モデルで女優の水原希子(28)が8月28日放送の『徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました』(日本テレビ系)にゲスト出演。現在母親と暮らしているという自宅の様子をテレビ初公開し、ネット上で大きな反響を呼んでいる。水原の自宅について、番組出演者であるSHELLY(35)や指原莉乃(26)は「スゴい広いんでしょ?」「港区タワマン」などと予想。しかし自宅の写真が公開されると、スタジオでは「え~!」と驚きの声が。写真には年季の入ったタンスに昔懐かしの“テレビデオ”が写っており、MCの徳井義実(44)も「普通なんです、意外と!」と補足説明していた。続けて水原自身が撮影した、母親と4匹の猫達と暮らしているという実家の動画を公開。水原の部屋には「風の谷のナウシカ」や「AKIRA」などの漫画が本棚に並び、また一足10万円以上もするハイブランドの靴がずらりと並ぶ靴置き棚にはつっぱり棒が活用されていた。オシャレな中にも庶民派な一面を垣間見せる水原の自宅に、ネット上でも驚きの声が。《水原希子ちゃんの部屋可愛いなぁ。意外と庶民的なお部屋にびっくりだったけど》《水原希子さんの自室にAKIRAとナウシカの漫画あって、勝手に親近感(笑)》《水原希子ちゃんの部屋可愛すぎ~~~!中々レアなテレビを(笑)》またVTRを見た指原からは、髪をキュッとあげて結ぶ水原の部屋仕様の髪型について女性目線のコメントが。「私(が同じ髪型したら)、絶対長州小力さんみたいになっちゃいます」と自虐を交えながら、“自宅での水原希子”を絶賛していた。インスタグラムのフォロワー数は実に530万人。先日、真っ赤なビキニ姿を投稿した際には国内外のファンから22万以上の「いいね」を獲得したカリスマモデルだ。そんな彼女が部屋着を着て“庶民的”な部屋を紹介したことについても、ネット上では絶賛の声が上がっていた。《水原希子ちゃんのお家モード可愛すぎないか?》《水原希子ちゃんって、本当神的なかわいさ》《水原希子ちゃん、やっぱり可愛いなぁ!さっしーが言うようにオールバックで可愛いのって本当の美人だよね。私もオールバックでもいける顔で生まれたかった》
2019年08月30日8月28日(水)今夜の日本テレビ系バラエティ「今夜くらべてみました」は、元宝塚歌劇団星組トップスターの柚希礼音、女優でモデルの水原希子、シンガーソングライターの眉村ちあきを迎え、「トリオ THE カッコよすぎる女」をテーマにお届けする。1999年に舞台デビュー、2009年には宝塚の星組トップスターとなり、現在もミュージカルなどで大活躍中の柚希さん。モデルとして活動しながら映画『ノルウェイの森』で女優デビュー。『ヘルタースケルター』や『進撃の巨人』などに出演してきた水原さん。ライブアイドルからソロ活動を開始、今年5月には1stアルバムをリリースと、音楽シーンに独自の地位を確立しつつある眉村さん。今回はこの3人をゲストに迎えての放送。水原さんは「今まで恥ずかしくてお断りしていた」という自宅をテレビ初公開。母と4匹の猫と暮らす意外な“庶民派”ぶりを明かしてくれるほか、2年半ぶりにゴールデンバラエティーに登場する柚希さんは宝塚の歴史を塗り替えた退団パレードについて語ってくれる。また「DIME」誌で今年ブレイクする女性と特集され、自ら手掛ける個性的な曲も話題の眉村さんがスタジオで生歌披露。ファンを溺愛するあまりファンと暮らせるゲストハウスを計画中だと告白するなど、今夜も見どころいっぱいのトークが繰り広げられる。今夜ゲストで出演する柚希さんが主演を務める「FACTORY GIRLS~私が描く物語~」は19世紀半ばのアメリカ・ローウェルを舞台にした自由を夢見る女性たちの物語。柚希さんのほか、ソニン、実咲凜音、清水くるみ、石田ニコルらが出演。9月25日(水)から10月9日(水)までTBS赤坂ACTシアターで上演。その後10月25日(金)から10月27日(日)まで梅田芸術劇場メインホールでも公演が行われる。「今夜くらべてみました」は8月28日(水)今夜21時~日本テレビ系で放送。(笠緒)
2019年08月28日モデルの水原希子が19日、都内で行われたエビアンジャパン 限定ボトル発売記念イベント「#IWANNA BON-ODORI」に出席した。エビアンジャパンは、"ジブンらしさの解放"をテーマにした新キャンペーン"#IWANNA Liveyoung"(アイワナ リブヤング)キャンペーンの一環として、「#IWANNA」限定ボトルを8月26日より発売。それを記念したイベントに、イメージキャラクターを務める水原希子が、オリジナルの浴衣姿で登壇した。エビアンをモチーフにした浴衣姿に「こんなに美しい浴衣を着させていただいてうれしいですね」と笑顔を見せた水原は「実はお祭りの時に着ようと思ったんですが、着付けに失敗して断念したんです。なので今日着ることができてすごくうれしかったです」とエピソードを明かした。イベントの途中からはダンサーも登壇し、夏らしい盆踊りも披露。それを間近で見た水原は「振り付けが好きなので、テンションが上がりますね。私も一緒に踊ればよかったです」と残念がるも、「楽しかったですね。緊張していたんですが、今ので癒やされました」と安堵した表情を見せた。今年の夏は知り合いの漁師がいる和歌山を訪れ、川遊びに興じたという水原。「本当に自然っていいですよね。台風で海には入れなかったですが、透明度のある川で魚が泳いでました。滝の方まで行って(川の流れに)逆らって滝の方まで泳ごうとしたら全然無理でした。自然には敵わないんだなと思い、生きている心地がしましたね」と明かした。さらに「充実した夏を過ごしています。お祭りも行ったし花火も見たし川遊びもしたし屋台でも色々食べました。開放しっぱなしです(笑)。今年の夏は開きっぱなし! 夏なのでドンっと行っちゃいましょう!」と夏を楽しんでいる様子だった。
2019年08月19日コーチ(COACH)から、水原希子とコラボレーションした「コーチ x キコ ミズハラ(Coach x Kiko Mizuhara)」カプセルコレクションが日本限定登場。2019年7月26日(金)より、日本全国のコーチストアなどで販売される。2018年6月のカスタマイズバッグや2019年2月のアクセサリーが人気を博してきた、コーチとブランドアンバサダーである水原希子のタッグ。今回の「コーチ x キコ ミズハラ」カプセルコレクションでは、初のコラボレーションとなるレディ トゥ ウェアをはじめ、バッグ、フットウェア、スモールレザーグッズ、アクセサリーなど幅広いラインナップを展開していく。コーチのクリエイティブ・ディレクター、スチュアート・ヴィヴァースと共にコレクションを作り上げた水原希子。コレクションには彼女が好きな宇宙をモチーフにしたディテールや、空想上のバタフライモチーフ「エイリアン バタフライ」、カラフルなリベットなどがあしらわれている。たとえばクロップド サテン バーシティ ジャケットには胸元に惑星モチーフをあしらって。スウェットシャツにはコーチのヘリテージロゴである馬車モチーフのホース アンド キャリッジを「エイリアン バタフライ」でアレンジしたデザインを配している。バッグには新作「サファリ トート」も登場。コーチの1960年代のアーカイブからインスピレーションを得たミニバッグは、メタリックレザーを使用したフューチャリスティックな仕上がり。ターンロックの留め金が付いたフロントポケットも特徴で、バッグの内側にはコラボレーションならではの特別なパッチが施されている。【詳細】「コーチ x キコ ミズハラ」カプセルコレクション発売日:2019年7月26日(金)販売店舗:日本全国のコーチストア(一部店舗を除く)、公式オンラインストアアイテム例:・KIKO サファリ トート 60,000円+税(H21xW29xD10cm)・KIKO トート ウィズ バタフライ アンド キャリッジ 35,000円+税(H36xW34xD13cm)・KIKO サテン バーシティ ウィズ バタフライ 75,000円+税・KIKO スウェットシャツ ウィズ バタフライ アンド キャリッジ 27,000円+税・KIKO プラットフォーム スニーカー 37,000円+税【問い合わせ先】コーチ・カスタマーサービス・ジャパンTEL:0120-556-750
2019年07月25日ゴンチャ(Gong cha)から、「ティー エード」シリーズの新作ドリンク「ライチ 阿里山ティー エード」「アップル 阿里山ティー エード」が登場。2019年6月12日(水)より、ゴンチャ全店にて発売される。「阿里山 ウーロンティー」にフルーツソースを加えた「ティー エード」は、爽やかな喉越しと果実感ある爽やかな味わいで人気のフルーツティー。今回は期間限定の「ティー エード」第2弾として、この時期にしか味わえないライチとアップル2種のフルーツシロップを合わせた限定メニューがラインナップに加わる。すっきりとした味わいの「阿里山 ウーロンティー」に上品な甘さのライチソースを合わせたのが「ライチ 阿里山ティー エード」。ゴンチャの生まれ故郷でありライチの名産地である南国・台湾をイメージしたフルーツティーで、トッピングには仙草と呼ばわれるハーブが香り、ほんのりとした苦味がライチと相性抜群の「グラスジェリー」がオススメだ。一方の「アップル 阿里山ティー エード」は、アップルソースとシャキシャキ食感の果肉でまろやかな味わいに仕上げたフルーツティー。「ナタデココ」をトッピングすれば、より表情豊かに食感の違いが楽しめる一杯に。ゴンチャでは、6種類のトッピングの中から一杯につき最大3種類までのトッピングを追加することで、ドリンクのカスタマイズが可能。自分好みの組み合わせを見つけて、段々と夏の暑さが感じられるようになり始めた初夏を爽やかに乗り切って。【商品情報】ゴンチャ「ライチ 阿里山ティー エード」「アップル 阿里山ティー エード」販売期間:2019年6月12日(水)〜7月中旬価格:Mサイズ 各500円+税販売店舗:全店
2019年06月08日水原希子がプロデュースするブランド・OK(オッケー)と、レディースシューズブランド・エスペランサ(ESPERANZA)によるコラボレーション第2弾が登場。2019年6月1日(土)よりエスペランサ渋谷109店などで発売。なお、5月18日(土)より、店頭及びウェブストアにて先行予約が開始となる。1990年代の“ギャルカルチャー”を思わせる厚底シューズで話題を集めたOKとエスペランサによる第1弾のコラボレーション。第2弾は、厚底シューズはもちろん、フラットシューズやポーチ、iPhoneケースなど、より普段使いしやすいアイテムもラインナップに加えた。注目は、前作でも登場した「コギャルブーツ」の様なデザインの「ギャルブーツ」。ブラックカラーで様々なコーディネートに対応できる1足にした。なお、本シューズは100足限定での発売となるため、気になる人は要チェックだ。また、厚底部分に花柄を配した厚底サンダルや、シリーズ初となるフラットソールの「カンフーシューズ」なども登場。シューズ以外にも、ギャルに扮した水原希子をデザインしたポーチやiphoneケースなど4つのグッズが展開される。【詳細】OK×エスペランサ 第2弾発売日:2019年6月1日(土)販売店舗:エスペランサ(渋谷109店、ルミネエスト新宿店、梅田エスト店、阿倍野109店)、エスペランサ オンラインショップ、OKオンラインショップ ※その他、エスペランサ各店舗で取り寄せ対応先行予約日、場所:2019年5月18日(土) 店頭及びウェブストア価格:・チャンキーヒールサンダル 8,900円・スクエアトゥミュール 7,900円・クロスストラップウエッジサンダル 8,900円・【限定】ギャルブーツ 11,800円・カンフーシューズ 5,900円・ポッシュミュール 6,900円・iPhoneケース 1,580円・キーホルダー 800円・ハートポーチ 1,980円・バニティケース 1,980円
2019年05月19日モデルで女優の水原希子が10日、都内で行われたワコール「朝の谷間、ながもち、リボンブラ。」水原希子デザインモデル 発売記念ファンイベントに登場した。ワコールは「朝の谷間、ながもち、リボンブラ。」の新商品を4月19日より全国で発売し、水原をリボンブラのアンバサダーに起用。そしてこのたび、水原がデザインを手掛けた水原希子デザインモデルを5月11日より発売する。これを記念し、ファンを招待したファンイベントを開催し、水原本人もサプライズ登場。自身がデザインした打ち上げ花火をモチーフにしたブラジャーとキャミソールを着用し、同ブランドの魅力である谷間をチラ見せ。ファンと交流する機会はなかなかないので「うれしいです」と笑顔を見せた。そして、“花火”デザインについて「華やかなものがいいなと。女性にとって下着は身近なものだし、このブラジャーをつけてよりハッピーな気持ちになれるようなものにしたいなと思って、お祝い=セレブレーションというか、花火を打ち上げちゃおうというデザインにしました」と説明。「自分の願っていたデザインになったのでうれしいです。すごい楽しかったです。至福の時でした」と喜んだ。また、「リボンブラの最大の魅力である美しい谷間をメイク&キープしたいと願っている方につけていただきたい。そして、谷間をメイク&キープできる喜びや感動を体験していただきたいです」とメッセージ。「私がデザインした新しいリボンブラを手にとっていただけたらうれしいです」と呼びかけた。ファンの質問に答える時間もあり、普段どんな下着をつけているか聞かれると、「いろんなのをつけます。セクシーなブラックなものだと大人っぽい自分だなって思えるし、ピンクとかポップなものをつけると可愛いなとか、下着や洋服はいろんな自分にトランスフォーメーションできて楽しい」と返答。また、自分に似合う服をどうやって見つければいいか相談されると、「やりながら気づいていくことがあると思うので、どんどんチャレンジしていくのがいいんじゃないかなと思います」とアドバイスした。さらに、ファンとの写真撮影会も開催。ファン一人ひとりと会話を交わしながら笑顔で撮影を行い、さらにチェキにサインもして喜ばせた。
2019年05月10日モデルで女優の水原希子が、18日より全国(一部地域を除く)で放送されるワコール「朝の谷間、ながもち、リボンブラ。」の新CM『はじめての、リボンブラ』編で、下着姿を披露している。ワコールは、2010年の発売以来、多くの女性から支持されてきた「朝の谷間、ながもち、リボンブラ。」の新商品を、4月19日より全国で発売。これに伴い、水原希子をリボンブラのアンバサダーとして迎え、18日より新CMが放送される。新CMでは、下着売り場で店員と会話をしながら、「ワイヤーブラ、正直苦手なんだよね~」と苦笑する水原。しかし、リボンブラを実際に試着してみると、意外と楽な着けごこちや、パカパカしにくいフィット感、そして鏡で見る自身のキレイな谷間に「すごい!」と感動の様子。大人っぽい水原の雰囲気が垣間見られる内容となっている。16日に都内で行われた会見では、「リボンブラは女性から大人気のイメージ。私も着用してこのブラジャーはすごいんだと実感したので、皆さまに愛されているリボンブラのアンバサダーになれてとても光栄に思います」とアンバサダー就任を喜び、「リボンブラの魅力をたくさん伝えていきたい」と意気込んでいた。
2019年04月17日モデルで女優の水原希子が16日、都内で行われたワコール「朝の谷間、ながもち、リボンブラ。」アンバサダー発表会に出席。胸の谷間と美脚がセクシーな衣装で抜群のスタイルを披露した。ワコールは、2010年の発売以来、多くの女性から支持されてきた「朝の谷間、ながもち、リボンブラ。」の新商品を、4月19日より全国で発売。これに伴い、水原希子をリボンブラのアンバサダーとして迎え、18日より新CMが放送される。さらに“胸の谷間”と“女性の幸福”を追求する「谷間向上研究所」の所長に水原が就任した。発表会で水原は、胸の谷間と美脚がセクシーな衣装で登場。「CMで着用していたリボンブラのメインカラーのブルーを取り入れ、そしてリボンブラをつけてシルエットがきれいに見える衣装にしてみました」と説明した。また、「リボンブラは女性から大人気のイメージ。私も着用してこのブラジャーはすごいんだと実感したので、皆さまに愛されているリボンブラのアンバサダーになれてとても光栄に思います」と喜び、「リボンブラの魅力をたくさん伝えていきたい」と意気込んだ。そして、リボンブラの新商品について「レース使いが繊細で、ブルーが絶妙なカラーで素敵」と話し、フィット感も「カパカパしたりずれたりする心配がない。その安心感はかなり大きいと思います」と絶賛。さらに、下着へのこだわりを聞かれると、「自分に合ったサイズのものをつけるのが一番大事だと思います」と答えた。
2019年04月16日モデルで女優の水原希子が14日、自身のツイッターを通じて、イギリスの人気グループ「ワン・ダイレクション」のハリー・スタイルズとの密会報道を否定した。水原は、「先週、女性自身さんから問い合わせがメールが来ていて、この様なやり取りをしたのですが」と明かし、同誌記者とのメールを画像で公開。「いくら真面目に返答しても、事実ではない事を足されて書かれてしまうのは、悲しいし、何より沢山の方を誤解と混乱に招いてしまう事が心苦しいです」と訴えている。ツイートに添付された2枚の画像からは、交際の真偽を問うメールに対して、水原側が「交際の事実はございません。2月2日は国内外の友人10人と新宿二丁目に行ったことは事実ですが、その日初めてハリーさんにお会いしました。お問い合わせ頂きましたハリーさんとは男女の関係では一切ございませんので、何卒、宜しくお願い致します」と否定する内容を返信していることが分かる。また、水原は「水原希子 1Dハリーと密会!交際否定3週間でラブラブ姿目撃」という見出しがつけられた記事を引用し、「ハリーさんとは、2月2日に初めてお会いしました!共通の知人10人ぐらいで新宿二丁目で遊んでカラオケしました!しかしバーは貸し切っていませんし、肩を組んだり、終始ラブラブみたいな事は一切ありません!一般的に朝方とは何時頃を指すのか分からないけど2時半頃には皆で店を出て、家に帰りました!」と主張。「そして、私は昔からワンダイレクションの事は、もちろん知っていますが、共通の知り合いに紹介してもらったとかは一切なく、自分から会いたいとか『超かっこよかった!』とノロけるとか、ぞっこんだとか、一言も言ってません。笑(前出・レコード会社関係者)って誰なの?笑」「そしてチームラボ ボーダレスのエキシビションももちろん一緒に行ってないですよ」などと否定している。
2019年02月14日モデルで女優の水原希子が、Netflixオリジナルシリーズ『クィア・アイ』(シーズン1~2独占配信中)のスペシャルシーズン『クィア・アイ: We’re in Japan!(原題)』に出演することがこのほど、明らかになった。『クィア・アイ』は、ファビュラスな5人、通称“ファブ5”であるアントニ(フード&ワイン担当)、ボビー(インテリア担当)、ジョナサン(美容担当)、カラモ(カルチャー担当)、タン(ファッション担当)らが、悩みを抱えて自信を失った人たちを大改造して、魅力的に生まれ変わらせるリアリティ番組。特徴は、彼らが全員ゲイであり超個性的で、それぞれの分野のプロフェッショナルであること。その斬新なアイディアや、弱者の立場に立った言葉は多くの視聴者の胸を打ち、全米批評家サイト「Rotten Tomatoes」の評価でも91%(1月29日時点)と高い評価を得ている。このたび、日本が舞台となるスペシャルシーズン『クィア・アイ: We’re in Japan!(原題)』に、水原希子さんの出演が決定、ファブ5と撮影中のオフショット画像が初公開された。モデル、女優としてグローバルに活躍している水原は、ファブ5のガイド役として全4話に出演、特に美容やファッションなどの知識を生かし、ファブ5が日本の料理やファッション、デザイン、美容、メイク、カルチャーを学びながら行う男女4人の大改造をサポートする。水原は「『クィア・アイ』をNetflixで見ていたのでオファーを受けた時は驚きました! 素晴らしい作品に参加できることにとても興奮しています! ファブ5の大改造によって、依頼人の人々が、外見だけでなく内面も変身し、違う視点で世界を見られるようになる姿は、たとえ自分と悩んでいることが違ったとしても深く感情移入してしまいます。撮影でファブ5の皆さんが依頼人の悩みをどう解決していくのか、どんな風に変わってどう思うのか、とても楽しみです。彼らに今の日本、東京を見てもらいながら、一緒に悩みを解決できるよう頑張ります!」と意気込みを語った。同作のエグゼクティブ・プロデューサーのデヴィッド・コリンズは、「日本での撮影にあたり、ファブ5が日本独特の習慣やトレンドを理解していくため、日本の流行をリードして、そしてファブ5を導く存在が必要だと考えていました。Kikoが私たちのチームに入ってくれることに興奮している。彼女は番組のことだけではなく、日本のカルチャーや実情も把握しています。Kikoにオファーしたところ快く引き受けてくれました。彼女がファブ5と協力して依頼人を助けてくれることを楽しみにしていますし、今の日本を世界へ伝えてくれることを期待しています」とオファーの理由を明かしている。
2019年02月07日1月24日放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)に水原希子(28)と妹・水原佑果(24)が出演した。姉妹でバラエティートーク番組は初めてだとあって、話題を呼んでいる。ワン・ダイレクションのハリー・スタイルズ(24)との熱愛の噂や、インスタグラムの炎上など何かと話題の希子。この日も炎上写真の真相について語った。たとえば15年5月にインスタで投稿した、ピンク色のトップスにショートのデニムパンツを合わせた自撮り写真は4時間で6万件超のいいねを記録。だが乳首が立っていると話題になり、「ブラジャーを着けろ」などの声が殺到していた。番組でもこのときの写真が取り上げられ、島崎和歌子(45)は「希子ちゃん、やばいですよ。点々出ちゃってる!」とツッコミを入れる。だが、当の希子は飄々とした様子。「3日間もヤフーニュースに取り上げられた」「下着をつけていないと言われていたけど、パットなしの下着はつけていた」などと語っていた。日本ではこうした希子のファッションはたびたび話題になっているが、海外ではむしろ流行の兆しを見せている。アン・ハサウェイ(36)やナタリー・ポートマン(37)やエマ・ワトソン(28)など、多くのセレブがブラをつけない“フリー・ザ・ニップル”というファッションを取り入れているのだ。ただ流行りとはいえ、日本で受け入れられるにはまだまだ時間がかかるだろう。だがくじける様子もなく、世間の反応を楽しんでいる節もある希子。ネット上でのニュースについても「フェイクニュースがすごくありすぎる。本当に嘘なので」と明かしつつも、最後は笑顔で語っていた。そんな今回の番組で赤裸々に語ったことで好感度も上がっているようだ。Twitterでは、彼女をたたえる声が上がっている。《水原希子さん改めて好きになった》《本物のセレブリティ器でかい》《可愛いから妬まれるのかなぁ…》主張すべきことは主張するというメンタルの強さは、彼女の魅力になりえるのだろうか。
2019年01月25日モデルの水原希子が13日、東京・表参道ヒルズで行われた「Panasonic Beauty SALON 表参道」オープニングプレスイベントに出席した。パナソニックは、12月14日~25日の期間に表参道ヒルズ本館のスペースオーにおいて、美容家電を使ってトータルビューティプランを提案する「Panasonic Beauty SALON 表参道」をオープン。そのオープニングプレスイベントにイメージキャラクターの水原希子がセクシーな超ミニスカ姿で登壇した。この日着用したファッションについて「もうすぐクリスマスなので、自分自身がクリスマスのオーナメントになったかなと(笑)。キラキラした衣装で動くとさらにきれいなんですよ」と解説しながら美脚を披露した水原。パナソニックの様々な美容家電が体験できる同施設について「素晴らしいと思います。自分に合ったモノを知れる機会は中々ないので、たくさんの方に来ていただきたいですね」とアピールした。イベント中には、同施設にある「Beauty Recipe Maker」を体験。ライフスタイルや悩みからセルフケアタイプを診断するというもので、水原は「忙し過ぎてケア不足タイプ」と診断された。イベントの最後には「美容白書2019」と題し、水原が来年に向けての目標を発表。パネルに「信じる。」と書き記した水原は「今の自分にとっては『信じる。』がしっくりときています。私も色んなことを疑ったり試行錯誤してめちゃくちゃ考えますが、信じてみるということがすごく大事だと思っています」と語り、「来年は自分のやりたいクリエイティブの活動と海外でもっともっとたくさん活躍してたくさんの人に出会いたいです。それをやる前に色んなことを信じてやってみようと覚悟を決めようと思っています」と目を輝かせていた。
2018年12月14日京都のチョコレート専門店「加加阿(かかお)365」のもなかとチョコレートを組み合わせた新食感スイーツ「もなかかお」が、2018年12月29日(土)よりマールブランシュ加加阿365祇園店、京都北山本店内加加阿365ショップインショップで、2019年1月10日(木)より成田国際空港Fa-So-La TAX FREE AKIHABARA アネックスで発売される。「もなかかお」は、京都の流儀で楽しむ“加加阿(カカオ)のある暮らし”をコンセプトに、京都・北山の洋菓子店「マールブランシュ」がプロデュースするショコラトリー「加加阿365」の新作だ。「もなかかお」は、国産のもち米100%で焼き上げた2色の香ばしいもなかに、濃厚な"ジャンドゥーヤ"を挟んだ。自社焙煎のアーモンドを使用したアーモンドペーストとチョコレートを混ぜ合わせた"ジャンドゥーヤ"は、香り高くなめらか。仕上げに、もなかにオリジナルの焼き印を押した。挽きたての米の香りが残るもなかと濃厚でなめらかなジャンドゥーヤがマッチした新感覚の和スイーツは、手土産にもぴったりの1品となっている。【詳細】「もなかかお」再販売日:2018年12月29日(土)※成田国際空港Fa-So-La TAX FREE AKIHABARA アネックスのみ2019年1月10日(木)から。価格:3個入り 648円(税込)、6個入り 1,296円(税込)、10個入り 2,160円(税込)取り扱い店舗:・マールブランシュ加加阿365祇園店住所:京都府京都市東山区祇園町南側570番地150・マールブランシュ京都北山本店内加加阿365ショップインショップ住所:京都府京都市北区北山通植物園北山門前・成田国際空港Fa-So-La TAX FREE AKIHABARA アネックス住所:千葉県成田市成田国際空港 第1ターミナル 中央ビル 3F 出国審査後エリア
2018年12月08日れんこんや大根などの根菜は、「切り方に変化を加えると食感ががらりと変わります。れんこんのきんぴらは、縦に大ぶりに切るとざくざくとした歯ごたえが楽しめます。普通は千切りで作ることが多い大根サラダも、ごく薄い輪切りにしてパリッとした歯触りを生かすだけで、新鮮なおいしさに」と、料理人・坂田阿希子さん。とっておきレシピを教えていただきました。れんこんのきんぴら【材料/2人分】れんこん…1~2節(約300g)、赤唐辛子…1本、ごま油…大さじ1、酒、しょうゆ、みりん…各大さじ1、塩…少々、黒酢…小さじ2、黒ごま……大さじ1【作り方】れんこんは皮をむいて大きければ横半分に切り、縦に4~6等分する。水に5分ほどさらす。 フライパンにごま油を熱し、水気を切ったれんこん、種を除いた唐辛子を加え、強めの中火で炒める。 2分ほどしてれんこんが少し透明になってきたら、酒、しょうゆ、みりん、塩を加えて炒め合わせる。 最後に黒酢をまわしかけ、黒ごまを加えて強火で炒め合わせる。 鶏肉とれんこんのスープ【材料/2人分】鶏手羽先…3~4本、れんこん…400g、しょうが(薄切り)…2~3枚、サラダ油…少々、塩、黒こしょう…各適量【作り方】鶏手羽先は塩小さじ1を全体にまぶしてよく揉み込み、30分ほど置く。 れんこんはよく洗い、皮付きのまま、半量を大きめの乱切りにする。残りはすりおろす。 鍋にサラダ油をひき、鶏手羽先を入れて全体に焼き色がつくまで中火で焼きつける。鶏手羽先をいったん取り出してから乱切りにしたれんこんを入れ、焼きつける。 余分な脂があればキッチンペーパーなどで軽く取り除き、鶏手羽先を戻し入れる。しょうが、水5カップを加えて、ふたをして弱火で30分ほど煮る。 おろしたれんこんを加えて少し煮立て、とろみが出てきたら味をみて塩で調える。黒こしょう少々をふる。 大根のレモンサラダ【材料/2人分】大根(大)…1/2本、レモン汁…大さじ1、塩…適量、砂糖…小さじ2、オリーブオイル…大さじ3、レモンの皮(すりおろし)…1個分【作り方】大根は皮をむき、スライサーなどで2mm厚さに切る。塩(小さじ1/2)をまぶしてしばらく置き、水気が出てきたら軽くしぼる。 ボウルにレモン汁、塩(小さじ2/3)、砂糖を加えて混ぜ、オリーブオイルを少しずつ加える。1を加えて和え、レモンの皮を加えてざっくりと和える。 大根と牛肉の炒め和え【材料/2人分】牛もも肉薄切り…100g、大根…1/2本、エリンギ…2~3本、ごま油、塩…各適量、酒、しょうゆ…各少々、花椒(すり鉢などでつぶす)…小さじ2[A:砂糖…大さじ1/2、米酢…大さじ1、塩…小さじ1/3、しょうゆ…大さじ1]【作り方】牛肉は繊維に沿って細切りにし、酒、しょうゆ、ごま油少々をまぶす。 大根は拍子木切りにし、塩少々をふってなじませ、しばらく置く。水気が出てきたら軽くしぼる。エリンギは縦に細く裂く。長ければ半分に切る。 フライパンにごま油小さじ2を熱し、花椒を炒めて香りが出たら、牛肉を加えてさっと炒めてボウルに取り出す。フライパンにごま油少々を足し、大根を炒める。大根がしんなりとして透明になってきたら牛肉と同じボウルに入れる。 フライパンにごま油をやや多めに足し、エリンギを入れて強火にする。揚げ焼きのような感じでカリッとするまで炒める。軽く塩をふり、3のボウルに入れる。 甘酢しょうゆの材料(A)を別のボウルに混ぜ合わせ、4のボウルに加えて和える。さかた・あきこ料理人。料理教室「Studio SPOON」主宰。本誌連載「Cooking」も担当。11月発刊の『じゃがいも・ブック』(東京書籍)ほか、著書多数。※『anan』2018年12月5日号より。写真・宮濱裕美子スタイリスト・佐々木カナコ取材、文・新田草子(by anan編集部)
2018年11月30日茹でて食べるのが王道のカリフラワーを、あえて“茹でる以外の調理法で”が今回のテーマ。「炒める、揚げる、ピュレにする。調理の仕方でまったく別ものの料理になります。カリフラワーの新しいおいしさに開眼するはず」と、料理人・坂田阿希子さん。とっておきレシピを教えていただきました。カリフラワーと海苔のナムル【材料/2人分】カリフラワー…1株、焼き海苔…1~2枚、にんにく(すりおろし)…少々、ごま油…大さじ3、塩…小さじ1、しょうゆ…小さじ1/2、サラダ油…小さじ2【作り方】カリフラワーは小房に分ける。 フライパンにサラダ油を熱し、カリフラワーを加えて中強火で炒める。鍋肌が熱くなって煙が出てくるようになったら、水を大さじ2ほど鍋肌から回し入れる。それを3~4回繰り返し、こりっとした歯触りが残る程度に炒める。 ボウルに2、にんにく、塩、しょうゆ、ごま油を合わせて和える。最後にもんだ焼き海苔を加え、ざっと和える。 カリフラワーのピュレ【材料/2人分】カリフラワー(小)…1株、バター…30g、生クリーム…大さじ2、塩、好みのパン…各適量【作り方】カリフラワーは小房に分ける。水1/2カップとバター、塩小さじ1/3とともに鍋に入れてふたをして、中弱火で10~15分、柔らかくなるまで蒸し煮にする。 カリフラワーをミキサーに入れ、煮汁を大さじ1~2杯(硬さをみながら調節する)加えて攪拌し、ピュレ状にする。味をみて足りなければ塩少々を加え、生クリームを加えて軽く攪拌する。 器に盛り、パンを添える。さかた・あきこ料理人。料理教室「Studio SPOON」主宰。本誌連載「Cooking」も担当。11月発刊の『じゃがいも・ブック』(東京書籍)ほか、著書多数。※『anan』2018年12月5日号より。写真・宮濱裕美子スタイリスト・佐々木カナコ取材、文・新田草子(by anan編集部)
2018年11月29日この時季おいしくなる、白菜。テーブルに登場する機会も多いけれど、気づけばいつも同じ料理…なんてことも。今回、坂田阿希子さんに教えてもらうのは、そんな旬の野菜のひと工夫ありの食べ方。軽く干す、あえて違う調理法で食べる、切り方を変えてみる。ちょっとした発想の転換で、おいしい発見を。白菜はとりあえず干しておく。寒くなるにつれてうまみや甘みがぐっと濃くなる、冬の野菜。白菜なら鍋、大根はおろしたり煮物にしたり…とそれぞれにおいしい定番の食べ方があるけれど、「それ以外にも、ぜひ知ってほしい調理法があるんです」と、坂田阿希子さん。「例えば白菜は、軽く干すと水分が抜け、よりうまみが凝縮される。歯ごたえもサクサクとして、炒めものにすると絶品ですよ。干すとかさが減るので、野菜をたっぷり食べたいときにもおすすめです」ちょっとした工夫で食べ方がぐんと広がるのが、冬野菜。レパートリーがたくさんあれば、丸ごとの白菜や大根も、難なく使い切れてしまうはず。旬の滋味深い野菜を余すところなく楽しむレシピ、この冬ぜひお試しを。干し白菜の炒めもの【材料/2人分】干し白菜…3~4枚分、豚バラ肉薄切り…150g、しょうが(大)…ひとかけ、赤唐辛子…1本、ごま油…大さじ2~3、酒…大さじ1、塩…小さじ2/3、しょうゆ…少々【作り方】白菜は、芯の部分から縦に手で細長く裂く。長いものは半分に切る。しょうがはごく細い千切りにする。豚肉は細切りにする。 フライパンにごま油としょうがを入れ、弱めの中火でじっくりと炒める。香りが立ってしょうががチリチリと縮れてきたら、しょうがだけを取り出す。 油の残った2のフライパンに豚肉を加え、豚肉の色が変わるまで炒めたら、種を除いた赤唐辛子、白菜を加えて、強火にして炒め合わせる。 酒を加えて炒め、塩、しょうゆを加えてさらに炒め合わせる。器に盛り、チリチリにした2のしょうがをたっぷりとのせる。さかた・あきこ料理人。料理教室「Studio SPOON」主宰。本誌連載「Cooking」も担当。11月発刊の『じゃがいも・ブック』(東京書籍)ほか、著書多数。※『anan』2018年12月5日号より。写真・宮濱裕美子スタイリスト・佐々木カナコ取材、文・新田草子(by anan編集部)
2018年11月29日小豆のやさしい甘さ、派手さはないけれど心温まる姿かたち。さりげない贈りものの代表格に挙げられるのが、あんこのお菓子。丁寧に作られた日本の伝統のスイーツは、気の置けない友達はもちろん、目上の方に差し上げるシチュエーションにもぴったり。楚々とした上生菓子から季節限定の羊羹まで、4人のあんこ好きたちに“間違いなし”の逸品を選んでもらいました。季節が伝わる美しい上生菓子を手みやげに。空也上生菓子6個入り¥1,800(税込み)[エディトリアルデザイナー・茂木隆行さんSelect]銀座の並木通りに70年近く店を構える、和菓子の名店。「最中が有名ですが、上生菓子の詰め合わせもとてもおいしく、美しい。ひとつひとつに季節が感じられて、自分自身もいつも楽しみにしています」。写真は詰め合わせの一例で、右が胡麻求肥、左は蒸し菓子の浮島。季節で中身は変わり、11月からは白あんを黄身あんの練り切りで包んだ、瓢箪型の「黄身瓢」などが入る予定。上生菓子は日によって売り切れることもあり、電話で早めに予約を。東京都中央区銀座6-7-19TEL:03・3571・330410:00~17:00(土曜~16:00)日・祝日休甘酸っぱい果実とあんの幸せな取り合わせ。果匠 正庵あんず大福8個カゴ入り¥2,000[ブランディングディレクター・福田春美さんSelect]うっすらと透けて見えるオレンジ色もきれいな、小ぶりの大福。あんずとあんを一緒に包むのではなく、まずあんずを餅で包み、その餅であんを包む。このひと手間をかけることで果実の甘酸っぱさと粒あんのほどよい甘さの双方が際立ち、あとを引くおいしさに。工夫を重ねて編み出されたお菓子は、20年来のロングセラー。「あんずとあんこの量も、黄金比と呼びたいくらい完璧なバランス。私の差し入れの定番です」。バラ売りもあり、1個¥200。東京都渋谷区広尾1-9-20TEL:03・3441・182210:00~19:00(日・祝日~17:00)無休辛党もきっと気に入る、塩気のきいた最中。中里菓子店揚最中6個入り¥1,236(税込み)[料理人・坂田阿希子さんSelect]パリッと揚げた厚みのある塩味の皮で、甘みの強いあんこを挟んだコクのある最中。「ごま油の香りとあんこ、塩気がとてもよく合っていて、止まらなくなるおいしさ。ぱりぱりとした食感はみんな好きですし、甘いものが苦手な人にも気に入ってもらえると思います」。この「揚最中」のほか、黒糖風味のもっちりとした皮の「南蛮焼」も人気。取り寄せ可。東京都北区中里1-6-11TEL:03・3823・257110:00~18:00(土・祝日~17:00)日曜休大丸東京店にも店舗あり。午後は品薄になることも。早めの来店がおすすめ。ふくよかな竹皮の香りに包まれた、この時季だけのお楽しみ。京菓子 岬屋竹栗蒸1本(約19cm)¥2,500[『森岡書店』店主・森岡督行さんSelect]「季節感を伝えられるのも、和菓子の手みやげのいいところ。秋は何といっても栗羊羹です。今の時季だけ作るお店が多いのですが、なかでも岬屋のものは別格のおいしさです」。竹皮で包んで蒸し上げたあんの中には、自家製の栗の蜜煮がぎっしりと。「あんと、栗の調和が素晴らしい。表面に竹の皮目が付いた様子も風情があります。手に入れづらい品だけに、手みやげにするといっそう喜ばれます」。販売は11月初旬まで。2日前までに電話で予約を。東京都渋谷区富ヶ谷2-17-7TEL:03・3467・84689:00~18:00日・月曜休茂木隆行さんエディトリアルデザイナー。お菓子や料理のレシピ本を中心にブックデザインを手がける。撮影現場への差し入れは、甘いものが定番。福田春美さんブランディングディレクター。日本が誇る小豆の名産地・北海道の生まれ。Instagram(@haruhamiru)にはおいしいものがたくさん登場。坂田阿希子さん料理人。本誌ほかメディアで活躍。「お正月はお雑煮とおしるこが一緒にテーブルに並ぶ」という家に育ち、小さい頃から大のあんこ好き。森岡督行さん期間限定で一冊の本を販売する『森岡書店』店主。展覧会への差し入れは、どら焼きや最中など比較的日持ちするあんこ菓子を選ぶことが多い。※『anan』2018年11月7日号より。写真・市原慶子スタイリスト・大谷優依取材、文・新田草子(by anan編集部)
2018年11月04日水原希子(28)が10月14日、自身のTwitterを更新。今後国内の芸能活動は個人事務所・OFFICE KIKOをベースに活動していくと報告した。翌15日に誕生日を迎えるという水原は「誕生日という新たな一年を迎えるにあたりみなさまにご報告があります」と切り出し、昨年の誕生日に個人事務所・株式会社KIKO(通称OFFICE KIKO)を設立したと報告。その理由について「私の芸能活動が国内だけでなく海外での展開が増えた」と説明し、現在は各国それぞれのエージェントとパートナーシップを組む形に切り替えていると明かした。今月1日から、OFFICE KIKOに所属し活動しているという水原。「より一層精進し活動を続けさせて頂きます」と意気込んでいる。水原の新たな門出に、Twitterでは《事務所独立したんだ!最強womanになってほしい》《いつもかっこいい。応援してます》《これからも様々な分野での活動から目が離せませんね》といったエールが上がっている。今回の独立には、水原の“縛られない”というスタンスが影響しているようだ。「水原さんは同世代から、自立した女性として支持を集めています。近年は社会問題についても意見を口にし、支持層が拡大。恋愛についてもオープンで、独立によりしがらみを気にする必要もなくなりましたね。これからはいっそう自由な言動に期待ができそうです」アパレルブランド“OK”のプロデュースにも精を出す水原。自立した女性の代表として、ますます注目を集めるだろう。
2018年10月15日モデルや女優として活躍する水原希子がプロデュースするブランド・OK(オッケー)とレディースシューズブランド・エスペランサ(ESPERANZA)のコラボレーションシューズが2018年10月1日(月)より発売される。今回のコラボレーションで登場するのはブーツ2型、パンプス2型、サンダル1型の計5型のシューズと、オリジナルキャラクターのキーホルダーなどのアクセサリーアイテム。シューズは、いずれも90年代の“ギャルカルチャー”を現代風にアレンジしたデザインが特徴だ。中でも「コギャルブーツ」は、グリッターやベロアといった華やかな印象の素材を使用し、9色の豊富なカラーバリエーションで展開。90年代に“コギャル”たちの中で大流行した厚底ブーツを再現した大胆なルックスでコーディネートを彩る。他にも「フラワーファンタジーパンプス」や「チャンキーヒールサンダル」など鮮やかな色使いのシューズが多数ラインナップ。なお、付属するショッパーやシューズボックスは今回のコラボレーションのためのオリジナルデザインになっている。【詳細】OK×エスペランサ コラボレーションシューズ発売日:2018年10月1日(月)展開店舗:エスペランサ全店(一部店舗を除く)展開アイテム:ブーツ2型、パンプス2型、サンダル1型価格帯:ブーツ 15,000円、パンプス 9,800円、サンダル 8,900円、小物1,000~2,000円Photo by Monika Mogi
2018年09月06日9月1日に水原希子(27)がInstagramを更新し、“みちょぱ”こと池田美優(19)らとの集合写真をアップ。そのなかで水原は厚底ロングブーツにタイトなミニスカート、さらにヘソ出しルックといったギャルファッションに身を包んでいる。16年1月、Twitterで「切実にギャル文化が復活してほしい!」とツイートし話題を呼んだ水原。これまでもInstagramでたびたびギャルファッションを披露しており、昨年のハロウィンにはギャル文字の投稿にもチャレンジしている。「水原さんはギャルカルチャー全盛の当時まだ子どもでした。大人になってから当時の雑誌を買い集め情報収集しているそうですが、その知識量は通も唸らせるほど。90年代に大流行したブランド・ESPERANZAやALBA ROSAを特に敬愛しているといいますね」(ファッション関係者)クールな印象の強い水原だが、そんな意外な姿が――。実はそんな水原にとって、ギャルカルチャーとは切っても切り離せないものだという。「数年前まで人の目を気にしていたという水原さんは、雑誌で知った当時のギャルたちの『人の目を気にしない』というマインドに感銘を受けたといいますね。それからは『ありのままの自分でいよう!』と決めたそうです。そういった“ギャルマインド”は自身のプロデュースするブランド“OK”にも受け継がれていて、ギャルファッションを反映したプロダクトは『自分のためのファッションを大事にしよう!』という水原さんからのメッセージだそうです」(ファッション関係者)近年ではみちょぱや藤田ニコル(20)といったギャルカルチャーの後継者も続々登場。また現在公開中の映画「SUNNY 強い気持ち・強い愛」で見せた広瀬すず(20)のギャルファッションも好評だ。ギャルカルチャーが再興の兆しを見せているいま、触れてみるのはどうだろうか?
2018年09月04日パルファン・クリスチャン・ディオール(Parfums Christian Dior)が、新メイクアップライン「ディオール バックステージ」の期間限定イベント「ディオール バックステージ メイクアップ イベント」を表参道で8月5日まで開催中。7月31日に、水原希子が一日ブティックマネージャーを務めるイベント「ディオール バックステージ メイクアップ イベント 1DAY KIKO BOUTIQUE MANAGER」が開催される。「ディオール バックステージ」は、ファッションショーの“バックステージ”で活躍するメイクアップアーティスト達からインスピレーションを得て誕生した新メイクアップライン。自分にぴったりの色が見つかる21色のフェイス&ボディファンデーション、コントゥーリングやストロビングが簡単に出来るフェイスパレット、絶妙な色がそろったアイパレット等、プロに愛される製品でありながら、忙しくてもメイク初心者でもプロのような仕上がりが叶うアイテムがそろう。バックステージの臨場感を体験出来るようにデザインされたイベント会場では、新製品が自由に試せる他、メイクアップアーティストから「ディオール バックステージ」を使ったメイクレッスンを受けられる。バックステージモデルを体験できるデジタルフォトブースやSNS投稿でもらえる豪華なサンプルもあり、足を運ぶだけで「ディオール バックステージ」を存分に楽しめる。7月31日には、ディオール ビューティ アジア アンバサダーに就任した水原希子が、一日ブティックマネージャーとしてブティックに来店。ディオール メイクアップ クリエイティブ&イメージ・ディレクターのピーター・フィリップス(Peter Philips)から「『ディオール バックステージ リップ パレット』のせたあとに『ディオール バックステージ フェイス グロウ パレット』を上に少し重ねると、輝きが出て変わったエフェクトになる、というちょっとしたおもしろいテクニックを教えてもらいました」という秘話を始め、アイテムの使い方のコツや自身の美容法についてを語った。ディオールを代表する大人気のリップアイテム「ディオール アディクト リップ マキシマイザー」や「ディオール アディクト リップ グロウ」、「ディオール アディクト リップ ティント」の過去の限定色や新色も一気に集結する。さらに、製品購入者を対象に、刻印サービスや数量限定でオリジナルクリアバッグのプレゼントも用意される。【イベント情報】ディオール バックステージ メイクアップ イベント会期:7月20日〜8月5日住所:東京都渋谷区神宮前 6-2-9 1F時間:11:00〜20:00最終更新: 7月31日
2018年07月31日絶妙な半熟具合のゆで卵に、縁が香ばしい目玉焼き、ふわとろオムレツ…。プロの手ほどきで、いつもの定番卵料理が憧れの仕上がりに!プロのコツを身につけて、卵料理マスターに。みんなが大好きな定番の卵料理。手軽に作れるのも魅力だけれど、「簡単な料理だからこそ、小さなコツで格段においしくなる。実はどれも、奥が深い料理なんです」と、坂田阿希子さん。プロならではの手順を教えてもらった。「目玉焼きは、多めの油をしっかり熱して焼くことで縁がちりちりと焦げ、見た目もおいしそうな仕上がりに。ゆで卵は時間を正確に計ることがマスト。オムレツは溶かしバターが焦げる前にフライパンに卵液を入れ、美しく焼き上げて。スクランブルエッグは、フライパンではなくステンレスのボウルを使い、底を湯気に当てながらゆっくり火を通すと、もったりと濃厚な味わいになりますよ」目玉焼き多めの油で白身の縁を縮らせ、カリッと焼き上げて。<材料/1人分>卵…2個オリーブオイル…小さじ2粗塩、黒こしょう…各適量<作り方>小さめのボウルなどに卵を割り入れる。フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかける。薄く煙が立つくらいにフライパンが熱くなったら、ボウルから卵をそっと流し入れる。 白身が膨らむようならヘラなどで潰し、白身の縁がこんがりと色づくまで焼く。 火を弱めて、さらに白身が固まるまで焼き、皿に盛って粗塩、黒こしょうをふる。 スクランブルエッグ低温でじっくり加熱することで、とろっと濃厚に。<材料/1人分>卵…2個生クリーム…小さじ2バター…10g塩…軽くひとつまみ食パン(12枚切り)…適量<作り方>卵をボウルに割り入れてフォーク、または菜箸でよく溶きほぐし、塩、生クリーム、バターを加える。 1のボウルよりやや小さめの径の鍋にお湯を沸かす。ボウルの底に湯が当たらないように湯量を調整して、ボウルを重ねる。卵液をゴムベラでゆっくりと混ぜながら、湯気で加熱していく。 ボウルを鍋からはずしたり戻したりしながら時々混ぜ、好みの柔らかさのスクランブルエッグに仕上げる。 食パンは耳を落として食べやすい大きさに切り、こんがりとトーストする。3のスクランブルエッグとともに、皿に盛る。 ゆでたまご黄身の中心がとろ~りの半熟卵は、きっかり6分。<材料/1~2人分>卵…3個アスパラガス…4~5本塩…適量赤ワインビネガー…小さじ1オリーブオイル…大さじ1<作り方>卵は冷蔵庫から出しておき、常温に戻す。 鍋に湯を沸かし、卵を網じゃくしなどにのせて1個ずつそっと入れる。ふつふつとするくらいの火加減で6 分ゆでる。 ゆで上がったらすぐに冷水に取る。殻に軽くひびを入れてから再び水につけ、しばらくおく。 フライパンか鍋にお湯を沸かし塩を加え、根元をピーラーでむいたアスパラガスを色よくゆでる。器に盛り、塩少々、ビネガー、オリーブオイルをかける。3のゆで卵の殻をむき、手でざっくりと割って添える。 オムレツ生クリームを加えて柔らかく。強火で手早く、が肝。<材料/1人分>卵…3個生クリーム…大さじ1塩…ひとつまみバター…大さじ1<作り方>卵をボウルに割り入れ、フォーク、または菜箸で空気が入らないようによく溶きほぐす。塩、生クリームを加えてさらに混ぜる。 冷たいフライパンにバターを入れて中火にかける。バターが溶けてきたら1を一気に加え、火を強める。 耐熱性のゴムベラで中心を一気にぐるぐるとかき回したら、外から大きく混ぜる。これを2〜3回繰り返し、スクランブル状になったら10秒ほどおく。 フライパンを奥側に傾け、手前から折り畳む。フライパンの柄を持った手を軽く叩いてオムレツを回転させ、裏面も軽く焼く。何度か手早く返して形を整え、皿に盛る。さかた・あきこ料理人。目玉焼きは実は“両面焼き”派。著書に『SPOON 坂田阿希子の料理教室』(グラフィック社)ほか多数。※『anan』2018年6月20日号より。写真・津留崎徹花スタイリスト・荻野玲子文・新田草子撮影協力・UTUWA(by anan編集部)
2018年06月18日「anan」2106号6/13水曜日発売「夏の料理、これだけで。」特集。今回の表紙撮影の様子を紹介します。anan編集部めくるめくたまごの世界へ!手軽に作れる絶品レシピが大集合した夏の料理特集。魅惑的なハーブ料理や麺料理などと接戦を繰り広げた末に表紙を飾ったのは、こちらの目玉焼きのっけ丼! 特集後半で13ページにわたって掲載している、たまご尽くし企画からの一品です。ぷるっぷるな黄身とカリッと縮れた白身のふち、それを引き立てる胡椒としょうゆ……シンプルながら「食べたい!」という欲求を直球でかきたててくる、たまごのビジュアル力はやっぱり強い! と再確認しました。作ってくださったのは、本誌料理連載でもおなじみの料理家・坂田阿希子さん。誌面では、目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ、ゆでたまご、と基本のたまご料理を美味しく作る坂田流のコツを教えていただきました。撮影現場には大量のたまごが用意され、ベストな状態の料理を写真におさめるべく、試行錯誤のなか撮影が行われました。ちなみに、一番苦労したのがオムレツ。表面の美しさと中身のトロッ感の両立がなかなか難しく。もちろん、撮影しなかったものも、横でフォーク片手に待機していたスタッフがすぐさまおいしくいただきました。坂田さんも「意外と奥深いんですよ!」と言うたまご料理。“火加減やゆで時間の正解がよくわからない”という方、必見です!ちなみに、表紙の目玉焼きは、フライパンに油を多めにひいて揚げ焼きのようにしたものですが、つるっとした表面の目玉焼きが好きな方は、テフロン加工のフライパンで油をひかずに焼くといいとのこと。今回のたまご企画の中では、他にも内田真美さんによるごちそうアレンジ料理、ツレヅレハナコさんによるおつまみと〆ごはん…と、変幻自在のたまごの楽しさを発見できるレシピがたくさん。この夏は、たまご料理を極めてみてはいかがですか?(N)
2018年06月12日コーチ(COACH)は、モデル・女優の水原希子がカスタマイズしたバッグ「チャーリー(Charlie)」のリミテッドエディションを制作。2018年6月5日(火)より日本のコーチ ストア限定で発売される。レザーパッチやスーベニアピンを用いて、自分の好きなデザインにバッグをカスタマイズできる「コーチ・クリエイト」。コーチの中で人気を博すバッグ「チャーリー」を、水原希子が独自のセンスでカスタマイズし、「チャーリー シグネチャー キコ エディション」を完成させた。まるで宇宙を思わせるような、月と星を模ったスーベニアピンとセミプレシャスストーンを配したその周りには、コーチのアイコンモチーフであるレザーのティーローズをあしらった。水原らしいチャーミングさと、彼女が時折見せる大人の女性の魅力を感じられる仕上がりだ。また、水原は今後コーチのブランドアンバサダーとして活動。2018年7月には、コーチ フォール 2018のグローバルビジュアルに登場予定だ。なお、水原は「コーチファミリーとしてこれから歩んで行けることがとても嬉しく、そして楽しみです。私は、コーチのクールで、オプティミスティックなところが大好きです。このパートナーシップを通して、私のファンの方々コーチとより親密な形でつながり合えるようになることを、今から待ちきれないほど楽しみにしています。」と、コメントを寄せている。【詳細】チャーリー シグネチャー キコ エディション 74,000円+税発売日:2018年6月5日(火) 発売予定取り扱い:日本のコーチ ストア限定サイズ:H24xW35xD15cm【問い合わせ先】コーチ・カスタマーサービス・ジャパンTEL:0120-556-750
2018年06月04日京都クオリティ! 「加加阿365祇園店」のチョコ京都・祇園にある「加加阿365(カカオ365)祇園店」は、京都のスイーツブランド「MALEBRANCHE(マールブランシュ)」がプロデュースするショコラトリー。祇園の街並みに馴染む町家風の店の入り口には、赤い提灯と店名が記された白い暖簾がかかっています。店内は木を使った落ち着いた雰囲気で、ガラス越しに小さな中庭が見えます。工房の様子を覗くこともでき、チョコレートを使ったスイーツが、職人たちの丁寧な作業で次々と生み出されていく瞬間を見学できます。チョコレートを365日楽しめる“ほんまもん”の味わいカカオは、古代マヤ文明の時代から神々の食べ物として崇められてきました。「加加阿365祇園店」は、神聖なものとされていたカカオを使い、「365日楽しんでほしい」という思いからオープン。自然を愛し、四季折々の暮らしを丁寧に楽しむ文化のある京都で生まれた丁寧な工程で作りだされる上質なチョコレートです。「加加阿365祇園店」は美味しさの原点である素材にこだわり、京都に受け継がれる繊細な匠の技で生み出されたチョコレートと共に、季節の趣に寄り添った心でおもてなししてくれます。365日、その日だけ出会える特別なチョコレートは、京都にしかない“ほんまもん”の味わいです。かわいすぎる! 「加加阿365祇園店」のエクレアもお店自慢の「ちょこっとエクレア」(388円)は3種類あります。中でも「ちょこっとエクレア おちょぼ」は、舞妓さんを思わせるかわいいデコレーション。一口いただけば、サクサクしたエクレア生地の中から、上品な甘さのクリームがとろりと口の中に広がります。「加加阿365」(972円)は、その日だけ出会える特別なチョコレート。箱を開けるとカカオの香りが広がり、紋が型押しされたチョコレートが並んでいます。チョコレートの紋には、感謝を花に託す日、などそれぞれに名前が付けられており、紋は日替わりです。パリッとしたチョコレートの中から濃厚な生チョコレートがとろりとでてきて、食感の違いと風味が絶妙のバランスとなっています。「加加阿365祇園店」では、こだわりのチョコレートを使ったスイーツに出会えます。京都ならではの舞妓さんをイメージしたかわいいエクレアや、日替わりの紋のチョコレートなど、丁寧に作られたスイーツが魅力です。京都の”ほんまもん”を是非堪能してみてください。スポット情報スポット名:加加阿365 祇園店住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-150電話番号:075-551-6060
2018年04月24日長年にわたり“アラーキー”こと荒木経惟(77)の写真モデルを務めていたKaoRiが、荒木に関する告発文をネット上に公開した。これを受け4月10日、水原希子(27)も自身のInstagramを更新。荒木との撮影のなかで強要があったということを告白した。 KaoRiは1日、「その知識、本当に正しいですか?」と題する文書を公開。荒木氏の“ミューズ”となった01年から16年までを振り返った。契約もないまま、荒木にヌードを撮影され続けたというKaoRiは「勝手に部外者を入れてヌード撮影を強いられたことも何度もありました」と告白した。「無報酬での仕事も多々あった」とし、精神的にも経済的にも追い詰められるがあまり「自殺を真剣に考えました」とKaoRiは語っている。 水原はInstagramのストーリー機能でこの文書を引用し「勇気をもってこの話をシェアして下さった事に感謝します」とKaoRiの勇気を称えた。「女性は性の道具ではない。みんな同じ人間。心を交わし合う事を忘れてはいけない」と語った水原は、続けて荒木との撮影について明かした。 「私も20代前半の頃 ある企業の広告撮影で上半身裸になって手で胸を隠して撮影をする事があったんだけど、その時だけ何故か沢山の男の人、多分上層部であろう20人くらいの社員の人達がスタジオに来て、裸だから撮影中は見られたくないと伝えたけれども」 しかし水原の願いは「仕事だから」という理由で却下された。たくさんの男性に裸を見られる中での撮影は、水原に緊張を強いることとなった。「固まってしまった」と撮影当時を回想した水原は、こう続ける。 「荒木さん あなたにとって女性とは一体何なんですか?」 「何故、長期に渡ってあなたのミューズであったかおりさんを精神的に追い込む必要があったのか」と重ねて疑問を投げかけた水原は「私は何度も撮影して頂いた事もあったからこそ、シンプルに、残念極まりないです」と結んでいる。 ネットでは水原に賛同の声が上がっている。 《荒木さんとは何度も撮影してるし黙って見過ごすこともできただろうにこうやってシェアするのは凄く勇気があることだと思う》《日本では発言しにくいだろうに、勇気を持ってきちんと自分の意見言えること尊敬します》《水原希子さん。レイシズムに対しても、セクシズムや性暴力に対しても、毅然とした態度を表明されていて、尊敬する》 どんな問題にも毅然とした態度を表明することが、共感の声を集めているようだ。
2018年04月11日「キデイランド原宿店」(本店)では、水原希子プロデュースブランド「OK」のポップアップショップを4月15日(日)から27日(金)の期間で展開する。女優、モデル、デザイナーとしてマルチに活動する水原さんが2017年10月15日、自身の誕生日に立ち上げたブランド「OK」。今回のライフスタイルプロダクトは、お部屋の中ではポップなものを身につけてハッピーな気分になるように、虹、花、蝶のようなピースフルなシンボルを取り入れ、カラフルな色使いが特徴的なラインナップに。バスローブやホームウェア、ソックスなどを取り扱うほか、本コレクションのイメージカットを掲載した「OK BOOK」の先行販売も。また、22日(日)には「OK」関連商品6,000円(税込)以上購入者先着200名を対象に、“水原希子ちゃん「ステッカーお渡し&2ショット撮影会」”イベントを実施(チケット配布は4月15日~)。さらに、先着で「OK」関連商品3,000円(税込)以上購入者には、ステッカーをプレゼントする(※無くなり次第終了)。◆水原希子プロデュースブランド「OK」ポップアップショップ日程:4月15日(日)~27日(金)場所:キデイランド原宿店◆「OK」おすすめアイテム・ワンピース/4種各4,980円・バスローブ/4種各5,680円・ホームウェア上下セット/4種各4,980円・シャツ&パンツセット/4種各3,980円・ソックス/16種各980円・シーツ3点セット/4種各3,980円・ハーフケット/4種各1,980円※全て税抜(cinemacafe.net)
2018年04月04日ディオール(Dior)は、ディオール ビューティー初のアジア アンバサダーに、モデルで女優の水原希子を起用。2018年3月1日(木)にパーク ハイアット東京にて発表された。記者会見で水原は、アジアのアンバサダーとして日本語・英語・中国語・韓国語の4か国語で自己紹介。「初のアジアアンバサダーに選んでいただいたことをとても光栄に思います。ディオールウーマンのスピリットを、日本のみならず、アジア、世界の人々に伝えていきたいです」と意気込みを語った。さらに、ディオール メイクアップ クリエイティブ&イメージ・ディレクターであるピーター・フィリップスのクリエイションについても触れ、「メイクアップしてもらえる日が楽しみです」と期待を寄せていた。また、水原は人気のリップバーム「ディオール アディクト リップ グロウ」やリップスティック「ルージュ ディオール」、薬用美容液「スノー エッセンス オブ ライト」、2018年3月2日(金)より新発売となるファンデーション「ディオールスキン フォーエヴァー アンダーカバー」などを使用したメイクアップで会場に登場。特にファンディ―ションについては普段のメイクでも気遣っているようで「肌が綺麗に仕上がると自身が持てる」とも語った。水原は今後、フレグランス、メイクアップ、スキンケアの3つのカテゴリーにおけるアンバサダーとして活躍していく。【使用アイテム詳細】・ディオールスキン フォーエヴァー アンダーカバー 全6色 各5,500円+税<新製品>発売日:2018年3月2日(金)・ディオール アディクト リップ グロウ/ディオール アディクト リップ グロウ マット 全6色 各3,800円+税・ルージュ ディオール/ルージュ ディオール マット 全32色 各4,200円+税・スノー エッセンス オブ ライト 30ml 15,500円+税発売中【問い合わせ先】パルファン・クリスチャン・ディオールTEL:03-3239-0618
2018年03月04日女優の水原希子が3月1日、都内で行われたパルファン・クリスチャン・ディオールの新ビューティーアンバサダー発表会に出席した。パルファン・クリスチャン・ディオール「新ビューティーアンバサダー発表会」に出席した水原希子パルファン・クリスチャン・ディオール・ジャポンは、ブランド初の試みとして、アジア初のビューティーアンバサダーに水原希子を起用。この日行われた発表会に登場した水原が、白と黒のセクシーなミニワンピ姿で美脚を披露した。同ブランドのアンバサダーに就任した水原は「ディオール初のアジアからのアンバサダーということで、言葉に言い表わせないぐらい感無量です」と笑顔を見せ、続けて英語と中国語、韓国語であいさつをして「ちょっと頑張ってみました(笑)。(語学は)独学派で、友だちもいろんな国で作って、遊びながら覚えていくスタイルです。違う国の言葉とかカルチャーに触れるのは楽しいですね」と明かした。ディオールに対する思い出とについては「大昔の学生時代に好きな先輩からもらったプレゼントがディオールの香水でした。すごく嬉しくて、いっぱいつけましたよ。いい匂いでプンプンだったと思います」と振り返った。最近は日本のみならず、海外でも仕事をしているという水原。「色んな土地で色んな人と会い、毎日そういう日々を送っています。新しく学ぶことが自分の中でも目まぐるしく変わっていくので、とても充実した日々ですね」と有意義な時間を過ごしているとか。今回はディオールのアジア初のアンバサダーに就任したが、「ディオールさんの言葉で"女性を美しくするだけでなくより幸せにしたい"という言葉があります。私の活動を通して、日本のみならずアジアや世界中のジェンダーも関係なく、色んな方に自信に満ち溢れたスプリットを伝えたいと思います」と視界は世界へと向いていた。
2018年03月02日