有限会社マインドバンク(所在地:長崎県佐世保市、代表取締役:下山 俊雄)は、中国人観光客の回復の一助ともなればという想いを込め健美食材のザクロを使った慶事紅色のザクロ紅米を歓迎料理用食材として発売しました。紅ザクロご飯とザクロ【発売の背景】コロナ禍の水際対策が緩和されインバウンド観光も増加しているなか、中国人観光客の回復が遅れているようです、今後の回復の一助ともなればとの想っての企画です。日本と同じく、お米を主食のひとつとしている中国人観光客の慶事&謝謝を願ってザクロ使用の紅歓迎米「ザクロ紅米」を創作料理用食材として発売しました。紅ザクロご飯紅ザクロご飯とざくろスーパーライス【中国人観光客に向けて、なぜザクロ米なのか】ザクロの実は太陽の色、血の色と言われ抗酸化ポリフェノールの紅色です。1. 紅飯:赤(紅)は漢民族が最も好む色であり、太陽と火の色で、幸福や喜び、吉祥、楽しみ、熱烈や魔除けを連想し象徴するものです。2. ザクロへの認識:中国の最高果実で“子宝の実”とも呼ばれています。また習近平国家主席も民族の繋がりをあらわす表現として“ザクロの実のようにしっかり抱き合う”と発言しています。3. ザクロで健康:ザクロは“女性の果実”と呼ばれ、女性に嬉しい成分を多く含有していますし、長寿遺伝子を活性化させる報道され話題になっている健美食です。慶事の紅色、価値のザクロ、健康のザクロは中国人観光客の歓迎に相応しい紅ザクロ米です。紅ザクロご飯【商品について】ザクロとライ麦は長寿遺伝子サーチュインを活性化する食材として報道され話題になった際に開発した「ざくろスーパーライス」を業務用として販売しております。特許技術で九州産米をザクロ果実粉末とライ麦粉末と機能性乳酸菌とコラーゲンと寒天とオリゴ糖と蜂蜜で加工融合したザクロライ麦乳酸菌米で、炊飯するとインパクトのあるモチモチ甘くて美味しい赤いご飯となりますし、冷えても美味しい特性もあります。発売日 :2023年6月25日容量 :500g形態 :無着色・無洗米販売価格:2,500円(税込み) 業務用の場合は別途ご相談紅ザクロ米(ざくろスーパーライス)紅ザクロご飯とざくろスーパーライス【活用のお願い】中国人観光客を歓迎接応される皆様におかれましては、この紅歓迎米を活用して各種歓迎料理を創作開発しビジネス展開の一助としていただければ幸いです。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年06月29日エベレスト登山中に意識を失った中国人女性が、救助にあたったシェルパへの費用の支払いを拒否し国内外から非難を浴びている。CCTVによると、湖南省出身のリュウさん(50)は先月18日、エベレストの山頂付近の“デスゾーン(気温が極端に低く、酸素が不足している、特に危険な場所)”で意識を失って倒れているところを発見された。リュウさんの顔は氷に覆われ、酸素は底をつき、手は凍傷で黒ずんでいたとINSIDERは伝えている。リュウさんを見つけた中国人のハンさんと彼のシェルパは、彼女を安全な場所へ移そうと2人がかりで運んだが、悪天候もあり200メートルほどしか移動できなかったという。CCTVによると、ハンさんが絶望して途方に暮れていると、登山チームの仲間シェイさんと運良く会うことができたという。彼に付いていたベテランシェルパが「1万ドルもらえるなら助ける」と持ちかけると、シェイさんは「彼女は払うだろう」と意識のないリュウさんに代わって承諾。シェイさんのシェルパがリュウさんを背負い、ハンさんと彼のシェルパ、そしてシェイさんの3人は交代でリュウさんの足を高く持ち上げて血流を促しながらベースキャンプまで彼女を運んだ。リュウさんは治療を受け、数日後に無事回復。しかし、シェイさんのシェルパが約束の1万ドルを要求すると、リュウさんは「普通は4,000ドルだ」と全額の支払いを拒否したという。彼女に代わってシェルパに残額を払ったというハンさんは、「リュウさんは感謝の言葉すら言いませんでした」とUpStream Newsに語る。「何十万元も払って、長い時間をかけて準備したのに、ムダな出費をするだけだった。私は本当に怒っています」。一連の顛末が中国版Twitter「ウェイボー」で話題となると、リュウさんは激しい非難を浴びることに。何万もの攻撃的なコメントに加え、彼女のあらゆる個人情報がネット上に晒された。INSIDERによると、最終的に、リュウさんのパートナーだった登山会社は事態の収拾を図るため、救助費用の全額を払ったという。
2023年06月14日あべのハルカス近鉄本店では、5月13日(土)に中国人アーティスト「陳漫(チェンマン)」氏の作品を展示する「MANSPACE」をウイング館3.5階 海外お客さまサロンにオープンします。「墨龍図」■ ■「陳漫(チェンマン)氏」について写真家、画家として世界的に活躍している中国人アーティスト。中国人現代アーティストが京都にある禅宗寺院に「龍図」を奉納したことで注目されています。■ ■「MANSPACE」について中国人現代アーティストである「陳漫(チェンマン)」氏が、日中友好文化交流の「架け橋」となるべく、自身の作品を展示し、定期的に日中文化交流に関連する情報を発信するスペースです。今回は「墨龍図」原案作品を展示します。■ ■「墨龍図」について2021年11月、「陳漫(チェンマン)」氏が畳12枚分の天井画である「墨龍図」を描き、建仁寺塔頭(たっちゅう)の霊源院(京都市東山区)に奉納。中国・北京に在住しているため、制作当時は新型コロナウイルスの影響による入国制限で来日できず、北京で約半年かけて制作した作品です。縦約3.8メートル、横約5.9メートルのサイズに2頭の龍が描かれています。■ ■建仁寺霊源院について京都最古の禅宗寺院として名高い建仁寺の塔頭寺院・霊源院は、応永年間(1394〜1428年)、龍山徳見和尚を勧請開山として、その弟子である一庵一麟によって創建。コロナ前に「陳漫(チェンマン)」氏が建仁寺を拝観したことがきっかけで、住職である雲林院宗碩氏がその作品を知り感銘を受け、龍の水墨画の作成を依頼しました。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年05月08日国によって気候や立地、風習などが異なるため、違う国の人と接したり、海外旅行をしたりすると、その差に驚きますよね。逆に、日本人としては当たり前のように思っていても、外国人からすると衝撃を受けるようなこともあるのでしょう。そういった国による違いも、世界の面白さといえます。中国人に『日本で一番驚いたこと』を聞いたら…犬井トオル(@inui_T_mrl)さんには、中国出身の知人がいます。日本に住んで10年以上経つという、知人。彼女は今の生活を気に入っているようで、日本の好きな点を笑顔で挙げました。そんな彼女と会話をする中、犬井さんが『日本で一番驚いたこと』について質問すると…。中国人に「日本に来て一番驚いたこと」を聞いたら予想外の返事がきた話(再掲)黄砂やらPM2.5やら… #犬井日記 #エッセイ漫画 #漫画が読めるハッシュタグ pic.twitter.com/Sm0GmMOj8E — 犬井トオル (@inui_T_mrl) March 24, 2023 外国人がよく『日本の長所』として挙げるのは、盛んなサブカルチャーや、接客のホスピタリティの高さ、時間通りに稼働している交通機関といったもの。しかし、彼女が発したのはそういったよくある返答ではなく…『空が青いこと』だったのです!深刻な大気汚染問題をはらんでいる、中国。黄砂や排気ガス、工場のばい煙などが原因の微小粒子状物質(通称:PM2.5)によって、濃霧に包まれたような空模様になることはしばしばです。日本人にとって『空が青い』というのは当たり前の感覚ですが、中国出身の彼女にとっては、感動を覚えるほど衝撃的な光景だったのでしょう。漫画は拡散され、中国出身の人や、中国を訪れた経験のある人からも共感する声が寄せられました。・確かに、これは全然笑えん…!中国に旅行をした時、晴れの日の空に驚いたわ。・中国に住んでいたけど、コロナ禍のロックダウン中は美しい青空だったな…。・いわれてみれば!美しい青空は当たり前だと思っていたけど、実はそうじゃないんだろうね。日本も高度経済成長の時代は、さまざまな公害が発生するなど、深刻な環境問題を抱えていました。青い空を『当たり前』と思えるようになったのも、努力あってのもの。「今後も美しい光景を守っていきたい」と、改めて考えさせられますね。[文・構成/grape編集部]
2023年03月31日阪上(@hanjouteiooba)さんがTwitterに投稿したお笑いタレントに関する投稿が話題となっています。阪上さんはある日、中国人の友人からこんなことをいわれました。「日本のお笑いを観ていて、とてもハマったピンのお笑いタレントがいる。でも、名前が思い出せない」驚くべきことに、阪上さんはこの後、たった2つの質問で友人が誰のことをいっているか当ててしまいました。たった2つの質問で特定できる、ピンのお笑いタレントとは?阪上さんはまず「特徴は?」と問いました。すると、回答は「顔が白塗りで…」とのこと。阪上さんはこの時点で、候補をほぼ2人のお笑いタレントに絞りました!2人のうち、どちらが正解であるかを確かめるため、阪上さんは、2問目の質問を行います。「その人は、和服を着ている?それとも、西洋服?」友人は「西洋服」と回答!みなさんは、友人が誰のことを指していたのか分かりましたか。正解は…地球儀を持った海賊姿で知られている、お笑いタレントの宇宙海賊ゴー☆ジャスさんです!ちなみに、友人が「和服」と回答していた場合、正解はお笑いタレントのコウメ太夫さんだったでしょう。中国人の友人が「日本のお笑いを観ていてとてもハマったピン芸人がいるけど名前が思い出せない」と言ったので、特徴を聞いたら「白塗りの〜」でほぼ2名に特定され、「和服?西洋服?」と聞いたら西洋の服と答えたので二問で特定できた。宇宙海賊だけあって、国境ぐらいは軽々越えられるようだ。— 編集者の阪上 (@hanjouteiooba) February 25, 2023 「なぜ、宇宙海賊ゴー☆ジャスにハマったのか」と阪上さんが問うと、友人は「彼は声が大きくてゆっくりだから日本語の勉強になる」「ダジャレが分かりやすい」と答えたそうです。宇宙海賊ゴー☆ジャスさんは2023年現在、お笑いタレントとして活動しながら、YouTubeに自身のチャンネルを開設。ゲーム実況配信などで人気を博し、登録者数50万人を超えるYouTuberとしても活躍しています。動画を通して、海外の人からも人気なのでしょうね。【ネットの声】・白塗りの~ピンというので~コウメ太夫かと思ったら~。宇宙海賊ゴー☆ジャスでした~。チックショー!!・「和服」って答えていたら、志村けんさんの可能性もあったかな?・いや、デーモン閣下の説も…と思ったけど、そういえば彼はお笑いタレントではないな。・たった2問で正解にたどり着けるの、面白すぎる。阪上さんの友人は、大好きなゴー☆ジャスさんについて「『宇宙海賊』が、なんなのか分からない」という疑問を抱いているそうです。阪上さんはその疑問に対し、このように回答したといいます。「それは我々にも分からないので大丈夫です」[文・構成/grape編集部]
2023年02月26日中国人のフードブロガーがTikTokで公開した動画が波紋を呼んでいる。FORTUNEなどによると、数百万人ものフォロワーを持つハンドルネーム「Tizi」は中国版TikTok「Douyin(抖音)」で活躍するインフルエンサーだという。ショッピングサイト「Taobao(淘宝)」で購入した体長2メートルのホホジロザメを調理して食べる様子を撮影し、Douyinでその動画を公開した。サメの半身はスープと大量の唐辛子を満たした大きな中華鍋に投入し煮込み料理に。もう半分は粉末の唐辛子を大量にかけて炭火であぶり焼きにした。Tiziはあぶり焼きにかぶりついてサメを食いちぎり「サメって凶暴に見えるけど、肉はやわらかくてとってもおいしい!」と口の周りを真っ赤にして大いにはしゃいで見せた。この動画には「無知」「無教養」「野蛮」などといった批判が殺到し、中国当局も捜査に乗り出した。ホホジロザメは乱獲によって生息数が激減し、レッドリストの「絶滅危惧II類」に分類されている。当局はホホジロザメを法的に保護するべき絶滅危惧種として指定しており、保護動物の捕獲、輸送、売買、また食べることを法律で禁じていて、違反者には最高で10年の禁固刑が言い渡される。彼女が食べ残した魚の組織をDNA検査したところ、ホホジロザメだったことが確定し、Tiziは12万5千元(約240万円)の罰金刑に処された。さらに、捕獲や売買に関わった業者も逮捕されたという。
2023年02月01日忙しい時などは、簡単にパッと作れるメニューに助けられることがあるでしょう。家にある食材だけで、おいしい料理を作ることができたら嬉しいですよね。オカリナ講師のジャスティン(@Justin_ocarina)さんは、元シェフで中国人の友人が作っていた中華料理を、Twitterで紹介しました。たった2つの材料と調味料で、5分程度で作ることができる、中華料理のレシピがこちら!中国人の友達(元プロのシェフ)がやってた中華料理 pic.twitter.com/tVSu6MJTTA — (((はげしい)))キーウィ (@Justin_ocarina) December 5, 2022 用意するのは、卵とトマト、そして味の素のみ!それぞれの食材を炒めた後、全部合わせて味の素を入れるだけで、完成です。炒めた卵を一度取り出して、トマトとは別々で炒めるのがポイント。中国では、定番の家庭料理で、ご飯にとても合うのだとか!お好みで塩コショウやケチャップを足してもおいしいのだそうです。投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。・作ってみましたが、マジでおいしかったです。教えていただきありがとうございました。・今度作ってみます!おいしそう。・これ、ほとんどの中国人が作れる家庭料理。・我が家では、鶏がらスープの素を入れてます!普段料理をしない人でも、簡単に作れそうな、こちらのレシピ。「今日のおかずは何にしよう」と迷っている人がいたら、試してみてはいかがでしょうか![文・構成/grape編集部]
2022年12月07日(((はげしい)))キーウィ(@Justin_ocarina)さんがTwitterで紹介した、ドレッシングの作り方をご紹介します。キーウィさんは、プロのシェフとして働いていた中国人の友人から、そのドレッシングの作り方を教わったそうです。とても簡単で、野菜がすぐになくなってしまうほどおいしいドレッシングの作り方が、こちら!中国人の友達(元プロの中華料理人)がやってたドレッシングの作り方 pic.twitter.com/Lk5MlKfhPO — (((はげしい)))キーウィ (@Justin_ocarina) September 25, 2022 作り方は、酢と塩を混ぜ、ごま油を少し垂らすだけ。簡単に作れる上に、大量のレタスを食べることができるほど、やみつきになるそうです。さらに、少しの手間をかける気力と時間があれば、刻んだニンニクとショウガを入れてもおいしく仕上がるのだとか。味を想像しただけでおいしそう…。すぐに真似できそうな手軽さが魅力的ですね。この投稿には、「簡単でおいしそう」といった声が寄せられました。・簡単だから、すぐに作れるのが素晴らしい。食生活がちょっぴり豊かになりそう。ありがとうございます!・料理人たちは、シンプルでおいしいものを知っているんだろうな。参考になる!・これは、ビールに合うでしょう…。絶対おいしいやつじゃん!・酢をバルサミコ酢、ごま油をオリーブオイルにすると、イタリアンドレッシングとして楽しめますよー!自宅に、酢と塩、ごま油がある人は、真似してみてはいかがですか。また、キーウィさんは以前にも、ベルギー人の友達が作っていた、おいしいソースの作り方を描き、反響を得ています。気になった人は、こちらもご覧ください!「本当に、毎日これでいい」ベルギー人の友人が作っていたソースが絶品で…?[文・構成/grape編集部]
2022年09月27日東京大学の特任准教授・大澤昇平氏が12月1日、Twitterで自身の「中国人は採用しません」といったツイートに対し謝罪。しかし、物議を醸している。ハフポストによると東京大学で人工知能とウェブに関する博士号を取得した大澤氏。さらに世界中と協力してAIを制作するプラットフォーム「Daisy」を開発するための株式会社Daisyの代用取締役CEOも務めている。11月20日、自身の会社・Daisyについて《中国人は採用しません》《中国人のパフォーマンス低いので営利企業じゃ使えないっすね》とツイートしたという。差別的なツイートに対し批判の声が上がるなか24日、東京大学側は大澤氏についてであるとは明言しなかったものの「特定短時間勤務有期雇用教職員(特任准教授)による、特定個人及び特定の国やその国の人々に関する不適切な書き込みが複数なされました」とし、書き込みについて「たいへん遺憾」とする声明をホームページで発表した。しかし、東大の対応に厳しい声が上がった。東大は声明で「当該教員個人または兼務先組織に関するものであり、学環・学府の活動とは一切関係がありません」とし、即座に大澤氏と距離を取ったためだ。そのため、こんな意見が上がっていた。《東大の教養教育を受けていない編入生だったから差別発言をするようなことになると言わんばかりのまとめ方には、全く同意できません》《東大はあんな責任逃れのコメントではなく、ちゃんとした対応や対策をとらないと『大澤』もろとも『世界の笑者』、『軽蔑』の対象になることを理解(認識)しているのだろうか?ひいては『日本全体の印象』も落としめるということを分かっているのだろうか?》そして、こんな余波も生まれた。「大澤氏の担当する東京大学院寄付講座に寄付をしている複数の企業が『寄付を停止する』と次々に発表したのです。大澤氏は『株式会社Daisyの代表という立場からの発信』『不当な数のテロリズムに屈するつもりはない』などと投稿しましたが、Daisyと提携していたスイスの企業も『人工知能があからさまに差別する人によって開発されるのは恐ろしいことです』という代表のコメントともに提携の解消を発表しました」(全国紙記者)すると12月1日に大澤氏は《この度は当職による行き過ぎた言動が、皆様方にご迷惑、不快感を与えた点について、深く陳謝します》とツイート。そして、こう続けた。《一連のツイートの中で当職が言及した、特定国籍の人々の能力に関する当社の判断は、限られたデータにAIが適合し過ぎた結果である「過学習」によるものです》また《平素よりウイグルやチベット、そして香港の人々には共感しておりました。が、その義憤が、今回の行き過ぎた言動に繋がってしまった点は否定できません》とコメントし、《しかしながら、独裁に抗議するのであれば別の表現をするべきであり、その点に配慮がなかった点について深く反省しています》と投稿した。「深く陳謝」したものの、差別的な投稿について「AIの過学習によるもの」としている大澤氏。《差別発言をAIのせいにすれば、「人を差別するAI(ターミネーター)なんて作らない方がいい」って事になり、AI研究に誰も援助しなくなる》《差別のきっかけはAIじゃなくて自分の失敗ですね》またウイグルやチベット、香港といった地域のための「義憤」としたことにも《えっ、その意味で雇用の除外の話をしていたのですか》《中国政府への義憤を中国人全般にぶつけるのは悪手でしかありません》と否定的な声が上がっている。
2019年12月02日AKB48・柏木由紀(28)の中国人気が高まっている。11月9日の「柏木由紀 寝ても冷めてもゆきりんワールド 夢中にさせちゃうぞっハート~in Shanghai」に続いて、翌日にはファンミーティングが開催されることとなった柏木。中国のSNS「ウェイボー」でコメントしたところ、ファンから歓喜の声が上がっている。柏木は「ダージァハオ、ウォーシー・バイムーヨウジー(みなさんこんにちは、柏木由紀です)」の中国語で挨拶。ファンミーティングの告知とともに「11月9日、10日は上海でみなさんに会えるのを楽しみにしています」とメッセージを寄せた。このメッセージに対し、ファンからは中国語だけでなく日本語でのコメントも続々と寄せられた。《もうチケット買ったよ。ゆきりんに早く会いたい》《楽しみにしていますハート》《会いたいな。ワンピースめっちゃ似合う》今回のツアーは10月31日と11月1日に東京・中野サンプラザホール、9日に上海で行われるもの。上海でのソロでの公演は柏木にとっては1年ぶりで2度目となる。ここ数年の柏木は「AKB48 Group Asia Festival 2019 in SHANGHAI」や初の海外ソロコンサート「YUKIRIN WORLD LIVE IN SHANGHAI 2018 寝ても覚めてもゆきりんワールド~上海でも夢中にさせちゃうぞっハート~」を開催するなど、中国・上海を中心にアジアでの活動を増やしてきている。TBSの「ひるおび!」お天気コーナーに出ていたことから、中国では“お天気お姉さん“の愛称で親しまれている柏木。ソロコンサート翌日には、初の単独ファンミーティングも開催。さらに翌11日にはFIND JAPANのウェイボーアカウントにて生配信を行うという。生配信では今回のファンミーティングやソロコンサートのことだけでなく、柏木がミニ中国語講座を受ける場面もあるとのこと。生配信の中で行われる視聴者へのプレゼント企画にも注目が集まりそうだ。
2019年10月24日投資会社「CCキャピタル」の経営者で、大富豪として知られる中国人投資家チン・チュー(53)が、苦境に立たされている。Page Sixによると、チューは先月18日、米ニューヨーク州ウェストチェスターに所有する邸宅に若い女性モデルグループを招いた。その中の一人、セルビア出身のモデル、シモーナ・アンドレジク(25)が、庭に設置してあったジップラインに乗った際、高速で木に激突。アンドレジクは15メートルの高さに設置してあった小さな台にしがみつき、2時間ほどその場で救助を待ち続けたという。病院へ運ばれた彼女は、骨盤を骨折する重傷を負っていたほか、腕など数カ所を縫った。チュー氏は彼女を五つ星ホテルに泊まらせ、病院へはロールスロイスを使わせたという。しかし、肝心の金銭的補償としては、数千ドル程度の和解金を提示したのみで、「彼にとってはそんなの小銭じゃないか」と揶揄されている。アンドレジクはカルヴァン・クラインやグッチ、ドルチェ&ガッバーナなどの高級メゾンのランウェイにも起用されてきたが、現在は車いす生活を余儀なくされており、復業できない可能性が高い。アンドレジクの代理人となった有名弁護士のサルヴァトーレ・ストラズッロは「シモーナはひどい重傷です。仕事をすることもできず、絶え間ない痛みに苦しんでいます。彼女は法の範囲内で公正に補償されるべきです」とコメント。今後、チュー氏に対し数億円規模の損害賠償請求を行う見込みだ。
2019年08月21日お笑い芸人の出川哲朗と中国人モデルの“栗子”こと龍夢柔(ロン・モンロウ)が6日、都内で行われた「ベビースターラーメン60年目 新CM&スペシャルアンバサダー発表会」に出席した。ベビースタースペシャルアンバサダーに就任した2人。ベビースターのキャラクター・ホシオくんに扮した出川とエプロン姿の栗子が、ベビースターを使ったオリジナルレシピに挑戦するテレビCM「ヤベイビークッキング編」が、8月10日より放送される。また、6日より公開のWEB動画では、ちょい足しレシピの詳しい作り方を紹介するほか、調理工程にドッキリを交えて出川のリアクションが楽しめる内容になっている。発表会にホシオくん姿で登場した出川は「リアルに子供の時から食べていたお菓子。当たり前のように毎日食べていていたベビースターのCMをやらせていただくのは感無量。うれしいんですけど、不思議な感じですね」と感慨深げに語り、司会者から「例の言葉を?」と準備していたコメントを忘れていることを指摘されると、「あーごめんなさい、散々言われたのに…」と反省。「まさに、ヤベイビア、ヤバイビー…まさにヤベイビーという気持ちです!」と何度かかみつつ“ヤベイビー”とアピールした。栗子は「みなさん初めまして、ロン・モンロウです。中国から来ました。今、日本語学んでいます。これから日本で頑張ります! よろしくお願いします!」と勉強中の日本語で元気いっぱいにあいさつ。60年の歴史あるお菓子のスペシャルアンバサダーに抜てきされたことについて「超超超超うれしかったです! 本当にありがとうございます!」と喜んだ。撮影では、栗子が出川に対して「かっこいい」を連発していたそう。発表会でも「出川さん超超超超優しかったです。出川さんかっこいい!」とべた褒めし、出川は「栗子ちゃん可愛いからうれしいんですけど、マネージャーさんとかに言わされていると思う」と言わされていると推測しながらもうれしそうにニヤニヤ。また、「ベビースターとは?」という質問に、栗子が「出川さんと共演するきっかけ。ベビースターのために、出川さんのために、私頑張ります!」と返すと、出川は「ありがとうございます」と照れ、実食の場面でも「かわいいねえ」と目尻を下げていた。そして、CM撮影を振り返り、「とにかく栗子ちゃんが可愛い。売れるオーラしかなかった。リアルに相当可愛いと思う」と出川。「かっこいい」「優しい」を連発する栗子に、「練習したでしょ?」と尋ねると、栗子は「うん」と正直に認め、会場から笑いが起こった。
2018年08月06日日本の有名女優に似ているとSNSで話題となった中国人女子大生、ロン・モンロウが20日、アーティストデビューを果たした。本格的なデビュー前からインスタグラムのフォロワーが14万人を超えるなど、日本でも知名度を上げつつあるロンは、1994年に中国の湖南省・湖西に生まれた現役の大学生。中国の少数民族である土屋族(トゥチャ族)にルーツを持つ彼女は、大学進学をきっかけに上海へ移り、そこで2014年に中国中央テレビ(CCTV)が企画したオーディション番組『来たれ! シンデレラ』の制作スタッフにスカウトされ出演を果たす。その透明感あふれるビジュアルとポジティブなキャラクターもあいまって、2015年には見事グランプリに輝いた。2017年後半には、本人が投稿したSNS画像が日本の有名女優に似ていると話題に。これをきっかけとして、数多くのメディアにも露出。日本各地で観光大使を務めたり、TVCMや地上波ドラマに出演したりと活躍の幅を広げている。そして本日20日、rhythm zoneから配信シングル「PLANET」でアーティストデビュー。発売から10年以上経った今もなお中国で絶大な人気を誇るラムジの「PLANET」のカヴァーバージョンを、透明感のある声で歌い上げた。
2018年06月20日JTBパブリッシングは2月3日、中国現地法人である佳天美(JTBチャイナ、北京市)と連携し、訪日中国人旅行者向けの観光情報アプリとしてはJTBグループ初という無料スマートフォン用アプリである「旅神(リュ シェン)」を提供開始した。同アプリは、訪日中国人の旅行動向を熟知するというJTBチャイナのマーケティング・ノウハウと、「発行点数世界最多の旅行ガイドシリーズ」としてギネス世界記録に認定されたという「るるぶ」の情報収集ノウハウを結集し、中国のICP(Internet Contents Provider)ライセンスを取得したアプリとのこと。観光・グルメ・ショッピングなどの情報に加えて、るるぶが選んだお勧めスポットや、割引クーポンやフェアなどの情報、各エリアのイベントや、桜・花火・紅葉といった季節情報といった最新情報も配信するという。サービス開始時は、新宿・秋葉原・銀座・お台場エリアの情報を中心に展開するが、今後は掲載エリアを順次拡大すると共に、クレジットカードや電子マネー決済、土産品などの販売、着地型ツアーやレストラン予約など、旅行中の付帯サービス機能を追加し、訪日中国人旅行者にとって利便性の高いサービスを提供していくとしている。また、中国で訪日事業を展開するJTBチャイナグループでは、日本査証を申請する中国人旅行者に対するチラシ配布や旅行掲示板/SNSでの紹介の他、中国のWi-Fiレンタル事業会社と提携したキャンペーンなどを実施し、アプリ利用者の拡大を図るという。なお、アプリ名称の「旅神」は、中国語の「旅行神器」から2文字を採った名前という。神器とは強大・希少・非常に役に立つ道具を意味し、ネット用語ではソフトウェアを指すことが多いとのこと。「旅行神器」とは、旅行に役に立つ強大なツールを意味するとしている。Android版は提供中だが、iOS版は3月1日に提供開始予定。
2016年02月04日トレンドExpressは、 日本訪問を予定している中国人のクチコミを分析し、中国の正月である「春節」(2016年2月8日)の時期の訪日中国人の消費動向予測と、 春節に売れそうな注目アイテムを発表した。調査は新浪微博上で2016年春節に日本へ旅行する予定があると思われる書き込みを行っているユーザーを対象に、「日本で何を買いたいですか?」というアンケートを実施して行った。それによると、トップは「医薬品」で、以下「化粧品」、「服飾」と続く。同社によると、注目は「服飾」が第3位にランクインしている点で、今年の春節の時期に、冬物のクリアランスセールが行われることを訪日を予定している多くの中国人が知っており、このタイミングで品質の良い日本の服飾をお手頃値段で手に入れたいと考えていることがうかがえるという。春節ならではの商品としては、普段のランキングではそれほど上位にあがってこない「ブランド品」も、1年で一番の高額消費のタイミングでもあるためか、 日本を旅行した際に購入したいと考える人が多いという。また、「魔法瓶」も多数の回答が見られ、かつて訪日中国人の定番お土産として「四宝」と呼ばれた温水洗浄便座、 炊飯器、 魔法瓶、 セラミック包丁のうち、 魔法瓶は自分用、プレゼント用と使い勝手が良いほか、大量購入が容易ということもあり、 2016年春節も人気の商品として売れる可能性が高いという。そのほか、同社は2016年春節にヒットしそうな注目のアイテムを予想しており、パンティーストッキング、ダイエットサプリ、スケジュール帳、プラモデルを挙げている。
2016年01月28日バイドゥは、リスティング広告サービスにて、訪日中国人観光客の“爆買い”ニーズに対応し、ビジュアル訴求が可能な新機能「GAIA(ガイア)」の提供を開始した。「GAIA(ガイア)」は、訪日前のWEB検索でユーザーに商品画像、商品名、値段等をビジュアルで表示することで、ユーザーに対して視覚的に商品を訴求できるリスティング広告。設定したキーワードに紐づいて広告が掲出される。訪日中国人観光客数は累計428万人で、2015年は前年比108%増の約500万人に達する見込み。中国人観光客の1人当たり消費金額は約21万円で、人気購入商品の内訳は、カメラ・時計、服、カバン、電気製品、化粧品、衣料品、食料等など様々で、他国の旅行者と比べカメラ・時計、電気製品など高単価な商品の購入が目立つという。中国人観光客の多くは、訪日前に百度検索を通じて、商品名、価格、商品レビューなどを参照し、“買物リスト”を作成。日本滞在中は、この“買物リスト”を手に商品購入をしているという。同社では、訪日前の中国人に対し、検索結果上で商品の画像等、視覚的に商品を訴求することで、より正確な商品情報の伝達が可能となり、購買に繋がるとしている。
2015年12月18日博報堂が11月19日に実施したセミナーのレポートによると、「爆買い」がしばしば話題に上り、実際に人数・日本での消費額とも大きく伸びている訪日中国人は、20~30代で子供がいる既婚者が多く、学歴・年収とも高めの傾向にあるという。また、購入する店舗や商品は来日前に情報収集し、サイトの情報よりも旅行者の生の声や口コミを重視する傾向にあるとのことだ。同セミナーは「インバウンドトレンドを戦略的に活用する! 『訪日客の消費行動データに基づく、最新グローバルマーケティング』」と題して、インバウンド・マーケティング戦略に必要なデータ収集と分析を可能にするという同社独自のソリューションである「IMBA」の開発・運営を担当する、同社グローバルMD推進局GMの木戸良彦氏及び岩佐数音氏が、インバウンドを「ブランドと外国人との接点」と捉え、統合的なグローバルマーケティングに繋げていくための視点や方法論について語ったもの。訪日中国人の層を分析したところ、男女ともに30代が最多で20代が続き、男女比では女性が男性よりも若干多いという。既婚者が約85%を占め、また子供がいる人が約80%を占めている。世帯月収のボリューム・ゾーンは1万元から2万6,000元(日本円でおよそ20万円から52万円)で、3万元(およそ60万円)以上の人も多く、来日しているのは一般層から富裕層であり、比較的高学歴の人が多いという。夫婦やカップルでの訪日が多く、次に友人、子供との同行が多いとのこと。初来日の人は約32%であり、2回以上のリピーターが約7割を占める。また、個人旅行が約7割を占めているという。訪日中国人が何を購入しているかを見ると、大分類ではインバウンドで人気と言われる美容化粧品や菓子類が多く、調査対象となった訪日中国人の半数以上が購入しているという。小分類で多いのは基礎化粧品、チョコレート、衣類だが、日本酒や一眼レフカメラ、カップラーメンなど、日本ならではの商品の購買率も高いとのこと。日本で購入した商品を今回初めて買った人は20%程度に止まり、過去に購入したことがある商品を訪日時に購入するリピート買いが多いという。購入した商品が自分用と答えた人は約80%に上り、友人などのためのお土産用という回答も5割弱あったとのこと(複数回答)。そのお土産用の商品は、自分自身で決定するケースが9割以上を占める。購入場所で最も多いのはショッピング・モールで、大型スーパーマーケットが続くとしている。購入する店舗や商品を決定する要因のうち、いつ情報を収集しているのかでは、訪日中国人の3人に2人が訪日8週間前から2週間前にかけて旅行に関する情報収集をしており、特に多いのは訪日3~4週間前とのことだ。日本で購入したい商品の3分の2は訪日前に決めており、特に単価の高い物の購入は訪日前に決定する傾向が強いとしている。買い物リストの作成時期は訪日前1カ月以内が多数という。訪日前の旅行の情報源としてよく利用しているのは、日本政府観光局の公式Webサイトと中国の有力旅行予約サイトである「Ctrip」とのこと。訪日前の商品の情報源としては、ECサイトである「天猫」や自国の友人の口コミといった、日常的に触れているメディアをよく利用している。また、「百度旅游」や「日本旅游攻略(微博アカウント)」といった中国ならではの旅行メディアも使用しているという。その他では、親族・知人の口コミや旅行ガイドブックなどが挙げられる。日本の商品情報に関しては、「微博」(Twitterに相当)や「微信」(LINEに相当)といったソーシャル・メディア上の日本情報を発信する公式アカウント(公衆号)が大きな影響力を持っているとのこと。訪日中の旅行の情報源としては、訪問先である自治体の観光協会のWebサイトと、「Japan-i暢游日本」「購物淘」といった訪日中国人向けフリーペーパーをよく利用している。訪日中の商品の情報源では店頭スタッフやPOPが重要になっている他、前述のフリーペーパーなど持ち運べる紙媒体も強い情報源となっているという。訪日前・訪日中を問わず行動決定に大きな影響力を持っているのは、旅行者の生の声や口コミだとのこと。日本政府観光局の公式Webサイトや百度旅游などの情報サイトは存在するものの、多くの人たちが検索経由でいくつかのサイトを回遊し、生の声の記事を見て情報を収集しているのが実態だとしている。
2015年12月09日昨今話題の中国人の訪日旅行。"爆買い"などとその凄まじい買い物っぷりが強調されることが多いが、彼らが観光に興味がないわけではもちろんない。中国人はいったい日本のどんな観光地に興味があるのか? その答えのひとつが、中国版ツイッター「ウェイボー」で話題の日本の"アノ"風景だ。○車窓から見えるあの光景に釘付けとある日本在住中国人が、ウェイボーに日本の農村風景の写真をアップした。それに対するコメントが急速なスピードでのびている。特に有名な観光地でもないその農村風景には、山とたんぼ、一般住宅があるだけ。写真に添えられたコメントには、「農村こそが本当の日本で、農村の人こそ本当の日本人だ」とある。実際に日本に行った人も、この写真へのコメントを寄せているようだ。「そうよね、私も日本に初めて行った時、日本の農村が大好きになった。バスの車窓から見ただけなんだけど、すごくいい感じだった」「1回行ったことがある。本当に美しくて静かで、時間が止まってしまったかのようだった」「奈良と京都の亀岡、嵯峨野とかの田舎に行ってきたんだけどすごく良かった」「日本での移動時間が長かった時、風景が美しくてずっと車窓を見ていた。こんな美しいところで死を迎えられたらいいな」「京都の嵐山に行ったよ。すごく美しくて、灰色の東京より見るものが多かった」○宮崎アニメ等からまだ見ぬ美しさを想像実際に日本に足を運んでいなくても、日本の風景を知っている中国人はたくさんいる。彼らは日本のアニメや映画、ドラマの中の風景に魅了されているようだ。「宮崎アニメの農村は言葉にできないほど美しいよね」「映画『リトル・フォレスト』を見た後は、日本の山の中に住みたくなる」「私の好きな日本アニメはみんな農村が舞台」「『菊次郎の夏』とかすごく良かった」「『NARUTO』の田舎の風景もすごくいい」「『夏目友人帳』や『秒速5センチメートル』を思い出した。なんで彼らがこんなに美しい作品が作れたのか分かった」「宮崎アニメを見て、日本の田舎に住みたくてしかたなくなった。私の子どもが野原を駆けたり、トトロに会ったり、ネコバスに乗ったりするの」中国人の訪日観光旅行といえば、以前は短期間で東京や大阪など多数の地域を巡る団体の弾丸旅行が多かったが、最近ではリピート客による個人旅行も増え、よりディープな日本を楽しむ傾向にある。そんな彼らがこれから目指すだろう場所は「日本の普通の農村」なのかもしれない。※写真はイメージで本文とは関係ありません
2015年11月26日中国人に「柄のないシーツある? 」と聞いたら「ない」と言われた15年前、シーツは柄物、一般家庭の天井に電動でクルクル回るシャンデリア調の電灯、中国人は華やかなものが好きなのだと思い込んでいた。ところが今、すっきりシンプルが売りの無印良品が中国で人気を博している。○海外で一番「無印良品」が多い国中国版ツイッター「ウェイボー」の中には、「中国(香港、台湾を含む)の無印良品の店舗数は185店舗、日本・中国を除くその他の国の店舗数総計は125店舗、中国は無印良品の海外における主戦場だ(※)」とコメントしている人もいるように、中国には沿岸都市のみならず、内陸部のやや田舎にあたる都市にも無印良品の店舗がある。無印良品は2005年から中国大陸で店舗展開を始め、2013年には100店舗を数えるようになり、今も店舗数を増やし続けている。たくさんの中国人の友人をもつ人に聞いたところ、「今、40代以上には無印良品の家具や生活雑貨、30代以上は化粧品、若い子には文房具が人気」なのだそうだ。本当にそうなのかどうか、ウェイボーをのぞいてみた。○「今時の中学生の文房具はみんな無印」「無印良品のペン大好き」「無印良品のペンケースをついに購入! 」「料理好きになってから無印良品のキッチン用品がすごく好きになった」と、無印良品好きをウェイボーに書き込む人は多い。ただ、ちょっとばかりお高いと思っている人も多いよう。「無印良品で会計をしていたら、前の人が43元のペンをたくさん買っていた! 私の人生の目標を実現していた! 結婚して! 」「今の中学生は男女一緒にスタバで宿題。文房具は全部無印良品のだし、サムスンやiPhoneのスマホを使ってる」「いつも無印良品を通りがかる度に特に買うものはないんだけど、ぶらついてみる。その度に将来の自分の家へのイメージが膨らむ」ちょっとお高いが、ちょっと頑張ればいつかは手に入れられるというのが、中国人の若者にとっての無印良品のイメージのようだ。○日本は「シンプルで純粋な物を尊ぶ国」また、中国ではシンプルな物に対して「無印風」という言葉も使われているように、その風格は広く知れ渡っており、そして、その風格を日本と重ね合わせている人もいる。「今、思ったんだけど、日本はきっとシンプルで純粋な物を尊ぶ国なんだろうな。無印良品とか宮崎駿の画風とか。日本は私にとって2つ目の憧れの国になった」無印良品というブランドは、日本という国のイメージをも上げているようだ。注:無印良品公式サイトによると、2015年2月期における中国の店舗は128店舗、海外店舗の合計は301店舗なので、「日本、中国を除くその他の国の店舗数合計」は178店舗となる)※写真はイメージで本文とは関係ありません
2015年10月09日中国人観光客の大量買いを形容する、「爆買い」ということばがありますね。多くの中国人が日本で買いものを楽しんでいる光景を見ていると、日本製品が大好きみたいだし、日本を好きな中国人も増えてきているんじゃないかと思うかもしれません。でも実際に調査してみると、反日感情はあまり変わっていないようです。なぜ、戦後70年が経過しても、中国人の意識は変わらないのでしょう?そして逆に、日本人の中国人に対する意識は変わったのでしょうか?■日本に好感を持つ国ランキングアメリカのピュー・リサーチ・センターでは、アジアの近隣諸国が日本をどう見ているかを調査しました。日本に好感を持つ国1位はマレーシア(84%)、2位ヴェトナム(82%)、3位フィリピン(81%)、4位オーストラリア(80%)、5位インドネシア(71%)、そして、9位の最下位が中国で12%でした。やはり、中国人は他のアジアの国々にくらべると、格段に日本に好感を持てない人が多いようです。■中国に好感を持つ日本人は?では、中国に好感を持つアジアの近隣諸国はどうでしょうか?中国に好感を持つ国1位はパキスタン(82%)、2位マレーシア(78%)、3位インドネシア(63%)、4位韓国(61%)、5位オーストラリア(57%)、そして日本は最下位の9位で、たったの9%でした。一方的に中国の人々が日本を嫌っているのではなく、日本の人々も中国を嫌っていることがわかります。■安倍首相の中国への曖昧な謝罪9月4日、北京では、「抗日戦争勝利70周年」を祝う軍事パレードが大々的に行われました。中国と日本の冷え切った関係は、こうしていまだに続いているのです。8月14日には、この記念式典を前にして、戦時中に日本が中国に対してしてきた行為について、安倍首相が「戦後70年談話」のなかでこう語りました。「我が国は、先の大戦における行いについて、繰り返し、痛切な反省と心からのお詫びを表明してきました。あの戦争にはなんら関わりのない私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪をつづける宿命を背負わせてはなりません」若い世代は、中国に対して謝罪の気持ちを持つ必要はないと語っているわけですから、日本政府が犯してきた戦争犯罪への反省と謝罪を求めている中国が怒るのは無理もありません。しかし、その背景には、日本が簡単には謝罪できない現実があるのです。■南シナ海をめぐる日中の対立今年に入って、中国は南シナ海の領有権を主張し、日本を挑発しています。中国は現在、南シナ海に埋め立ての人工島を建設しているため、日本とアメリカが抗議しています。7月には、日本の海上自衛隊のトップが「この人工島を中国が軍事目的で使用するなら、南シナ海全域に中国の軍事的影響が及ぶだろう」と警戒するコメントを発表しています。このような中国の脅威にさらされている現状があるため、日本政府は中国に対して、安易に柔軟な姿勢を取ることができないのです。■中国人観光客は増加しているでも、日中間の関係は悪いことばかりではありません。最初にもお話したように、日本に来る中国人観光客は年々増加しています。日本政府観光局の最新データによると、今年に入ってからの7カ月間で、日本を訪れた中国人観光客は、276万人でした。その数は、昨年の同じ時期の2倍にあたります。先日行われた「抗日戦争勝利70周年」を祝う軍事パレードの日にも、多くの北京在住者が、パレードによる街の規制を避けて、3日間の日本への観光ツアーに出かけてしまったそうです。「あなたは中国が好きですか?」と訊かれたら、なんと答えますか?おそらく「大好きです」と答える日本人はあまりいないかもしれません。でも中国人観光客による観光収入は、いまや日本にとって欠くことのできない重要な収入源でもあります。これはもちろん、ビジネスチャンスでもありますが、私たち日本人の中国人へのネガティブな意識を変えるチャンスともいえます。(文/スケルトンワークス)【参考】※Survey: Only 12% of people in China have a favorable view of Japan, and it’s worse in the other direction-Quartz
2015年09月22日日本を訪問する中国人が急増している。2014年の訪日外国人数は前年比29.4%増の1,341万3,600人となり、2年連続で過去最高を更新したが、国・地域別に見ると、台湾が最も多く前年比28.0%増の282万9,800人、2位は韓国で同12.2%増の275万5,300人、3位は中国で伸び率が最も高い同83.3%増の240万9,200人で、中国は初めて200万人を突破した。また、人数だけでなく、訪日外国人の旅行消費額(2014年年間値(速報))を国・地域別に見ると、中国が前年比102.4%増の5,583億円で最も多かった。決して良いとは言えない日中関係だが、そうした中でなぜこれほど多くの中国人が日本を観光で訪れ、買物をしているのか? その背景と実態について、観光庁、ドラッグストアなどに聞いた内容を紹介したい。○積極的なプロモーション、円安、輸送量の増加などが要因観光庁で対応していただいたのは、同庁国際観光課 外客誘致室の関隆宏係長と、同庁観光戦略課 調査室の田嶋ひとみ氏。2014年の訪日中国人がなぜここまで増加したのか、その要因について、関氏は、「高い経済成長による中国の旅行者数が全体として増えていることが背景としてある中で、日本政府観光局(JNTO)の北京、上海、香港の事務所で積極的にプロモーションをした」ことを挙げた。プロモーションでは、たとえば旅行博に出展をしたり、商談会をしたり、屋外広告や地下鉄広告を展開したり、現地の旅行会社の販売担当者を日本に呼んで各地の観光地を見てもらったりしている。また、2013年の9月、10月ぐらいから円が安くなって元高が進み、2014年になってさらに円安元高が顕著になったことや、昨年の10月から消費税免税制度の拡充を行なったことで、「買物好きな中国人が旅行しやすい環境が整った」ことも挙げられるという。航空路線においても、チャーター便や新規路線の開設があり輸送力が向上したこと、上海や天津からの日本寄港のクルーズが、2013年は年間で14本のみの運航だったのに対し、2014年は116本近く運航され、このことも訪日中国人数が大きく伸びた大きな要因となった。「クルーズの目的地は九州や沖縄が中心だが、チェジュ島を経由して来ることも多い」(関氏)。船は1船当たり2000~3000人ぐらい乗れる大きなもので、価格的にも高級なクルーズではなく、どちらかというとカジュアルクルーズのため安く来日できるほか、買物をするにも飛行機と違って、船に積み込めば重量オーバーとなることもないため人気が高いという。○日本に来る動機はショッピングが圧倒的、買物代が旅行支出全体の半分以上を占める中国人が日本に観光に来る動機については、ショッピングが最多で、自然景勝地の観光、日本食が続く(観光庁実施「訪日外国人消費動向調査平成26年10-12月期結果より」)。「全体の平均値と比べても、中国人観光客のショッピングへの訪日前期待値は高い」(田嶋氏)。こうした買物好きの中国人にとって、前述の免税制度の拡充も大きな追い風となったが、JNTOでは、免税が開始される前に現地の旅行会社を集める等、免税制度の拡充の告知を事前から長い期間行なっていたという。現地の旅行会社の人たちも、免税制度が拡充されることを盛り込んだ旅行商品を売り出して周知をしたほか、日本側でも、ウェブや日本政府観光局のアカウントを持っている中国の微博(ウェイボー)、WeChat(ウィーチャット)などを活用し中国語で情報発信を行なった結果、中国人観光客の増加の後押しとなった。田嶋氏によると、「免税手続きをした人の実績を見てもそれは明らか」。7-9月期の中国人の免税手続きの実施率は38.3%だが、10-12月期の同実施率は53.6%で、半数超の中国人が免税手続きをしたことになる。免税手続きをした購入金額も、7-9月期は7万8000円だったのが、10-12月期は10万2700円と相当な伸び率となっている。田嶋氏の話で興味深いのは、「買物代が旅行支出全体の5割を超えているのは中国人だけ」という点。免税制度拡充前の7-9月期でも、中国人の買物代は12万1000円だったが、免税制度拡充後の10-12月期は13万8000円となった。また、日本の情報をどのように得ているかについて聞くと、旅行会社やインターネットはもちろんだが、口コミ効果も大きいという。関氏によると、中国人は、自分の友達、家族に自分の体験を共有する傾向があり、「私は日本でこんな楽しいことをしてきました」というのをみんなに言う、それが一つのステータスになる。それを聞いた人が、日本に行く知人にお土産をたくさん頼んで、それがさらに日本でのショッピングを促すという好循環があるというのだ。では、中国人観光客は日本に来て何を買っているのか。全体平均と比べて多くの中国人観光客が購入している品目は、昔から言われているような電気製品を4割の人が買っているほか、化粧品・香水も人気で約7割の人が購入。医薬品・健康グッズ・トイレタリーも人気で約6割の人が買っている。○化粧品など女性向け商品が人気、免税対応で銀座では5割強の売り上げ増化粧品、医薬品などが安く買える商業施設として中国人に人気なのがドラッグストアだ。そこで、大手ドラッグストアのマツモトキヨシホールディングスの高橋伸治広報室長にもお話を伺った。同社では、昨年の10月21日以降に37の店舗で免税対応を実施。高橋氏によると、免税を始めてある一定期間の対前年との比較をすると、今年は消費税の増税で、既存店の伸張率が厳しい中で、免税対応をした銀座では5割強売り上げが伸びているという。「免税を希望した外国人の方がそれくらいの購買力になっているのではないかと判断している」(高橋氏)。売上げが伸びているのは、銀座だけではない。同社は、首都圏の繁華街、関西圏の繁華街の一部、特に大阪、京都に免税対応をしている店舗があるが、これらの店のすべてで、伸びが大きいという。では、何が売れているのか。同社の場合は化粧品の品揃えが広いため、特に化粧品の売り上げが大きい。カウンセリング化粧品であれば、資生堂、コーセー、マックスファクターなどが売れているほか、一般のメイク商品も売れているという。また、オリジナルの爪切りや目元のパックシートなども売れている。「中国の方にすると、日本の爪切りは性能がいいらしい」(同氏)。さらに、ストッキング、カラーリング、毛染め、ハンドクリーム、リップクリームなど、女性向けのものが多く売れている。高橋氏によれば、「日本の製品の質の良さをご理解いただいているようで、メイドインジャパンのものが選ばれる傾向がある」という。○免税対応店舗を拡充予定、将来的には異業種が集まった外国人向け商業施設もこの売上げ増に貢献しているのが、観光庁の方も話していた「口コミ」効果だ。口コミでマツキヨが安かったよとか、品揃えが広いよとか、そういった話が拡散する。さらに、地元のテレビ局で有名な女性が日本の観光スポットを巡るような番組があり、そうしたテレビ番組でマツキヨが紹介されているのを見て来る人も多い。また、ドラッグストアが人気がある理由として、繁華街や観光地に隣接する、元々人が集まるところに店舗があることが挙げられる。免税対応をする店舗を増やす予定について高橋氏は、2月19日の旧正月(春節)までに80店舗の規模まで拡大する計画と話す。さらに同社では、観光で来た訪日外国人に向けた専門の店舗の展開も計画しているという。1カ所に長い時間滞在するのが難しい訪日外国人が、買物を効率的に行なうことができるようにするためだという。高橋氏はまた、2020年の東京オリンピックの開催に向け、同社単独でやるのではなく、異業種の店舗が入居する訪日外国人専門の商業施設ができることなどを視野に入れていることも示唆していた。○国際展開する銀聯カード、地方での利用増加を見込む中国人が日本での買物に使うカードとして有名なのが銀聯カードだ。同カードはアジアを中心に世界で約45億枚(2014年末時点)発行されている国際ブランドだが、銀聯が日本に進出したのは2005年。日本で銀聯カードをショッピングで使える加盟店は、すでに約40万店(同)に達している。銀聯カードには、クレジットカード機能とデビットカード機能があり、デビットの機能を使ってATMで現金を引き出すことも可能。日本でATMから現金を引き出す場合は、1万元相当の日本円を引き出すことができる。訪日中国人の急増に伴い銀聯カードの利用も増えており、2014年は前年比倍増となり、免税効果が早速出ている。これまでは、銀聯カードを使う目的は、空港や街の免税店、百貨店、ショッピングセンター、大型電器店、ドラッグストアなどでの買物などが中心だったが、団体旅行に加え個人旅行も増えていることから、タクシーやレストランなどでの利用も増えているという。観光庁のデータによれば、中国人のリピーターは現段階ではそれほど多くないが、銀聯カードが国際展開する中で中国人以外のカードホルダーも増えており、中国人を含めたリピーターの増加が予想される。それに伴い、これまでは大都市中心の利用が多かったが、今後は地方にもあるATMや店舗などでの利用が増える見込みだ。○海外発行カードで「日本円」を引き出せるセブン銀行のATM銀聯カードをはじめとして、中国人観光客ら外国人観光客が海外で発行されたキャッシュカード、クレジットカードなどを便利に使えるのがセブン銀行のATMだ。セブン銀行のATMで海外発行カードが使えるようになったのは2007年。昨年は359万件の利用があり、外国人観光客の4人に1人が利用している計算だ。こうした海外観光客を意識した取組みを早期に開始した理由について、セブン銀行 営業推進部の伊藤浩太郎副部長は、「当社は創業以来、いつでも、どこでも、誰でも、安心して使えるATMサービスの提供に努めてきました。当然海外からのお客様にも便利にご利用いただけるようにする必要がありました」と語る。セブン銀行ATMで使える海外発行カードのブランドセブン銀行のATMは、ATM画面、明細票、ATM音声を4言語対応としている。海外発行カードを入れると、まず、ATM画面の表示を英語、中国語、韓国語、ポルトガル語の4つの言語から選択できるようになっており、選択すると、その言語で「いらっしゃいませ」とあいさつをする。明細票も4言語に対応。何か理由があって利用ができなかったときには、単純に「お金がおろせませんでした」ということだけではなくて、どうしてそれができなかったという理由も、明細票に書かれるようになっている。セブン銀行のATMは、全国のセブン-イレブン、空港・駅、観光地などに2万台以上設置されており、外国人にも見つけやすい。これから中国人観光客らが地方を観光することが増えた場合にも、セブン銀行のATMが強い味方となるはずだ。さらに同社では昨年8月から、ATM検索アプリ「セブン銀行ATMナビ」をリリース。同アプリでは、現在地周辺にあるセブン銀行ATMを地図上で表示するだけでなく、スマートフォンのカメラで映した周辺の画像に方向と距離を重ね合わせて表示するため、ATMの位置を直感的に認識できる。画面表示は日本語と英語に対応しているが、文字を読まなくても分かるように工夫しているという。セブン銀行のATMは中国人観光客らの旺盛な買い物需要の取り込みに大きく役立っている。いかがだっただろうか? 中国人観光客増加の背景に、観光庁、ドラッグストア、カード会社、銀行ATMなど、訪日外国人増加への取組み、対応がさまざまな場面で行なわれていることが分かっていただけたのではないだろうか。2020年のオリンピックに向け、こうした日本ならではのきめ細かい対応が、中国人をはじめとする多くの外国人の訪日増加につながることが期待される。
2015年02月18日円安の影響による吉野家の値上げ、ついに来たかとショックを受けた方々も多いだろう。お隣中国にも吉野家は進出済み、同じ吉野家に通う仲間として中国人もこの気になるニュースについて、中国版ツイッター「ウェイボー」に書き込んでいる。○メニュー豊富! 中国版「吉野家」吉野家は早くも1991年に北京に出店、上海には遅れること11年、2002年に出店した。今では中国各地に店舗を広げている。中国に「牛肉飯(牛丼)」という日本食を広めたのは吉野家の功績である。中国でも吉野家の主力は牛丼、しかし、種類が少ないと寂しく思うのが中国人だ。吉野家もその需要にあわせ、充実したメニュー展開を行っている。牛丼に加え、照り焼き鶏丼、キノコ野菜丼、カツカレー、海鮮丼、ラーメン、さらにご飯の上に2種類のメニューをのせたもの、地方によってはお粥やおでんなども登場する。なぜか北京ではアイスクリーム店の「デイリークイーン」と同居している店舗が多く、牛丼とアイスクリームを楽しめたりもするのがうれしい。いろいろと日本との相違が見られる中国の吉野家だが、一番違うところは「牛丼をスプーンで食べる」ところではないだろうか。○日本の男の人は吉野家が大好き?さて、ウェイボーを見てみよう。牛丼値上げのニュースに「日本も大変だね」という声が上がる中、目にとどまったのが「何言ってんだ、上海の吉野家なんて牛丼が27元(約513円!)だぞ。こっちの方が30%も高いじゃないか」という怒りの声。しかし、上海でもそんなに高くはないはずだ。並は上海でも16元(約304円、1元=19円換算)、価格は日本とそう変わらない。おそらく彼が言っているのは、茶碗蒸、漬け物、みそ汁がついて26元(約494元)のセットメニューのことだろう。日本でもサイドメニューを注文すればそのくらいになる。「じゃあ、僕、『すき家』にする!」という書き込みの通っぷり! すき家も中国に進出しているが、もしかしたら彼は日本在住なのかもしれない。他の日本在住中国人たちはというと、「生きてけない! 唯一食べられるものが!!」「最も良心的な吉野家が値上げ!」と悲痛な声を上げている。最近は日本での豪遊ぶりが目につく中国人だが、意外と日本生活は苦しいようだ。気になったのが、「日本の男の人が大好きな吉野家が値上げですって」という書き込み。「日本の男の人は倹約のためにも、吉野家に通っている人が多いんですよ」と伝えたくなってしまった。※本文と写真は関係ありません
2014年12月11日マイクロアドチャイナは11月20日、バイドゥと提携し、訪日中国人向けパッケージ広告商品「MicroAd Inbound Targeting」の販売を開始すると発表した。この業務提携で、「MicroAd BLADE」と、百度(Baidu.com)が保有するアドネットワーク「百度流量交易服 BES (Baidu Exchange Service)」の接続が完了。これにより、「MicroAd BLADE」が中国で保有する広告配信規模は月間約1500億インプレッションとなる。また、「MicroAd BLADE」のリターゲティングやオーディエンスターゲティングなどのターゲティング広告配信技術と、百度(Baidu.com)が提供する検索連動型広告やモバイル向け検索連動型広告を組み合わせた商品『MicroAd Inbound Targeting』の開発・販売を共同で実施する。同サービスの提供で広告主は、中国国内のインバウンド潜在顧客ユーザーに対して、より効果的な広告配信が可能となる。
2014年11月25日10月1日は中国の建国記念日「国慶節」。7日間連休になるこの時期も、中国人観光客が多数日本を訪れている。そんな中、訪日予定の中国人の中で話題になっているのが、日本のソフトクリーム。中国版ツイッターの「ウェイボー」では、変わり種フレーバーや特大ソフトなどの情報が飛び交っている。○「京都に行ったら、必ず抹茶ソフト」中国のネットユーザーの間で、日本の定番ソフトクリームといえばやはり抹茶。「京都に行ったら、必ず抹茶ソフトを食べて、貸衣装で着物を着て記念写真を撮る!」「宇治に行く時間はないけど、神戸の辻利園支店でも抹茶製品をたくさん売っています。必ず食べるのは抹茶ソフト。味が濃厚で一番おいしいと思う」などというツイートが多数見られ、日本に度々旅行に来ているリピーターがお気に入りの店を見つけているほど、抹茶ソフトにこだわっていることがうかがわれる。さらに、「北京で親戚に薦められた抹茶ソフトを食べに行ったけど、京都の最も本場の抹茶ソフトに比べたらおいしくなかった……」と、日本の味を恋しがっているツイートもある。○ボリュームと手頃な値段が魅力また、「ウェイボー」で最近、最も話題になっているのは、東京・中野の商店街にあるソフトクリーム店「デイリーチコ」の特大ソフト。ストロベリー、チョコレート、モカ、バニラ、スイカ、ぶどう、抹茶、ラムネの8層で440円(税込)という。日本のあるネットニュースサイトが取り上げたこの「特大ソフト」のニュースを中国のネットニュースが紹介、それに中国のネットユーザーが食いついて、ウェイボーで多数関連ツイートがなされているのだ。「食べ終わったら舌がまっすぐになって動かないよね~」「こんなに安くてびっくり。超食べた~い」「国慶節に行こう!」などなど、そのボリュームと手頃な値段が中国ネットユーザーたちの注目を集めている。実際に食べた人からは、「全部食べきったら酔っ払った気分。半年はもうアイス食べなくていい」「味は結構薄め」などのコメントも見られるが、それでも多くの人が「絶対食べてみたい」としており、中国人にとって日本の新しいB級グルメスポットとして注目を集めそうだ。※本文と写真は関係ありません
2014年10月03日中国版ツイッターの「ウェイボー」で中国人ネットユーザーがハッシュタグを付けて話題にしているほど、中国の女性に人気の日本のお菓子がある。それは、乳酸菌が入っているアメだ。○便秘解消よりもダイエットのために日本では乳酸菌が入っている食品が便秘解消、さらに花粉症対策などに良いとされて、様々な商品が発売されている。中国のネットユーザーも、インターネットでの個人輸入「代購」を営む人々などがそうした日本の動きをすかさずキャッチしている。そして今、乳酸菌食品の中でも、運びやすくて手軽に食べやすいアメが人気となっているのだ。中国ネットユーザーが乳酸菌アメに期待する効果は、もっぱらダイエット。「食べ物が腸に滞留する時間が短縮できるので痩せる」などと、専門的に効果を分析しているツイートもあるほどだ。○これで「体面が保てる」日本では様々な大手メーカーが乳酸菌アメを発売しているが、ウェイボーで人気なのは、大阪の製菓メーカー・キッコー製菓の「乳酸菌生きています」という商品。ちょっと食べるのにちょうどよいサイズの個包装になっていることが人気なようで、ある主婦のネットユーザーは「おうちにお客さんが来た時にも、これをテーブルの上に出しておけば体面が保てる」とツイートしている。ネットユーザーたちは、「乳酸菌アメを食べたら、10日間で3kg痩せました」「脂っぽいものを食べても、これがあれば怖くない!」など、絶賛ツイートを寄せている。それを読んだダイエット希望の女性からは「1日何袋食べたらいい?」などと、質問コメントが数々寄せられている。いずれの国も、女性が関心があるのはダイエット。食べて痩せるお菓子があれば、すぐに飛びつきたくなる女心は、日本も中国も変わらないようである。※本文と写真は関係ありません
2014年05月16日桜の季節を迎え、中国のお彼岸である清明節の連休(今年は4月5日~7日)の旅行先に、日本にを選ぶ中国人が多くなっている。家電などを日本で「大人買い」する中国人観光客だが、友人にあげるお土産ではどんなものが人気なんだろうか?中国版ツイッター「ウェイボー」で「日本、手信(土産の意味)」というキーワードで検索すると、たくさんのネットユーザーがツイートしているのが、「白い恋人」と「東京ばな奈」。日本土産の双璧となっているこれらお菓子は、どちらがより喜ばれているのか?○「白い恋人」の唯一の欠点とはビスケットにホワイトチョコレートが挟まった北海道のお菓子「白い恋人」は、なんといってもその名前で女性に支持されている。「今日友達から、『白い恋人』をもらった。憂鬱(ゆううつ)だったけど元気になった!」「お土産が『白い恋人』だった。なんて優しいのかしら」と、もらうだけで夢見心地になる女性が続出している。特に、3月14日のホワイトデーは中国で「白色情人節」(白い恋人の日)と言われ、まさに「白い恋人」とぴったり。「今年は旦那に『白い恋人』をもらった。今までの一生で食べたものの中で、一番おいしかった!」と感動のツイートをする人も。だが、「白い恋人」には欠点もある。郵送されると壊れてしまうのだ。「お土産で『白い恋人』が送られてきたけど、ボロボロだった、なんなの?」とつぶやく人もいて、せっかくのお土産も保存状態が悪いと喜んでもらえないようだ。○「東京の香りがする!」一方、黄色く長細いスポンジの中にバナナ風味のカスタードクリームが入っている「東京ばな奈」は、その形状のかわいさが人気の理由となっている。「今日やっと、ずっと食べたかった『東京ばな奈』をもらった。包装がかわいすぎて、開けられないよ~」「外側はかわいくて柔らかい。一口食べるとバナナカスタードが入っていて楽しい。東京の香りがする!」などとツイートしている。イチゴ味などいろいろなフレーバーがあるのも、「東京ばな奈」の特徴。ウェイボーでは、特にキリン模様のバナナプリン味が人気なようだ。「東京ばな奈」は1回食べるとファンになる人が多く、個人のネットショップでの代行買い付けでも人気商品。そのため純粋なお土産というより、人に頼まれて買ってくるという人の方が多いようだ。○自作「白い恋人」やシェフアレンジの「東京ばな奈」「白い恋人」も「東京ばな奈」も甲乙つけがたいほど、中国人ネットユーザーの心を掴んでおり、とうとう、自己アレンジまで始まっている。「白い恋人」は「"DIY"白い恋人の作り方(自分で白い恋人を作る方法教えます)」というツイートがあり、丁寧に作り方が説明されている。さらに、「東京ばな奈」に至っては、お土産にもらった人が5つ星ホテルのレストランに持ち込み、「東京ばな奈」を使った特別なデザートを作ってもらう強者まで現れている。ここまで中国で人気の「白い恋人」と「東京ばな奈」。京都・「八つ橋」や抹茶味「キットカット」などの追従を許さず、今後も日本土産の「2大鉄板土産」として、盛り上がりそうである。※本文と写真は関係ありません
2014年04月04日中国人の妻と結婚して9年目になる著者が、日常生活を送る中で感じた、日中の文化の違いを紹介するコラム【中国人妻、あるある!】。前回は、「驚くほど『教育熱心』である」ことを紹介した。今回は、「『熟語』で生き方を教えてくれる」である。 日本人も四字熟語を学校教育や日常生活の中で学習する。筆者も国語は好きな科目だったので、それなりに勉強もした。だが、中国は漢字の発祥の国であると同時に、歴史が長いので、熟語の数も日本より多いようだ。従って、妻から聞いたことのないような熟語を聞くことがたびたびある。しかも大体、それは私の目を見開かせてくれるようなものが多い。いわば妻は、私にとって熟語を使って生き方の方向性を示してくれる"メンター"である。今回紹介するのは、そうした熟語の一つ『知足常楽』である。 『知足常楽』、読んで字の通りの意味である。「満足することを知っている人は、常に楽しく人生を生きることができる」(私の意訳です)という意味のようだ。 結婚する前の私は、これができなかった。どんな状況になっても、満足するということを知らない。目標が達成し、安定期に入ってくると、それを壊したくなり、新しい目標を作って、新たな挑戦を始める。そんな人生を続けてきた。向上心が強いといえば聞こえはいいが、要するに、自分の願望を実現しようとあがき続けてきた。安定してある程度の充足感を得ると、それが当たり前になってしまい、より違う次元を求めてしまうという性格だった。 これは、当媒体でも紹介させていただいた、木暮太一氏の著書『カイジ「命より重い!」お金の話』(サンマーク出版、定価1,500円+税)にも、書かれていた。例えば、宝くじに当たった人が不幸になるケースが少なくないのは、大金を使って贅沢をすることに慣れるうちに、だんだん満足感を得るためのハードルが高くなり、しまいに当せん金を使い果たしてしまい、さらには借金をしてまで贅沢な暮らしをしてしまうようになることが多いという。このことは、経済学でも『限界効用逓減の法則』という法則が存在することからも、立証されているということだ。 私は、見事にこの法則が指摘するような人生を歩んできた。 妻は私と正反対で、口癖は「満足している」、「幸せ」、「十分だよ」…など、常に安らかな気持ちで日常を送っている。 妻は中国の重点大学の大学院卒業後、日本の大学で働いていた。キャリアウーマンになることを、妻の両親も妻自身も予定していたはずだが、私と結婚して、仕事をやめ、今は子育てと家事に専念している。前みたいに好きな仕事をやりたくないかと、私が聞くと、「今の私は一番幸せだよ、満足している」と答える。 普段は贅沢していない分、私は誕生日や記念日に服を妻に買ってあげたいと思う。だが、各シーズン5着の服があれば満足する妻はいつも「大丈夫、今のある物で十分」と言うのだ。 また、私に対する要求は、「毎日無事に帰ってくれればいい」。「お給料をもっと上げて」とか、「出世しろ」とか、「もっと優しくして」などは一切ない。 私はこんな妻に、自分の人生を救う言葉を教わった。今持っている全てを大事にすることも学んだ。そして、周りの景色がきれいに見えるようになった。 「足るを知って生きる」。そんな人生を歩んでいきたいと思わせる熟語が、『知足常楽』なのである。 (イラスト : ミサイ彩生)
2013年10月21日いきなりカバーの鮮烈デビュー!中国で歌手として、アーティストとして幅広く活躍し、「可愛教主(プリティ教祖)」の異名も持つアイドル、アンナ・ケイが、中国人としては初めて、人気ファッション誌「CanCam」の専属モデルとなり、日本で本格的に活動を開始することが分かった。23日発売の「CanCam」最新号である7月号から登場し、いきなり表紙を飾るカバーガールに!大々的な特集も組まれ、「CanCam」史上としても異例の、華やかなデビューを果たすこととなった。(TSUBAKIモデル紹介より参考画像、左端がアンナ・ケイ)蛯原へのあこがれからケイは昨年末、資生堂「TSUBAKI」の発表会で、「CanCam」専属からトップモデルへと成長した蛯原友里と共演。彼女の姿に、おおいにあこがれたという。そのため、「CanCam」の専属モデル就任は、モデルとして、日本進出として活動を開始するにあたり、大きな目標となっていたそうで、まさに念願かなってのデビューとなる。すでに同誌にスポット出演では登場している彼女。読者からの反応も非常に良かったことから、今回の専属契約成立となったものとみられる。モデルだけでなく、日本でも幅広い活動を展開していく意向もあるようだ。今後の彼女の活躍に期待したい。元の記事を読む
2012年05月23日加入翌日の訪日もサポート損害保険ジャパンは1月6日、中国・上海から来日する中国人旅行者向け海外旅行保険を、現地にて1月中旬の発売を予定していることを発表した。この海外旅行保険では、保険加入者が訪日中に病気にかかったりケガをしたりした場合には、国内のメディカルサポートデスクにおいて中国語で電話相談を受け付ける。また、日本全国に90カ所ある提携医療機関の紹介を行う。保険に加入した翌日の訪日でも病気やケガをサポートする。中国人旅行者の動きに注目近年、中国からの訪日観光客の増加や、日本の医療を受ける「医療ツーリズム」を希望する中国人富裕層も多くなっていることから、中国人旅行者向け海外旅行保険の需要が見込めると判断した。昨年の尖閣諸島沖の漁船衝突事件の影響で、日本国内の消費や観光、地域活性化の救世主と期待されている中国人旅行者が減少している。来月の春節(旧正月)の中国人旅行者の動向に焦点が集まっている。損害保険ジャパンは、中国の国内では火災保険など現地企業向けの保険しか取り扱っていないが、今後は保険の販売先を個人にも広げ収益の拡大を図っていく。
2011年01月19日楽しいはずの旅先で…中国からの観光客が日本に来るも、心臓発作で倒れて入院――。それだけでも痛ましい出来事であるが、患者の治療をめぐって波紋が広がっている。毎日新聞によると、発作を起こしたのは72歳の男性医師で、9月2日に来日した直後から不調をおぼえ、空港近くのホテルで意識を失ったという。※イメージ保険は適用されず男性は泉佐野市の病院に救急で運ばれたが、累積した治療費は、16日の時点で658万円にものぼる。当然、来日前に加入した旅行保険に申請をはかったが、「既往症には適応されない」とのことであったという。外国への旅行に際して、不慮の事故や病気は誰にとっても恐ろしいものであるだけに、私たちも自分が加入する保険について、内容を精査するようにしたい。なお、一緒に来日した医師の妻は取材に対し、悲嘆にくれながら下記のように答えた。親切にしてくれた日本の病院関係者には本当に感謝してる。20年、30年かけても分割で支払いたいが、そのすべもない
2010年09月23日