10代に人気の「ウォータータイプ制汗剤」ニベア花王株式会社は、同社の制汗剤ブランド「8x4(エイト・フォー)」から新製品「8x4 BODY FRESH(以下、ボディフレッシュ)」を2016年2月20日(土)に発売する。制汗剤といえばスプレータイプのものが主流と思われがちだが、ウォータータイプの制汗剤は、10代は48%と約半数が使用しているという。人気の秘密は「肌がひんやりする」「いい香り」「さらさらする」という使用感。一方でウォータータイプは、「こぼれてしまう」「持ち運びに不便」という理由で使うのを止めてしまったという声もあったという。ジェルタイプでたれずにすっと肌になじむ今回発売されるボディフレッシュは、たれずに使いやすいジェルタイプの制汗剤。制汗・殺菌成分、Wクール成分、さらさらパウダーを配合し、すっとなじむジェルが、さらっとひんやりした肌を実現する。また、涼感タイプも2種類用意。ボトルタイプで涼感の強い「ウォータージェルクール」とチューブタイプで涼感の優しい「ウォータージェル」から選ぶことができる。香りは「ウォータージェルクール」はフレッシュソープ・フレッシュフローラル・フレッシュベリーの3種類、「ウォータージェル」はライトソープ・ライトミント(微香性)の2種類を展開。(画像はプレスリリースより)【参考】・ニベア花王株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2016年02月17日Amazon.co.jpは1月21日、Amazonプライム会員向けの新特典として容量無制限の写真ストレージ「プライム・フォト」を提供開始した。同会員は追加料金なしで、カメラやスマートフォンなどで撮った写真をAmazon Cloud Driveに容量無制限で保存しておける。プライム・フォトは、写真を容量無制限で保存・管理できるAmazonプライム会員向けのサービス。JPEGやBMP、PNG、TIFFに加えて、各社のRAWデータ、DNGデータも容量無制限でアップロード可能だ。リサイズせず、オリジナル画像をそのまま保存できるのも特徴。写真以外の動画やドキュメントは5GBまで保存できる。無料の専用アプリ「Amazon Photos」をスマートフォンやタブレット、パソコンにインストールし、アプリの設定から「自動保存」を指定しておくと、撮影と同時にクラウドドライブへ自動で保存される(初期設定ではWi-Fi接続時のみ)。Amazon Photosアプリからアルバムを作成することもでき、FacebookやTwitter、LINEなどのSNS、メールで共有可能だ。Amazon.co.jpは2月14日まで「プライム・フォトを使ってカメラを当てよう」キャンペーンを実施する。今回のプライム・フォトのサービス開始を記念したもの。期間中にプライム・フォトを利用し、キャンペーンページから応募した人から抽選で40名にカメラを、150名にAmazon.co.jpのカメラストアで使える最大10万円分のクーポンをプレゼントする。1日1枚以上写真をアップロードすると1エントリーとなり、期間中毎日応募すれば最大25エントリーが可能だ。Amazonプライム会員の年会費は年3,900円(税込)。2016年1月21日時点では、今回のプライム・フォトのほか、動画見放題の「プライム・ビデオ」、100万曲以上の楽曲を楽しめる「Prime Music」、食品や日用品など低価格の商品を1点から買える「Amazon パントリー」などのサービスを利用できる。
2016年01月21日Microchip Technologyは1月9日、MPLAB XCコンパイラ PROエディションに月額サブスクリプション制を導入開始したと発表した。MPLAB XCコンパイラはLinux、Mac、Windows OSをサポートしており、幅広いプラットフォームでの組み込み開発に対応している。また、MicrochipのMPLAB X統合開発環境(IDE)内でデバッガ/プログラマ ツールチェーンの一部としてシームレスに動作するため、習熟の手間とツールへの投資を抑えることができる。MPLAB XCコンパイラは従来のMPLAB IDEとも互換。エディションは最適化オプションによりFree、Standard、PROの3つがある。月額サブスクリプションライセンスを使うと、8/16/32ビットMCUを使った設計サイクルにおいて、PROエディションを必要な期間のみ利用できる。サブスクリプション契約期間中は、同社のMPLAB XC優先アクセス保守ライセンスを購入しなくても常に各MPLAB XCコンパイラの最新バージョンが利用可能。また、同ライセンスはクラウドベースではないため、オフラインでもコンパイラを使うことができる。サブスクリプションは毎月自動で更新され、解約と再開はいつでも可能。また、MPLAB XCコンパイラ FreeエディションでもPROエディションと同じ機能を60日間試すことができる。同社サイトよりダウンロード可能。
2016年01月19日ヤフーは5日、有料会員サービス「Yahoo!プレミアム」の月額会員費を、従来の月額380円(税別)から、月額462円(税別)へ値上げすると発表した。2016年3月1日から実施する。同社は、「Yahoo!ショッピング」などのeコマースサービスにおける、有料会員の利便性や安心感を高めるサービスを提供するとして、今回の会員費改定を発表。「Yahoo!ショッピング」や「ヤフオク!」での落札・出品時、「Yahoo!トラベル」にて、補償内容を拡充する。また、ポイント増などのキャンペーンを実施するという。
2016年01月05日JTBグループで福利厚生アウトソーシングサービスを提供するJTBベネフィットは19日、SBIベネフィット・システムズとの提携により、「選択制企業型確定拠出年金制度(401k)」導入支援サービスを開始した。JTBによると、中小企業の経営者を中心に、「人材の募集」や「離職防止」のために「福利厚生」を図りたいが、「経費が増えるため断念している」という声が多く寄せられていた。JTBベネフィットでは、「福利厚生充実」「経費の最適化」の相反する2つの課題を一挙に解決する制度として、「選択制企業型確定拠出年金制度(401k)」(以下、選択制401k)の導入をサポートする。「選択制401k」は、会社が掛金を負担することなく、社員の自由な選択により給与の一部減額分を掛金として支給段階で給与から分離することで、他の年金制度よりも社会保険料の適用や所得税の課税上有利に老後資金の形成ができる制度設計手法。「選択制401k」によって、中小企業であっても、企業の体力を消耗することなく従業員の老後生活に備える資金確保の支援制度を充実することができ、社員のモチベーションや帰属意識を高め、人材の確保と定着を図ることが可能という。JTBベネフィットが今回提供するのは、SBIベネフィット・システムズが運営管理機関として制度運営している「ゆとりライフ401kプラン(※)」を「選択制401k」として、簡単な質問に回答するだけで各社に合った制度設計が可能で、検討段階から安定稼動までの会社負荷を軽減し導入支援を行うサービス。※ 人数規模を問わず1人からの制度導入ができ、加入者の運用面でのメリット優先の中立公正に選定された運用商品。他のプランに比べ会社の事務負担が非常に少ないという併せて、福利厚生の総合コンサルタントとして投資教育だけでなく、ライフプランなど生活設計に役立つ従業員セミナーも実施することにより、あらゆる年代の従業員に対して安定した生活基盤の確立を支援するとしている。また、さらに、企業が軽減した社会保険料を原資に「えらべる倶楽部」を始めとしたJTBベネフィットの福利厚生サービスを提案することで、在職中の福利厚生充実から定年退職後まで長期にわたって従業員の満足を高め、人材の活性化に繋げるサポートをするという。
2015年11月24日アマゾンジャパンは11月18日、Amazonプライム会員向けの新サービスとして、「プライムミュージック」の提供を開始した。Amazonプライムの会員であれば、追加料金なしで100万曲以上の楽曲が聴き放題になる。Amazonプライムの年会費は3,900円(税込)。プライムミュージックは「Amazon Music アプリ」やWebブラウザから利用可能。100万曲以上の楽曲やAmazonが作成した「プライムプレイリスト」を楽しめる。楽曲やプレイリストはiOS端末、Android端末、Fireタブレット、FireTVなどでオンライン再生できるほか、端末にダウンロードしてオフライン再生できる。Amazon Music アプリの対応OSはiOS 7.0以降、Android 4.0以降。プライムミュージックはこれまでアメリカ、イギリス、ドイツ、オーストリアで提供を開始しており、日本は5番目の提供国となる。
2015年11月18日ANAは9月30日より、国内線空港内での空席待ちの呼び出し順を変更し、マイレージサービスの最上位会員であるダイヤモンド会員を優遇して案内する。従来は、種別Aであるダイヤモンド・プレミア・ブロンズサービスメンバーやスーパーフライヤーズカー会員、スターアライアンスゴールド・シルバーメンバーから優先で案内をしていた。それに続いて、種別Sのプレミアムクラス希望者、種別Bの普通席希望者、種別Cのシニア空割・スカイメイト割引(種別A~B以外)となっていた。9月30日からは種別Sをダイヤモンドサービスメンバーのみとして最優先に案内し、続いて、ダイヤモンドを除く従来の種別A、従来の種別S・B、従来の種別Cの順で案内する。
2015年09月28日Amazon.co.jpは24日、Amazonプライム会員向けの動画配信サービス「プライム・ビデオ」の提供を開始した。会員であれば、年会費(税込み3,900円)以外の追加料金なしで映像コンテンツが見放題となる。30日間の無料体験も用意されている。「プライム・ビデオ」は、Amazonのオリジナル作品を含め、テレビ朝日やTBS、テレビ東京といったテレビ局、映画制作会社が提供する何千という日米の映画、TV番組、アニメ、音楽ライブなどを視聴できる動画配信サービス。同社が販売するFireタブレット、Amazon Fire TV、Fire TV StickなどのAndroid端末や、iOS端末、PlayStation 4などに対応している。Android、iOS端末向けの専用アプリでは、コンテンツのダウンロードが可能で、インターネット環境のない場所でも視聴できる。今後は、ドラマ、アニメ、バラエティ番組などを含めた同社初の日本オリジナル作品も公開する予定だとしている。
2015年09月24日Amazon.co.jpは9月24日、Amazonプライム会員向けの動画見放題サービス「プライム・ビデオ」の提供を開始した。同会員は追加料金なしで日米の映画やテレビ番組、アニメ、ミュージックライブ、Amazonオリジナル作品などの映像コンテンツを楽しめる。プライム・ビデオのサービス概要は8月27日に発表済み。本稿執筆時点では、Amazon.co.jpのトップページやプライム・ビデオの説明ページでは「9月下旬スタート」と記されたままだが、Amazonビデオのカテゴリーにはプライム会員が無料で視聴できることがわかるよう、「プライム」と帯の付いたコンテンツが並んでいる。Amazonプライム会員の年会費は年3,900円(税込)。
2015年09月24日メールアドレスが必要になるのは、メールを送受信するときだけではない。オンラインストアに会員登録するとき、企業が運営する会員制サイトのメンバーになるときなど、自分の身元を証明するための素材としてメールアドレスは欠かせない存在だ。実際、登録に利用したメールアドレス宛てに一時利用のパスワードを記述しておき、数時間以内にログインが確認できれば登録を許可する、という商用サイトは多い。しかし、メールアドレスを所選ばず入力するのは考えものだ。世間一般に認知度が高い企業が運営するサイトならばいざ知らず、怪しげなサイトでは流出の危険がありうる。流出すれば迷惑メールやフィッシング詐欺の呼び水となるため、利用は慎重に行うべきだ。iCloudメールを"サイト登録用のメアド"として使うのならば、わずかな手間で安心度が数ランクアップする方法がある。面倒な事前準備は必要なく、命名ルールさえ理解しておけばじゅうぶんだ。その命名ルールとは、アカウント名部分の末尾(「@icloud.com」の直前)に「+○○○」の部分は通販サイトの名前でも通し番号でもよし、任意の文字列でかまわない。見る人が見れば、本来のメールアドレスはバレてしまうが、万が一流出したときの対処策がとりやすくなる。たとえば、「+○○」には通販サイトの名前をローマ字で登録するマイ・ルールを設けたとしよう。そのメールアドレスが流出すれば、どの通販サイトで流出事故が発生したのか、メールの宛先(To:行)を見れば推定できる。実際にはBCCで送信されてくることが多いため、そうかんたんには判断できないだろうが、すべての通販サイトで同じメールアドレスを登録するより流出源を特定できる可能性は増す。メールのフィルタ(仕分け)機能にも応用できる。判定基準に「+
2015年08月29日シャトレーゼは30日、同社Webサーバーに対し、第三者による不正アクセスが発生したと発表した。これにより、シャトレーゼWeb会員209,999件分の個人情報が流出した可能性があるという。シャトレーゼは7月28日11時40分ごろ、不正アクセスの痕跡を確認。調査の結果、第三者によるSQLインジェクション攻撃により、シャトレーゼWeb会員の登録情報が流出した可能性があることを確認した。攻撃を受けたのは7月27日21時30分ごろだと見られている。流出した可能性がある情報は、シャトレーゼWeb会員209,999名分のユーザーID、暗号化されたパスワード、メールアドレス、電話番号、誕生日。うち13件は、氏名と住所も流出した恐れがあるという。これを受けて同社は、シャトレーゼ公式Webサイトのサービスを停止。情報流出の可能性があるユーザーに向け、相談窓口を開設した。30日に公開された告示書では、今回攻撃を受けた箇所に関して既に対策済みであると説明。停止中の公式Webサービスは、セキュリティ専門の第三者機関による安全確認を受けた上で再開をアナウンスするという。
2015年07月31日Amazon.co.jpは29日、Amazonプライム会員向けの新サービス「先行タイムセール」を開始した。今回のサービス拡充により、Amazonプライム会員は通常よりも30分早くタイムセール商品にアクセスできるようになった。同サービスは、Amazonプライム無料体験中のユーザーにも適用される。Amazonプライムは、年3,900円(税込)の会員で、お急ぎ便や会員限定キャンペーンなどの特典が得られるサービス。
2015年07月29日定額制音楽配信サービス「AWA」のiOSアプリの最新版がリリースされた。Apple TVでのAirPlayに対応するなどの改良を図った。最新版はバージョンは1.0.2となる。最新版では、AirPlayへの対応のほか、音源の音量調整機能、スリープタイマー機能の追加、その他操作性の改善、軽微な不具合の修正が行われている。
2015年06月17日gram30は、今日飲みに行きたい人たちや、すでに飲んでいる友人たちと合流して一緒に飲める会員制アプリ「JOIN US」をiOS端末向けにリリースした。「JOIN US」は、「今夜をもっと楽しくする」をコンセプトとした会員制のマッチングアプリ。ユーザーが安心して使えるようにという配慮から、会員として登録されるには、Facebookログインに加え、会員審査を通過する必要がある。審査結果は、通常10分から24時間以内に通知され、通過率は30%前後だとしている。会員登録後、再度ログインすると、半径10キロメートル以内で飲み会を予定している、もしくはすでに開催しているグループが最大8組と、Facebookの友人が表示される。チャット機能を搭載しており、任意の相手とやり取りをすることで合流できる。「JOIN US」の利用可能時間は、正午から翌朝5時まで。翌朝5時になると、自動ログアウトし、チャットなどの履歴はすべて削除される。対応エリアは東京都23区内のみだが、今後は順次拡大していくという。
2015年06月17日Spotifyは10日、音楽ストリーミング配信サービス「Spotify」の有料会員が2000万人を超えたと発表した。無料会員を含むと、7500万人のアクティブユーザーがいるという。Spotifyはスウェーデンのベンチャー企業として誕生し、2008年に正式サービスがスタート。昨年5月に有料会員が1000万人を突破したと発表されており、今回のアナウンスと照らし合わせると、約1年で有料会員数を2倍に増えたことになる。およそ3秒に1人のスピードで有料会員が増えている。Appleも6月下旬にApple Musicの提供を予定しており、世界的に見て、サブスクリプション型音楽ストリーミングサービスを巡ってユーザーの奪い合いが起きそうだ。Spotifyは日本でのサービスを開始していないが、間もなくサービス提供開始とアナウンスしている(ただし、一年以上も同じ状態)。日本国内の状況を見ても、LINEが11日に「LINE MUSIC」をスタート、サイバーエージェントとエイベックス・デジタルが5月27日に「AWA」を提供するなど、同種のサービスが盛り上がりを見せつつある。
2015年06月11日制汗対策は40代女性が最も多い夏が近づき、頻繁に汗をかくようになると、気になり始めるのが制汗対策だ。5月21日、リサーチプラスは、男女1513名を対象に「体に関する意識調査」を実施したと発表した。同調査によると、制汗対策をしている男性は29.4%、女性は52.8%と過半数を占め、性別・年代別にみると40代女性が58%と最も多かった。女性はロールオンタイプが人気制汗剤については、男女ともにスプレータイプが人気で、2位以下に大差をつけて1位に。気になる2位は、男性の回答ではシートタイプがランクインし、女性はロールオンタイプに支持が集まった。気になるのは「脇」また、自分の体臭が気になるか尋ねたところ、男性が49.4%、女性は56.9%の人が「気になる」と回答。体臭対策としては、男女ともに「デオドラント・制汗剤」の利用率が高かった。体臭で気になるのは1位「脇」、2位「足」、3位「頭」という結果に。「脇」は体臭だけでなく汗が気になる箇所としても回答率が高かった。さらに、他人の体臭・汗が気になる場面をアンケートすると、「バスや電車」が1位になり、車内で他人との距離が近くなるシーンが選ばれた。(画像はプレスリリースより)【参考】・リサーチプラス プレスリリース
2015年06月03日LINEは5月28日、定額制の音楽配信サービス「LINE MUSIC」のティザーサイトを開設したと発表した。LINE MUSICは、LINE、エイベックス・デジタル、ソニー・ミュージックエンタテインメントの3社による共同出資で設立したLINE MUSICが開発・運営を行う。ディザーサイトの公開に併せて、公式ブログ、Facebook/Twitterのアカウントを開設した。サービスの開始日時はまだ明かされていないが近日中を予定しており、併せてサービスの詳細も公開する。LINEでは、「スマートフォン時代における、ユーザーと音楽コンテンツの新たな接点や楽しみ方を創出することを目指し、サービス公開の準備を進めていたが、このたびLINE MUSICを近日中にローンチすることが決定した」と説明している。
2015年06月02日毎日新聞社は1日、新たな会員制の電子新聞サービス「デジタル毎日」をスタートした。有料会員の利用料は月額3,200円(税別/申し込み当月は無料)。無料会員(閲覧内容に一部制限あり)。「デジタル毎日」は、有料会員に対して、パソコンやスマートフォン、タブレット端末で朝夕刊の紙面イメージを表示する紙面ビューアーの閲覧と、ニュースサイト「毎日新聞」の全記事を提供する会員向けサービス。これまで「紙面ビューアー」は新聞購読者向けサービスとして提供されてきたが、この新サービスではデジタル版のみで完結しており、有料会員となることで、朝夕刊の全ページを電子紙面で読むことができる。これ以外にも、有料会員には「経済」、「医療」分野のデジタル版独自のプレミアコンテンツや最大過去5年分の記事データベース、優待サービスなども利用可能になる。また、同サービスの開始に際してニュースサイト「毎日新聞」とニュースアプリ「毎日新聞ニュース」のデザインリニューアルを実施。同サービスの提供内容に含まれるニュースサイト「毎日新聞」は原則有料化され、記事閲覧にメーター制を導入した。有料会員(月額3,200円(税別))に登録することで、全記事の制限なし閲覧が可能。無料会員登録では月10本、会員登録なしの閲覧では月5本までの有料記事を閲覧できるという。なお、一般速報ニュースや社説、コラム「余録」、写真・動画などはメーター対象外のため、月の本数制限には関係なく閲覧できる。そのほか、タブレット端末・高速データ通信・有料会員サービスを合わせて提供する「タブレットセット」(月額4,980円(税別))も展開。HUAWEIの8インチタブレット端末にアプリケーションなどをあらかじめ組み込み、毎月7GBまで使えるデータ通信SIMカードをセットで提供する。ちなみに、これまで「電子ビューア」が無料で提供されていた紙の毎日新聞購読者にも、「デジタル毎日」オープンによって追加されたWebの有料記事やプレミアコンテンツの購読権を提供。さらに、購読料にプラス500円するとプレミアコンテンツの本数制限が開放される「愛読者プレミア会員」が追加された。
2015年06月01日エイチームはこのほど、女性向け体調管理アプリ・サイト「ラルーン」が、会員を対象に実施した「夫のお小遣い事情」に関する調査結果を発表した。調査は5月に行われ、1,021名のサンプルを得た。○夫73.3%が「お小遣い制」「今現在、夫が使うお金はお小遣い制ですか?」と質問した結果、7割以上(73.3%)の夫がお小遣い制であることがわかった。お小遣いの金額についても聞いたところ、「20,001~30,000円(32.7%)」が最多回答となり、次いで「10,001~20,000円(20.2%)」「30,001~40,000円(19.0%)」と続いた。○妻6割が、夫のお小遣いアップ要求にNO!次に、夫からお小遣いアップを要求されたことはあるか尋ねたところ、「ある(43.0%)」「ない(57.0%)」という結果に。過半数の夫がお小遣いアップのお願いをしたことがないことが分かった。また、夫からのお小遣いアップの要求に対して、妻はどのような対応をとったのか調べた結果、およそ6割が「上げなかった(59.3%)」と回答。「多少上げた(27.9%)」「希望の額まで上げた(6.4%)」という人は3割強だった。夫のお小遣いについてのエピソードを募ったところ、「月初に全額渡すと、すぐにお金がなくなると言うので、支給日を月に数回に分けてほしいと言われた。そのくらい自分で管理できないの? と思った」(30代後半)、「出産で家を開けたときにキャッシュカードを渡していたら、普段のお小遣いの倍以上に使っていて大げんかした」(20代後半)、「家事を手伝えば小遣いアップです」(20代前半)、「以前は2万円渡していたが、使ってないのに無くなっていると言ってくるため、月5千円にした」(20代後半)など、さまざまなエピソードが集まり、中でも「月初めに全てのお小遣いを使ってしまう」という夫が多数報告された。○お小遣いが「夫よりも低い」妻、57.4%次に、妻のお小遣いについても調査を実施。その結果、57.4%が夫よりも低いお小遣いでやりくりしていることが分かった。お小遣いの使い道については、「美容・化粧品(26.9%)」「ファッション(25.0%)」「友達と遊ぶ(23.5%)」が上位となった。
2015年06月01日LINEは28日、定額制音楽聴き放題サービス「LINE MUSIC」のティザーサイトを開設した。近日公開となっている。「LINE MUSIC」は、LINE、エイベックス・デジタル、ソニー・ミュージックエンタテインメントの三社共同出資による新会社「LINE MUSIC」にて開発・運営を行う定額制音楽聴き放題サービス。現在、ティザーサイトには、サービスのコンセプト動画と各種SNSへのリンクしか掲載されておらず、詳しいサービス内容や開始日時、料金などの情報は不明。「ローンチ日時やサービス詳細については、改めてお知らせする」とのことだ。
2015年05月28日グウィネス・パルトロウがハリウッドに会員制のクラブのオープンを計画中らしい。ロサンゼルスのサンセット大通りにある、アダルト・ショップ「Hustler Hollywood」が以前所有していた土地が予定地だという。ゴシップサイト「TMZ.com」によると、グウィネスとビジネス・パートナーのゲイリー・ランデスバーグは、ここに会員制のレストランとラウンジをオープンしようと計画している。グウィネスたちが念頭に置いているのは、ロンドンで人気の「Arts Club」。入会金2,000ドル、年会費も2,000ドル(約24万円)というプライベート・クラブだ。ランデスバーグは「Arts Club」のトップを務めていて、グウィネスは出資者であり取締役員のひとりでもある。「Hustler Hollywood」は、サンセット大通りの再開発の一環として今年10月に閉店を予定している。(text:Yuki Tominaga)
2015年04月07日ジェーシービー(以下JCB)はこのたび、4月1日より、京都駅ビル内に2種類の会員向け施設を開設すると発表した。海外発行会員向けに開設する「JCBPLAZAKyoto」では、「和」を基調とした落ち着いた空間の中で、各種観光案内、レストランやホテル等の予約代行サービス、インターネットの閲覧、荷物の一時預かりなど、充実した旅行サポートを提供するという。訪日外国人旅行者数が増加する中、JCBならではのホスピタリティで海外会員の人々の訪日旅行をサポートしたいという想いから、東京・有楽町につづき2カ所目の「JCBPLAZA」を京都に開設するもの。JCBではアジアを中心に海外でのカード発行を積極的に推進しており、JCBの海外会員数は過去3年でほぼ倍増し1,871万会員(2014年9月時点)となっている。このたびの「JCBPLAZAKyoto」の開設は、こうした海外発行会員の訪日旅行をサポートし、顧客満足度の向上を図ることを目的としている。一方、「JCBLounge京都」は、国内の「ゴールドザ・プレミア」以上の券種のカード会員向けに開設する。ガイドブックや情報誌の他にドリンクを用意しており、ゆっくりとくつろぐことができる空間だとしている。「ゴールドザ・プレミア」以上の券種のカード会員に対してより上質なサービスを提供したいという想いから、このたび初めて会員専用ラウンジを京都に開設するもの。JCBは、今後も、日本発唯一の国際ブランドとして、国内外のJCB会員の皆様のニーズやライフスタイルに応じたJCBならではの高品質なサービスを提供し、顧客の利便性向上に努めていくとしている。
2015年03月03日●「メンバーシップ制」とサブスクリプション制との違いを解説ティアックは19日、米国Cakewalk TASCAM Professional SoftwareブランドのWindows用音楽制作ソフト「SONAR」の新シリーズを国内発売することを発表した。同日、都内のギブソン・ブランズ・ショールーム・トーキョーにおいて製品発表会を実施した。発表会では、ボストンより来日したCakewalkのプレジデントやプロダクトスペシャリストが出席し、今回新たに採用された「メンバーシップ制」や新機能などが紹介された。○サブスクリプションとは似て非なる「メンバーシップ制」を採用最近のオーディオ市場は「ハイレゾブーム」と言っても過言ではない。ちまたには"ハイレゾ対応"をうたうさまざまな製品が続々と登場しているが、このたび発表された新しい「SONAR」も、"CDを超える音質"のハイレゾ音源の配信で注目される「11.2MHz DSD」フォーマットへの対応を果たしたことが目玉となっている。ティアック執行役員兼ミュージックインダストリービジネスユニット長・吉野伸也氏は、冒頭の挨拶でSONARについて「TASCAMのエンジニアやSONARの開発チームに参加し、Cakewalkと同社の技術が融合した記念すべき初のコラボ製品」だと述べた。また、今回の新しい「SONAR」のもうひとつの注目点が「メンバーシップ制」の導入だ。これは12カ月のライセンス期間中に新機能の追加やバグ修正などが行われると、そのたびに無償でアップデートし、常に最新版を使い続けられるというライセンス形態となっている。これにより「年1回の次期バージョンを待つ必要はなく、操作方法の習得時間を最小限にとどめ、音楽制作に集中することができる」としている。アップデートした後に新機能になじめなかったり古いプロジェクトに対して互換性がなかった場合には、以前のバージョンに戻すことも可能とのこと。メンバーシップライセンスには期間内の無料のカスタマーサポートも含まれている。なお、12カ月経過後の更新は有償(優待価格)となる。ちなみに「メンバーシップ制」は「サブスクリプション制」とは違い、12カ月後にライセンスを更新しない場合でもソフトは継続して利用可能だ。ただしそれ以降にリリースされたアップデートを利用したり、カスタマーサポートを受けることはできない。なお、店頭で販売されるパッケージ版にはすべて12カ月のメンバーシップライセンスが含まれている。Cakewalk Storeでは12カ月ライセンスを12回分割で購入する"マンスリー購入"も可能とのことだが、こちらは途中退会した場合は書き出しのできないデモモードになるということだ。メンバーシップ制についての詳細はこちらのページを参照のこと。Cakewalk代表取締役・マイケルフーバー氏は、「このシステムの導入によってユーザーの満足度が増すと考えている」と述べた。その理由として「他社が行っているサブスクリプション制について調査したところ、ユーザーはソフトウェアを"貸与"されていることに対して必ずしも満足していないという情報を得た」と明かし、「メンバーシップ制という形でユーザーがライセンスを更新しない場合でもソフトを使用することができるシステムを構築した」と語った。●新「SONAR」シリーズは3つのラインナップで展開○3つのグレードをラインナップ -発売は3月上旬新しい「SONAR」シリーズは、9種類のエフェクトを含むProChannelやAddictive Drums 2 Producer Bundleなど多様なプラグインをバンドルした最上位グレード「SONAR PLATINUM」、マスタリングやサラウンドに対応したスタンダードグレード「SONAR PROFESSIONAL」、必要なプラグインや機能を厳選したエントリーグレード「SONAR ARTIST」の3つのグレードがラインナップされる。価格はオープンプライス(通常版の市場想定売価はPLATINUM 6万1,111円、Professional 2万7,777円、Artist 1万4,444円、いずれも税別)となっている。また、教育機関、学生、教育機関の関係者向けのアカデミック版が特別価格(オープン価格。市場想定売価 はPLATINUM 4万3,333円、PROFESSIONAL 1万7,777円)で提供されるとのことだ。発売予定日は、旧バージョンからのアップグレード版が2月下旬(ダウンロード販売)、通常版は3月上旬となっている。○ボーカルトラックを同期する「VocalSync」など新機能も充実続いて、プロダクトスペシャリストのダン・ゴンザレス氏による「SONAR」の新機能についての解説となった。最大の目玉である「DSDファイルのインポート/エクスポート」への対応については、DSDレコーダーを手がけるTASCAM開発陣の協力により、高音質なファイル変換を実現したもので、DSDファイルをPCMに変換して編集し、DSDファイルとして書き出すことが可能となった。次に、複数にわたるボーカルトラックを素早く同期する「VocalSync」機能について、デモを交えて解説。同機能はクリップの分割や移動を行うことなくタイミングを修正できるもので、ガイドとなるトラックを指定したあとノブを回して「レンダリング」ボタンをクリックするだけで、ズレているボーカルのタイミングを自動的に合わせることが可能だ。次に紹介されたのは、ソフトの操作性を向上させる「コントロールバー」。ウインドウ上部に並ぶモジュールを簡単に追加、表示、整理でき、5段階にサイズを切り替えることが可能。すべてのモジュールを「最小化」すると、モジュールにマウスを合わせるだけで設定画面がポップアップするほか、「オート」ではドラッグでリサイズすることでモジュールのサイズがダイナミックに切り替わるという。続いて、デジタルミキサーの"シーンメモリー"のようにクリックひとつでミキシングを簡単に切り替えて比較できる「Mix Recall」が紹介された。これは、ミキシングを複数保存することで、異なるエフェクト、バスプロセスの比較試聴を簡単に行える機能で、異なるプラグイン音源やエフェクトを差し替えて比較したり、異なるミックスをまとめて書き出すという作業を同じプロジェクト内で行うことが可能となっている。○さまざまなプラグインがバンドルそして、前バージョンの最上位グレード「SONAR X3 Producer」にバンドルされていた、単体音源としても人気の高いドラム音源「Addictive Drums 2」が、今回はスタンダードグレード「SONAR PROFESSIONAL」にもバンドルされた。さらに最上位グレードの「SONAR PLATINUM」では「ADpak」、「MIDIpak」、「Kitpeice Pak」の中から好きなドラムキットを3つ選択してダウンロードでき、スタンダードグレードの「SONAR PROFESSIONAL」は1種類だけダウンロードできるということだ。さらに、MIDIをオーディオ素材のように扱えるタイムストレッチ機能(400%まで)を搭載した「エンハンスメントピアノロールビュー」と、選択した範囲のフレーズを自在に貼り付けられる「パターンツール」が新たに搭載され、MIDIフレーズ編集の作業効率が飛躍的に向上している。このほか、Overloudのテクノロジーをベースにした「ProChannel」専用の空間系エフェクト「REmatrix solo」が搭載され、代表的な100種以上のインパルスレスポンス(IR)プリセットを用意。さらに、前バージョン「SONAR X3」にもバンドルされていた、サンプラーの「D-PRO」、シンセサイザーの「Rapture」、ボーカルのピッチ補正「Melodyne Essential」、電子ピアノを再現「Lounge Lizard SONAR」、リアルなアコースティックギター「Strum Acoustic SONAR」、あるいは「Blue Tube Studio Mixing Suite」や「Session Drummer 3」、「BREVERB」など、さまざまなプラグインも継続してバンドルされるということだ。なお、3つのラインナップの各グレードごとに搭載されている機能やバンドルプラグインの相違点については、こちらの製品ページや機能比較表で確認してほしい。
2015年02月20日Banライオン株式会社では、制汗剤「Banデオドラントパウダースプレー」から、”トレンドセレクション2015”として3商品を新発売する。2月12日(木)より全国で発売開始だ。「Banデオドラントパウダースプレー」は「ナノイオン微粒子」を使用した制汗剤。長続きする制汗剤として定番の商品だ。2013年からは、トレンドをとらえたデザインや香りを採用した”トレンドセレクション”を展開中。大胆イメチェン“トレンドセレクション2015”は、癒やしを求める女性向け。「自然回帰」をテーマとし、イギリスのボタニカルアートとコラボレーション。洗練されたデザインだ。香りはフローラルの3種。トレンドの香水のように洗練されたもので、疲れも癒やされそう。3つの香り「ロマンティックフローラルの香り」はローズをベースに、ウッディ、ムスクを組み合わせたもの。やさしいフローラルパウダリーの香り。「スウィートフローラルの香り」は、ローズ、ジャスミンなどの華やかなフローラルをベースにし、それにフルーツの香りを加えたもの。フルーティな香りだ。「リフレッシュフローラルの香り」は、ジャスミンをベースに、さわやかなシトラスを加えたもの。リフレッシュの名のとおり、気取らず、自然な香り。(画像はプレスリリースより)【参考】・癒しを求める女性に向け、「自然回帰」をテーマに イギリス発のボタニカルアートとコラボレーションした “Banデオドラントパウダースプレー トレンドセレクション2015”
2015年01月23日任天堂は20日、同社の運営する会員制サービス「クラブニンテンドー」を終了すると発表した。9月30日ですべてのサービスを終了し、その後、これまで以上にユーザーのニーズに合った新たな会員制サービスを、今秋をめどに立ち上げるとのこと。新サービスの詳細や開始時期は、改めて案内される。クラブニンテンドーとは、2003年10月に開始した任天堂ゲーム機ユーザーを対象とした会員サービス。任天堂製のゲーム機やその周辺機器、対応ソフトに同梱しているシリアルナンバーなどで貯めたポイントを使用し、オリジナルグッズを入手できる。そのほか、会員限定のキャンペーンやイベント情報などが記載されたメールマガジンの配信も行なっている。現在の会員数は約620万人。終了までの具体的なスケジュールは、2月1日以降に発売される商品はクラブニンテンドー対象外となり、4月20日に入会とポイント加算の受付を終了。その後、9月30日にポイントとグッズの交換を終了する。その際、残っていたポイントは失効。過去に取得したダウンロード可能なグッズのダウンロード番号確認も、9月30日までしか行なえないので注意。会員の個人情報については、サポートのため2016年3月末まで保存し、その後すべて消去する予定。
2015年01月21日楽天は12月22日、18~24歳の若者向けの新しい有料会員サービス「楽天ヤング」を正式に開始した。楽天ヤングは、満18~24歳の楽天会員および日本国内にある大学や専門学校などの高等教育機関の学生を対象とした会員制サービス。利用するには3カ月のお試し期間を経て、年額1780円でサービスを継続できる。楽天ヤングは、楽天の各種サービスで様々な特典を受けられる。例えば楽天市場では、対象店舗で購入した商品の送料を無料にするクーポンや会員限定のクーポンを付与する。一方で楽天トラベルは、国内の提携宿泊施設または高速バスを予約し利用すると、2倍の楽天スーパーポイントを付与する。また、楽天ブックスは、本やマンガ、CD、DVD、ゲーム、PCソフトなどを購入すると、10倍の楽天スーパーポイントを付与するほか、楽天Kobo電子書籍ストアでは、500円OFFクーポンを付与するほか、小説やコミック、雑誌などの購入で10倍の楽天スーパーポイントを付与する。なお、お試し期間中に「楽天カード」の新規会員になると、「楽天ヤング」の年会費が一年間免除となるだけでなく、楽天スーパーポイントも2000ポイントが付与される。
2014年12月24日米YouTubeは11月12日、サブスクリプション制(定額制)の音楽配信サービス「YouTube Music Key」のベータ提供を開始した。料金は月額9.99ドルだが、開始当初はプロモーション価格の月額7.99ドルで利用できる。YouTube Music Keyは広告なしで、オフライン再生およびバックグラウンド再生が可能な点を特徴としている。また、YouTube Music Keyの契約者は、Googleのサブスクリプション制音楽配信サービス「Google Play Music」も追加料金なしで利用できる。YouTube Music Keyは現在、招待制のベータサービス段階となっており、YouTubeアプリもしくはEメールで招待されたユーザーは6カ月間の無料体験が可能だ。なお、YouTube Music Keyのベータサービスは米国と欧州の一部が対象。日本国内の展開に関する情報は発信されていない。
2014年11月13日米Amazonは4日(現地時間)、プライム会員向けの無制限オンラインフォトストレージ「Prime Photos」を発表した。米国では、プライム会員であれば同日より無料で利用できる。プライム会員向けの拡張機能として提供されるが、米国以外への提供は不明。対応端末はKindle Fireタブレット、Amazon Fire TV、Amazon Fire TV stick、Fire phone、iPhone、iPad、Android端末、PlayStation 3、PlayStation 4、LG・Samsung製smart TVなど。「Prime Photos」はWebサービスに加え、iOSやAndroid向けアプリ、PC向けデスクトップアプリも用意。モバイルアプリでは、対応端末で撮影した写真を自動的にアップロードする設定も行える。利用には、Amazonアカウントでサインインする必要がある。
2014年11月05日会員制ファミリーセールサイト「グラムール セールス(GLAMOUR SALES)」ではこれから活躍する秋のアイテムが満載。さらに今だけ新規会員登録でもらえる<24h限定3000円分クーポン>を使ってますますお得に欲しい物をGET!「フリーズショップ(FREE’S SHOP)」 「フリーズショップ(FREE’S SHOP)」の期間限定セールに、トレンドアイテムがバリエーション豊かな品揃えで入荷する。これから大活躍の秋冬アウターも会員限定価格に。ベーシックなダウンや3wayで使えるトレントコートは、オンオフ問わずに着まわせる優秀アイテムなので即GETがオススメ。他にも迷彩柄のスカートやハイネックトップスなど、コーデにプラスするだけで一気に今年らしくなるウェアがお買い得。「5351 プーラ・ファム (5351 POUR LES FEMMES)」 最大69%オフ!クールなセクシーさとエレガンスさをあわせ持ったウェアやアパレル小物が「5351 プーラ・ファム(5351 POUR LES FEMMES)」のセールに登場。ドレープが女性らしい薄手のコートやシンプルなニット、シルク混の上品なブラウスなど、知的な魅力を放つ存在感のあるアイテムが揃う。合わせやすいカラーのパンプスやスヌードなど小物も2,900円~のロープライスで入荷。モードにもカジュアルにも楽しめる、着回し力バツグンのアイテムに注目。「ビームス(BEAMS)」 バッグやストール、シューズなど、秋冬コーデに欠かせないアクセサリーが早くもお買い得。「BEAMS WOMEN’S ACCESSORY(ビームス)」のセールでは、他にも帽子、手袋、ソックス、ヘアアクセなど、見るだけでも楽しめるほどの幅広いアイテムが入荷。ニット帽や内ボア付ブーツ、ファーティペットなど、あったか小物も充実。「レイ ビームス(Ray BEAMS)」、「ビームス ボーイ(BEAMS BOY)」などの人気レーベルが集結する、注目のセールとなっている。「エビス(EBIS)」年齢に負けない美しい素肌へ。人気のプロレベルの美顔器や自然原料を用いたスキンケア商品などが「エビス(EBIS)」より登場。なかでも注目の音波洗顔美顔器「ソニックセーム」は、ごわつきやくすみを引き起こす原因となる古い角質を、高速音波振動で浮かせて取り除きます。1回のお手入れはたったの3分、お風呂で使えるからカンタンにキレイを手に入れられそう。前回完売したピーリングジェルやヘッドスパ感覚の頭皮美容シャンプーなど、他にも気になる美容アイテムが登場予定なので見逃せない。【セール日時】■フリーズショップ(FREE’S SHOP)2014年10月24日(金)19:59~ 10月31日(金)09:00■5351 プーラ・ファム(5351 POUR LES FEMMES)2014年10月23日(木)19:59~ 10月30日(木)09:00■ビームス(BEAMS)2014年10月21日(火)19:59~ 10月28日(火)09:00■エビス(EBIS)2014年10月22日(水)19:59~ 10月29日(水)09:00元の記事を読む
2014年10月17日(画像はプレスリリースより)5日間限定セール!梅宮アンナさんによる、厳選された豪華アイテム登場!ザ リアルリアル株式会社が管理する、会員制のリセールストア「リアルリアル」(The Real Real)に、梅宮アンナさんが初めて登場する。最先端の華やかなファッションの着こなしを知る梅宮アンナさんが「いつまでも変わらず好きなもの」を大事にして、数百点のアイテムを丁寧にチェックし厳選した豪華なブランドアイテムを限定セールで、5日間販売する。セール開催期間は6月24日~6月29日までで、セール参加の方法は、リアルリアルのウェブサイト上で、会員登録のための、メールアドレスを入力するだけ。(年会費や入会費は無料。詳細はリアルリアルのウェブサイトまで)「リアルリアル」(The Real Real)について2013年の夏に、初めて日本に上陸した、ビバリーヒルズ発オンラインのリセールセレクトストアだ。会員制で、エルメスやシャネル、グッチ、ディオールなどの高級ブランドだけを取り扱い、厳選された小物やバッグ、靴、アパレルなどのアイテムを、5日間限定セールで販売する。委託販売で使用しなくなった、贅沢なブランドのアイテムを楽に出展することができる。またリアルリアルは、ファッションに詳しいプロのスタッフたちが運営しており、お洒落に敏感な方や、裕福層の方々から人気のあるサイトだ。高級なブランドに興味のある方は、このサイトをアクセスしてみては。【参考】・ザ リアルリアル株式会社 プレスリリース (PR TIMES)・「リアルリアル」(The Real Real)
2014年06月29日