昨年春にオープンした、人気のフレンチトースト専門店「アイボリッシュ(Ivorish)」が8月5日から31日まで、夏季限定スイーツ「レリクール(Let it cool)」(1,400円)を渋谷店限定で発売する。夏季限定メニューとなる今回の新作「レリクール」は、ドライアイスでキンキンに冷やした器に、冷たいフレンチトースト、マンゴー、キウイ、苺などの果実を乗せ、パッションジュレやクラッシュゼリー、ジャージーアイスを加えた涼しげな一皿。色合いも鮮やかで、暑い夏にもぴったりの一品に仕上げられている。
2015年08月05日SUN PHENIXが運営するサーロイン専門の牛かつ店「サーロイン牛かつ池田」(東京都豊島区)では8月1日~31日、「牛かつカレーフェア」を開催している。同フェアで提供する「牛かつカレー」は、牛すじを入れて煮込んだ特製カレールーに牛かつをまるごとトッピングしたメニュー。同店の牛かつは、油がほどよく、パサ付きが少ないサーロインを100%使用している。ジューシーでうまみがあり、やわらかい肉であることが特徴とのこと。カレールーには、12種類のスパイスを独自に調合し、牛すじをたっぷりと入れた。牛かつの風味を引き立てるほどよい辛味と、牛すじのだしが溶け込んだうまみのある味わいに仕上げたという。また、牛すじを煮込む際に出る「コラーゲン」も同店では有効活用。一般的に時間を置いて固まったカレーは「水」「ブイヨン」「牛乳」などでのばすことが多いが、同店では「お玉10杯分のコラーゲン」を使用するとしている。コラーゲンの濃厚なとろみがついたカレーが味わえるとのこと。「牛かつカレー」は1,580円、「牛すじカレー」は690円、「メンチカツカレー」は890円、「煮込みハンバーグカレー」は940円。フェアメニュー全品とも、ミニサラダ付き、ご飯大盛無料。なおフェア開催中は、通常のランチメニューは提供しない。※価格は税込
2015年08月04日78年創業の京都・祇園の宇治茶専門店「茶寮都路里」が8月1日より、祇園本店、京都伊勢丹店、大丸東京店にてそれぞれ限定メニューの提供スタートした。祇園本店限定で販売されている「波の華」(税込1,080円)は、黒糖きな粉みつを使ったかき氷。みつと氷の2つのふわふわ感が楽しめるかき氷のトップには、食感のアクセントとしてキャラメリゼしたアーモンドが散りばめられた。同じく祇園本店限定で提供されている「亀山」(税込1,084円)は、白玉に丹波大納言小豆と玄米クリームを乗せた一品。白玉のもちもち食感と小豆の風味、玄米の香ばしさが絶妙なスイーツとなっている。京都伊勢丹店では、涼しげな素材を使った夏らしい一品「月の雫」(税込1,080円)を用意。祇園辻利の人気スイーツや抹茶わらびもち、柚子レモンと煎茶の二層ゼリー、がとーぶぶ(ほうじ茶)などが乗せられた。大丸東京店ではレモン入り抹茶みつかき氷「貴船しぐれ」(税込1,188円)を提供。レモンと抹茶のシャーベットがトッピングされており、レモンの爽快感とシャーベットのさっぱり感が特徴のかき氷に仕上げられた。なお、提供期間は「波の華」、「月の雫」、「貴船しぐれ」が8月31日までを予定。「亀山」の終了時期は未定となっている。【店舗詳細】■茶寮都路里 祇園本店住所:京都府京都市東山区 祇園町南側573-3時間:平日 10:00~22:00(L.O. 21:00):土・日・祝 10:00~22:00(L.O. 20:30)■茶寮都路里 京都伊勢丹店住所:京都府京都市下京区 京都駅ビル 烏丸通塩小路下る東塩小路町時間:10:00~20:00(L.O. 19:30)■茶寮都路里 大丸東京店住所:東京都千代田区 丸の内1-9-1時間:10:00~20:00(L.O. 19:30)※木・金のみ 10:00~21:00(L.O. 20:30)
2015年08月04日焼きたてパイ専門店「Little Pie Factory(リトル・パイ・ファクトリー)広尾店」(東京都港区)はこのほど、「アイスクリームサンドイッチパイ」の新作3種類を発売した。同商品は、アメリカでの定番デザート「アイスクリームサンドイッチ」にパイ専門店ならではのアレンジを施した商品。"片手で気軽にパイを楽しんでもらいたい"という店舗コンセプトのもと、今年6月に販売を開始した。今回、第2弾として「マッチャ アンドラズベリー」「エム・エル・シー」「スイート アズ ベリー」の3種類を発売した。「マッチャ アンド ラズベリー」は、ほろ苦さと甘みが特徴の濃抹茶アイスクリームと、甘酸っぱいラズベリーソースを組み合わせた1品。アイスクリームのトッピングには、抹茶粉に見立てて細かく削った抹茶味のスポンジを飾った。抹茶の風味を感じつつも、フワフワとした食感が楽しめるという。「エム・エル・シー」は、アメリカの定番ケーキ「レモンマスカルポーネチーズケーキ」のフレーバーをイメージしたもの。マスカルポーネアイスクリームにレモンのジャム、塩キャラメルクッキーを合わせた。「スイート アズ ベリー」は、果肉入りのストロベリーアイスクリーム、シャリシャリとした食感のフローズンラズベリーといった2種のベリーに、甘さ控えめのチーズクリームがアクセントとなっている。見た目も華やかに仕上げたとのこと。価格は、各税込480円。
2015年07月30日角井食品は7月28日、瓶詰めの弁当「デリボトル」やサンドイッチのテイクアウト専門店「rita(リタ)」(京都府京都市)をオープンした。同店では、安全でおいしい商品のほか、楽しく豊かな食事の時間を提供することを目的としているという。店名の"rita"は、仏教の教えのひとつである"利他の心"にちなんでいる。食材には京都産の野菜や肉などを使用するという。弁当には、瓶詰めにした総菜「デリボトル」(800円~)を用意する。アメリカ・ニューヨーク発祥の瓶詰めサラダをベースに主菜・副菜のバランスを配慮したほか、"ベジ・ファースト"が自然と実践できるように1口目に野菜を詰めている。かばんの中に入れても崩れず、汚れず、持ち運びやすいのも特徴だという。また、人工的な保存料・合成着色料も不使用とのこと。サンドイッチには、京都府独自の銘柄豚「京都ぽーく」を使用したトンカツサンド「京都ん(きょうとん)」(1,000円)や「エビフライサンド」(1,200円)などを用意する。なお、同店の営業時間は10時~18時。毎週日・月曜日定休となる。※価格は全て税込
2015年07月28日ことりカフェはこのほど、野菜スイーツ専門店「パティスリーポタジエ」と共同開発したオリジナルことりスイーツ「カボチャのチーズタルト」を、通販サイト「ことりマルシェ」で販売開始した。○誕生日プレゼントや自分へのご褒美にも「パティスリーポタジエ」は、オーナーパティシエの柿沢安耶氏が2006年、世界初の野菜スイーツ専門店として東京・中目黒に開店。「野菜を今までに食べたことの無い形でケーキにしておいしさと楽しさを届けるスイーツ店」となる。今回は、ことりデザインの「ホールタイプ」(直径約14cm)と、「インコデザイン5個セット」(直径8cm×5個)の2種類を用意。価格はいずれも2,950円(税込)。送料は別途となる。
2015年07月25日餃子計画が全国に展開する餃子専門店「浪花ひとくち餃子 餃々(チャオチャオ)」は7月中旬から8月末日までの期間限定で、「夏のおすすめ餃子フェア」を開催している。○真夏にふさわしい、ビールに合うおすすめ餃子を用意同フェアでは、イベリコ豚の餃子+七味唐辛子、玉葱餃子+山芋わさびという薬味や香辛料で、刺激的なひと味違った餃子をビールと一緒に楽しめる。夏のおすすめ餃子として、パンチの効いたピリ辛ソースが刺激的な「イベリコ豚のピリ辛ネギ餃子~荒白髪ねぎと練り七味&唐辛子ソース~」(430円・税込)、鼻にツーンとくる刺激のビールが進む「山芋わさび餃子~山芋とろろ&ざく切りわさびソース~」(430円・税込)を用意した。夏のビールセットは、「チャオチャオ餃子」2枚と、「夏のおすすめ餃子」1品(「イベリコ豚のピリ辛ネギ餃子」「山芋わさび餃子」のどちらか1品を選択)、「餃子に合うおつまみ」1品(「きゅうりのピリ辛漬け」「もやしナムル」「塩麹キャベツ」のどれか1品を選択)、生ビール1杯で1,500円(税込)となる。なお、一部実施していない店舗がある。
2015年07月25日ロッテは7月24日、「パイの実」シリーズから「おおきなパイの実<専門店のアップルパイ<」(税別1,000円)をロッテオンラインショップにて数量限定で発売する。同商品は、東京都・広尾の手作りパイ専門店「リトル・パイ・ファクトリー」とのコラボレーションにより、同店のアップルパイの味わいを再現したもの。発酵バター入りの原料を幾重にも重ねたパイ生地に、甘く煮つめたりんごの味わいをイメージしたチョコレートを閉じ込めた。重量は1粒標準14gで、通常の約3倍の重さとなっている。販売は6,000箱限定で、ロッテオンラインショップで9時より開始する。なお、「リトル・パイ・ファクトリー」にて、数量限定でパイの実を手づくりした「おおきなおおきなパイの実」の店頭販売も予定している。
2015年07月23日NBCユニバーサル・エンターテイメントはこのほど、台湾ドラマ『恋する、おひとり様』のDVD発売を記念し、小籠包(ショウロンポウ)専門店「京鼎樓(ジンディンロウ)」とのタイアップキャンペーンを開始した。『恋する、おひとり様』は、台湾ドラマ史上最高視聴率を記録した『ハートに命中100%』の脚本家がシナリオを手掛けたドラマ。視聴率が1%を超えれば大ヒットとされる台湾ドラマ界で、2.03%という高視聴率を記録した。日本でも同作を収めたDVD-SET1を販売しており、8月5日にはDVD-SET2、9月2日にはDVD-SET3が発売予定となっている。タイアップキャンペーン「恋する、ジンディンロウ プレゼントキャンペーン」は、期間中に京鼎樓に男女の組み合わせで来店した人を対象に実施する。店舗で配布する応募カードに記載しているQRコードから特設サイトにアクセスし、必要事項を記入して応募すると、さまざまな賞品を抽選でプレゼントする。プレゼント内容は、「京鼎樓」 お食事券5,000円(2名)、『恋する、おひとり様』のDVD-SET1&2&3(2名)、『恋する、おひとり様』オリジナルQUOカード500円分(5名)。キャンペーンは8月17日まで実施する。実施店舗は、恵比寿本店、京鼎樓バル店、池袋パルコ店、アクアシティお台場店、DINER ららぽーと新三郷店、ラゾーナ川崎プラザ店。なお応募カードは、京鼎樓グループ全店で利用できる「小籠包1セイロ(4個)プレゼントクーポン」にもなっているとのこと。
2015年07月22日スイーツデザインラボは7月15日、フレンチトースト専門店「Hug French Toast Baking Factory(ハグ フレンチトースト ベーキングファクトリー) ダイバーシティ東京プラザ」(東京都江東区)をオープンした。同店では、高級食パンや2種類のパンを掛け合わせた「ハイブリッドパン」のフレンチトーストが楽しめる。店内の雰囲気やメニューの一部を、このほど行われた試食会で見せてもらった。○コンセプトは「"ちょっと"ヘルシーなスイーツ」Hug French Toast Baking Factoryは、スイーツデザインラボが運営するフレンチトースト専門店「Hug Frenchtoast cafe(ハグ フレンチトースト カフェ)」(大阪府・梅田)の新業態で、今回が東京発進出。同社は、大阪発のパンケーキ専門店「Butter(バター)」や、ベーカリーカフェ「Butter Botanical Bakery cafe(バターボタニカルベーカリーカフェ)」を運営することで知られる。メニューコンセプトは「"ちょっと"ヘルシーなスイーツ」。同社業態開発室長の後閑昇氏は、「おいしいフレンチトーストを食べてほしいので、バターやアパレイユ(卵液)をぜいたくに使いました。そのため、どうしてもカロリーが高くなり、罪悪感を抱いてしまう女性もいるかもしれません。そんな方にも食べていただけるように、通常のオイルよりも、エネルギーとして燃焼されやすい『ココナッツオイル』を使用しました。これでちょっとだけヘルシーになっています」と話している。同店で提供するフレンチトーストには、特製のパン7種が使用されている。「高級食パン プレミアムリッチ」「イングリッシュマフィン」「バゲット」「フォカッチャ」に加え、2種類のパンをかけ合わせた「ハイブリッドパン」が登場。クロワッサンとベーグルをかけ合わせた「クローグル」、プレッツェルとベーグルをかけ合わせた「プレーグル」、メロンパンとクロワッサンをかけ合わせた「メロクロ」の3つだ。それぞれの特性を生かすため、アパレイユに漬け込む時間を変えているという。○王道のフレンチトーストに、ハイブリッド、プレートまで多種多様!これらのパンを使った、気になるメニューを見ていこう。まずは、生クリームや産地限定小麦を使用した高級食パンの「プレミアムリッチ フレンチトースト」(税別880円)。たっぷりとアパレイユをしみこませた食パンをブリュレ風に仕上げてある。30センチメートルのロングバゲットを焼き上げた「リッチミルクのフレンチバゲット」(税別580円)はボリューム満点。コンデンスミルクとバニラアイスをのせて、ミルキーな味わいに。「発酵バターの窯焼きフレンチプレーグル~ブリュレとカスタードソース~」(税別780円)では、ハイブリッドパンのプレーグルが使われている。ベーグルのもちもちとした食感を楽しめるのが特徴だ。自家製カスタードと一緒に食べてみてほしい。デザートだけでなく、食事タイプのプレートも用意されている。「マスタードチキンフレンチフォカッチャ」(税別1,480円)は、塩コショウとチーズを加えたアパレイユが使われている。自家製マスタードソースで仕上げた鶏肉とフォカッチャで、晩ご飯に食べても満足できるだろう。また、画像投稿SNS「Instagram」で日々の朝ご飯を投稿し、44万人のフォロワーがいる山崎佳さんとコラボレーションしたメニューも登場。前菜、おかず、サラダと一緒にフレンチトーストをメインにしたワンプレート「プレミアムフレンチトーストのメキシカンスタイルプレート」(税別1,380円)は、夏らしく少しスパイシーな味付けになっている。以上紹介したのは、あくまでメニューの一部。デザートから食事まで用意されているフレンチトーストは30種類以上もあるのだ。行くたびに新しいフレンチトーストに出会えるのは、専門店ならではの強みだろう。今後も季節に合わせたメニューを展開予定だそうで目が離せない。
2015年07月15日和歌山県みなべ町の梅干し専門店「ぷらむ工房」はこのほど、紀州南高梅「UmeReborn(ウメリボン)」を発売した。○赤い色はスーパーフルーツのポリフェノール由来同商品は、スーパーフルーツと呼ばれる「アサイー」と「マキベリー」、希少糖含有シロップ、ワインビネガーを使って漬け込んだプレミアム梅干し。女性の美容を意識し開発したという。クエン酸や梅ポリフェノールなどの成分を含み、もともと健康に良いとされる梅を、スーパーフルーツの中でも栄養価が高いと言われているマキベリー・アサイーとともに漬け込んだ。梅は最高級紀州南高梅の最大粒5Lサイズのものを使用。昔から梅干しに使われる紫蘇(シソ)は使用していないが、アサイー・マキベリーのポリフェノールが梅酢に反応して赤色に発色している。美容成分を含むワインビネガーと、希少糖含有シロップ(レアシュガースイート)も使用し、塩分控えめ、甘くフルーティで食べやすい味に仕上げたという。価格は3粒入り1,620円(税込)。
2015年07月12日QSCが運営する東京都・日本橋馬喰町のロコモコ専門店「39YOSHOKU」は15日まで、「フォアグラ」シリーズ第3弾「フォアグラロコモコ」を販売している。○フランス料理とハワイ料理が融合?同シリーズは、全て2週間限定のメニュー。第1弾では「フォアグラレモンラーメン」(販売期間終了)を、第2弾は6日まで「フォアグラバーガー」を販売。第3弾の同商品は、フランス料理とハワイ料理が融合し、ジューシーなハンバーグと濃厚なフォアグラと卵からなる。価格は1,890円(税別)。好みでソース(カレー、デミグラスソース)とサラダ(マカロニサラダ、ポテトサラダ)と卵(目玉焼き、スクランブルエッグ)を選ぶことができる。同店シェフはデミグラスソース、ポテトサラダ、スクランブルエッグを薦めている。
2015年07月05日焼きたてパイ専門店「Little Pie Factory(リトル・パイ・ファクトリー)広尾店」(東京都港区)は7月1日、期間限定のパイ「パッションマンゴー」(税込480円)と新作ドリンクを発売する。7月の期間限定のパイは、「マンゴー」と甘酸っぱい上品な風味の「パッションフルーツ」を組み合わせたトロピカルな味わいのパイ。マンゴーの濃厚な甘みを生かしたクリームに、パッションフルーツの力強い酸味を加えた。クリームの中にはマンゴーの果肉も入っており、プルプルとした食感も楽しめるという。販売は7月31日まで。新作ドリンクは「Refreshing Good Fun! (リフレッシンググッドファン)」をテーマにした3種類を販売する。「ベリー&レモンバームフィズ」は、ストロベリーコンフィチュールを炭酸で割ったドリンク。ベリーの甘酸っぱさと、香り高いレモンバームの清涼感が味わえるという。「ミンテッドグレープクーラー」は、まろやかな甘みに仕上げた炭酸ドリンクに、ミントと絞りたてのライムをプレスした。「トロピカルサウザンスイートティー」は、ゴロゴロと大きめにカットしたパイナップル果肉が特徴のトロピカルなスイートティー。アクセントとしてローズマリーを加えた。価格は各480円(税込)。
2015年06月29日昨年4月に六本木にてオープンし、真夏には4時間待ちの行列を作ることで知られるかき氷専門店「イエロ(yelo)」が銀座地区に初出店。プランタン銀座本館地下2階のフーズフロアにて、8月11日まで期間限定でオープン中だ。ふわふわとした食感が人気の「イエロ」のかき氷は、自家製のミルクソースをベースに、バラエティ豊かな手作りシロップが3層にかけられた贅沢な一品。ラインアップは、ココアパウダーにマスカルポーネを組み合わせた一番人気の「ティラミス」(税込801円)を始め、甘酸っぱいいちごに特製のミルクソースをかけた「いちごミルク」(税込851円)、有機にんじんを煮込んで仕上げたシロップとマスカルポーネが絶妙な「有機にんじんとマスカルポーネ」(税込901円)など。プランタン銀座では、同店限定メニューとして京都・利招園のほうじ茶をブレンドした和テイストのかき氷「ほうじ茶きなこ」(税込851円)を発売。一口食べれば、仕上げにたっぷりとかけたきな粉の甘みと豊かな香りが口いっぱいに広がる。
2015年06月27日QSCが運営するロコモコ専門店「39YOSHOKU」(東京都・日本橋馬喰町)は22日から2週間限定で、「フォアグラ」シリーズ第2弾「フォアグラバーガー」を販売している。○"フォアグラの濃厚さ、食感はバーガーにも合う!"「フォアグラ」シリーズは同店シェフ、フレンチ出身の村山幸就(むらやまこうじ)氏が開発したメニューで、6月15日には第1弾「フォアグラレモンラーメン」を販売。今回、「フォアグラの濃厚さ、食感はバーガーにも合う!」ということで試行錯誤し同商品を完成、販売するに至ったという。価格は単品で1,500円(税別)、サイドメニュー(サラダ、ポテト、オニオンリングのうち1点)プラスドリンク(ソフトドリンク、本日のスープのうち1点)で1,890円(税別)となる。
2015年06月25日飲食店経営/業態プロデュースを手掛けるフォーマティックはこのほど、東京都千代田区・水道橋に大辛カレー専門店「ホットカレー トリプルセブン」をオープンした。○その辛さに思わずイラッとする「鬼辛いカレー屋株式会社」登場同店は、水道橋駅西口徒歩5分のオフィス街に立地。激辛カレーに国産牛の煮汁または国産鶏の煮汁を組み合わせチョイスできる、"グルメかつ衝撃の辛さ"が特徴のオリジナルカレー(800円~・税込)を用意した。そんじょそこらのカレーとは訳が違う辛さとコクで、"中毒必至"という。営業時間は11時~16時で、日祝定休。なお、辛さを押さえたカレーも用意している。同社では、1号店として同店を皮切りに、チェーンブランドとして東京・大阪を中心に3年で100店舗を計画している。
2015年06月25日鉄道会館はこのほど、貝料理専門店「SHELLFISH KITCHEN KAIYA(シェルフィッシュキッチンカイヤ)」をJR東京駅構内1階の飲食店エリア・キッチンストリートにオープンした。同店は、若い世代や東京駅周辺のオフィスワーカーも気軽に利用できるような"カジュアルに楽しめる新しい貝料理専門店"を目指しているという。「高級」「敷居が高い」といったイメージがありがちな貝料理にさまざまなアレンジを施し、リーズナブルな価格で提供する。ランチメニュー「貝めしボウル」(小950円、中1,150円、大1,350円)は、フライにした帆立と牡蠣にバターソテーにしたアサリとムール貝を盛り付けた。広島県産蒸牡蠣1個とスープが付いている。そのほか、ガーリックステーキやカツ煮など、生食以外にもさまざまなアレンジで調理した貝料理を展開する。ドリンクも、貝専門店ならではの品ぞろえにこだわったとのこと。「牡蠣のビール オイスタースタウト(330ml)」(1,058円)や、辛口の白ワインのような柑きつ系の風味が楽しめるという「牡蠣に合う白いビール(330ml)」(1,058円)などを用意する。また、同店では6月30日までの期間、オープン記念イベントとして広島産の殻付蒸し牡蠣食べ放題を1,490円で提供する。提供時間は14時~22時のうち30分。※価格は税込
2015年06月21日トレードワークスは6月19日、東京都渋谷区・渋谷スペイン坂に電子タバコ専門の路面店「vape studio(ベイプスタジオ)」をオープンした。○常時100種類以上、世界各国の話題のリキッドを品揃え同店は、渋谷における電子タバコ「VAPE」カルチャーの育成とコミュニティ作りを目的とした、新しいタイプのショップ。様々なVAPEブランドの正規代理店として独自の仕入れネットワークを形成しており、電子タバコ用リキッドは世界各国の定番フレーバーから話題の新発売フレーバーまで幅広く、スピーディーに取り扱う。メンソール系、タバコ系、フルーツ系、スイーツ系などあらゆるジャンルのフレーバーを取り揃え、都内最大級となる常時100種類以上のフレーバーを販売。すべてのフレーバーを試飲することができる。同店では、電子タバコを気軽に始められるスターターキットを多数取り揃えるだけでなく、電子タバコの知識を網羅し豊富な経験を持つベイプガイドが、実際の電子機器やフレーバーを試してもらいながらユーザーに合った理想のVAPE探しを全面サポート。電子タバコに興味を持ち、これからはじめてみようと検討している初心者、電子タバコを始めたがもっと色々と自分に合うものを探してみたいというライトユーザーにとにかく優しい店となっているという。また、スペイン坂に面したオープンな店舗で女性スタッフもおり、女性1人でも気軽に安心して入れるとのこと。「世界のトップVAPEブランドの1つであるイギリスの『LIBERTY FLIGHTS』の正規代理店としての情報網、各国のVAPEブランドの正規代理店としての独自ネットワークを活かし、VAPE先進国である欧米諸国をはじめとする世界のVAPE関連の最新動向や、経験豊富なベイプガイドよるVAPEの楽しみ方など、積極的に情報を発信します」と同店。所在地は、東京都渋谷区宇田川町16-15 椿ビル1階。営業時間は、平日12時~23時、土日祝日 11時~23時。年中無休。
2015年06月21日電子タバコの専門店「vape studio(ベイプスタジオ)」が6月19日、東京・渋谷のスペイン坂にオープンした。 常時100種類以上のフレーバーを取り揃え、都内最大級の電子タバコ専門店となる。同店舗は、電子タバコのカルチャー育成とコミュニティ作りを目的としたもの。メンソール系、タバコ系、フルーツ系、スイーツ系などあらゆるジャンルのフレーバーを常時100種類以上取り揃え、すべてのフレーバーを試飲できる。また、電子タバコのスターターキットの販売や、吸い心地や煙の量が異なる様々な電子機器、最適なバッテリーの組み合わせなど、知識を網羅し豊富な経験を持つスタッフが商品選びをサポートする。ほか、女性スタッフも配備し、女性1人でも気軽に安心して入ることができるよう配慮しているという。なお、同店舗は電子タバコブランドのひとつであるイギリスの「LIBERTY FLIGHTS (リバティ フライツ)」の日本総代理店であるトレードワークスが運営を行う。定休日なしで、営業時間は平日12時~23時、土日祝日が11時~23時まで。電子タバコとリキッドの販売は満20歳以上が対象で、未成年者への販売は行わない。
2015年06月19日ジョエル・ロブションのパン専門店「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション」(「渋谷ヒカリエShinQs(シンクス)店」)は6月12日、「ひんやりカラメルクリームパン」(税別370円)を発売した。同店は、キューブ状に焼き上げたクロワッサン「ゴルゴンゾーラと蜂蜜のキャレクロワッサン」(税別340円)を人気商品とし、1日200個以上を販売している。今回は、第2弾が登場。キューブ型の生地に、タヒチ産バニラを使用したカスタードクリームと生クリームを詰め、上品な甘さに仕上げたという。また、外はサクッと、中はしっとりとした食感が冷やしても損なわれないよう、試行錯誤を重ねたとのこと。同商品についているスポイトには、ほろ苦い味わいのカラメルが入っている。開発を担当したシェフブーランジェの島剛氏は「カラメルソースのほろ苦さが、中に詰めたクリームの甘さを引き締めて、大人の味に変化させます。カラメルをかける前と後での味の変化を楽しんでいただきたいです」とコメントを寄せている。
2015年06月12日日本上陸して2年目を迎えたミラノの老舗ジェラート専門店「ジェラテリア マルゲラ」が、上陸2周年を記念したメニュー2種を7月14日(火)より8月16日(日)まで期間限定で発売するニュースが話題を呼んでいる。イタリアのジェラート職人フランコ・プラヴェットーニが1979年に創業した「ジェラテリア マルゲラ」が、海外初出店である麻布十番店の2周年を記念して作りだしたメニュー2種は、ジェラート業界とは異なるパン業界、お酒業界のビッグネームとのまさかのコラボレーションが実現したからだ。パン業界からは、日本の“Artigianale(職人的)”ブランドとしてパン業界で有名な志賀勝栄シェフ率いる東京・三宿のブーランジェリー「シニフィアン シニフィエ」が協力し、「マルゲラ」のために特製オリジナルブリオッシュに好きなジェラートを挟める「ブリオッシュジェラート」を提供する。これは、「マルゲラ本店で提供している日常的なジェラートの楽しみ方を日本のお客様にも味わってほしい」というフランコ氏からの要望のもと誕生したという。「マルゲラ」のなめらかなジェラートにあうように、低温長時間発酵で口どけよく仕上げたオリジナルブリオッシュが、ジェラートと絶妙な食感とハーモニーを生み出す一品。おやつにぴったりのワンハンドジェラートは日本では新感覚! 価格は、800円~。お酒業界からは、NHK連続テレビ小説「マッサン」でも話題になった日本のウイスキーの父、竹鶴政孝の生家としても知られる広島県「竹鶴酒造」とのコラボレーションが実現。江戸時代の先人の知恵と精神を受け継いだ酵母無添加/木桶仕込みの生もと造りから生まれる希少な酒粕を使った新フレーバーが登場。価格は、ピッコロ 550円、グランデ 650円。さらに、「竹鶴酒造」のにごり酒「酸味一体」を注ぐアフォガードスタイルも用意され、エクストラショットは200円となる。また、旬のフルーツや野菜をマルゲラオリジナルレシピで組み合わせた新作「コールドプレスジュース」と、じっくり水出しで風味を引き出したフレッシュミントとライムをミキシングした夏季新フレーバー「モヒート」も同日発売となる。(text:Miwa Ogata)
2015年06月11日NY発の本格派スティックジェラート専門店「popbar(ポップバー)」が、日本第1号店(東京都渋谷区渋谷2-9-11 インテリックス青山通りビル1階)を6月25日、東京・渋谷の青山通り沿いにオープンする。行列は1時間超えにもおよぶ現在、本国アメリカでも大人気のアイスクリームショップ「popbar」。今回、初上陸する同店では、バニラやチョコレート、ココナッツ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、ミックスベリーなどの定番のフレーバーを含めた全26種類のスティックジェラートが日替わりで提供される。さらに、7種のトッピング(ポッピング)に加え、4種のソース(ディッピング)を自由にチョイスすることで、オリジナルの組み合わせを楽しむこともでき、幾通りものカスタムが可能なため、何度も新たな楽しみ方ができるのが嬉しい。「popbar」は、人工物や添加物は使用せずナチュラルな素材にこだわったハンドクラフト製法が最大の特徴で、そのシーズンの旬の素材を使い、毎日イチから作られる。今後、新たなフレーバーも展開される予定だ。営業時間は、11時から20時。
2015年06月09日ボルネオ島のサバ(マレーシア)は南洋真珠の名産地。テリ(輝き)がよく、上質な真珠として人気です。今回は、ファミリービジネスとして、真珠専門店「Borneo Pearls(ボルネオパールズ)」とレストラン経営の2足のわらじを履いて奮闘するジャグジット・シンさん(39歳)が登場。多忙な毎日に密着しました。■これまでのキャリアの経緯は?コンピューターサイエンスを専攻後、多国籍企業にソフトウェアエンジニアとして入社し半年間勤務しましたが、すぐにこれは自分の成し遂げる道ではないと感じ、「Borneo Pearls」のブランド名で真珠専門業を営む親族が経営する会社に転職しました。始めは在庫管理や配達など現場の業務から始め、その後人事、マーケティング、商品デザインなど幅広く経験を積み、現在はジェネラルマネージャーを任されています。弊社は2011年からレストラン事業も始めたので、「Borneo Pearls」だけでなく、こちらのディレクション業務にも携わっています。■現在のお給料は以前のお給料と比べてどうですか?今はジェネラルマネージャーですし、前職とは職種も、勤続年数も違いますので、単純には比べられませんね。会社の規定で給料を申し上げることはできませんが、毎年のボーナスに、販売が好調であれば決算賞与なども出ますし、給料についてはとても満足しています。■今の仕事で気に入っているところ、満足を感じる瞬間は?商品を購入したお客様が笑顔で喜んでくれるのを見た時、リピーターになってくれた時です。この仕事に誇りを感じます。私達は品質のよいパール商品を、適正価格で販売することにこだわっています。必要以上に高額で売ってはリピーターはつきません。個人のお客様に限らず、卸売販売でも取引先が好調な販売を見せ、喜んでくれた時にはとても嬉しくやりがいを感じます。日本の皆さんはご存知ない方も多いかもしれませんが、マレーシア、ボルネオ島のサバ州は南洋真珠の名産地です。特にインドネシア、フィリピン、ボルネオの近海のみでとれるゴールドカラーの真珠に関しては、ボルネオ産は真珠層が厚いためテリ(輝き)がよく、No.1の品質とされています。私達の商品を通じて、ボルネオ産のパールについてもっと知ってもらえたら嬉しいですね。■逆に今の仕事で大変なこと、嫌な点は?時間が足りないことですね。私はパール事業とレストラン事業の両方に携わっているので、1日13~14時間働いています。各チームで話し合いたい課題やアイディアはたくさんありますが、なかなか同じ時間に集まって話し合うことが難しい点ですね。■ちなみに、今日のお昼ごはんは?オフィスのすぐ近くにある、弊社が経営する「Tasty Flavors」でバナナリーフのカレーランチセット(RM7.50)を食べました。弊社はクアラルンプールに2店レストランを出店していますが、ランチタイムは大抵、この店か、もう一店の北インド料理店「Tasty Chapathi」に出向き、味やサービスをチェックしたり、打ち合わせをしながら済ませます。チキンカレーがかかったライスに、スパイシーチキン。ライスの上に並んだ付け合わせはオクラ、ミックス野菜、ゴーヤチップス、マンゴー、揚げた唐辛子。左上の2つの容器は火照った身体を冷やしてくれるヨーグルトドリンクに、インドの伝統的スープ「resan」です。■日本人のイメージは? あるいは、理解し難いところなどありますか?日本人と一緒に仕事をしたことがありますが、とても礼儀正しく、時間に正確で、信頼でき、何より規律正しい人達で、高く評価しています。ある時、日本企業の方から会いたいとインドネシアのジャカルタから前日に電話があり、翌朝、本当にオフィスにいらしたのには驚きましたよ。ここ最近、マレーシアには日本食が増えているので、日本食にはもちろん興味を持っています。TVでみた大阪の「ストリートフード」を食べてみたいですね。■休みのとりかたは?親族5人が経営に携わる会社なので、順番に休みをとり、お互いの業務をフォローし合っています。毎日必ず誰かが店舗に出向いてチェックすることは売り上げを維持する上で非常に重要ですから、休みは多くはとれませんね。まとまった休みは、12月にとることが多いです。■将来の仕事や生活の展望は?「Borneo Pearls」を世界的ブランドに成長させるのが目標です。現在、「Borneo Pearls」はクアラルンプールの主要ショッピングモールやホテル、空港を中心に出店していますが、近々、シンガポール、インドネシアの空港にも出店予定で準備を進めています。国境を越えて、ボルネオ島のサバ産を始めとする質のよい南洋真珠、またボルネオの魅力を商品を通じて伝えていきたいです。また弊社は社会貢献プログラムにも力を入れています。サバ州にはプランテーションがたくさんありますが、暑くて過酷な仕事にも関わらず、給料はとても安いです。そこで、サバ州に弊社の製造工場を設立し、エアコンの効いた、快適な環境で、給料も相応の職場環境を提供しています。また6年前からは、クアラルンプール近郊で真珠の糸通しなど身体障害者でもできる仕事を提供し、積極的に雇用しています。こうしたCSR活動は直接売上に結び付くものではありませんが、私達がやりたいから続けているのです。
2015年06月09日フェリシモのファッションブランド「シロップ.」はこのほど、かき氷専門店「ひみつ堂」(東京都・谷中)とのコラボ企画による商品「かき氷Tシャツ&スプーンブローチセット」(税込3,780円)を発売した。同ブランドは、「オトナのオンナノコ」をテーマとした、ユニークなアイテムを展開している。今回、「ひみつ堂」とコラボした商品は、同店の店主・森西浩二氏が実際に作ったかき氷の写真を取り入れた半袖Tシャツ1枚と、同店の刻印入りのスプーン形ブローチ1個のセット。ブローチは金・銀のいずれかとなる。Tシャツの写真は、フルーツの蜜をかけた"最もおいしい瞬間"をカメラマンが撮影したもので、「イチゴミルク」「パインチーズクリーム」「つぶつぶキウイ」「ブドウ」の4種類がラインアップ。女の子らしい襟ぐりとコンパクトなシルエットも特徴とのこと。同商品は、フェリシモのシロップ特集サイトで販売している。また、「ひみつ堂」では今回のコラボ記念として、スペシャルメニュー「パインチーズクリーム」を考案し、今夏に提供予定だという。提供時期などの詳細は、公式サイトやツイッターで随時公開するとのこと。
2015年06月08日イートアンドはこのほど、トマトラーメン専門店「太陽のトマト麺」で、夏季限定商品「塩レモン&カマンベール仕立てのバジチキトマト冷麺」を販売開始した。○暑い夏に向く、清涼感のあるトマト冷やし麺が登場同商品は、ジェノベーゼソースとトマトソースを合わせた、暑い夏にふさわしい清涼感のあるトマト冷やし麺。話題の塩レモンで仕立てた"葱レモンソース"をバジルチキンにトッピングし、カマンベールチーズソースが深いコクをプラスした、1杯で2度楽しめる冷やしトマト麺となっている。価格は880円(税込)。販売期間は、6月3日~8月31日を予定。なお、京急川崎支店と水道橋支店は、6月15日からの販売となる。
2015年06月07日シナモンロール専門店「Cinnabon(シナボン)」を運営するブランドパートナーズは8日より期間限定で、夏季限定の新商品「ミックスベリー ロールオンザゴー」を販売する。○こぼれるほどのミックスベリーがかかった夏季限定新商品同商品は、ひと口大にカットしたシナモンロールをカップに入れて温め、ブルーベリー、ストロベリー、ブラックベリー、ラズベリーなどミックスベリーをふんだんにかけた。秘伝のマカラシナモンとクリームチーズフロスティング、ベリー系フルーツの甘酸っぱさの、絶妙な相性を楽しめるという。価格は420円(税込)。販売期間は、6月8日~7月19日。販売店舗は、シナボン/シアトルズベストコーヒー六本木店、原宿店、二子玉川ライズS.C.店、コクーンシティ店の各店。羽田空港店、東京駅店では販売しない。
2015年06月07日ホイッスル三好が首都圏で展開する「中国ラーメン専門店揚州商人」は1日、「黄金雲丹2.5倍冷し麺」と、昨年好評だった「黄金雲丹冷し麺」を発売した。○限界まで雲丹をリッチに使用した、濃厚スープの冷し麺「黄金雲丹冷し麺」は、濃厚で豊潤な海の香りが漂う海鮮高級食材「雲丹」を使用した、夏季限定冷し麺。同店スタッフが数年前に大連に行った際、大きな雲丹を中国の人がおいしそうに食べていたのを見て開発した。この夏登場の「黄金雲丹2.5倍冷し麺」は、価格は1.2倍で、昨年より雲丹を2.5倍増量。雲丹本来の味をそのままスープにし、まじりけのない純粋な素材の味に仕上げた。濃厚過ぎるスープは、箸で和えないと中までスープが絡まないほどで、口に含めば、濃厚でマイルドな雲丹の甘みが舌に絡むという。前日の仕入れによって数量が限られる「日ごと」「店ごと」の数量限定発売となり、売り切れの場合もある。価格は、「黄金雲丹2.5倍冷し麺」が1,620円(税込)。「黄金雲丹冷し麺」は1,320円(税込)。ともに麺大盛りは無料。海老トッピング(+海老10尾)は、200円(税込)。販売期間は、6月1日~8月末終了予定。販売店舗は中国ラーメン揚州商人全店。
2015年06月03日丸井吉祥寺店(東京都武蔵野市)にこのほど、スティックタイプのジェラート専門店「BUON’ AMORE(ブオンアモーレ)」がオープンした。同店は、日本では珍しい「スティックタイプのジェラート」を扱うショップで、東京都・吉祥寺エリアでは初登場となる。「おいしく食べて健康で美しい」をテーマに、砂糖不使用でフルーツや珍しいフレーバーのジェラートを数多く取りそろえる。看板メニューの「ハニー・ラテ」(税込378円)は、濃厚なミルクに程よい甘さのハチミツを組み合わせ、後味さっぱりに仕上げたという。「ピスタチオナッツ」(税込453円)は、品質がよく濃厚な味わいのピスタチオを使ったとしている。「パッションフルーツソルベ」(税込410円)は、酸味が強くジューシーなパッションフルーツを使用。大人も食べやすい味わいだという。なお店舗で食べる人には、トッピングサービスを実施している。ソースは「はちみつ、黒蜜、チョコレート、フランボワーズ、アプリコットソース」の5種類から1種類が選択可能。フルーツ・グラノーラも「バナナココナッツ、トロピカルクランチ、ビューティクランチ、ピスタチオクランチ」から1種類が選べる。
2015年06月03日泰斗が展開する牡蠣と魚の専門店「海宝」は6月1日~8月31日、体脂肪率がそのまま割引率になる「メタボ割」キャンペーンを開始する。同店は、全国から産地直送で届く牡蠣を提供する専門店。牡蠣のほか、全国各地の旬の魚や魚介類にあう酒、新鮮な食材を使った創作和食なども取りそろえるという。同キャンペーンは、会計前に来店者の体脂肪を測定し、体脂肪率がそのまま割引率になる企画。同店の看板メニューである牡蠣は、肝機能サポートや血中コレステロール値を低下させるタウリンを豊富に含むとされており、メタボリックシンドロームや脂肪肝が気になる人に適した食材であることから、キャンペーン開催に至ったとのこと。体脂肪の計測は、グループの場合でも代表者1名の数値を全員に反映する。測定自体は全員で行い、最も体脂肪率が高い人の割引率を適用することも可能。また、体脂肪の計測は希望者のみ行う。実施時間は17時半~24時で、ランチタイムは対象外となる。実施店舗は、「海宝」全3店舗(東京都の高田馬場店・方南町店、神奈川県のみなとみらい店)。
2015年05月28日クリエイト・レストランツは5月27日、京都・四条河原町に抹茶専門店「MACCHA HOUSE 抹茶館」(京都府京都市)をオープンした。同店は、シンガポールや香港を始め、アジア圏を中心に12店舗を展開している。伝統的な日本の抹茶文化を海外展開すると共に、海外でアレンジされた抹茶文化を日本に逆輸入し、"JAPAN SECOND WAVE"というコンセプトで展開していくとのこと。海外でアレンジされたオリジナルメニューの他、日本国内限定のオリジナル抹茶ドリンクやスイーツを提供する。ドリンクメニューには、客の目の前でたてた抹茶を使用するという。同店では、京都の老舗茶商「森半」の抹茶を使用している。ドリンクメニューとしては、和菓子付きの「森半抹茶」(全3種・各500円)のほか、アメリカ・ニューヨークで人気という「カスタマイズ抹茶ラテ」(550円~)も提供。厳選した抹茶3種(抹茶萬歳・抹茶みどり・抹茶あおい)とミルク3種(ミルク・豆乳・アーモンドミルク)をそれぞれ自由に選んで自分だけの"オリジナルブレンド"を注文できるメニューとなる。抹茶とマスカルポーネチーズを使用したスイーツ「抹茶ティラミス」(550円)も提供する。すっきりとした味わいに仕上がっており、器に升を使用することで、ヒノキの香りが抹茶の味や香りを引き立てるとのこと。その他にも、パフェや純氷のかき氷、フードメニューの「おばんざい八種御膳」(850円)なども取りそろえる。なお、同店の営業時間は10:00~22:00(21:30ラストオーダー)。席数は26席で、無休となる。※価格は全て税別
2015年05月27日