理職登用に力を入れています。先日もある営業チャネルでは管理職候補の女性営業社員の懇談会を実施し、そこに社長も加わり「アクサ生命では女性に『ガラスの天井』はありません、将来皆さんの中から私の後任が出ても不思議ではありません」とスピーチし、参加者の士気が大いに盛り上がりました。そのほか、手話教室など障害や障害者を理解するためのプログラムを実施していまして、2010年9月に法定雇用率1.8%を達成、現在は2%を超えています。――業界では最下位レベルだったアクサ生命が、今や業界トップレベルにまでなったのですね。今回策定した「カルチャーアクション」という取組みでも、ダイバーシティはその中の大きな項目の一つです。「カルチャーアクション」では、ダイバーシティのほか、社員満足・コンプライアンス・企業の社会的責任などを包括的に捉え、改善すべき問題点に対して、同じ解決方法=アクションをとれるものは、同時に行っていくというものです。――カルチャーアクションによって、ダイバーシティ推進も加速しそうですね。最後に、御社におけるダイバーシティ推進上の今後の課題を教えてください。本社と本社以外でダイバーシティの理解に大きな差があることですね。「ダイバーシティについて知っている」と答えた社員の割合は、本社の80%に対し本社以外(主として営業社員)では20%でした。営業社員こそがダイバーシティの意義を理解し、アクサを代表して誇りをもってそのスピリットをお客さまに伝えることができること、これができなければ会社にとって大きな機会喪失だと考えています。ただ、一朝一夕にはできないことですから、まずは、小さな成功から積み重ねていき、それを体感してもらうことで、ダイバーシティを「インプルーブ(発展)」させていくことが重要だと認識しています。――御社と岩崎さんのダイバーシティに対する取組み・熱意が大変よく分かりました。本日は本当にありがとうございました。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月19日人材紹介会社ヘイズ・ジャパンは17日、女性が活躍する就業環境と企業が抱える課題について論じるダイバーシティ・セミナーを、六本木ヒルズで開催した。ダイバーシティとは、企業が人種や年齢、性別や宗教などにこだわらず、多様な人材を生かし、その能力を発揮させようという、90年代にアメリカで発祥した考え方。人材紹介会社ヘイズ・ジャパンは、日本でのダイバーシティを広めることによって、女性が活躍する就業環境の拡大を促進している。同社の代表取締役クリスティーン・ライト氏は、講演の中で、女性がキャリアアップするための仕組みが企業に存在していないことが問題であると述べ、課題解決のためにダイバーシティ推進が重要であると語った。『現在、女性ワーカーの2人に1人は転職しています。その理由の半数が「今いる会社ではキャリアアップすることが不可能だから」です。わが社の調査によると、65%の女性たちがキャリアアップのチャンスや昇格、給与面で男性より不利であると感じており、また、実際に66パーセントの企業採用担当者が、女性のキャリアアップのための仕組みが社内に存在しないと語っています。より多くの企業がダイバーシティの重要性を理解し、女性ワーカーの能力を最大限引き出すよう努力することが、課題と言えるでしょう』(ライト氏)また、上智大学国際教養学部准教授の大石奈々氏も出席し、「さらなるダイバーシティとワークライフ統合に向けて」というタイトルで講演を行った。同氏によると、ダイバーシティを推進し女性従業員比率が高い企業は、低い企業と比べて事業収入が多く、市場占有率が高いなど、業績が良いという。これは、女性ならではの多様な経験や視点がイノベーションにつながり、女性に受け入れられるような製品やサービス開発につながるからであるとされる。しかし、日本においてはまだまだダイバーシティが浸透していないため、70%の女性が出産後退職。女性はキャリアを維持することが困難であり、企業も女性ワーカーという人材を活かしきれていないという現状がある。このような課題を解決するために、大石氏は「ワークライフ統合」を取り入れるべきであると語る。「ワークライフ統合」とは、仕事と家事育児を、必ずしもきちんと区別する必要がないという観点から生まれた、柔軟な業務スタイルを推進する働き方。オフィスでの短時間勤務と在宅勤務のバランスを自由に選択することができ、例えば同氏は週55~60時間勤務の内、オフィスで25時間、自宅で30~35時間の勤務を行っているという。ダイバーシティ推進の一つの施策として、今後期待が集まるワークスタイルであるといえよう。また、大石氏自身もワーキングマザーであり、インタビューでは「子育てと仕事の両立は大変だが挑戦し続ける価値はある」と語った。『子育てで一番うれしいのは、子供の成長です。「お母さんお仕事頑張ってね」というその一言だけで頑張ることができます。毎日必ずうれしいことが起きるんです。仕事においては、大学で関わっている学生たちが一生懸命勉強し、努力して、進学や就職など、自分の希望する道に進むことができる事が何よりの喜びです』(大石氏)セミナーには特定非営利活動法人J-Winの理事長である内永ゆか子氏も出席し、企業がダイバーシティを受け入れることの重要性についての講演を行った。J-Winは、企業におけるダイバーシティの促進と定着を目的に2007年に設立された団体。企業に対して女性ワーカー活用のコンサルタント、セミナーや講演などを行う。同団体の内永氏は、ワーカーだけではなく、企業こそが意識改革をしなければならないと語る。『女性ワーカーがどれほどキャリアアップを目指し、ダイバーシティの意識を持ったところで、彼女たちが働く企業がそれを理解しなければ意味はありません。だからこそ、J-Winは、ワーカーだけでなく企業に対してダイバーシティを促進するのです』また、女性ワーカーだけではなく、企業にとってもダイバーシティがもたらすメリットは大きく、「性別、宗教、国籍、年齢に関わりなく、さまざまな人材を活用していくことによって企業は自社開発力を高めてゆくことができます。ダイバーシティは、女性のためだけではなく、企業のために行うことなのです」と同氏は語った。そしてセミナーには、ワーキングマザーの代表として、NTTコミュニケーションズの鈴木照江氏が出席。ダイバーシティがまだまだ浸透していない日本社会で、働く母として乗り越えてきたさまざまな体験談を語った。同氏は、仕事と子育てを両立させるために「週末婚」という選択をしたという。『平日の間、夫は社宅から会社へ出勤し、私は自分の実家から出勤します。そして当時派遣社員だった妹に仕事をやめてもらい、自分の子供のベビーシッターとして雇い、子育てを手伝ってもらいました』(鈴木氏)週末婚をしている当時、ある新聞社に取材を受け、「鬼嫁」と記事に書かれたこともあったと同氏は語る。『子供が父親と週末しか会えないため、この選択が本当に正しいのかと当時は悩みました。しかし、たとえ「鬼嫁」と呼ばれても、家族にとってベストな選択を取ることができたと思っています。週末婚という形をとることによって、仕事を続けつつ、子供に対してきちんと愛情を注ぎ、育児をすることができました』しかし、会社や子供の学校で、さまざまな困難も経験したという。男性社員がもつ「19時の退社は早い」という意識の差や、昇格することによって失う家事や育児の時間、母親が専業主婦であることを前提としているPTA活動の時間捻出、主婦集団の中での疎外感など、その困難はさまざまであったという。『なによりも、子供が地域の子たちの輪に入れないということがつらかったです。玄関で子供が涙を浮かべてモジモジしていて、結局遊びに行かずに、庭の隅っこで砂いじりをしていたりしました。友達がなかなかできず、寂しい思いをさせたことに対しては心が痛みました』以上のような経験を乗り越え、女性ワーカーが活躍する就業環境を整えるために、「社会全体にダイバーシティの浸透が必要」と鈴木氏は語り、「制度確立、運用推進だけではなく、意識改革までしなければならない」と自身の思いを述べ、「仕事と子育ての両立に関して最も大切にしたことは、徹底した自己分析であった」と語った。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月26日4月にオープンし、実物大のガンダムが話題の商業施設「ダイバーシティ東京 プラザ」では、6月3日まで開業を記念したプレゼントキャンペーンを実施中だ。「Audi A1」やお買い物券が当たるという。「ダイバーシティ東京 プラザ」は150店舗以上が出店する商業施設で、今年4月19日に、東京・台場にオープン。「劇場型都市空間」をコンセプトとし、店舗だけでなく、エンターテイメント施設にも力を入れている。その目玉施設となるのが「ガンダムフロント東京」(詳細は本誌記事参照)。実物大のガンダムも展示されており、人気を呼んでいる。オープンを記念して開催中のプレゼントキャンペーンでは、「Audi A1 1.4 TFSI」が1名に当たる。小型ながら上質な走りを楽しめる3ドアハッチバックモデルで、アイドリングストップ機能も備えるなど、燃費性能も優れている。個性的な外観も大きな魅力だ。同キャンペーンではその他、「ダイバーシティ東京 プラザ」で使えるお買い物券2,000円分も100名にプレゼントする。キャンペーンに応募するには、「ダイバーシティ東京 プラザ」ホームページにある専用フォームに必要事項を入力する必要がある。応募資格はとくに設けられていないが、応募規約を参照の上、同意することが条件に。なお、プレゼントの抽選、発表は当選者への個別通知および発送となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月20日セブン銀行は7日、21日から西日本シティ銀行とATM利用提携を開始することになったと発表した。今回の提携により、西日本シティ銀行のキャッシュカードを保有する顧客は、セブン-イレブン、イトーヨーカドーなどに設置のセブン銀行ATMで、入出金等のサービスが利用できるようになる。セブン銀行ATMは、2012年4月末現在、47都道府県に合計1万6,668台、福岡県内に771台設置されている。同サービスは、5月21日7:00より開始される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月08日エービーシー・マートは19日、”東京の新名所”となる「ダイバーシティ東京 プラザ」に首都圏最大の売り場面積を誇る「ABC-MART Grand Stag」をオープンした。同店舗は、日本でも有数の観光地である東京臨海副都心地区にて、「劇場型都市空間」のコンセプトの下、多様性・話題性に富んだ商業施設となる「ダイバーシティ東京 プラザ」にオープン。常時5,000アイテム以上を用意し、キッズコーナー、レディースコーナー、ビジネス&カジュアルコーナー、PUMA特設コーナー、adidas特設コーナー、NIKE特設コーナーを展開する。また、グランドステージならではの限定商品など、ライフスタイルに合わせたシューズ&アパレルを提案していく。同施設では、「VANS」をメインとしたアクションスポーツショップ「VANS ダイバーシティ東京 プラザ店」もオープン。「VANS」の商品を中心に、「SKATE」「SURF」「ROCK」などのカルチャーがクロスオーバーするシューズ&アパレルの展開で、アクションスポーツならではの世界観を表現する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月20日リッチで大人なデートをしたい!!「東京の新名所」を目指す「ダイバーシティ東京 プラザ」がお台場にいよいよグランドオープン!!「楽・買・動・食」が一体となった複合施設はデートにぴったりのスポットです。そんな場所へはやっぱりすてきな人と行きたいですよね。アニメやマンガの中には話題の新スポットでデートをしたくなるようなキャラが多数登場します。そこで女性482名に「『ダイバーシティ東京 プラザ』で海風に吹かれながらデートしたいキャラ」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.「ダイバーシティ東京 プラザ」で海風に吹かれながらデートするならどのキャラ?(複数回答)1位花沢類『花より男子』24.7%2位千秋真一『のだめカンタービレ』24.1%3位風早翔太『君に届け』14.3%4位道明寺司『花より男子』13.5%5位サンジ『ONE PIECE』8.7%■花沢類と「ダイバーシティ東京 プラザ」でデートしたい!!・「『寒くない?大丈夫?』などの優しい言葉をかけてくれそう」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「美しくて、お金があるからすてきなプランを考えてくれそう」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「ロマンチックな大人のデートができそうだから」(29歳/医薬品・化粧品/営業職)・「さわやかで背伸びしないデートができそう」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)・「高級な車でスマートにエスコートしてくれそうだから」(25歳/金融・証券/専門職)■千秋真一と「ダイバーシティ東京 プラザ」でデートしたい!!・「ツンツンしながらも自分のコートを脱いで、そっと肩にかけてくれそう」(28歳/商社・卸/事務系専門職)・「ロマンチックになり過すぎず、場をぶち壊すこともなさそう……」(29歳/学校・教育関連/専門職)・「こんなデート相手なら注目の的になれるから」(24歳/情報・IT/事務系専門職)・「気分よくエスコートしてくれそう」(44歳/その他/クリエイティブ職)■風早翔太と「ダイバーシティ東京 プラザ」でデートしたい!!・「すごくきれいな思い出になりそう」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「一緒にいるだけでさわやかな気分になれそう」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)・「青春って感じで1番ときめきそうだから」(26歳/医療・福祉/専門職)■道明寺司と「ダイバーシティ東京 プラザ」でデートしたい!!・「かっこいい車で連れていってくれそう」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「俺さまキャラの道明寺がすごく好き。いろいろと演出もしてくれそう」(31歳/医療・福祉/専門職)・「リッチなサプライズをしてくれそう」(25歳/運輸・倉庫/営業職)■サンジと「ダイバーシティ東京 プラザ」でデートしたい!!・「女性に優しいし、強いので何かあっても守ってくれそうだから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)・「緊張しそうな場でも笑わせて和ませてくれそうだから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)・「サプライズプレゼントとか用意してくれそう」(25歳/電機/営業職)■番外編:このキャラと「ダイバーシティ東京 プラザ」でデートしたい!!・天沢聖司『耳をすませば』:「『寒くなってきたね』とか、あのさわやかな雰囲気で気遣ってくれそう。一緒に手をつないで歩きたい」(26歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)・土方十四郎『銀魂』:「海風に吹かれながらのデート中に照れつつ『おい、寒くねーか?』と気を使ってくれそう」(23歳/金融・証券/事務系専門職)・ルパン三世『ルパン三世』:「大人の気遣いも見せてくれそうなので、一緒にいる間ずっと心から楽しめそう」(31歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)・須王環『桜蘭高校ホスト部』:「デートでこの人にかなう人はいないと思う。一度ホスト部営業モードで本気で口説かれてみたいなぁ。女性でよかったと思わせてくれそう」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・流川楓『SLAM DUNK』:「あのきれいな黒髪が風になびいている姿が目に浮かんだので」(24歳/学校・教育関連/専門職)総評お台場という立地から車でのデートに期待した意見が多く、1位は高級車に乗ってデートができそうな『花より男子』の花沢類でした。好きな人には尽くすタイプなので「『寒くない?大丈夫?』などの優しい言葉をかけてくれそう」ですよね。4位には同じF4の道明寺司がランクインしています。大人のデートをしたい人は、2位の千秋真一を選んだようです。俺さまの千秋先輩なら、ばっちりエスコートしてくれそう。胸キュン青春デートができそうなのは3位の風早翔太。昼間は海風に吹かれながら風早くんとさわやかデート、夜は千秋先輩ときれいな夜景を見ながらロマンチックに過ごすなんていうのもいいですね。5位にランクインした『ONE PIECE』のサンジは料理上手のコック。「ダイバーシティ東京 プラザ」はグルメエリアが充実しているので、一緒にごはんを食べながら料理のうんちくを聞くのもいいかも。大人デートができそうな花沢類と千秋真一が人気を集めた今回のランキング。「ダイバーシティ東京 プラザ」には国内外の話題のファッションブランドが集結しており、ショッピングも楽しくできそうです。さまざまなイベントも予定されているため、デートにはぴったりのスポット。ぜひ、大好きな人と行ってみてくださいね!!(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月10日~2月14日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性482名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】「結婚したい」と思うアニメのキャラデートにも使えるスポットをご紹介「恋するアミューズメント」【ランキング女性編】恋人にしたい『FINAL FANTASY』シリーズのキャラクター完全版(画像などあり)を見る
2012年04月19日海の知識を教えてほしい!!2012年4月19日にグランドオープンする「ダイバーシティ東京 プラザ」。お台場にできた新スポットにはぜひすてきな異性と行きたいものです。アニメやマンガのキャラには海辺が似合うすてきな女性キャラが多数登場します。そこで男性380名に「『ダイバーシティ東京 プラザ』で海風に吹かれながらデートしたいキャラ」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.「ダイバーシティ東京 プラザ」で海風に吹かれながらデートするならどのキャラ?(複数回答)1位ナミ『ONE PIECE』17.9%2位浅倉南『タッチ』13.7%3位峰不二子『ルパン三世』13.4%4位ボア・ハンコック『ONE PIECE』10.5%5位毛利蘭『名探偵コナン』7.6%■ナミと「ダイバーシティ東京 プラザ」でデートしたい!!・「海のうんちくを語ってくれそう。話題が尽きなそうだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「長い髪の毛がサラサラとなびくのがすごくいいと思うから」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「お金がかかるかもしれないが、2人でまったりデートしたい」(25歳/医療・福祉/専門職)・「海辺が似合いそうだから」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「おしゃれなデートになりそう」(31歳/小売店/販売職・サービス系)■浅倉南と「ダイバーシティ東京 プラザ」でデートしたい!!・「すてきな場所で気の利く女性とデートしたい」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「女性らしくて海が似合うから」(29歳/電力・ガス・石油/技術職)・「一緒にいて心が和みそう」(25歳/金融・証券/営業職)・「景色に酔ってくれそう」(27歳/運輸・倉庫/営業職)■峰不二子と「ダイバーシティ東京 プラザ」でデートしたい!!・「こんな魅力的な女性と一度デートしてみたい。みんなが振り返りそう」(30歳/機械・精密機器/技術職)・「買い物じゃなければ彼女が最高」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「大人のデートができそうだから」(28歳/生保・損保/事務系専門職)■ボア・ハンコックと「ダイバーシティ東京 プラザ」でデートしたい!!・「夜景を見ながらデッキで一緒の時間を過ごしたいから。ハンコックの大人っぽさがまた情景にぴったり」(23歳/生保・損保/営業職)・「潮風という点で海賊のキャラが似合いそうだから」(24歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「美しい場が似合うと思う」(22歳/通信/技術職)■毛利蘭と「ダイバーシティ東京 プラザ」でデートしたい!!・「清楚な感じの子とデートするのが合っていそう」(27歳/情報・IT/技術職)・「手をつないでデートしたい」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「雰囲気にうっとりしてくれそうな子」(30歳/自動車関連/技術職)■番外編:このキャラと「ダイバーシティ東京 プラザ」でデートしたい!!・ナウシカ『風の谷のナウシカ』:「風に吹かれるなら、風の谷の人間に感想を聞かないとね」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・桂ヒナギク『ハヤテのごとく!』:「いろいろハラハラする部分もありながらも、結果的に楽しいものになりそうだから」(25歳/学校・教育関連/その他)・音無響子『めぞん一刻』:「大人のデートに見合う女性は清純派だと思うので」(34歳/電機/技術職)・キキ『魔女の宅急便』:「あの黒い服であえて来てほしいです」(35歳/印刷・紙パルプ/技術職)・中野梓『けいおん!』:「大人のデートを教えてあげます!」(25歳/自動車関連/事務系専門職)総評海が似合う女子といえば、1位に選ばれた『ONE PIECE』の航海士ナミ!!海の知識を聞くもよし、潮風になびくロングヘアの香りを楽しむもよし。「ダイバーシティ東京 プラザ」には国内外の話題のブランドが集結しているので、一緒にショッピングを楽しむ場合はかなりの出費になるかも!?ロマンチックにお台場の風景を楽しみたい人から人気だったのは、2位の浅倉南。「すてきな場所で気の利く女性と」過ごしたら日ごろのストレスなんて吹っ飛んでしまいますよね。「景色に酔ってくれそう」なところも高ポイント!!5位の毛利蘭と共に、清らかな雰囲気も人気の理由に。新名所に案内したい峰不二子は3位。大人のしっとりデートができそうです。話題のスポットだけにカップルは多そうですが、不二子ちゃんを連れて歩いたら男性陣は振り返ること間違いなしです。4位のボア・ハンコックも美人度でいえば負けていません!!九蛇海賊団船長だけあり、海辺でのデートにはぴったりの女性です。美しいビジュアルと少女のピュアさを兼ね備えているハンコックにメロメロになってしまうはず。ガンダムを身近に体験できるエンターテインメント空間、劇場型レストランをコンセプトにしたグルメエリアなどを備えた「ダイバーシティ東京 プラザ」。これだけ魅力的なスポットなら、小悪魔モテ系のナミや不二子ちゃんのような女性も満足してくれるかも!?(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月10日~2月14日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性380名(その他と回答した10.8%を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】「結婚したい」と思うアニメのキャラデートにも使えるスポットをご紹介「恋するアミューズメント」【ランキング男性編】恋人にしたい『FINAL FANTASY』シリーズのキャラクター完全版(画像などあり)を見る
2012年04月19日LVMHウォッチ・ジュエリージャパンはこのほど、東京・台場の「ダイバーシティ東京 プラザ」内に新設する「THE WATCH SHOP」にてタグ・ホイヤーコーナーを展開すると発表した。「ダイバーシティ東京 プラザ」は19日オープン。「THE WATCH SHOP」は、白と黒のモノトーンで統一された店内に音楽や映像などさまざまな演出を施した新感覚のショップとなる。タグ・ホイヤーコーナーでは、F1レースのテクノロジーにインスピレーションを得たコレクションを一堂に展示。20世紀初頭の自動車用ダッシュボード・クロノグラフの開発から、脈々と同ブランドに受け継がれるモーターレーシングスピリッツあふれる世界観を、来場者に体感させるという。なお、オープン当日の19日から、5月31日までオープニングフェアを実施するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日株式会社フーヅスタイルは、4月19日、「SMALL MARKET@DELIダイバーシティ東京 プラザ店」をオープンする。近年、野菜と果物の健康・美容効果が注目を集めているものの、日本人の野菜摂取量は年々減少し、今では欧米の2分の1から3分の1程度にすぎないという。「SMALL MARKET@DELI」はこのような現状を受け、「1杯のジュースから女性を幸せにする」をコンセプトに誕生したジュース&スムージーの専門店。「SMALL MARKET@DELIダイバーシティ東京 プラザ店」は、エリア最大級のフードコート「東京グルメスタジアム」内の店舗となる。40種以上もあるジュース・スムージーは、どれも注文を受けてからその場で手作りされる。その他、野菜ソムリエが提案する、野菜がたっぷり入った6種のベジタブル丼といった、総数50を超えるバリエーションの品ぞろえで、利用者の心と身体の“綺麗”作りをサポートしていくとしている。また同店では、ダイバーシティ東京 プラザの屋上で関連会社が栽培した野菜を使った地産地消商品も、一部提供していく予定という。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日はるやま商事は19日、東京・台場に「P.S.FA(ピー・エス・エフ・エー)ダイバーシティ東京 プラザ店」を新規オープンする。P.S.FAは、20代から30代前半向けビジネススーツを取り扱う都市型店舗で、2000年11月に東京・赤坂に初出店。ビジネススーツの価格帯を1万9,950円と2万9,400円の2プライスにしぼった低価格・高感度・高品質の商品展開が人気を博し、関東中心に展開するショップへと大きく成長してきた。このたびオープンする「P.S.FA ダイバーシティ東京 プラザ店」は、同日にグランドオープンする「ダイバーシティ東京 プラザ」に出店。「劇場型都市空間」をコンセプトに、遊び・学び・くつろぎ、そして驚きや感動を体感できる商業施設に出店することで、より楽しめる空間・商品を提供していく。また、お台場という若年層が集まるエリアの特性を考慮し、既存で展開しているサイズ構成をよりスリムな商品にて取りそろえることで、満足度の高い店舗をめざす。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日世の中のはやりや動向をウォッチするトレンド総研は、「ダイバーシティ東京」、「渋谷ヒカリエ」、「東京ソラマチ」など、この春首都圏で相次いでオープンする大型商業施設の中から、東京駅・八重洲側の商業施設「東京駅一番街」に注目し、レポートしている。近年、駅の商業施設化が進むにつれ、物販や飲食だけにとどまらない、駅に滞在する時間を楽しむことができる「エンターテインメント化する駅商業施設」が増えている。トレンド総研はエキナカに続く次の駅のトレンドを、「駅」と「エンタメ(エンターテインメント)」を組み合わせた「エキタメ」と命名し、その好例として「東京駅一番街」を取り上げている。「東京駅一番街」は、4月14日に日本初のお菓子のテーマゾーン「東京おかしランド」が開業し、5年におよぶリニューアル工事が完了。3月には既にオープンしている「東京キャラクターストリート」に3店舗が新規オープンし、4月には「東京ラーメンストリート」が1周年を迎え、エンターテインメント型のニュースポットとして、また東京観光の新名所として、さらに人気が高まることが予想される。「東京駅一番街」の最新「エキタメ」スポットは、4月14日にニューオープンする「東京おかしランド」。江崎グリコ、森永製菓、カルビーの大手3社のアンテナショップが一堂に会した日本初のお菓子のテーマゾーンとなる。お菓子を作る工程やデモンストレーションを見ながら、出来たて・作り立てのお菓子がその場で購入でき、他では手に入らない限定商品が購入できる“ここだけ”がうれしいエキタメスポット。「東京キャラクターストリート」は、人気キャラクターのグッズショップやテレビ局ショップなど、全21店舗で構成されるキャラクターショップの一大ゾーン。2008年3月の開業以来、500万人以上が訪れる人気観光スポットとなっている。この3月には「ハローキティショップ」など新たに3店舗が仲間入りし、その集客力や話題性がさらにパワーアップ。いろんなタイプのキャラクターが一堂に集合していることで、パパママにとっては、あちこち行かずに子どもが満足してくれる、格好のお助けスポットになる。ぐずった子どもも、21ものキャラクターが迎えてくれれば、たちまちゴキゲンに。東京を代表する人気ラーメン店が集結した「東京ラーメンストリート」は、平日でも行列の途切れない人気ゾーン。現在8店舗が軒を連ねている。どのお店にも行列ができており、どのお店も甲乙つけがたくおいしいということを示している。バランスのとれた8店舗をそろえることで、お店にとっては集客力を高め、利用客にとっては期待感を高め、並んで食べたという経験が特別な思い出につながる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月26日「輝き続ける女性にエール」京急グループの株式会社ホテルグランパシフィックが運営する、東京都港区台場にあるシティホテル「ホテルグランパシフィック ル・ダイバ(Grand Pacific Le Daiba)」では、"輝き続ける女性にエールを贈る"「秋はホテルで女子力UP!」プランを、9月1日より販売する。「自分磨きに,リフレッシュに,自分へのご褒美に」プラン内容は、「エステで女子力UP!『わがままプラン』~アクティビティとランチ~」では、アロマオイルでのフェイシャルトリートメントエステなど3つのエステかアロマキャンドルヨガの内から1つのアクティビティが選べ、4品のコース料理ランチとセットで4,600円(期間:9月1日~11月30日、時間:10:30a.m.~2:30p.m.)。「エステで女子力UP!」では、その他、「『贅沢プラン』~エステ&ランチ~」、「『スペシャルプラン』~Beauty Lady Party~(きれいになろう1日エステ体験)」がある。また、「ランニングで女子力UP!」、「エクササイズで女子力UP!」、「美味しい料理で女子力UP」と豊富なメニューがそろっている。元の記事を読む
2011年08月25日昨夏、世界中で大ヒットした『セックス・アンド・ザ・シティ』の続編『セックス・アンド・ザ・シティ2』(原題)が1日にニューヨークでクランクインした。この日はマンハッタンでロケが行われ、ヒロインのキャリー・ブラッドショウを演じるサラ・ジェシカ・パーカーがアッパー・イーストサイドに登場した。撮影されたのは、前作にも登場したニューヨークのアパートからキャリーが出てくるシーン。ハルストンの白いドレスにクリスチャン・ルブタンのゴールドのハイヒール、シャネルのクラッチ、と高級ブランドで揃えたこだわりの装いで決めていた。撮影現場にはキャリーの夫であるミスター・ビッグを演じるクリス・ノースもいたが、キャリーの親友3人を演じるキム・キャトラル、シンシア・ニクソン、クリスティン・デイヴィスらの姿はなかった。前作同様、今回も詳細は極秘扱いだが、モロッコ・ロケの予定もあり、さらにゴージャスなストーリー展開も期待できそう。公開は来年5月28日を予定している。(text:Yuki Tominaga)© Rex Features/AFLO■関連作品:セックス・アンド・ザ・シティ 2008年8月23日より日劇3ほか全国東宝洋画系にて公開© MMVlll New Line Productions, Inc. Sex and the City™ is a trademark of Home Box Office, Inc. All Rights Reserved.セックス・アンド・ザ・シティ2 (原題) 2010年6月、全国にて公開■関連記事:【ハリウッドより愛をこめて】「SATC」にケイティ・ホームズが参戦!?ハリウッドで最も稼ぐ女優が決定!今年はアンジェリーナ・ジョリーサラ・ジェシカ・パーカー夫妻が、双子の赤ちゃんとの家族写真を公開!サラ・ジェシカ・パーカーの代理母が双子の女の子を出産過熱するゴシップ取材に、アラフォー女優たちが怒り心頭
2009年09月03日