現在、猫の顔がそのままマシュマロになった「ニャシュマロ」が話題となっている。これは猫好きの一人として是非食してみたいものだ。ということで、今回ニャシュマロをゲットし、実際に食べてみることにした。○ニャシュマロ到着!!かなり大きな箱に入った状態で無事に商品が届いた。「ニャシュマロ」は、12個セットで2,700円(税別・送料込み)。ふたを開けてみると、可愛らしい猫たちがひしめきあっていた。どの子の柄も見事に再現されている。個人的には一番上の段、右から二番目の子が非常に好みだ。○ねこチョコもゲット!!さてさて、現在ニャシュマロと一緒に話題になっているのがこちらの「ねこチョコ」だ。6個入りで、価格は2,000円(税別)。ふたを開けてみると、こちらにも可愛らしい猫の顔がデザインされている。○ワインと一緒にいただきます猫のマシュマロとチョコレート。せっかくなので、ワインと一緒にいただこうと思う。今回用意したのは、「コアラ・ランチ」という名前のワイン。オーストラリア・ワインの年間売り上げTOP10のワイナリー「アンドリュー・ピース」が、愛するコアラを守るために起ち上げたブランドなので、この名前がついている。750mlで、参考小売価格は1,200円(税別)。左からリースリング、シャルドネ、カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ&グルナッシュだ。○グラスに注いでみますカベルネ・ソーヴィニヨンは、濃厚なベリーと熟したプラムの香りを楽しめるワイン。お肉料理と非常に相性の良いワインであるが、今回はチョコと一緒に食べてみることにする。シャルドネは黄金色の美しいワインで、ほのかにマスクメロンの甘い香りがする。トロピカル・フルーツのフレーバーと透き通った酸味を楽しめるワインだ。○ニャシュマロにはワインを添えて……さて、注いだワインをニャシュマロに添えてみると……。なんだかものすごくリッチなオヤツ風景になってしまった……。休日の午後、ちょっと一息入れるためにオヤツタイムをとろうと思っていたのだが……。でもこれはこれで非常に贅沢なので、せっかくだし全力で楽しむことにする。接写するとこんな感じだ。ここまできれいにマシュマロに色がでるとは驚きだ……。猫の表情も絶妙に表現できている。こちらが筆者一押しのニャシュマロ君だ。よく見てみると鼻がピンク! そう。そうなのだ。グレーと白の猫ちゃんの鼻は高確率でピンク色なのだ。さすが猫のことを知り尽くしているフェリシモさんが作った商品だけある。○猫チョコには赤ワインを添えて……チョコレートは赤ワインと一緒にいただきたかったので、こちらもお皿に添えてみる。こちらも見事なまでに、チョコレートの上に猫がデザインされていた。先にこちらのチョコレートをいただくことにする。マシュマロは、後のお楽しみだ。チョコレートを一口食べてみると、ほのかな苦味の後に優しい甘みが口いっぱいに広がる。食べやすいよう、撮影前にチョコレートを少しだけ常温にならしておいたのだが、やわらかな口当たりになっていて実に舌触りが良い。チョコを食べて、ワインを一口。濃厚なベリーの香りが鼻をつき、チョコレートとの相性も非常に良かった。○猫に自慢してみるさてさていよいよ楽しみにしていたニャシュマロをいただくことにする。そばでじーっと猫が見つめていたので、(もちろん食べさせはしないが)少しだけ自慢してみることにする。ご覧のとおり、興味津々。甘い香りが心地よいのか、兄猫(サバトラ白の猫)に至ってはいつまでたってもニャシュマロの前でフンフンフンフンと鼻を動かしていた。○いただきます!さて、好きなものは先に食べるタイプなので、一番お気に入りのこの子から食べることにする。本当に、本当に食べるのがもったいなくて躊躇するが、腹をくくっていざ、いただきます。一つひとつのニャシュマロが非常に大きいので、かなり食べごたえがある。マシュマロ自体がかなりふんわりと柔らかく、口の中でシュワシュワと溶けていく。優しい甘みを楽しみながら少し食べすすめると……。なんと中からチョコが出てきた! こ、これは嬉しい……。あまりに可愛らしいこちらのニャシュマロ。もったいなくて食べるのに勇気がいるが、ふわふわで本当に美味しいマシュマロなので、是非一度ご賞味いただだきたい。<作者プロフィール<うだま猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
2015年01月30日国産しょうがを独自の製法でポカポカ成分を35倍に三笠産業株式会社は、国産しょうがをはじめとする5つの植物成分から作ったサプリメント、美人野菜「しょうがでキュッと」を発売した。全身の偏っためぐりをサポートするべく、独自の製法によりポカポカ成分を多く含む国産しょうがを中心に、赤ブドウ葉エキス、ザクロ、大豆イソフラボン、明日葉の5つの植物成分を配合している。同時に、女性の自然な美しさをサポートする健康食品ブランド「美人野菜」で販売する「しょうがでキュッと」の発売にあわせ、通信販売サイトをリニューアルオープンした。キレイの悩みを5つの植物成分を贅沢に使用 女性の悩みのひとつであるむくみには、職場での立ち仕事、がんばる女性は不規則な生活になりがち、「パンパン」「ギチギチ」「だるだる」を、「しょうがでキュッと」が、スッキリをサポートする。同社の独自の蒸ししょうが製法で「ショウガオール」という体の中のめぐりを支え、あたためるポカポカ成分が同社調べで生しょうがの35倍を実現した粉末で、ダイエットの強い味方にもなる。赤ブドウ派エキスは、アントシアニンなどのポリフェノールを多く含み、ヨーロッパでは女性の美しさの象徴ともいわれるザクロは、カリウムを多く含むため不要なものをスムーズに流してくれる。女性らしい美しさをサポートする大豆イソフラボンや、「今日摘んでも明日には芽が出る」ということから名前がついている生命力あふれる明日葉には、ミネラルやビタミンが豊富でポリフェノール「カルコン」も含まれているため、めぐりを促す有用性が注目されている。製品名:しょうがでキュッと発売日:2014年12月4日内容量:1粒300mg x 90錠(約30日分)価格(税別):3,200円(定期購入で20%割引:送料無料)(プレスリリースより引用)(画像はプレスリリースより)【参考】・三笠産業株式会社プレスリリース/PR TIMES・美人野菜「しょうがでキュッと」
2014年12月24日フェリシモは、「プチりんごあめ(カラメル飴)」を販売している。セット内容は、りんご(青森県産)5玉、カラメルフレーバー飴(シリコンカップ入り)、さくさくパイ、竹製スティック棒5本、クッキングシート1枚だ。価格は1,900円(税・送料込み)○実際につくってみた!さて、こちらのセット内容を入手した筆者。実際につくってみることにする。セットをあけてみると、中には小さなりんごが入っていた。さわやかな香りで、つくる前から早速癒やされてしまう。丁度手のひらにすっぽりと収まるくらいの大きさだ。これならきっと食べやすいだろう。○電子レンジでチン!さて、実際のつくり方はとっても簡単。1)カップに入った飴を電子レンジで溶かす2)棒をりんごにつけて、飴にくぐらせる3)お好みでトッピングパイなどをトッピングし、飴が固まったら完成食べやすいよう、りんごのへたの部分はとっておくと良いだろう。さて、実際に溶かした飴がこちら。かなり熱いので注意。間違っても一口なめたりしないように(筆者は食い意地がはっているので舐めてベロが痛い目に合った)。クルクルとりんごをまわしていると、猫が凝視していた。かぎなれない匂いがするからだろうか、微動だにせず見つめている。○シートの上で、飴を冷やすさて、取りあえず3つほどつくってみた。均等に飴をぬるのが意外と難しかったが、こうしてシートに置いてみると、まるで屋台で売っているもののようだ。簡単で見た目もきれいに仕上がったので、大満足。同封されていたトッピングのパイも、少しだけくずしてつけてみる。かなり香りが良いので、洋風なスイーツのように食べられるだろう。○猫に見せびらかす!!横で待機していた猫たちに、りんご飴を見せびらかしてみる。うっとりとした表情でりんご飴の匂いをかいでいた。○兄猫にも見せびらかす!!兄猫にも見せびらかしてみると……。なぜか眉間にシワが……(笑)。○まとめ休日の午後、あったかいアップルティーと一緒にいただいたのだが、甘い飴がさっぱりとしたさわやかなりんごとマッチしていて実に美味しかった。セットを開封してから実際に食べるまでの時間はなんとわずか12分。簡単で美味しくつくれるりんご飴セット。是非一度試してみてはいかがだろうか。<作者プロフィール<うだま猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
2014年12月03日ハンドメイド作品の通販・販売サイトminne(ミンネ)より、「職人さんの風車飴ピアス」が販売されている。同作品はあめ職人が作った本物のあめをレジンでコーティングし、ピアスに加工したもの。ピアスは2個1セットの両耳用。価格は1,620円(税込み)。○あめ職人による本物のあめがピアスに「職人さんの風車飴ピアス」同作品はあめ職人が作った本物のあめをレジンでコーティングしたもの。「sweet violet×匠の飴」シリーズ内の作品だ。ピアスの金具はフックタイプ。希望すれば、イヤリングや透明樹脂ピアスに変更もできる。中身に使用されている職人が作ったあめは、「おつまみ研究所」で紹介・販売されている「匠の飴」シリーズ内のひとつだ。同作品を制作するのはギャラリー「sweet violet」。同ギャラリーではパステルカラーのフェイクフード・アクセサリーを中心に作品を展開している。「職人さんの風車飴ピアス」のサイズは風車飴部分が約2.2cm。ピアスは2個1セットの両耳用。詳細は公式サイトを参照のこと。
2014年11月29日ハーバー研究所は21日、「スーパープロポリスのど飴」を、一部のショップハーバー、通信販売およびインターネットで販売開始する。○ブラジル産プロポリス配合ののど飴同商品は、ブラジル産のプロポリスと、イガイガやガサガサをケアする6つの和漢植物成分を配合したのど飴。いがらっぽいときやたくさん話したときなどに、1粒でスッキリを実感できるという。プロポリスは、ミツバチが菌や外敵から巣を守るための防衛成分で、その抗菌作用を生かしてハチの巣の中を清潔に保っている。同商品は、高品質と評価の高いブラジル産プロポリスをふんだんに配合し、さらに、イガイガやガサガサをケアする6つの和漢植物成分を集約。砂糖不使用で甘さを控え、プロポリス独特の辛みを生かし、最後までなめやすいおいしさに仕上げたとのこと。のどに良いとされる「しょうが」「赤じそ」「みかん」を使用し、3種の味を取りそろえている。内容量88g(個包装込み)で、価格は972円(税込)。
2014年11月13日ハークスレイが展開する「ほっかほっか亭」はこのほど、期間限定メニュー「得しょうが焼弁当」の販売を開始した。同商品は、さっぱりとしたしょうがの風味が楽しめるしょうが焼をごはんの上にのせたお弁当。添付のマヨネーズをかけると、さらに味の変化も楽しめる。その他、北海道産のじゃがいもを使用したコロッケ、唐揚げ、キャベツ・にんじん・水菜を合わせたミックスサラダもおかずとして入っている。価格は390円。また、しょうが焼の量が2倍(当社比)、ライス大盛りの「W(ダブル)盛」も490円で販売する。※価格はすべて税込。
2014年11月04日モンデリーズ・ジャパンは11月10日、シュガーレスキャンディ「キシリクリスタル」から、「キシリクリスタル しょうが&シトラスミントのど飴」を発売する。同商品は、ピリッとした「しょうが」に4種(ライム、レモン、タンジェリン、オレンジ)のシトラスフレーバーをブレンドしたキャンディー。しょうがの刺激に、シトラスフレーバーが加わることで、爽やかで甘みのあるやさしい味に仕上がった。21種類のハーブエキスとペパーミントエキス、さらに風邪やのど対策としてビタミンCも配合している。価格はオープンで参考小売価格は、税込216円前後。全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストア、駅売店などで販売する。
2014年10月14日(画像はマイボイスコム プレスリリースより)まだまだ人気のしょうが美容や健康に良く、普段の食生活に簡単に取り入れられると人気のしょうが。しょうがブームはまだまだ続きそうです。4月28日、マイボイスコムは、しょうがに関する調査結果を発表しました。男女あわせて1万人以上の回答から見えてきたのは、しょうがに対する根強い好イメージでした。週1回以上は6割弱同調査では、しょうがの嗜好度を尋ねたところ、しょうがが好きと答えた人は73.8%でした。摂取頻度については、ほとんど毎日という人は3.6%と少数派であるものの、週1回以上食べると回答した人は6割弱で、しょうがの摂取が習慣的になっていることがうかがえます。しょうがについては、「体が温まる、血行促進」というイメージを持つ人が最も多く、回答者は7割を超えました。その他、冷え性の改善など体に及ぼす影響の他、「魚や肉のくさみをとる」など調理のイメージを持つ人が多いことがわかりました。調理に欠かせない食材しょうがを料理の調味料をして使う人は68.5%、薬味や下ごしらえ、料理の材料として使う人も多く、しょうがは調理に欠かせない食材であるといえそうです。また、生のものを使う人は74.9%、チューブ入りを利用している人は64.1%と、ほぼ変わらない結果となりました。しょうがの浅漬けやしょうが湯など、用途によって使い分ける傾向にあるようです。【参考リンク】▼マイボイスコムHP内アンケート調査▼マイボイスコム プレスリリース
2014年04月30日(画像はニュース リリースより)「いちご」と、「ブルーベリー」をそれぞれ使用した2つの商品森永乳業は、「素材そのままいちごのヨーグルト」と、「素材そのままブルーベリーのヨーグルト」を2014年4月1日から全国で発売する。シリーズ「素材そのままヨーグルト」からの商品で、発売方法は一般の小売店や量販店などになる。ブルーベリー ヨーグルトのパッケージは、「素材そのまま」の太いロゴ文字と、ブルーベリーのプリントが消費者に興味を持たせる、さわやかなデザインだ。またいちごヨーグルトのパッケージは、消費者に食べたい思いを抱かせるような、いちごのプリントを使用したデザインで仕上げられている。2つの商品の特徴両方の商品は、果実や砂糖、乳素材だけで作られている。また乳と果実のナチュラルな素材カラーや味わい、そして良い香りを堪能できるヨーグルトで、さらに果肉が豊富に用いられている。「素材そのまま いちごのヨーグルト」商品は91kcalに設定されており、ざく切りにした、いちごの果肉の口当たりと、甘酸っぱい味を十分楽しめる。もう一つの「素材そのまま ブルーベリーのヨーグルト」商品のカロリーは95kcalで、深い味わいと、ツブツブとした心地よい口当たりを堪能できる。両方の商品とも、内容量が100gなので、簡単に持ち運びができて、おいしく味わえるので、興味のある方は試してみては。【参考リンク】▼森永乳業株式会社 ニュース リリース
2014年03月29日(画像はプレスリリースより)しょうが専門通販サイトしょうがが体に良いのはわかっているけど、普段の食生活でなかなか摂取できない。しょうが湯は辛くて飲みにくいイメージがある。そんな方におすすめのサイト「しょうが家マルシマ」を、2014年1月16日に株式会社純正食品マルシマがオープンした。しょうが湯専門の通販サイトで、自分に合ったしょうが湯を見つけることができる。しょうが家のこだわり安心、安全な国内産しょうがにこだわり、主に高知県産の有効成分が豊富な親しょうがを使用している。ミネラル分の多い黒糖や粗糖、三温糖を甘みの原料に使用。とろみには馬鈴薯でんぷんや漢方薬としても使用される本くず、花梨やレンコンの節などを使用。オリゴ糖を配合した商品シリーズもある。厳選した材料を可能な限り伝統的な製法で加工している。しょうがは「丸ごと皮ごと」すりおろし、「直火釜」でじっくり炊きあげることで「火香(ひが)」と呼ばれる香ばしいコクと甘みが引き出される。お湯以外でもおいしい冷水で割ってアイスジンジャードリンク。レモンを搾ったり、焼酎やカクテルにも合う。炭酸水で割ってジンジャーエール、紅茶に入れてジンジャーティー、豆乳や牛乳に入れたり、バターを塗ったトーストに振りかけてもおいしく食べられる。【参考リンク】▼DreamNewsプレスリリース▼しょうが家マルシマ
2014年02月08日岡田准一(V6)が12月2日(月)、主演作『永遠の0(ゼロ)』の完成披露試写会に出席。共演した染谷将太を「可愛くてしょうがない」と評し、「撮影中『この映画は、君にかかっているよ』と追い込むと、いいリアクションをしてくれた」とデレデレだった。百田尚樹の同名ベストセラーを映画化。現代を生きる青年が、誰よりも「生きて帰りたい」と願いながらも戦場に赴き、いまの自分と同じ年で特攻に散った祖父の人生について調べ上げていくさま、60年の時を超えて明かされる深い“愛”を壮大なスケールで描き出す。東京・有楽町の東京国際フォーラムで開催された完成披露試写会には、5,000人のファンが駆けつけ、岡田さんや染谷さんを始め、出席した三浦春馬、井上真央、濱田岳、新井浩文、染谷将太、三浦貴大、上田竜也、山崎貴監督に熱い声援を送った。岡田さんは“帝国海軍一の臆病者”と称された天才零戦パイロット・宮部久蔵を演じ、「しんどい役でした。当時を知っていらっしゃる方に認めてもらいたいという思いがあったので」と胸中を告白。その分、本作への思いは格別で「壮大な愛の物語。現場が命を削りながら、大切に撮りあげた作品なので、みなさんにとっても大事な作品になれば」と期待を寄せていた。現代を生きる青年役の三浦さんは、戦時下に生きた自身の祖父のエピソードを披露しながら「自分のルーツに触れるきっかけになった」と感慨深げ。また、田中泯、橋爪功、今年5月に亡くなった夏八木勲さんらと共演し、「素晴らしいキャリアを積み上げたみなさんのお姿に、刺激を受けました」としみじみ語った。また、井上さんは久蔵の妻・松乃を演じており「誰かを大切に思う気持ちは、時代を超えて共感できる部分。愛に包まれた絆を感じられる作品なので、ぜひ女性にも観ていただければ」とアピールしていた。『永遠の0』は12月21日(土)より全国東宝系にて公開。(内田涼(cinema名義))■関連作品:永遠の0 2013年12月21日より全国東宝系にて公開(C) 2013「永遠の0」製作委員会
2013年12月02日11月1日より、南天のど飴と、J-WAVEで放送中の「GROOVE LINE Z」(毎週月曜日から木曜日の16:30~20:00)のコラボレーションによる「南天のど飴かえ歌コンテスト Produced by J-WAVE ”GROOVE LINE Z”」が開催される。GROOVE LINE Zでは毎週、かえ歌のお題を発表。お題に合わせて「♪南天のど飴~」でおなじみのフレーズに歌詞をつけ、優秀賞に選ばれると自分のかえ歌がラジオCMとして放送されるという。また、キャンペーンに合わせて、NMB48のみるきーこと、渡辺美優紀ちゃんが出演するCMもスタートする。このCMは南天のど飴のWEBサイトで先行公開されており、すでに見た人の感想によると、いろんな意味で「おもろい」という。一体、どんな内容なのか早速チェックしてみた。まずは、「南天のど飴ちゃんやで篇」というCMを見てみた。内容は、南天のど飴のパウチタイプの新商品を持って、大阪・新世界の街をみるきーが歩くのだが、みるきーが大阪のオバチャン軍団を従えているのだ。しかも、オバチャンの服は、全員ヒョウ柄。一番右側のオバチャンにいたっては、柄だけではなく、ヒョウの顔までプリントされている。大阪のオバチャンのヒョウ柄好きは有名だが、エスカレートすると、ヒョウの顔がどんどん増えていくそうだ。オバチャン軍団に囲まれることで、白いワンピースをまとったみるきーのかわいさが、より一層引き立っている。しかし、みるきーをよく見ると、ヒョウ柄のリボンをつけていた。芸が細かい……。続いて、WEB限定ムービー「渡辺美優紀と大阪のオバチャンの南天な一日」を見てみた。同ムービーでは、みるきーが咳(せき)こむハプニングが発生。のどの調子を整えるために南天のど飴を食べると、オバチャン軍団が「♪南天のど飴~」と歌って励ましてくれるという構成になっている。歌うだけには飽き足らず、オバチャン軍団はエグザイル風のポーズまでやり始めた。目立ちたがり屋かつ、サービス精神旺盛の、大阪のオバチャンらしい演出だ。そんなオバチャン軍団にも、みるきーは「♪お疲れちゃんやで~」と、南天のど飴のかえ歌で優しく接する。コテコテ感満載の映像だが、一人カメラ目線で思いっきり素になっているオバチャンを発見した。このオバチャンは何を考えているんだろう……2秒くらいふと思ったが、多分何も考えていないんだと思う。以前、大阪に行った時も、オバチャンに唐突に「飴ちゃん、食べや~」と差し出されたことがあった。「なんで見ず知らずの者に、飴くれるの?なんで飴ちゃんっていうの?」と聞いたが、「飴、おいしいからやろ」とよくわからない返事をされた。深く考えていてもしょうがないのだ。その時も、「飴、おいしい」とありがたく頂戴した。これらの映像を見ると、大阪のオバチャンらのそういったコミュニケーションスキルが学べるかもしれない。話をWEB限定ムービーに戻そう。同サイトでは、テレビCMのメイキング映像も公開中。CMの撮影風景はもちろん、顔ハメ看板に駆け寄る姿など、みるきーのオフショットも楽しめる。メイキングをよく見ると、背景にまぎれて謎のオッサンが顔ハメ看板から顔を出しているなど、ツッコミどころ満載だ。どこを切り取っても大阪らしさにあふれていて、いろんな意味で「おもろい」CMだった。さらにサイトでは、みるきー出演の南天のど飴ラジオCMも公開中。みるきー自身も、お風呂好きな私生活を歌ったかえ歌を披露している。サイトチェックすれば、キャンペーンに応募するときの参考になる。また、キャンペーンで優秀賞に選ばれると、ラジオCMとして採用されるだけではなく、みるきー直筆サイン入りのトートバッグがプレゼントされる。さらに、8週間(計8題)のお題募集後、集まった作品をもとにできあがった、DJ・ピストン西沢さんによる8曲を、みるきーが紹介するオリジナルWEB番組も放送されるという。もしかしたら、自作の南天のど飴のかえ歌を、みるきーが歌ってくれるかもしれない。南天のど飴のCMはもちろん、GROOVE LINE Zも、チェックしてみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日兵庫県姫路市の「姫路播磨(はりま)らーめん点心応援会」の加盟企業である八角は、地元の地場産業であるしょうゆをベースにしょうがの風味を利かせた「姫路らーめん」家庭用パックを8月7日より発売する。姫路らーめんは兵庫県の姫路市を中心に播磨地域の昔からの地場産業であるしょうゆをベースに鳥ガラ、豚骨、野菜で炊き上げたご当地ラーメン。店舗ごとの共通したレシピはなく、しょうゆの濃度にはそれぞれ濃淡がある。ねぎ、もやし、チャーシュー、のりなどを乗せるのが一般的で、同じ兵庫県の西脇市を中心とする播州(ばんしゅう)ラーメンとの共通項も多い。ご当地ラーメン「不毛の地」と呼ばれた兵庫県だが、このラーメンで「兵庫県を盛り上げたい」と意欲的だ。同商品は持ち帰り用ラーメンでは全国的に圧倒的なシェアを誇る、アイランド食品と半年以上の年月をかけて開発した。甘みが特徴の濃厚じょうゆにしょうがの風味がピリリと利いた、のど越し柔らかでかつしっかりとした後味が特徴とのこと。姫路らーめん(箱タイプ)は兵庫県下SA・PAのほか、姫路市内観光ショップ等で順次発売予定。商品希望小売価格1,050円(税込み)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日常盤薬品工業のロングセラー商品「南天のど飴(第3類医薬品)」から、新しい味「はちみつ梅風味」と「はちみつハーブ風味」が登場。9月3日、新採用のパウチタイプパッケージで発売される。1968年の発売以来、医薬品のど飴として子どもからお年寄りまで幅広い世代に親しまれてきた「南天のど飴」。今回の開発で特にこだわったのは風味だという。多くの消費者がのど飴選びの際に重視するとされる“味”というポイントに着目し、新たに2つの味「はちみつ梅風味」と「はちみつハーブ風味」を誕生させた。こだわりのはちみつをベースとした新味はソフトな甘さが特長。昨年より企画品として販売をはじめたところ大好評を得たことから、この秋の本発売が決定されたという。また、パッケージは利用者からの“携帯性”への要望に応え、パウチタイプを採用。これに合わせ、既存の「黒糖シナモン風味」「黒糖ミント風味」にもパウチタイプパッケージが登場する。開け口がチャックになった新容器は、いつでもどこでもさっと取り出せて便利だ。価格は各24錠入りで451円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月06日「北欧のフィンランドには『サルミアッキ』なる世界一まずい飴があるらしい」。ネット上に流れる噂を検証すべく、その「サルミアッキ」を実際になめてみた。サルミアッキは、薬草の一種・リコリス(スペインカンゾウ)から抽出した成分を配合した「リコリス菓子」の1つ。このリコリス菓子に塩化アンモニウム(フィンランド語でサルミアッキ)を添加したものこそ、「サルミアッキ」だという。ネットで注文したサルミアッキは、本体が600円、送料1,000円。本体より送料が高い買い物になってしまった。数日後に自宅に届いた包みはキャラメルの箱ほどの大きさで、北欧らしくなかなかにスタイリッシュなデザインである。おもむろに箱を開けてみると、中から転がり出た「サルミアッキ」は、一辺1cm弱の菱形の小片。色合いは黒砂糖の飴玉のようだが、形が面白い。上部は盛り上がり下部がへこみ、1つひとつ繋げれば、巨大な深海魚の背骨のようだ。グミキャンデイを多少かたくした感じのサルミアッキを1つ口に投じれば、徐々に溶けていく。まず舌に伝わるのは軽い塩味。続いて「中華圏の空港」にも似た香り、つまりは「八角」にも似た香りが広がる。それほど悪くもない……との安心するうちに、香気はゴムの臭気に変わりはじめ、やがて「甘い」「苦い」「塩辛い」を煮詰めたような感覚が舌の表面をはいずり回る。とりわけ際立つ苦みが、歯と歯茎の隙間ににじむ。これは……。数分ほどでサルミアッキはすべて溶け去った。しかし舌に残るいがらっぽい感覚はなかなか消えない。口直しに紅茶を飲み下したところが、一層悪化してしまうからおそろしい。結論。「日本人でおいしいと感じる人は極めて少ないと思われる」。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日韓国出身の9人組美脚ガールズグループ・少女時代が出演するUHA味覚糖「e-maのど飴」の新CMが、2月25日(土)より全国で放映開始となる。少女時代の新CMの写真第1弾の「少女の晩餐」篇、第2弾の「ドールハウス」篇に続き、第3弾でも少女時代のクールな美しさが余すことなく披露されている。新CM「都会に咲く花」篇では、少女時代を“潤いの花”に見立てて、e-maのど飴の潤い感を表現。メンバーそれぞれが花びらとなり、9人で『美しい花』へと変化していく様子を33倍ハイスピード映像で描写している。夜が明けていくと、そこは高層ビルが立ち並ぶ大都会があり、少女時代の花が咲き誇っているという展開。CMソングには、ミリオン出荷を達成した日本1stアルバム『GIRLS’GENERATION』のリパッケージ盤に収録された新曲『Time Machine』が使用され、ゆったりとしたリズムに合わせて、まるで本物の花びらのようにメンバーが美しく舞っている姿は必見だ。韓国ソウル近郊で行われた撮影では、長時間の撮影にも関わらず、メンバー全員が笑顔を絶やさず臨んだという。メンバーが身にまとう花びらはシフォンと呼ばれる布。美しい花びらの動きは合成やCGではなく、すべて実際に撮影されたそうだ。e-maのど飴の『芳醇グレープ色』のシフォンをメンバーが身につけ、腕からシフォンを広げたり、腰巻きにして360度回転したりすることで、世界にひとつだけの花びらを演じた。
2012年02月23日いよいよ今週末よりセンター試験が始まり、本格的な受験シーズンが到来した。受験生にとって体調管理は今一番気をつけたいところ。乾燥した冬の季節、暖房の効いた部屋に長時間いると、のどの粘膜も乾燥しがち。風邪やインフルエンザの菌を防ぐためにも、飴や水分、マスク等で保湿することが重要だ。乾燥ケアと、頭の回転を速くさせるための糖分摂取が一緒にできる“のど飴”は、忙しい受験生にオススメのアイテム。「カンロ 健康のど飴」は、こだわりのハーブの香りが爽やかなのど飴。生姜や梅のエキスが配合されたタイプもあり、食べやすくておいしい味わいが特徴的。左:カンロ 健康のど飴 ユーカリエキスと世界のハーブ ~のどさわやか、ハーブの香り~中:カンロ 健康のど飴 紀州梅果汁&エキス ~のどスッキリ、梅の味わい~右:カンロ 健康のど飴 国産生姜エキス ~のどにじんわり、生姜の味わい~1981年に食品・菓子業界で初めての「のど飴」として発売され、昨年30周年を迎えたカンロ「健康のど飴」。30周年記念サイトでは、期間中対象商品購入者抽選で3,000名様に、“一澤信三郎帆布”オリジナルトートバックの中に、カンロのキャンディを詰合せた、キャンディ詰合せ&一澤信三郎帆布オリジナルトートバック プレゼントキャンペーンを開催中。カンロのど飴30周年記念キャンペーンサイト今の季節、風邪の予防にひとつは持っていたいのど飴。受験必勝間違いなしのアイテムだ。 カンロのど飴30周年記念キャンペーンサイト お問い合わせ: カンロ公式サイト
2012年01月13日女子に大敵なのが冷え。これからの季節、ますます冷え対策の強化が必要とされますが、そんな女子の心強い味方となってくれるのがしょうが。そのしょうがを簡単に取り入れられるとしてしょうが紅茶は人気なのですが、健康のために一日にいったいどのくらい飲めばよいのか、管理栄養士のみやかわゆうこ先生に伺ってみました。(以下、みやかわゆうこ先生)一日3~6杯程度飲むと、ダイエットや低体温改善にも良いと言われているわ。しょうが紅茶の発汗効果や脂肪燃焼効果は多くの人によって既に実証済み。でも、それだけじゃないの。しょうが紅茶は新陳代謝にも良いとされるわ。新陳代謝が活性化すれば、内臓の働きも活発になり健康増進はもとより、体質改善にも期待できるわね。これから本番を迎える厳しい冬の冷え対策のためにも、いまから準備をしておくことはとても良いこと。ただ、しょうが紅茶にはお砂糖を入れるでしょ。一日当たりの砂糖の摂取量、カフェインの摂取量、水分の摂取量をきちんと把握するよう気をつけて。ほかでも砂糖や糖分をたっぷり取っていたり、コーヒーをがぶがぶ飲んでいたりすれば少し心配ね。体重にもよるのだけれど、砂糖は一日当たりおよそ50g程度。カフェインの摂取量は一日およそ250~300mg。紅茶なら4杯程度よ。一日当たりのトータル摂取量にも気を配る必要があるわね。あと、砂糖を使いたいなら、白砂糖ではなくて黒砂糖を使ったほうがいいわ。黒砂糖には脂肪燃焼を助けるビタミンやミネラルが含まれているの。白砂糖や漂白された食品にはダイエットや体質改善効果は無いので注意してね。それから、しょうがは薬味に利用したり、みそ漬けにしたり、豚肉のしょうが焼きなどお料理の隠し味としても活躍できる万能選手。冷ややっこや湯豆腐の薬味に使ったところ、摂取後3時間で血液中の白血球が増加するという研究データがあるわ。これは、体の免疫力がパワーアップしたことを証明しているの。しょうが紅茶だけにこだわらず、多彩なバリエーションでしょうがを積極的に摂取してみてはどうかしら。(ビューティ&ダイエット編集部)【関連リンク】【コラム】人には言えない女子の悩み相談【ビューティ&ダイエット】【コラム】塩分とり過ぎでムクまないようにする方法って?マリー先生の相談室【コラム】肥満は腸内細菌によって決まる!?
2011年11月17日韓国出身の人気9人組ガールズ・グループ、少女時代が、10月17日(月)から全国放映される「e-maのど飴」(UHA味覚糖)の新CM『ドールハウス篇』に出演する。同編は、今年2月にCM初出演した『少女の晩餐(ばんさん)編』の第2弾となる。少女時代の新CMの写真新CMは、美脚が強調されたミニ丈サイズのメイド服を可愛く着こなしたメンバー達が、ヨーロッパ調のおしゃれなダイニングテーブルの上で無邪気に戯れる様子をハイスピード映像で描いている。CMソングには、80万枚を突破した日本1stアルバム『GIRLS’ GENERATION』の収録楽曲『BAD GIRL』が使用されている。撮影では、彼女たちをドールサイズに見せるため、実物の何倍もの大きさのe-maのど飴(デッカイーマ)やフランスパンなどの美術を用意。負担がかかる撮影にもかかわらず、メンバーは互いに仲良くふざけあったり、笑顔を見せるなど、和やかな雰囲気で行われ、新たな表情が詰まった新CMとなった。なお、メンバーの直筆サイン入りのデッカイーマやオリジナルビッグタオルが当たるプレゼントキャンペーンも同17日(月)より実施される。
2011年10月13日ユニークなアイデアのプロダクトを生み出すブランド、ぺロカリエンテから、大自然の地層をそのまま抜き取ったプランター「EARTH(アース)」が登場。釣り道具、登山用具、キャンプのテントなどアウトドアグッズを手がける株式会社スノーピーク社とのダブルネームプロジェクトとして誕生したこのアイテム。特殊左官職人による熟練の技で、はがれやすい土を均等に塗り込むことを実現し、通常は鉢の中に隠れてしまっている土の表情そのものを味わい、植物と大地のありのままの姿を楽しむことができる。また、この「EARTH」にはあらかじめ種も入っており、すぐに育て始められるのもうれしいところ。種はバジル、ミニキャロット、ワイルドストロベリーの3種類から選べる。大地の恵みをダイレクトに感じられるプランターで、お好きな植物を育ててみてはいかが?取材/おうちスタイル編集部
2011年07月20日飴、なめてますか?口さみしいとき、のどの調子が悪いときには欠かせないですよね。今回はそんな僕らのお口の親友、飴にスポットライトを当て、「好きな飴アンケート」を500人に実施しましたので、その結果をランキング形式で発表したいと思います!調査期間:2010/4/6~2010/4/12アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 500件(ウェブログイン式)■第5位 梅のど飴20票「甘酸っぱくておいしい」、「さっぱりしているから」と多くの支持を集め、梅のど飴が5位にランクイン。梅パワー強し!■第4位 チェルシー21票4位は「高級感がある」、「上品」という声が多数寄せられたチェルシー。値段は決して高くないのにあの高級感は一体何なんでしょうか。チェルシーといえば独特の箱パッケージを思い出す人も多いはず。あのパッケージも高級感を感じさせる秘密の一つかもしれませんね。■第3位 はちみつきんかんのど飴25票「のど飴なのにおいしい」、「みつが入ってておいしい」と、味を絶賛する人が多かったはちみつきんかんのど飴。中には「のど飴だけどスーっとしないところがいい」という意見も。のど飴なのに味がおいしくて刺激の強くないところが人気のようです。■第2位 キシリクリスタル27票キシリトール層をキャンディー層で挟んだ新感覚のミルクミントのど飴、キシリクリスタルが第2位にランクイン。独特の食感が癖になる人も多いようです。惜しくもランキング1位にはなれませんでしたが、のど飴系の中では一番人気でした!■第1位ミルキー30票ペコちゃんのパッケージでおなじみのミルキーが堂々の第1位!「ミルキーはママの味」のキャッチコピーどおり「懐かしい甘さ」、「疲れが取れそうな優しい甘さ」という意見が多く寄せられました。発売してから50年以上もの間、みんなから愛され続けているのはさすがです。ちなみに今回、かなりの票数を集めていたものの惜しくもランクインならなかったのは「いちごみるく」、「黒飴」、「男梅キャンデー」、「パインアメ」など。また、「浅田飴」、「紅茶あめ」、「ニッキあめ」、「あわだま」あたりは少数派ながらもかなり熱心なファンがいる模様です。回答者の中には、ものすごい長文で飴への情熱を語ってくれる方もいて、飴の魅力についてあらためて考えさせられました。たまには友達と飴の話をしてみたら意外と盛り上がって面白いかもしれませんね。あなたの好きな飴は何ですか?(永田兄弟/オモコロ)【関連リンク】夜中にめん類が食べたくなるのはなんで?無類のめん好きに聞いた【男性編】居酒屋でつい頼んでしまう食べ物ランキング【女性編】お酒を飲んだ後に食べたくなるデザートランキング
2010年05月13日