女優の広瀬すずが、8月24日より放送されるユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府此花区)の秋イベント「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」のテレビCMに出演していることが明らかになり、メイキング映像とインタビュー映像が24日、公開された。「バイオハザード・ザ・リアル3」のCMで登場した姉の広瀬アリスに続き、USJのCMに出演する広瀬すず。パーク史上最多の9大ホラー・コンテンツが集結した「ハロウィーン・ホラー・ナイト」を紹介する夜のCMでは、恐怖の連続に大絶叫する表情を見ることができる。一方、陽気な音楽や華麗なダンスが印象的な昼バージョンのCMでは、ヒツジの仮装をした広瀬が、『ジョーズ』のシンボル・ハンギングシャークに食べられたり、スヌーピーと一緒に踊ったりと、熱狂しながらパークを楽しんでいる姿が収められている。このたび、CMのメイキング映像も公開。撮影の合間に、ミニオンたちと遊びスヌーピーと握手する広瀬を捉えている。撮影後のインタビューでは、「仮装した方がより一層楽しめて、テンションも上がります。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハロウィーンは、本当にどこのハロウィーンよりも楽しい!」と笑顔でコメント。パレードを体験した感想として、「すごい圧倒されるし絶対に見て損はない、また来たくなるような本格的なパレードだったので、すごく楽しめました」とうれしそうに振り返っている。なお、夜バージョンのCMは、名古屋・福岡・広島・岡山・香川・石川・福井で8月24日から、関西では8月31日より放送。昼バージョンは、関西でのみ、8月31日より放送される。「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」は、9月11日より59日間、期間限定で開催。毎年好評を博している「ハロウィーン・ホラー・ナイト」は、多種多様なゾンビがパークを占拠し、パーク史上最多となる9つのホラーコンテンツへと進化。『エイリアン vs. プレデター』、『エルサレム街の悪夢』、『学校の怪談』が新たに登場するほか、パーク史上最高のホラーレベル10となる最恐アトラクション「トラウマ~最凶実験病棟~」も加わり、壮大なホラーイベントへとパワーアップする。そして、陽気な世界のカーニバル「パレード・デ・カーニバル」が、今年いよいよフィナーレに。また、思い思いの仮装で参加できる「コスチューム・パーティ #仮装で熱狂」が新たに登場する。TM & (C) 2015 Sesame WorkshopDespicable Me TM & (C) 2015 Universal Studios. All Rights Reserved.AVP TM & (C) 2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.A NIGHTMARE ON ELM STREET and all related characters and elements are trademarks of and (C) New Line Productions,Inc.(s15)(C)1995 常光徹・日本民話の会/講談社・ポプラ社/東宝(C)2013 Universal Home Entertainment(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.(C)2014 『呪怨 -終わりの始まり-』製作委員会 (C) & (R) Universal Studios. All rights reserved.
2015年08月24日亀田製菓は8月24日、ハロウィーン限定のパッケージ商品として「210g ハッピーターン 7袋詰 ハロウィン」、「亀田のおせんべい お楽しみパック ハロウィン」を10月末までの期間限定で発売する。「210g ハッピーターン 7袋詰 ハロウィン」は、ハロウィーン仕様のパッケージの中に、同社のスナック菓子「ハッピーターン」の30gサイズが7袋入っている商品。ハロウィーンにちなんだラッキーアイテムとして、お化け型のハッピーターンがランダムに投入されている。また「亀田のおせんべい お楽しみパック ハロウィン」には、「ぽたぽた焼」や「揚一番」など、同社の7種のせんべいが入っている。カボチャ、お化けなどのキャラクターがちりばめられたパッケージで、せんべいが個包装されているため、パーティーでも手軽に配って楽しめるとのこと。参考小売価格は共に税別350円前後。
2015年08月11日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、2015年9月11日(金)~59日間、秋のシーズナル・イベント「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」の期間限定開催を決定!昼は仮装で大熱狂、夜は恐怖の連続で大絶叫してしまうユニバーサル・スタジオ・ジャパンならではのハイレベルなエンタメ性はそのままに、今年初となるホラー・コンテンツも続々登場する。“仮装の聖地”とも言われる最前線のハロウィーンに、注目が集まりそうだ。まずは夜の部がパワーアップ!パーク中にゲストの絶叫が響き渡る、毎年大好評を博している「ハロウィーン・ホラー・ナイト」は、今年は多種多様のゾンビがパーク全域を占拠!本格的ホラー・イベント発祥の地とも評されるパークに、『エイリアン VS プレデター』、『エルム街の悪夢』、『学校の怪談』など新登場するほか、パーク史上最高のホラーレベル10を誇る最恐アトラクション「トラウマ~最恐実験病棟~」もプラス。パーク史上最多となる9つのホラー・コンテンツへと進化して、壮大なホラー・イベントを楽しめる。そして昼は、華麗で陽気な世界のカーニバル「パレード・デ・カーニバル」が、今年でいよいよフィナーレに。その代わり、思い思いの仮装で、いつもと違う自分になって熱狂の仮装パーティーをより楽しめるという「コスチューム・パーティ #仮装で熱狂」が新登場する。ゲストは思い思いの自由な仮装で参加して、色とりどりのコンフェティーが舞い上がるなか、パーティーらしい軽快なリズムに合わせてダンスや写真撮影を楽しめるのだ。また今年は「ハロウィーン・ホラー・ナイト」がパーク初、10月全日で開催も決定。昨年「USJは度を超えている!」という体験ゲストの絶賛の声も飛び出した「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」。今年も昼から夜まで、1日中ハイテンションで過ごしてみて。TM & (C) 2015 Sesame WorkshopDespicable Me TM & (C) 2015 Universal Studios. All Rights Reserved.AVP TM & (C) 2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.A NIGHTMARE ON ELM STREET and all related characters and elements are trademarks of and (C) New Line Productions, Inc. (s15)(C) 1995 常光徹・日本民話の会/講談社・ポプラ社/東宝(C) 2013 Universal Home Entertainment(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.(C) 2014 『呪怨 -終わりの始まり-』製作委員会(C) & (C) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2015年07月22日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で、9月11日~11月8日に秋のシーズナル・イベント「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」を開催する。パーク史上最多9つのホラー・コンテンツが集結する「ハロウィーン・ホラー・ナイト」、今年ラストの「パレード・デ・カーニバル」、そして、初開催の「コスチューム・パーティ #仮装で熱狂」などを展開する。○「ハロウィーン・ホラー・ナイト」は史上最多9つのホラー集結! 今年は10月全日開催「ハロウィーン・ホラー・ナイト」では、パーク史上最多となる9つのホラー・コンテンツが登場する。夕刻になると突如パークを占拠する「ストリート・ゾンビ」は、全身を血に染めたレッド・ゾンビ、巨大なファット・ゾンビ、ウイルスをまき散らすキャリアなど多種多様の形態に進化。至る所で起こる爆発によりゾンビのウイルスが拡散し、目の前にいる人までもがゾンビ化する。また、ゾンビが集結してゾンビダンスを繰り広げる「ゾンビ・モブ」を今年も開催する。そして、『エイリアンVS.プレデター』『エルム街の悪夢』『学校の怪談』の3つのホラー作品をテーマにしたコンテンツが新登場。ウォークスルー・アトラクション「エイリアンVS.プレデター」では、エイリアンの巣窟と化したラボでエイリアンとプレデターの闘いに巻き込まれ、同じくウォークスルー・アトラクションの「エルム街の悪夢 ~THE NIGHT KILLER~」では、冷血な殺人鬼フレディが襲い来る緊張と恐怖を味わえる。『学校の怪談』は「ユニバーサル・シネマ4-D」に出現し、"トイレの花子さん"や"口裂け女"などのエピソードが目の前に登場。映像と連動したシートや特殊効果によって、奇怪な現象がゲストを襲う。また、パーク史上最高の"ホラーレベル10"を誇る最恐アトラクション「トラウマ~最恐実験病棟~」も新登場。ある心理学者が行っていた「人間はどこまでの恐怖に耐えられるか」という衝撃的な実験がゲストの目の前で繰り広げられ、さらに監視官から常軌を逸した指示を強要される"強要型"インタラクティブ・メイズとなっている。精神的トラウマが起こっても了承できる人のみ参加OKでチケット購入が必要。チケット購入時に誓約書の提出が必須となる。そのほか、これまでも大絶叫を誘ってきた「ハロウィーン・ホラー・ナイト」の人気アトラクションがパワーアップして再登場。「チャッキーのホラー・ファクトリー2」では、凶暴化したチャッキーがゲストを恐怖のどん底へ突き落とし、7月3日よりスタートしている「バイオハザード・ザ・リアル3」では、初登場のプロジェクション・ゴーグルを装着してゾンビと対決する。そして、「呪怨~呪われたアトラクション2」と「貞子~呪われたアトラクション」では、通常のアトラクションがホラーへと一転する。なお、「ハロウィーン・ホラー・ナイト」開催日は、9月・11月の金・土・日・月・祝と、10月全日(10月29日を除く)。10月全日開催は、今年初となる。○昼の「パレード・デ・カーニバル」は今年でラスト! 初開催の仮装パーティも今年6度目の開催となるカーニバル「パレード・デ・カーニバル」は今年でラストに。カラフルなビーズネックレスをキャッチするアメリカの「マルディグラ」など世界の祭典をテーマに、華やかな衣装を身にまとった100人を超えるエンターテイナーやハロウィーンコスチュームのキャラクターたちが9台のフロートでパレードを繰り広げる。さらに、ゲスト参加型のショー「コスチューム・パーティ #仮装で熱狂」が新登場。ゲストは思い思いの自由な仮装で参加し、色とりどりの紙吹雪が舞い上がる中、リズムに合わせてダンスしたり、写真撮影をしたり、仮装パーティを楽しめる。また、今年も「ユニバーサル・ワンダーランド」をはじめとするパーク内の各地で、子供を対象とする「トリック・オア・トリート」を実施。「トリック・オア・トリート(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ)!」を合言葉に、お菓子をつかみどりしたり、ハロウィーンコスチュームのキャラクターやエンターテイナーからお菓子をもらったり、ハロウィーン体験ができる。○ハロウィーンフードやグッズが登場!「ハロウィーン・ハピネス・マーケット」&「ホラーショップ」昨年初登場した「ハロウィーン・ハピネス・マーケット」と「ホラーショップ」が再登場。「ハロウィーン・ハピネス・マーケット」は店舗数が増加し、ホラー・フードが続々登場する。また、身につけているとゾンビが襲いかかってくる、人間の"心臓"をモチーフにした「ゾンビの大好物」が新たに販売される。さらに「ホラーショップ」では、特殊メイクとともに、本格的なホラー仮装が楽しめるようにパワーアップする。TM & (C) 2015 Sesame WorkshopDespicable Me TM & (C) 2015 Universal Studios. All Rights Reserved.AVP TM & (C) 2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.A NIGHTMARE ON ELM STREET and all related characters and elements are trademarks of and (C) New Line Productions,Inc.(s15)(C)1995 常光徹・日本民話の会/講談社・ポプラ社/東宝(C)2013 Universal Home Entertainment(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.(C)2014 『呪怨 -終わりの始まり-』製作委員会
2015年07月21日ミニストップは7月3日より順次、「ハロハロ 練乳いちご」を、国内のミニストップにて発売する。7月10日より国内のミニストップ全店で発売開始となる。○1995年の発売から20周年を迎えたハロハロの第4弾商品同商品は、数量限定で発売となる"今夏の一押し"コールドデザート。同社では、ハロハロ20周年を記念し、4月より毎月ハロハロの新商品を発売している。第4弾であり今夏最後の商品発売となる7月は「いちご」を使用したハロハロとなる。2015年は、100年に一度の「いちごyear」として注目されている。同社では、季節に応じてさまざまないちご商品を発売しており、1月は華やかで果肉を楽しむ「練乳いちごパフェ」を発売。気温があがり冷たいものが欲しくなる4月には「あまおう苺ソフト」を発売し、いずれも好評を得たという。また、毎年さまざまな味わいのコールドデザートを発売しており、同じ年に「ソフトクリーム」「ハロハロ」「パフェ」において同一のフレーバーの発売は初となる。いちごシロップをかけた氷の上に、ソフトクリーム バニラといちご果肉をトッピングし、練乳をまわしかけた。いちごと練乳の相性はもちろん、ソフトクリーム バニラとのハーモニーはどこか懐かしさを感じられる仕上がりになっているという。"ハロハロ(まぜこぜ)"の語源の通り、まぜこぜして食べる方法のほか、最初は普通に食べ、溶けてきた頃にソフトクリーム バニラとかき氷を混ぜ合わせながら食べることでいろいろな味が味わえるのも魅力の1つ。数量限定で、価格は290円(税込)。
2015年06月30日東京ディズニーシーと東京ディズニーランドでは、9月8日(火)~11月1日(日)までの55日間、秋の定番スペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」を開催!今年の注目は、東京ディズニーシーのハロウィーン。“ヴィランズ一色の、クールで妖しいハロウィーン”にテーマを一新!妖しげな異空間に変貌したパークで、ミッキーマウスやディズニーの仲間たちとディズニーヴィランズが、クールなハロウィーンを繰り広げる。ディズニーヴィランズとは、ディズニーアニメーションに登場する悪役の総称だ。東京ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーでは、ヴィランズ流ハロウィーンが楽しめるハーバーショーを公演。もちろん主役はヴィランズで、ヴィランズならではの魅力をディズニーの仲間たちやゲストに見せようと、それぞれ得意なパフォーマンスを披露するとか。一方ミッキーマウスたちは、ヴィランズをイメージしたコスチュームを身にまとって参加。ゲストと一緒に音楽に合わせてダンスでハロウィーン・パーティーを盛り上げる。そして、アメリカンウォーターフロントとアラビアンコーストでは、新たにスペシャルプログラム「ヴィランズ・ハロウィーン・パーティー」と「カスバ・マジックトリート」を開催。人気レストランの「セイリングデイ・ブッフェ」や「カスバ・フードコート」では、さまざまなヴィランズのキャラクターをイメージしたスペシャルメニューやデコレーションなどが登場するほか、ヴィランズの手下たちが登場するアトモスフィアショーやグリーティングもレストラン内やその周辺エリアで展開!ヴィランズ流のハロウィーンをいたるところで楽しめるという、パーク全体がディズニーヴィランズのカラーに染まる。東京ディズニーランドでは、ディズニーの仲間たちと陽気なおばけたちによる明るく楽しい、“ハロウィーン・フェア”をテーマに開催。パレードルートでは、仮装したディズニーの仲間たちとパンプキンたちが登場して、ハンドメイド感いっぱいの「ハッピーハロウィーンハーベスト」を今年も公演。新たに“風変わりなお菓子”がモチーフに加わってお菓子の装飾を施すほか、音楽も一新!ミッキーマウスとミニーマウス、プルートも新たな仮装姿を披露する予定だ。また、“ハロウィーン・フェア”と連動したアトラクションやレストラン、デコレーションも登場。パーク中が、にぎやかなハロウィーンへと一変する。そして、ハロウィーンの定番“キャラクターのフル仮装※”は、毎年恒例の東京ディズニーランドに加え、今年は新たにヴィランズ流のハロウィーンで盛り上がる東京ディズニーシーでも、期間限定で楽しめることに!TDR全域に、フル仮装ゲストで賑わいそうだ。このほか、3つのディズニーホテルや、ディズニーリゾートラインなど、東京ディズニーリゾート全域がハロウィーン一色に。この秋「ディズニー・ハロウィーン」を大満喫して。※東京ディズニーランド、東京ディズニーシーでのディズニーキャラクターのフル仮装は制限があります。詳細は東京ディズニーリゾート公式ウェブサイトなど参照してください。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年06月05日千葉県浦安市の東京ディズニーシーと東京ディズニーランドで9月8日~11月1日に開催される秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」の詳細が4日、発表された。○【東京ディズニーシー】今年は悪役"ヴィランズ"が主役! ミッキーたちもヴィランズ風衣装で登場東京ディズニーシーでは、"ヴィランズ一色の、クールで妖しいハロウィーン"にテーマを一新。妖しげな異空間に変貌したパークで、ミッキーやディズニーの仲間たちとディズニーヴィランズ(ディズニーアニメの悪役の総称)が、クールなハロウィーンを繰り広げる。メディテレ―ニアンハーバーでは、ヴィランズ流のハロウィーンを楽しめるハーバーショーを公演。ヴィランズが主役となり、ヴィランズならではの魅力を見せようと、それぞれ得意なパフォーマンスを披露する。ミッキーたちはヴィランズをイメージしたコスチュームを見にまとってハロウィーン・パーティーに参加し、ゲストと一緒に音楽に合わせてダンスをして盛り上がる。また、アメリカンウォーターフロントとアラビアンコーストでは、新プログラム「ヴィランズ・ハロウィーン・パーティー」と「カスバ・マジックトリート」を開催。「セイリングデイ・ブッフェ」や「カスバ・フードコート」では、さまざまなヴィランズのキャラクターをイメージしたスペシャルメニューやデコレーションなどが登場するほか、ヴィランズの手下たちが登場するショーやグリーティングがレストラン内や周辺エリアで展開される。○【東京ディズニーランド】パレードに新装飾&音楽も一新! ミッキーたちは新しい仮装姿を披露一方、東京ディズニーランドでは、ディズニーの仲間たちと陽気なおばけたちによる"ハロウィーン・フェア"をテーマに開催。手作り感あふれるパレード「ハッピー・ハロウィーンハーベスト」を今年も公演する。今年は"風変りなお菓子"が新たにモチーフに加わり、お菓子の装飾が施され、音楽も一新。さらに、ミッキーとミニー、プルートが新たな仮装姿を披露する。そのほか、"ハロウィーン・フェア"と連動したアトラクションやレストラン、デコレーションも登場する。○今年のフル仮装は両パークで実施!ハロウィーンの定番"キャラクターのフル仮装"は、毎年恒例の東京ディズニーランドに加え、今年は東京ディズニーシーでも期間限定で楽しめる(東京ディズニー・リゾート・オフィシャルウェブサイト参照、もしくは要問い合わせ)。そのほか、3つのディズニーホテルやディズニーリゾートラインなど、東京ディズニーリゾート全体がハロウィーンの雰囲気一色に包まれる。(C)Disney
2015年06月04日オリエンタルランドは9月8日~11月1日、東京ディスニーシーと東京ディズニーランド(共に千葉県浦安市)にて「ディズニー・ハロウィーン」を開催する。「ディズニー・ハロウィーン」は、両園での秋の定番スペシャルイベント。東京ディズニーシーでは、「ヴィランズ一色の、クールで妖しいハロウィーン」にテーマを一新して開催する。"ヴィランズ"は"悪役"のことで、"妖しげな異空間"に変貌したパークで、ミッキーマウスやディズニーキャラクターとディズニーヴィランズがクールなハロウィーンを繰り広げるとのこと。同園内メディテレーニアンハーバーでは、"ヴィランズ流のハロウィーン"をテーマとしたハーバーショーを公演する。『眠れる森の美女』のマレフィセントや『ピーター・パン』のキャプテン・フックなど、ヴィランズが主役となったショーとなる。ヴィランズならではの魅力をディズニーの仲間たちやゲストに見せようと、ヴィランズそれぞれが得意なパフォーマンスを披露。ミッキーマウスたちはヴィランズをイメージしたコスチュームを身にまとってハロウィーン・パーティーに参加し、ゲストと一緒にダンスを踊って盛り上げる。また、アメリカンウォーターフロントとアラビアンコーストでは、新たにスペシャルプログラム「ヴィランズ・ハロウィーン・パーティー」と「カスバ・マジックトリート」を開催する。同園内のレストラン「セイリングデイ・ブッフェ」や「カスバ・フードコート」では、さまざまなヴィランズのキャラクターをイメージしたスペシャルメニューやデコレーションなどが登場。「セイリングデイ・ブッフェ」ではヴィランズをイメージしたスペシャルビュッフェ(3,090円)、「カスバ・フードコート」ではジェファーをイメージしたスペシャルセット(1,580円)などを提供する。また、ヴィランズの手下たちが登場するアトモスフィアショーやグリーティングがレストラン内や周辺エリアで展開される。東京ディズニーランドでは、ディズニーキャラクターと"陽気なおばけたち"による「ハロウィーン・フェア」をテーマに開催する。パレードルートでは、仮装したディズニーキャラクターとパンプキンが登場するパレード「ハッピーハロウィーンハーベスト」を公演。今回は「風変わりなお菓子」が新たにモチーフに加わり、音楽も一新するとのこと。また、ミッキーマウスとミニーマウス、プルートが新たな仮装姿を披露するという。「ハロウィーン・フェア」と連動したアトラクションやレストラン、デコレーションも登場する。ゲストによる「キャラクターのフル仮装」は、毎年恒例となった東京ディズニーランドに加え、今年は新たに東京ディズニーシーでも期間限定で解禁される。なお、両園内でのフル仮装には制限があるため、仮装の際には東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトを参照するか、問い合わせが必要。※画像は全てイメージ。価格は全て税込(C)Disney
2015年06月04日イースター、バレンタインデー、ハロウィーン、そしてクリスマスの時期になると、アメリカのスーパーマーケットの棚にお菓子やスイーツが並びます。それでカンザス大学の歴史学教授、エリック・ラスさんは「アメリカではいろんな祝日とスイーツが結びつけられていますが、きっと外国から来た人がこれを目にしたら、一体これは何なんだと、疑問に思うことでしょう」と言います。そして今、食べ物と文化の歴史家たちは、世界中にいる甘党たちの共通点についてまとめようと試みている最中です。ラスさんは日本の食べ物と文化の専門家ですが、今月リリースされる新しいオックスフォード・コンパニオンの『Sugar and Sweets』で、東アジアの地域編集者を務めています。世界中のスイーツや砂糖についての600以上のエントリーのカタログを、黙々と制作している最中なのです!ラスさんは「この百科事典は、スイーツの文化的側面、そして科学的側面を説明しているのです」と語ってます。さらに「日本の甘党の人々は、アメリカとは全く違う」と主張。そこで、ラスさんは自分のオックスフォード・コンパニオンへの投稿作品を使って、日本のスイーツ文化について知っておくべきことトップ10をまとめました。これが、日本人の私たちが見ると「なるほど!」と思うところもあれば、「そうなの?」と不思議になるところも……。そんなトップ10を見てみましょう。■1:「花より団子」は名言日本人は「花より団子」という慣用句を使いますが、それはお花見のときに桜の花よりも用意された軽食の方が注目を集めるという事実を表現しています。花を愛でる心を持ちながらも、おいしいものに目がない日本人の特徴をよく表現した言葉だと言えるでしょう。■2:カステラは南蛮菓子日本人は400年以上前にポルトガル人から砂糖菓子の作り方を学びました。近代の初めに来たポルトガル人や西洋人は“南蛮人”と呼ばれていました。今でも“南蛮菓子”は、ポルトガル由来のおやつやお菓子を指しています。カステラ、たまごボーロ、金平糖などが日本に伝えられ定着しました。■3:兵糧パンは軍隊携帯食日本のパン屋さんは4月12日に『パンの記念日』をお祝いします。1842年のこの日に、初めて軍隊携帯食としてパンが作られたことを記念しています。これが日本で初めて焼かれたパンと言われているそうです。それまで日本では軍でもお米を食べていたのですが、お米を炊くと煙で敵に居場所が知られてしまいます。それに比べてパンは長持ちしすぐに食べられるということで、兵糧パンが作られたのです。■4:サトウキビで赤字解消江戸時代には、砂糖は高価な輸入品でした。海外から砂糖を購入していたために、当時の日本は大幅な貿易赤字に苦しんでいました。そこで当時の将軍が、これを是正するために、国内でサトウキビの栽培をはじめました。自国で砂糖を作らなくてもよくなれば、貿易赤字も解消するというわけです。■5:チョコ消費量は世界一日本は、アジア太平洋地域で最大の菓子市場です。中でもチョコレートについては、消費量世界一。世界で一番チョコレートを食べているのは、何を隠そう日本人なのです。バレンタインデーと言えばチョコレートですが、これも日本だけの習慣です。日本人は意外にもチョコレート好きな民族なのです。■6:日本人は実験大好き!日本のショコラティエは、いろいろなフレーバーを実験するのが大好きです。フレーバーにはカボチャや醤油、玉ねぎまであるのです。『柿の種』と呼ばれる醤油と唐辛子で味付けされたスナックに、チョコレートをかけたものもあります。■7:昔は果物を菓子呼び日本語では、スイーツのことを『KASHI』と呼びます。菓子という言葉はもともと果物やナッツという意味でした。今では砂糖を使っているイメージがありますが、昔の砂糖は高級品。お菓子に使われるようになったのは、16世紀ごろからです。砂糖がない時代は、果物やナッツを間食にしていたのですね。■8:和菓子で健康的に?6月16日は、『和菓子の日』と呼ばれています。平安時代、日本を疫病の大流行が襲い、たくさんの人が亡くなりました。これを神々の怒りと考えた当時の天皇が、神前にお菓子やお餅をお供えして、怒りを鎮めたのがはじまりとされています。それ以来、その日に和菓子を食べると健康でいられるという教えが受け継がれるようになりました。■9:甘くない菓子が好き日本人は1年におよそ350,000トンの菓子類を消費しています。しかしカロリーに注目すれば、1日1人あたりたった100キロカロリー。ヨーロッパ人やアメリカ人は、菓子類の消費は日本より少ないのですが、もっとたくさんの砂糖を1年に消費しており、その分1人あたりのカロリーも高くなっています。つまり日本では、西洋よりも甘くない菓子類が好まれているということです。■10:『ロッテ』は文学的日本を代表するチューインガムメーカーである『ロッテ』は、1948年に作られました。創設したのは、重光武雄という韓国人を祖先とする日本人。ロッテ(Lotte)という名前は、ゲーテの作品『若きウェルテルの悩み』のヒロインであるシャルロッテ(Charlotte)から取られています。ちなみにロッテのキャッチコピーは「お口の恋人」です。なんとも文学的ですね。意外と日本人でも知らないようなことが多いと思いませんか?甘党のみなさんは今後、こういった歴史も頭に入れてお菓子を楽しんでみてはいかがでしょうか?(文/和洲太郎)【参考】※10 sweet facts about the Japanese sweet tooth-The University of Kansas
2015年05月02日“天使の歌声”の呼び名で愛されるウィーン少年合唱団が、来日60周年記念公演にあたって、4月24日に都内で記者会見をおこなった。「ウィーン少年合唱団 来日60周年記念公演」のチケット情報1498年に創設され、ウィーンの音楽大使として世界中の人々に親しまれているウィーン少年合唱団。10歳から14歳の約100名のメンバー全員が、ウィーンのアウガルテン宮殿で全寮制の生活をし、ハイドン、モーツァルト、シューベルト、ブルックナーという合唱団に縁ある作曲家の名がついた4つのグループに分かれて活動。20世紀を代表する指揮者トスカニーニが彼らのコーラスを“天使の歌声”と称賛した逸話は有名で、世界の数ある少年合唱団の中でも抜群の人気と実力を誇っている。1955年の初来日以来、頻繁に行われている彼らの日本公演。毎回完売公演が相次ぐほどの人気を博している。記念すべき60周年を迎える今回は、日本人団員を含むブルックナー組が、全国各地で全27回のコンサートを行う。記者会見では、同合唱団の芸術監督ゲラルド・ヴィルトが挨拶。「先日、60年前の初来日ツアーのメンバーの方とお話しする機会がありました。当時、日本への旅行時間は非常に長く、とても遠い存在だったようです。ですが、いざ日本にやって来ると、非常に多大な歓迎を受け、まるで夢のような体験をしたと感じたそうです」と語った。カペルマイスターのマノロ・カニンも「4年前に計画されていたブルックナー組の来日が、東日本大震災の影響で、残念ながら中止になってしまったので、今回の公演は本当に心待ちにしていました。ブルックナー組以外の団員の子供たちも『日本は今まで訪れた国の中で一番素晴らしいんですよ』と言っていてて、とても羨ましがっていました」と語った。その他、団員の少年たちからも「コンサートももちろん、(ツアーの合間に)テーマパークに行けることが楽しみ!」、「寺院に興味があるので、京都に行くのが楽しみです」とツアーへの期待の声が上がった記者会見。最後には、来日公演プログラムから「エーデルワイス」(サウンド・オブ・ミュージックより)、「HAPPY」(ファレル・ウィリアムズ)、「ふるさと」が披露された。ウィーン少年合唱団の日本公演は、6月14日(日)の東京オペラシティ コンサートホール公演まで全国27公演を開催。
2015年04月28日ミニストップは5月7日から、「ハロハロ 黒蜜きなこ」(税込290円)を全国の「ミニストップ」で順次発売する。5月15日から全店で販売開始。「ハロハロ」とは、カキ氷の上にソフトクリームを載せたミニストップのスイーツ。今年で20周年を迎え、"和"テイストの「黒蜜きなこ」が登場する。同商品には沖縄県産黒糖を使用した黒蜜シロップとわらびもちに、北海道産大豆を使用したきなこが振りかけられている。北と南の食材を使用し、旅行に行ったような気分が味わえるとのこと。また4月24日からは、「ハロハロ 白くま」(税込290円)「ハロハロ ラムネ」(税込270円)「ハロハロ 巨峰」(税込270円)も順次発売する。5月1日から全店で販売開始。
2015年04月22日みずほ銀行の100%子会社であるオランダみずほ銀行はこのたび、オランダ王国およびオーストリア共和国金融当局宛に提出していたオーストリアのウィーン市における支店開設申請について、現地金融当局より認可を取得。これを受け、2015年度上期中の支店開設を目指して具体的な準備作業を開始すると発表した。ウィーンは西欧の最東部に位置するオーストリアの首都であると同時に、各国の多国籍企業がポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリーなどの中・東欧地域統括拠点を設置する中・東欧における金融・経済の中心的都市。また、中・東欧エリアは域内合計で人口1億3000万人、経済規模(GDP)約2兆4000億ドルの一大経済圏であり、西欧諸国を中心とする海外からの直接投資を原動力として経済成長を続けている。特に世界の自動車メーカーからの投資が集中しており、中・東欧市場のみならず、世界の市場を見据えた生産・輸出拠点として生産能力の強化が進められており、今後も製造業を中心とした経済成長が見込まれているという。同行は、これまで、オランダみずほ銀行による銀行サービスの提供、業務提携先のライファイゼン銀行グループとの連携、ポーランド投資促進機関との業務協力協定等を通じて、在中・東欧の顧客の事業展開をサポートしてきた。また、今年度は、新たにハンガリー、スロバキア、オーストリアの各投資促進機関と業務協力協定を締結しているという。〈みずほ〉は、ウィーン支店の開設により、経済成長を続けている中・東欧エリアにおける顧客の進出・事業展開を、顧客の近くで、従来以上に力強くサポートしていくとしている。
2015年01月28日ウィーンの名手たちがずらりと顔をそろえる「トヨタ・マスター・プレイヤーズ,ウィーン」が2015年も来日、4月2日(木)から12日(日)まで全国6都市を巡ってコンサートを開く。「トヨタ・マスター・プレイヤーズ,ウィーン」2015年日本公演の情報「マスター・プレイヤーズ」という名称だけ見ると小規模な室内楽を連想する人がいるかもしれないが、さにあらず。「トヨタ・マスター・プレイヤーズ,ウィーン」は総勢30人のれっきとしたオーケストラなのだ(2管編成。指揮者なし)。ウィーン国立歌劇場の特別協力を得て、同歌劇場管弦楽団やウィーン・フィルのメンバーを中心とする精鋭たちが組織する特別編成で、2000年に初来日、2015年で13回目の日本ツアーとなる。企業の社会貢献活動の一環ということもあり、入場料は3千円台からとうれしい価格設定。これまでに計89公演で15万人の聴衆を動員している、息の長い大好評プロジェクトだ。とにかく顔ぶれが豪華。首席クラリネット奏者として長くウィーン・フィルの木管セクションの「顔」的存在だったペーター・シュミードルが芸術監督を務め、現役ばりばりのコンサートマスター、フォルクハルト・シュトイデを筆頭に、ウィーン・フィルの新旧の首席奏者たちが何人も参加しているから、彼らが留守中のウィーンは大丈夫なのかと心配してしまうぐらい。演奏曲目は、もちろんモーツァルトやベートーヴェン、ヨハン・シュトラウスII世といったウィーンゆかりの音楽を軸に、3つのプログラムが組まれている。 プログラムAでは安藤赴美子(ソプラノ)が、プログラムBでは菊池洋子(ピアノ)が、ソリストとして共演する。さらにツアー初日に当たる名古屋公演のプログラムCは、後半に恒例となっている名古屋フィルとの合同演奏が組み込まれ、リストの交響詩《前奏曲》とムソルグスキー(ラヴェル編)の《展覧会の絵》を下野竜也が指揮する。一人ひとりの技術や音楽性の高さはもちろんのこと、同じウィーンの伝統のもとで育まれたメンバー相互のアンサンブルと息づかいが、今回もまた私たちの耳に心地よいウィーンの風を運んでくれるにちがいない。文・宮本明◆トヨタ・マスター・プレイヤーズ,ウィーン〈プログラムA〉【仙台】2015年4月4日(土)東京エレクトロンホール宮城【福岡】2015年4月7日(火)アクロス福岡 福岡シンフォニーホール【苫小牧】2015年4月12日(日)苫小牧市民会館 大ホール〈プログラムB〉【東京】2015年4月6日(月)サントリーホール 大ホール【岩手】2015年4月11日(土)岩手県民会館 大ホール〈プログラムC〉【愛知】2015年4月2日(木)愛知県芸術劇場コンサートホール
2014年12月04日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でハロウィーン当日の31日、ゾンビの仮装をした2,000人のゲストが、パーク史上"最恐"のストリート・ゾンビ軍団と一同に踊る「スペシャル・ゾンビ・モブ」が開催された。毎年人気の秋イベント「ハロウィーン・ホラー・ナイト」のストリート・ゾンビが、この日限りの特別な振り付けで、事前に募集したゲストと共に名曲「スリラー」に合わせてダンス。会場を埋め尽くすゾンビの群れが一斉に踊り出す、壮大なスケールのショー・エンターテインメントが繰り広げられた。ゾンビ仮装をして参加したゲスト2,000人は、アドレナリンあふれる"絶叫ハイ"を全身で体感。全身ゾンビ仮装で参加した女性は、「初めて仮装に挑戦したけど、普段の自分じゃないみたいな開放感でした!」と仮装を満喫し、「何より2,000人との一体感があって、リミットはずれる体験でした。来年も絶対に来ます!」と『スペシャル・ゾンビ・モブ』に大興奮だった。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、11月9日まで「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」を開催。夜の「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」では、「ストリート・ゾンビ」をはじめ、初登場の2つのアトラクション「チャッキーのホラー・ファクトリー」と「呪怨~呪われたアトラクション~」など、 パーク最多7つのホラー・アトラクションが楽しめる。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
2014年11月01日ハロウィーン当日となる10月31日(金)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、ゾンビの仮装をした総勢2,000人のゲストが、パーク史上“最恐”のストリート・ゾンビ軍団と一同に踊りまくる、「スペシャル・ゾンビ・モブ」を初実施!あの名曲「スリラー」に合わせてダンスするゾンビ軍団の群れを、特別招待を受けたシネマカフェが激写した。秋の「ハロウィーン・ホラー・ナイト」期間中、毎晩実施している「ゾンビ・モブ」は、パーク中を徘徊するストリート・ゾンビたちが、あるタイミングで突如一斉に踊りだすというショー・エンターテイメントだ。そしてハロウィーン当日だけは、この日限りの特別な振り付けで、ストリート・ゾンビたちと、ゾンビの仮装をした2,000人のゲストが一同に踊る「スペシャル・ゾンビ・モブ」を実施した。墓場のDJ・ビートルジュースのかけ声のもと、ストリート・ゾンビ軍団とゲスト2,000人が、「スリラー」に合わせて一斉にダンスする様子は圧巻!集った2,000人のゲストがピッタリと息があった状態でダンスを踊りきり、パークの“絶叫ハイ↑”も最高潮に達した。また当日の参加ゲストたちの仮装の種類もさまざまで、バラエティー豊かな全身仮装が楽しめるユニバーサル・スタジオ・ジャパンならでは。全身ゾンビの仮装で参加した女性ゲスト(東京都/28歳)は「初めて仮装に挑戦したけど、普段の自分じゃないみたいな開放感でした!(「スペシャル・ゾンビ・モブ」を踊って)何よりも2,000人との一体感があって、リミットはずれる体験でした。来年も絶対に来ます!」と大興奮で報道陣にコメントを寄せていた。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、シーズナル・イベント「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」を11月9日(日)まで開催中。ここ数年全国的に大きな盛り上がりを見せるハロウィーン・ムーブメントを牽引するイベントとして、スケール・クオリティーともに、“ならでは”のハロウィーンを実施中だ。■イベント開催概要日時:10月31日(金)17:30~17:45(予定)場所:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ニューヨーク・エリア グラマシーパーク画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(text:cinemacafe.net)
2014年10月31日東京ディズニーランドでは、31日まで「ディズニー・ハロウィーン」を開催している。ランドでフル仮装ができるのは、ハロウィーン期間の今だけ。今年の参加者たちの気合の入った姿をご紹介しよう。○「アナと雪の女王」仮装が人気、ディズニープリンセスもそもそも「フル仮装」とは、全身ディズニーのキャラクターになりきった装いのこと。通常期間は小学生以下にしか許されておらず、仮装できるのはディズニーアニメーションやパークのアトラクションに登場するキャラクターのみ。今年の人気仮装は映画『アナと雪の女王』で、園内ではそれぞれ工夫が凝らされたたくさんのアナとエルサに会うことができた。ドレスは「自分で作った」という人や「購入したドレスを自分でカスタマイズした」という人などさまざま。ディズニープリンセスの仮装を複数人で合わせて参加している人も多かった。ドレス姿のプリンセスたちが何人も集まるといっそう華やかだ。○親子仮装もランドならではの楽しみまた、家族で仮装をしている人たちもいた。通常の期間でも仮装した子どもはよく見かけるが、親子がそろうとさらに世界観に迫力がある。世代が広いためコンセプトをしっかり作りこんできていたり、若い人では出せないキャラクターの味わいを出しているお父さんがいたり、ランドならではの光景かもしれない。○禁止事項を乗り越えて実現させた仮装がかっこいい禁止事項もあり、「仮面やゴムマスクの着用」「付け髭」「顔一面に濃い色のメイク」「傷メイク」「棒状の長いものや先端が尖ったもの、モデルガンなどの持ち込み」「過度な露出」「下着や水着が見える装い」「引きずるほど長いドレス」などは認められていない。そのため、今回会ったジャック・スパロウのひげはなんと自前。ダース・ベイダーも仮面が禁止されているため前後逆の仮装で、後頭部にマスクが装着されている。期間中はランド内に着替えスペースも用意されており、「仮装チェックシート」は公式サイトからダウンロードできる。また、シーでは小学生以下を除きフル仮装はできない。参加者の中には数年をかけて衣装を準備してきたという人もいた。1年に2週間だけの特別な期間。来年も楽しみだ。
2014年10月31日「ハワイアンカフェ&ダイナー TEDDY’S bigger burgers (テディーズ ビガーバーガー)表参道」はこのほど、ハロウィーンをモチーフとした『パンプキンバーガー』の販売を開始した。同商品は、ハロウィーン仕様の限定ハンバーガー。ハロウィーンのシンボルといえる、カボチャの中身をくりぬいて作る「ジャック・オー・ランタン」をハンバーガーで表現した。カボチャは、フライドパンプキンとパンプキンペーストの2種類を使用。同店自慢のジューシーな肉汁が楽しめるパティとの相性も良いという。価格は5oz(140g)が1,080円、7oz(200g)が1,380円、9oz(255g)が1,680円。コンボは各220円増。※価格はすべて税込
2014年10月28日「オレンジページくらし予報」は24日、「ハロウィーン」に関するアンケート調査結果を発表した。同調査は17日~22日の期間、女性1083名を対象に実施されたもの。○「取り入れていない」は5割に「ハロウィーンを暮らしに取り入れるか」という質問に対し、「取り入れていない」(49.2%)が多数。一方、「とても取り入れている」「やや取り入れている」と答えた人は32.9%にとどまった。子供の年齢別に見ると、「末子年齢が3~8歳」の層では、「取り入れている」という回答は56.4%と半数を超えている。一方「末子年齢が9~11歳」では、「取り入れている」は44.9%と半数以下であった。「どこでハロウィーングッズを買うか」という問いには、「100円ショップ」が66.6%で最多。他には「インテリアショップ、雑貨店」(33.4%)、「バラエティーショップ、手芸店」(24.1%)などであった。「ハロウィーングッズを飾る場所」については「玄関」(54.4%)「リビング」(49.1%)があげられた。
2014年10月28日マクロミルはこのほど、全国の15歳~49歳の男女1,000人を対象に実施した「ハロウィンに関する意識調査2014」の結果を明らかにした。調査日は10月8日。まず、ハロウィーンに興味があるかどうか聞いたところ、とても興味がある人は24.0%、やや興味があるのは40.5%で合わせて64.5%が興味があると回答した。男女別に見ると、男性は54.6%、女性は75.4%が「興味がある」と答えていた。また、28.1%が今年のハロウィーンに何かする予定があることが分かった。ハロウィーンの時期になると発売されるハロウィーン限定グッズやメニュー、サービスについて聞いたところ、16.8%が「つい買ってしまう」、50.2%が「すごく気に入れば買う」と回答した。その合計予算について尋ねると、全体の平均は6,240円となった。男女別では、男性平均は7,274円、女性は5,575円と、男性の方が高い結果となった。今年のハロウィーンでどんな仮装・コスプレをするかを聞いてみると、男性では「かぼちゃ」「ドラキュラ、吸血鬼」、女性は「魔女」が上位となった。中には、「アナと雪の女王」や「ふなっしー」など今年流行したキャラクターのコスプレをするという回答もあった。また、異性にどんな仮装・コスプレをしてほしいかも尋ねると、男性が女性にしてほしい仮装・コスプレは「魔女」、女性が男性にしてほしい仮装・コスプレは「ドラキュラ、吸血鬼」だった。
2014年10月20日現在、東京ディズニーリゾートでは10月31日(金)まで秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」を開催中だが、東京ディズニーリゾート内の複合型商業施設「イクスピアリ」でもこの期間、ハロウィーンイベント「WE ARE HALLOWEENS」を開催中だ!そこでシネマカフェもイベントに潜入。イクスピアリの街中いたるところで、大人も子どももハロウィーン気分を満喫できるスペシャルイベントをご紹介。■ 写真が飛び出す「ハロウィーン・トリックアート・ミュージアム」を体験! ■まずは仮装した姿を友達に自慢したくなるような写真撮影ができる新しいプログラム、「ハロウィーン・トリックアート・ミュージアム」を体験!これはイクスピアリの街内5か所に設置された、まるでおばけやカボチャなどが飛び出してくるかのように見えるトリックアートが描かれたフォトロケーションのこと。肉眼ではなく、カメラのレンズを通したほうがグッと飛び出しているように見えるので、しっかりと構図を決めて撮影したほうがベター。また、5か所すべてを回って写真を撮ると、期間中の水・土曜を中心とした11日間、特設ブースにて各日先着でお菓子のプレゼントも。詳細は公式サイトをチェックだ。■ 仮装をして360度全身を撮影する「ハロウィーン360°カメラ」が楽しい! ■次は「ハロウィーン360°カメラ」を体験!これはゲストが特製の回転台に乗って、仮装した姿をプロのカメラマンが正面~後ろ姿まで360度撮影する特別なプログラムだ。ここで撮影した写真は、スマートフォンやパソコンで特設サイトにアクセスして見ることが可能なので、詳しい方法はキャストに質問しよう。自分の姿を360度回転させたり、SNSなどで友達と共有することができるので、ちょっとしたネタになること請け合い。ちなみに仮装の用意がないゲストも気軽にハロウィーン気分を楽しめるよう、撮影時には仮装グッズの無料貸出しも実施中。開催期間と参加条件があるので、これも公式サイトをチェックしてみて。■ ワークショップでハロウィーンリース作成!スウィーツ、限定メニューも ■そのほか街内のショップでは、生活雑貨の「NATURAL KITCHEN」が開催する、かわいいカボチャやおばけで飾ったオリジナル・リースを作る体験講座「ハロウィーンリース作り」などの「ハロウィーン・ワークショップ」や、街に突如現れる魔女に扮したキャストにハロウィーンの合言葉「トリック・オア・トリート!」と言うと、キャンディがもらえるサプライズも演出も期間中の平日のみ、不定期に開催中だ。また、期間限定ショップを始め、街内のショップやレストランでもハロウィーンのアクセサリーやスウィーツ、限定メニューなどを用意しているので、ハロウィーン気分をイクスピアリ中で満喫してみて。パークの「ディズニー・ハロウィーン」も楽しいけれど、ハロウィーン一色のイクスピアリでも楽しい体験が満載。思いっきり仮装して、友達や家族と一緒に訪れてみては?※写真はすべてイメージです。(text:cinemacafe.net)
2014年10月18日10月はハロウィーンのイベントシーズン。ハロウィーンは、子どもたちが仮装してお菓子をおねだりする、欧米では人気のイベントです。日本ではまだ馴染みが薄いかもしれませんが、最近はハロウィーンをお祝いする幼稚園や保育園、学校なども多いようです。今回は、子どもたちがたくさん集まるこのイベントにぴったりの、1歳から食べられるパンプキンスープのレシピをご紹介します。ハロウィーンパーティのメニューにぜひ加えてみてください。■圧力鍋でつくる、なめらかパンプキンスープのレシピ(対象年齢:1歳~)<材料>(4人分)・カボチャ 1/2個・塩 少々・コショウ 少々・コンソメの素 1本(4.5g)・豆乳 適量・ココナッツオイル 大さじ3・水 適量<作り方>1.カボチャはよく洗い、皮ごと薄切りにしておきます。2.圧力鍋にココナッツオイルを入れ、温まったらカボチャを入れて炒めます。3.ココナッツオイルとかぼちゃがまんべんなく馴染んだら、振りかける程度(大さじ2~3くらい)に水を加えます。4.圧力鍋のフタをして強火にかけ、沸騰したら弱火にして5分ほど圧をかけます。5.5分経ったら火を止め、鍋を指で触れるくらいまで冷ましたら、おもりを外してフタを開けます。6.柔らかくなったカボチャをミキサーにかけて、なめらかにします。7.6を普通の鍋に入れて、混ぜながら再度加熱していきます。8.コンソメの素を入れて味付けをします。9.塩、コショウで味を整えます。10.これで完成です。とろみが強い場合は豆乳を加えて調整してください。カボチャ以外の野菜をあえて入れないことで、カボチャの甘みがひきたち、子どもに人気のスープができます。通常なら、炒め油にはバターを使うところを、ココナッツオイルを使うことで子どものお腹にも優しく、1歳前の離乳食にも使えるレシピとなっています。仕上げには牛乳ではなく豆乳を使うので、ミルクアレルギーのある子どもでも安心です。コンソメは、できるだけ化学調味料無添加のものを使うようにしましょう。アミノ酸などの化学調味料も、子どもの体には負担になるといわれています。体の負担を考えて、子どもにはせめて化学調味料無添加の調味料を使うようにしたいですね。
2014年10月16日東京ディズニーリゾートでは10月31日(金)まで秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」を開催中!同時に3つのディズニーホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、東京ディズニーランドホテル、ディズニーアンバサダーホテルでも、パークの「ディズニー・ハロウィーン」を満喫できるスペシャルメニューを展開中だ。そこでシネマカフェでは、これらディズニーホテルに潜入。スペシャルメニューを試食した!■ 東京ディズニーシー直結の大人気レストランで、秋の地中海料理に舌鼓! ■まずは東京ディズニーシー・ホテルミラコスタの人気レストラン、「オチェーアノ」へ。地中海料理を提供する「オチェーアノ」では、“ディズニー・ハロウィーン”ランチコースがオススメ!サーモンや栗、キノコなどの彩り豊かな秋の食材をふんだんに使用した秋を感じるゴージャスなメニューで、メインの牛フィレ肉のグリルとヴェルジュソースマロンのエスプーマの相性はバツグンだ。また、デザートのパンプキンアイスクリームは濃厚で、思わず「おかわり!」と言いたくなるゲストもいるかも。ちなみに、このランチコースには「ディズニー・ハロウィーン」のミニーマウスをデザインしたオリジナルカードスタンド(数量限定)が付くので、お早めのご来店を!ずっしりと重厚感ある一品だ。■ 家族に嬉しい豊富メニューのブッフェを東京ディズニーランドホテルで! ■次は、東京ディズニーランドホテルの人気レストラン、「シャーウッドガーデン・レストラン」。ここでは“ディズニー・ハロウィーン”ランチブッフェ/ディナーブッフェを提供中で、見た目にも楽しいハロウィーンらしいメニューがいっぱいだ。メニューは、スモークサーモントラウトと洋梨のサラダ、チキンのロースト レモン・ジンジャーソース、インドネシア風スパイシーピラフ、ポテトとチリコンカンのグラタン、洋梨のデニッシュ、パンプキンスフレチーズケーキ、マロンミルクレープ、ムラサキ芋モンブランなどなど、一度では食べきれないほど豊富な種類が魅力的で、小さな子どもにも美味しくいただけるメニューはファミリーには嬉しい。隠れミッキーもあるので探してみて!■ 食べるのがもったいない!ディズニー感が満載のデザートをラウンジで ■最後は、ディズニーアンバサダーホテルの「ハイピリオン・ラウンジ」で、スペシャルデザートを。この人気のロビーラウンジでは、“ディズニー・ハロウィーン”デザートセットを販売中だ。かぼちゃのモンブランとキャラメルアイスクリームの取り合わせが絶妙な、秋ならではのデザートセットで、コーヒーや紅茶にピッタリ合う上品な味わいが特徴的。デザートは一番“ディズニー感”が出るメニューのようで、食べるのがもったいないと思うほど繊細で優雅な盛り付けに。また、ミッキーマウスとミニーマウスをモチーフにしたオリジナルティーストレーナー(数量限定)が付いてくるので、こちらも無くなる前にご来店を。この秋は、ハロウィーンを満喫できるメニューをディズニーホテルにてお試しあれ!※写真はすべてイメージです。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2014年10月11日(画像はプレスリリースより)女子は「ハロウィーンメイク」楽しんでる?季節のイベントとして定着してきた10月31日の「ハロウィーン」。最近は、子どもたちだけでなく、女性たちも「ハロウィーン」をテーマにしたメイクやネイルを楽しむようなイベントとなりました。キャンメイクとロッテのコラボ企画今回、「キャンメイク」と「ロッテ」がハロウィーンのコラボ企画を実施。キャンメイクによるハロウィーンメイクの提案と、ロッテおなじみの「パイの実」「トッポ」の特別パッケージを展開し、メイク売り場とお菓子売り場をハロウィーンムードで盛り上げます。また、全国のバラエティショップにてメイクイベントを開催。全20店舗でキャンメイクのビューティーアドバイザーがハロウィーンメイクを提案します。さらに、一定価格以上の購入者にはハロウィーンパッケージの「パイの実」「トッポ」のプレゼントも。プチプラだから派手なカラーにもチャレンジキャンメイクでは、メイクの主役にしたいキャンディみたいにカラフルなルージュ「キャンディラップリップ04レディストロベリー(580円/税抜)」や、レッド、ゴールド、パープル、オレンジ、ブラックなどのハロウィーンカラーの揃った「カラフルネイルズ(360円/税抜)」など、ハロウィーンメイクに使いたいプチプラコスメが勢揃い。今年はキャンメイクのアイテムでハロウィーンメイクにチャレンジしてみては。【参考】・株式会社ロッテ プレスリリース/PR TIMES
2014年10月11日「ディズニー・ハロウィーン」を開催中の東京ディズニーシー(千葉県浦安市)で10日、ダッフィーの新しい友達"ジェラトーニ"のハロウィーングッズが販売開始となった。東京ディズニーランドと東京ディズニーで開催中の、秋の人気イベント「ディズニー・ハロウィーン」(9月8日~10月31日)。イベントに先駆け、9月1日より両パークでハロウィーングッズが発売され、9月5日からは、東京ディズニーシーでダッフィーとシェリーメイのグッズが発売開始となった。そして、東京ディズニーシーでは本日10月10日より、ダッフィーの新しい友達、ネコの男の子"ジェラトーニ"のグッズが発売初日を迎えた。登場したのは、コスチュームセット(4,800円)、ぬいぐるみバッジ(1,800円)、ストラップ(1,600円)の3種類。「マスダックス・デパートメントストア」にて販売されている。コスチュームセットは、ハット、ハロウィーンマスク、ケープ、オールインワン、てぶくろ、くつがセットとなっており、自分のジェラトーニのぬいぐるみをハロウィーン衣装に着せ替えることができる。そして、ぬいぐるみバッジとストラップも、コスチュームセットと同じデザインのハットやハロウィーンマスクを身につけている。(C)Disney
2014年10月10日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でハロウィーン当日の10月31日、ゾンビの仮装をした総勢2,000人のゲストが、パーク史上"最凶"のストリート・ゾンビ軍団と踊る「スペシャル・ゾンビ・モブ」を初開催することが9日、明らかになった。「ハロウィーン・ホラー・ナイト」(~11月9日)を開催中のUSJでは、毎日、暗闇に包まれるころに「ストリート・ゾンビ」が突如出現。今年初登場の凶悪・凶暴な"スーパー・ゾンビ"軍団が、オレンジ色の囚人服に身を包んで姿を現し、ゲストを追い回して大絶叫を呼び起こしている。また、パーク内を徘徊するストリート・ゾンビたちが、突如一斉に踊りだすショー・エンターテインメント「ゾンビ・モブ」も毎晩開催中。そして、ハロウィーン当日の10月31日には、この日限りの特別な振り付けで、ストリート・ゾンビ軍団とゾンビの仮装をした2,000人のゲストが、名曲"スリラー"に合わせて一同に踊る「スペシャル・ゾンビ・モブ」を開催する。なお、「スペシャル・ゾンビ・モブ」参加ゲストの募集は、10月9日よりオフィシャルサイトにて開始。応募締め切りは10月23日23:59となっている。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
2014年10月09日婚礼プロデュースおよびカフェ・レストランを運営するR&Jザ・ワークスは31日まで、東京都・恵比寿および神奈川県横浜市の「カフェ アクイーユ」で、ハロウィーン特別パンケーキ「パンプキン・ドーナツパンケーキ」を期間限定で販売している。○パンプキンのタネも使用し、皮以外の要素を凝縮したパンケーキ同商品は、ハロウィーンの時期に合わせて開発されたパンプキンのパンケーキ。生地は、アクイーユ特製で、生地を焼き上げた後に特製のソースに漬け込み揚げたドーナツパンケーキとなる。表面はカリッと、中はふわっとした食感が楽しめる。この生地に合わせているのが、塩を絡めた角切りパンプキンと生クリームなどを合わせたパンプキンクリーム。さらに、調理したパンプキンのタネをトッピングしたバニラアイスクリームを添えた。パンプキンの甘みを存分に楽しめるよう、パンプキンの皮以外の要素を凝縮した新商品になっているという。盛り付けもハロウィーン仕様になっており、通常の皿ではなくゴースト柄のバケツ(販売対象外)に盛り付けている。レギュラーメニューのパンケーキはその大きさからシェアして食べる人も多いが、同商品は1人で食べきれるボリュームに盛りつけているとのこと。販売期間は、10月1日~31日。販売価格は、980円(税別)。販売店舗は、「カフェ アクイーユ 恵比寿」(東京都渋谷区恵比寿西2-10-10)および「カフェ アクイーユ マルイシティ 横浜」(神奈川県横浜市西区高島 2-19-12 マルイシティ横浜4階)。
2014年10月02日大阪新阪急ホテルは10月1日、ハロウィーン向け商品として「まるごとかぼちゃプリン」を販売する。○"坊ちゃんかぼちゃ"をくりぬき器にしたプリン同商品は、"坊ちゃんかぼちゃ"をくりぬき器にしたハロウィーン向けのプリン。中にかぼちゃのプリンを流し込み、かぼちゃ風味のホイップクリームをのせた。「ジャック・オ・ランタン」をイメージした模様のチョコパウダーが、ハロウィーンのお祭り気分を盛り上げるプリンになっているという。直径約9cmで、価格は1個880円(税込)。販売期間は、10月1日~31日。販売場所は、大阪新阪急ホテル 1階ラウンジ「ブリアン」ほか(大阪府大阪市北区芝田1-1-35)。なお、商品の発送は行わない。
2014年09月30日アニヴェルセルは10月1日、「アニヴェルセル カフェ」みなとみらい店(神奈川県横浜市)において、"秋の味覚モヒート フェア&ハロウィンドリンク"の提供を開始する。提供期間は11月2日まで。モヒートは、夏の人気カクテルとして定着しているが、同店では、"秋の香りと実り"を感じられるお菓子のようなモヒートを6種用意する。新しいモヒートは、ダークラム(ラム酒)を使用した濃厚なコクの「THE・オータムモヒート」、隠し味にリキュール"カンパリ"を加えた「香り高き! しそモヒート」、ワイン用のぶどうで作ったぶどうジュース使用の「ワインの葡萄モヒート」、クッキーの香ばしさが楽しめるお菓子のような「チョコクッキッキーモヒート」。「大人のメープルモヒート」は、メープルのシロップとシュガーを使用したモヒート。また、「みんなのりんごモヒート」は、子どもから大人まで楽しめるりんごのモヒートで、ノンアルコール仕様のものも用意する。また、ハロウィーンにあわせカボチャを使用したホットドリンク「ハロウィンなポティロン」も販売する。販売期間は10月1日~11月2日。価格は各1,000円(税込)。
2014年09月30日トリンプ・インターナショナル・ジャパンのブランド「AMO’S STYLE by Triumph(アモスタイル バイ トリンプ)」は10月2日、サンリオのキャラクター「Little Twin Stars」(キキ&ララ)と初コラボレーションした「AMO’S STYLE by Triumph×Kiki&Lala」を発売する。このほど、ハロウィーンを迎える女性を対象に、キキ&ララ気分になりきれるランジェリーとルームウエアを展開する。ランジェリーには、流れ星柄のエンブロイダリーレースを使用した。ブラジャーのカップ上辺には、星柄のケミカルレースをあしらい、オリジナルチャームも付いている。価格は、「ブラジャー&ショーツ」が3,990円。「コーディネートショーツ2種類」は、ボーイズレングスが1,500円、サニタリーショーツが2,000円。カラーはいずれもアイスブルー、ブラック、ベビーチークの3種類。ルームウエアは全5型。キキ&ララの世界観をレインボーカラーやグラデーションを使って表現したルームセット、ローブ、ルームワンピース、ルームトップ、ルームボトムで、価格は2,500円~3,800円。ユニコーンの絵柄やマカロンも取り入れたオリジナルデザインとなっている。また、同ブランドでは10月23日~31日、「AMO’S STYLE by Triumph×Kiki&Lala」の新発売に合わせ、アモスタイルバイトリンプ全店で、ハロウィーンイベトを開催する。対象期間中、LINEの「トリンプ(アモスタイル バイ トリンプ)」公式アカウントの友達およびクラブアモスタイル会員を対象に、キキ&ララのスペシャルパッケージデザインの「チョコボール」をプレゼントする(なくなり次第終了)。※価格は全て税別(C)1976, 2014 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO.S552247
2014年09月29日現在来日ツアーを開催中のウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の新幹部による記者会見が、9月24日に東京都内で行われた。「ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団」の公演情報今年9月より幹部を刷新したウィーン・フィル。17年間にわたって楽団長を務めたクレメンス・ヘルスベルク(第1ヴァイオリン奏者)と9年間事務局長を務めたディーター・フルーリー(首席フルート奏者)が同職を退任し、新楽団長にはアンドレアス・グロースバウアー(第1ヴァイオリン奏者)、新事務局長にはハラルド・クルンペック(第2ヴァイオリン奏者)が就任した。世界最高峰のオーケストラを長年にわたり牽引してきた前楽団長ヘルスベルク、前事務局長フリーリーは共に1952年生まれの現在62歳。「私たちが楽団にいる間に、次の世代に引き継ぎたかったのです。またウィーン・フィルでの最後の3年(同団の定年は65歳)は、ひとりの音楽家として迎えたかったことも大きいですね」と勇退の理由を語った。新楽団長のグロースバウアーは1974年生まれ。ウィーン・フィル入団は2008年で在籍6年。「最も大切なのはクオリティとエモーション。ウィーン・フィルは音楽で人々の心を繋ぐマイスターだと確信しています。近年オーケストラの世代交代が進んでいるが、私たちも世代間、そして伝統との架け橋になれるように努めたいと思っています」と意義込みを語った。新事務局長のクルンペックは1986年生まれ。ウィーン・フィル入団は1996年。「偉大な前任者たちの業績を受け継いで行くこと。そして、ウィーン・フィルのサウンドを守っていくことが重要だと考えています。また、これまで築き上げてきたパートナーシップの継続も大切。特に1958年の初来日から続いている日本との関係には、いつも深い友情を感じています。2015年には、指揮にクリストフ・エッシェンバッハを迎えて、東京、名古屋、大阪で全6公演を行う予定ですし、サントリーホールが30周年を迎える2016年には、何か特別なことが出来たらと考えています」と今後のプロジェクトについても明かした。
2014年09月26日