資生堂の日やけ止めブランド「アネッサ」の新ミューズは森星さん。その新CM発表及び、ミューズの森星さん、プロゴルフ選手 渡邉彩香さん、はるな愛さんによる美肌に関するトークセッションへGODMake編集部が行ってきたので、その様子をレポートします。ブルーのドレスに身を包んだ森星さんが登場!!新CMをいち早く拝見したあとは、新ミューズである森さんが登場。あまりの美しさとオーラに、会場の空気は一変。背中が大きく開きスリットが深く入ったセクシーなブルーのドレスに身を包んだ森さんの美肌は圧巻です。「CMを発表できるこの日を待ってた」とキラキラとした表情で語る森さん。CMでは「森星」らしさを出せたと自信満々におっしゃっていたその言葉どおり、ハッピーな森星・真剣な森星・セクシーな森星・・・と色々な彼女を見ることができるTVCMは2017年3月3日(金)より全国でOAされます。プロゴルフ選手 渡邉彩香さん、はるな愛さんも登場!続いて会場には、プロゴルフ選手の渡邉彩香さんと、はるな愛さんが登場。お二人は、森さんのような(?!)華麗なウィーキング&ポージングを披露してくださいました。これには会場も森さんも、思わず笑顔がこぼれます。「美肌女子による見たい美肌会議」トークショーそして、3人による「美肌会議」と称したトークショーも開催。3人が、紫外線ケアや美肌について気をつけていること、アネッサの新製品を使用した感想を教えてくださいましたよ♪「太陽はビタミン!!大好き!!ケアしながら浴びたい!!」と言う森さんは、新しいアネッサのサラッとした使用感に驚いたそう。「紫外線防止効果の高い日やけ止めは重たい」というイメージだったが、今回の新製品ではスキンケア成分も含まれていることから、ケアをしながら太陽を浴びることができてハッピー!と感じ、シーンに合わせて日やけ止めを数種類使い分けている、まさに「日やけ止め上級者」でいらっしゃいます。また、プロゴルフ選手として紫外線を浴びる機会の多い渡邉さんは一年を通して日やけ止めが必要不可欠。中でもスプレータイプの「パーフェクトUVスプレー アクアブースター」が、ゆっくり日やけ止めを塗る時間のない試合中に便利とのこと。そして、過酷なロケが多い中でも美しさを保ち続けるはるなさんは、「どんなロケでもアネッサの日やけ止めとメークアップラインは落ちないから強い味方!!」と力強くおっしゃっていました。はるなさんのか過酷過ぎるロケのエピソードに会場は再び笑いに!メークアップラインの中でも渡邉さん、森さんのお気に入りは汗・水に強い「 パーフェクト アイブロー」。すでに、試合中にメイクを直すことができない渡邉さんにとっての必需品になっているのだそう。はるなさんのお気に入りは「全部!!」と言いたいところのようですが、一つ選ぶなら「パーフェクト BBベース ビューティーブースター」。サラっとした仕上がりでお粉いらず。なのに温泉ロケでも崩れることのない耐久性で、これ1つ持っていればOK。お泊りのロケでも荷物が減るし、メイクもキープできるところが非常に便利。また、「パーフェクト さらさらミスト」もメイクがくずれにくくお気に入り♪未来への美肌宣言!最後は3人で、未来への美肌宣言です。元々美肌の3名ですが、アネッサの新製品で肌老化を予防し、未来まで、「ずっと美肌」を宣言しました。筆者も自信に溢れた表情と言葉を聞き、3名に続き我々も未来の美肌を堂々と宣言できるよう、アネッサの新製品を心から使用したくなりました!新製品は2017年2月21日より発売され、新CMのOAは2017年3月3日より開始です。森星さんのスタイルと自然体な魅力に、釘付け間違いなしです!
2017年03月02日福園英貴が2017-18秋冬よりスタートする新ブランド、ウィーウィル(WEWILL)のデビューコレクションが2月6日、南青山のIDOLで発表された。同氏は2002年にアントワープ王立芸術学院を卒業後、ウェアラバウツ(WHEREABOUT)を立ち上げ、その後は、タケオキクチ(TAKEO KIKUCHI)や、ウィメンズのネイル(NAILS)など、アパレルブランドのデザインを手掛けてきた。今回発表された新ブランドは、ライダースをシンメトリーにデザインしたネイビーのレザージャケットにハイウエストでわたりをゆったり採ったペグトップパンツに目覚まし時計を持ったモデルでショーがスタート。ベレー帽に足下はホワイトソックス、エナメルのプレーントゥ。コレクション全体が黒、ネイビー、グレー、ベージュと落ち着いたトーン。アイテムもパーカー、デニムジャケット、タートルニット、チェスターコートとミニマムなリアルクローズが続いた。ナチュラルショルダー、ビッグシルエットというエフォートレスなスタイルを、強さと静けさ、美しいフィニッシュでまとめている。TシャツにプリントされたKROY WENはニューヨークのミラーワード。東京の地下の空間で見るとアジアの言葉に見える。Text: 野田達哉
2017年02月15日Lcodeは2月18日、イメージモデルに安室奈美恵さんを起用したコンタクトレンズ新ブランド「ReVIA<レヴィア>」のTVCMを関東・関西・中京・福岡・北海道地域で放映開始する。「ReVIA<レヴィア>」は、「デザイン+着色直径」にこだわったコンタクトレンズで、幅広い年代の人に向けたラインアップとなっている。大きすぎず小さすぎない大きさで、ナチュラルに目を美しく魅せるという。今回の新CMでは、安室さんも実際にReVIA<レヴィア>のコンタクトレンズを着用している。商品のコンセプトは「この瞳に、世界は恋をする。」。CMでは、ピンクベージュの衣装から始まり、幻想的な雰囲気に合わせたブラック衣装、ナチュラルな白いドレスを着こなす安室奈美恵さんが3つの世界観を表現している。衣装だけでなく、それぞれの世界観に合わせたヘアメイクにも注目とのこと。CM楽曲は、安室奈美恵さんの新曲「Strike A Pose」(発売未定)を採用。映像の雰囲気とよく合う、アップテンポなメロディーとなっているという。
2017年02月01日ニシカワ食品が、厳選素材と匠の技が織りなす究極のパンを提供する新ブランド「たくみにしかわ」を設立し、第1弾としてバターラスクの販売が開始されます。「究極の作り」を再構築「たくみにしかわ」は、戦後70余年に渡って、美味しさを求め続けたニシカワ食品が、昭和の時代から現在へと続く「食づくり」の集大成として、「美味しく・楽しく・安全に」の言葉に願いを込めて世に送り出す新しいブランドです。自社運営の放牧酪農場と併設の食品加工場による「牛乳」や「バター」を始め、広く世界から求めた厳選素材と、永年の切磋琢磨によって培われた「匠の技」を惜しみなく投入して、日々の暮らしを彩り、糧となる「食べ物」を「究極の作り」で再構築しています。渾身の「バターラスク」「たくみにしかわ」の第1弾として新たに発売される「バターラスク」は、完全放牧酪農による自社牧場の乳製品と美瑛産の最高級小麦、甜菜糖に天然のミネラル塩、ラスク専用のフランスパンの製法にこだわり、研究を重ねた独自製法で焼き上げられています。「バターラスク」の特徴1.自社開設による「美瑛放牧酪農場」から採れた牛乳、バターをはじめ、こだわりの厳選素材最高の素材を求めて北海道美瑛町に22万坪の「美瑛放牧酪農場」を開設。ストレスの少ない環境で育ったジャージー牛から得られた高品質な牛乳と、それをもとにした「自家製の酪農製品」をはじめ、最高のラスクを作るために厳選された素材が、惜しみなくつぎ込まれています。2.ラスク専用のフランスパンほんとうに美味しいラスクを作るために必要なこと。それは、ほんとうに美味しいフランスパンを焼き上げること。バターラスクを究極の作りとするべく、考案された「ラスク専用のフランスパン」は、旨み深く香り高く、牛乳由来の乳脂肪分で軽やかに焼きあがり、濃厚なジャージー牛乳、なめらかなホルスタイン牛乳の絶妙のブレンドで豊かな味と香りを馥郁として、芳醇なバターとの相性も素晴らしい仕上がりとなっています。3.手仕事由来の独自製法企画面では、持てる力を存分にふるって「美味しいものをつくりたい」という想いの基、「たくみにしかわ」は商品の企画段階ではできるだけ販売価格を設定しないで進めています。それは、販売価格を先行して決めていくことが、品物の出来上がりに制約を設けてしまう原因となると考えているからです。生産面においては、現代の生産設備は性能も高く、多くの工程を自動化することが可能ですが、「たくみにしかわ」では、自動化を前提ではなく、できるだけ人間の手を使って商品を作り込み、製品化する段階で設備で効率化できる部分を選定する方法を採っています。購入方法初回出荷日は2月1日(水)。予約は、今回新たに開設された、ECサイト「たくみにしかわラスク専門店」にて開始されています。たくみにしかわ ラスク専門店商品概要商品名:たくみにしかわバターラスク販売価格:24枚入り1,200円(税別)、48枚入り2,400円(税別)Webサイト
2017年01月31日チャオパニック(Ciaopanic)やミスティック(mystic)などを展開するパルは、ルミネと共同開発で新ブランド「シーナリー(SHENERY)」を2017年2月末よりスタートする。キーワードは、クリーン カジュアル、エレガント、スパイスの3つ。相反するものを組み合わせ女性らしいカジュアルなスタイルを提案する。ターゲット層は20代後半から30代前半の女性。公開されたビジュアルでは、ホワイトやペールピンクといった柔らかな色彩の洋服にフォーカスされている。オフショルダートップスやプリーツスカート、レースブラウスといった女性らしいアイテムも、スニーカーやキャラクターTシャツ、デニムパンツとコーディネートされ、軽快なスタイルへと導かれている。展開はパルオンラインストア「パル クローゼット」からスタートし、2月下旬より都内ルミネ2店舗で店頭販売を行う。発売に先駆け、1月27日(金)から29日(日)の3日間は、CPCMにて限定ショップをオープンする。【詳細】シーナリー(SHENERY)発売時期:2017年2月末取扱い店舗:・都内ルミネ2店舗・パルオンラインストア※オンラインストアのみ1月27日(金)より発売。■CPCM期間限定ショップ開催期間:2017年1月27日(金)~29日(日)会場:CPCM住所:東京都渋谷区神宮前6-12−22 秋田ビル1&2F
2017年01月21日ボディケアブランド SABON(サボン)による新ブランド「サボン・グルメ(SABON GOURMET)」の期間限定ストアが表参道ヒルズにオープン。期間は、2016年12月29日(木)から2017年1月22日(日)まで。「サボン・グルメ」のテーマは「夢の国のデリカテッセン」。ジャム瓶やミルク瓶に入ったアロマや、スパークリング状のバスフォームが詰まったワインボトル、そして、ケーキようなソープが並ぶケーキカウンター…。アロマの甘くフレッシュな香りが漂う店内を、グルメに見立てられた可愛いく、ユニークなボディケアアイテムが彩る夢のような空間だ。キュートなパッケージは、ギフトにも最適だ。店内では、グルメのパッケージに見立てたカードをボードから取って、気に入ったアイテムを選び、ギフトボックスに詰め合わせて遊べるコーナーを用意。楽しみながらプレゼント選びができる。また、バーカウンターの上に、まるでカクテルのように香りのボトルが並ぶ「テイスティングコーナー」も。実際にフレーバーを匂ってみることができるだけでなく、プロが6種類の香りの中から自分に合った香りを提案してくれる。友人へのプレゼント選びの手助けや、新しい自分の香りを見つけたい時にも便利だ。【詳細】サボン・グルメ 期間限定ストア期間:2016年12月29日(木)〜2017年1月22日(日)会場:表参道ヒルズ路面区画住所:渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ西館1F表参道Rスタジオ営業時間:11:00〜20:00 (12月31日(土) / 1月1日(日) 11:00〜18:00)【問い合わせ先】SABON JapanTEL:0120-380-688
2016年12月27日日本のジュエリーブランド、chigo(チーゴ)から新ライン「ヴェロニカ イズ(Veronica is)」がデビュー。chigoはロック好きであるデザイナーがギターやベースではなく、ジュエリーによって音楽を表現するのがコンセプト。クリスチャンであるというバックグラウンドもあり、十字架などもモチーフに用いられている。今回誕生した「ヴェロニカ イズ」はchigoのスピリットを持ちながら、経験を重ね、アイデンティティを確立した大人の女性へ向けた新ライン。シンプルなデザインの中に、シックな強さを感じるモチーフをミックスすることで、大人の女性が持つ多面的な魅力を表現している。リングや安全ピンをモチーフにしたボリュームのあるバングルや繊細なネックレスのほか、丸スタッズがあしらわれた少しロックなバングルやピアスなどが展開される。そんな「ヴェロニカ イズ」は関西初登場。H.P.FRANCE EXCLUSIVE大阪にて、2017年2月5日(日)まで限定ショップをオープンする。また、ジュエリーを3万円以上購入すると、先着でオリジナルチョーカーをプレゼント。エンドパーツには、ロンドンスタッズチャームをあしらった、首周りのレイヤードが楽しくなるアイテムである。また、2月10日(金)から2月26日(日)までは、場所を変え、東京・ルミネエスト新宿にてchigo(チーゴ)が限定ショップをオープンする予定だ。【詳細】ヴェロニカ イズ■Veronica is pop up shop in H.P.FRANCE EXCLUSIVE大阪開催期間:2017年1月27日(金)~2月5日(日)場所:大阪府大阪市浪速区難波中2−10−70 なんばパークス■chigo pop up shop in destination Tokyo開催期間:2017年2月10日(金)~2月26日(日)場所: 東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿B2Fデザイナー来店日時:2月18日(土)
2016年12月17日雪国新潟にて繊維業を営む株式会社山忠から、活動的に毎日を送る女性のための日常着として冷えを解消するための肌着、靴下、腹巻きなど直接肌に触れるアイテムに特化した新ブランド、ドレスハーセルフ(DRESS HERSELF)がデビュー。12月14日から25日まで伊勢丹新宿店本館5階のセンターパーク/ザ・ステージ#5にて先行販売される。ドレスハーセルフを生み出した山忠は、1台の靴下機械から始まり、以降60年間繊維業を営んできた企業。多くの日本女性が“冷え”で悩んでいるという現実を受け、“一生を掛けて着続けられる上質なデイリーウエアブランド”を目指して、シルク素材を中心にすべての女性が毎日快適に、暖かく過ごすための肌着、靴下、腹巻きといった直接肌に触れる日常着を展開していく。日常着は3つのラインで構成される。ベーシックライン「アクセレイト(ACCELERATE)」は毎日着続けられ、身につける度に健やかにしてくれるソックス(1,400円から)で、肌にストレスを与えないシルクと綿の素材に、履くだけで硬質化が和らぐのが特徴。プレミアムライン「コンセントレイト(CONCENTRATE)」は上質なシルク、希少なカシミアなどの素材を中心としたクオリティ、デザインともに最上級を目指したレギンス(4,500円)、タンクトップ(7,400円)、ショートスリーブ(8,000円)、ロングスリーブ(8,500円)。日常に少しの贅沢を取り入れることでデリケートな女性の肌に寄り添う極上の肌触りを実現している。リラクゼーションライン「リベレイト(LIBERATE)」にはオフの自分を大切に出来る冷え取りソックス(1,800円)、足首ウォーマー(1,800円)、腹巻(3,600円)、厚手腹巻(5,537円)が登場する。
2016年12月11日人間国宝・染織家の志村ふくみとその長女で染織家の志村洋子の芸術精神を継承する、新ブランド「アトリエシムラ(atelier shimura)」が、2016年11月3日(木・祝)よりスタートする。志村の芸術精神を広く次世代に伝えたいという想いから「アトリエシムラ(atelier shimura)」を誕生させた。商品は着物を中心とし、ストール、茶道具、額装、名刺入れ、書籍など幅広く展開。どれも世界にひとつだけの一点もので、作り手の想いが込められている。京都・嵯峨の工房で作られた着物は、蚕の繭から得た絹を植物で染め、人の手によって織り上げたもの。植物の命が感じられる色味は、自然の深さを体感させてくれる。合わせる帯締め・帯揚げも同様に植物染料で仕上げた。ストールは、無農薬・有機農法にこだわり、最高級のオーガニックコットンと絹を用いている。和装だけでなく、デイリーウェアとも相性がよく、男性・女性問わず纏えるのがポイントだ。展開は、ブランドローンチの2016年11月3日(木・祝)よりオンラインショップをスタート。翌2017年には、京都・岡崎にショップをオープンする予定だ。【詳細】アトリエシムラ(atelier shimura)ブランドオープン日:2016年11月3日(木・祝)取り扱い店舗:オンラインショップ(2016年11月3日オープン)※2017年、京都・岡崎にショップオープン予定。<全商品展示販売会 @ifs未来研究所 WORK WORK SHOP>※着物をはじめとする全商品を紹介。開催日時:2016年11月3日(木・祝) 14:00〜18:002016年11月4日(金)〜6日(日) 11:00〜18:00<新ブランド販売イベント @TOBICHI②>ストールなどの販売、ワークショップ、トークショー。開催日時:2016年11月3日(木・祝)〜6日(日) 11:00〜18:30<企画販売@代官山蔦屋書店>志村ふみと志村洋子の作品集やエッセイ、アトリエシムラ(atelier shimura)の小裂の画帖や小裂の額装を販売。開催日時:11月7日(月)~18日(金)7:00~26:00【問い合わせ先】アトリエシムラ(atelier shimura)TEL:075-762-2500
2016年10月17日ベイクルーズから、新ブランド「アルディーノアール(HARDY NOIR)」が誕生。2016年10月15日(土)スピック & スパン(Spick and Span)有楽町店・名古屋店・広島店での期間限定ストアを皮切りに展開をスタートする。キーワードは「ブラックで女性は美しくなる」。大人の女性をより美しく見せるには"黒“が欠かせないカラーの一つであると考え、カジュアルからフォーマルまで‟ブラックだけ”のウェアを提案する。店頭では、ワンピースを中心に、デイリーに着こなせるセットアップや大切なシーンに着られるドレス、冠婚葬祭用のフォーマルまで、さまざまなシーンで活躍する装いを展開。価格帯は、ワンピースで32,000円~、セットアップは40,000円~、ジャケット32,000円~。オフィシャルサイトを中心として、大人の女性に向けて新たなファッションを届けていく。【詳細】アルディーノアールスタート時期:2016年秋冬取り扱い店舗:オフィシャルサイトおよび期間限定ストア■期間限定ストアスタート日:2016年10月15日(土)会場:スピック&スパン(Spick and Span)有楽町店・名古屋店・広島店
2016年10月16日ほぐして浸透させるスキンケア株式会社ファンケル化粧品は、60代以上の女性の皮膚生理やニーズに深く寄り添った新ブランド「ビューティブーケ」(全6品)を通信販売にて新発売する。3年の月日をかけ、年齢特有の肌悩みや化粧品の効果に不満を抱えている約4,500名の女性に意見を求め、「もっと効果実感がほしい」「もっと手軽にケアしたい」「安心して使えるものがいい」といった声を形にし、「ビューティーブーケ」が誕生した。固くなった地面を耕すと水が浸透しやすくなるように、マチュア女性特有の厚く硬くなった肌をほぐして浸透を高めイキイキとしたハリ肌に導く、独自開発原料の「発芽米発酵液」を全商品に配合している。ファンケル独自開発原料「発芽米発酵液」を全品に配合ファンケルが長年研究してきた糠を含む栄養豊かな発芽米を、厳選した特別な酵母で発酵させた独自の「発芽米発酵液」を全品に配合した。この「発芽米発酵液」に含まれる豊富なアミノ酸と乳酸が、マチュア女性の厚く硬くなった肌を効果的にほぐして、美容成分の浸透を高め、確かな肌実感をもたらす。シンプルステップの欲張り効率エイジングケア洗顔後は、たった2品だけのシンプルステップで簡単手軽に効率的にエイジングケア効果を実感できる。・「洗顔」…ほぐし効果とうるおい保持効果のあるクレンジング料と洗顔料。↓・「化粧液」…水の代わりに、美容成分が豊富な「発芽米発酵液」に100%置き換えた、ほぐし効果とうるおい効果の高い化粧液。↓・「高機能オールインワン」…保湿・美容液・パック・マッサージ・アイケアもできる多機能オールインワンアイテム。たった一品でうるおい・ハリつや・明るさまでケア。好みに合わせて選べる3タイプ。マチュア女性に寄り添った使いやすい容器設計効果的なケアに必要なのは、正しいお手入れを毎日つづけることだからこそ、使いやすく、お手入れに負担を感じないことが大切であると考え、容器の使い勝手や箱の開けやすさ、読みやすさにも徹底的にこだわった。マチュア世代の身体変化、行動特性に知見がある内閣府認証の専門機関「実利用者研究機構」による監修済みである。(画像はプレスリリースより)【参考】株式会社 PR TIMES『ビューティブーケ』Webサイト
2016年10月06日洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」が、国際的ケーキデザイナーであるシルビア・ワインストックと提携し、9月7日より新ブランドライン「Henri&Sylvia(アンリ&シルビア)」を、新たに展開をスタートした。シルビア・ワインストックとの提携はアジア初となる。「Henri&Sylvia」は、アンリ・シャルパンティエのアニバーサリーケーキにおける、最高峰ラインナップとして誕生。米・ニューヨークを拠点に活躍するシルビア・ワインストックは、ハリウッドセレブやロイヤルファミリーをはじめとする多くの著名人のアニバーサリーケーキや、ウェディングケーキを手掛け、そのケーキは”世界一美しいケーキ”として知られている。年間446万個におよぶ生ケーキを長年にわたり製造販売してきた「アンリ・シャルパンティエ」の製菓技術とシルビア・ワインストックが手掛けるケーキデザインが融合した「Henri&Sylvia」は、アニバーサリーケーキ4種をラインナップ。大中小のバラの中にアジサイや小花を散らした繊細かつゴージャスなムードの「ガトー・アン」は、大きな会場でも圧倒的な存在感を放つケーキ。価格は、1,512,000円。そのほか、女性らしさを感じさせるグラデーションカラーのドレスをイメージした「ガトー・ドゥ」(648,000円)。結婚式にもおすすめの爽やかでエレガントなデザインの「ガトー・トロワ」(324,000円)、そしてブーケをイメージし、誕生日などの記念日にぴったりの「ガトー・キャトル」(129,600円)を用意する。見た目だけでなく、シルビア・ワインストックのシグネチャーアイテムでもある、シュガーフラワーがふんだんに飾り付けられた華やかなアニバーサリーケーキは、アメリカンクラシックケーキのレシピを日本風にアレンジし厳選素材で美味しさを追求。ケーキをつくり上げていく過程では、シルビアが実際に行う「パレットコンサルティング」を導入し、ケーキのスポンジやクリーム、花の色などを、カスタマーと共に実際にテイスティングなどをしながら決めていく。完成するケーキは約3,000の組み合わせにのぼり、特別な日を華やかに演出してくれる。(text:cinemacafe.net)
2016年10月03日化粧品事業80周年を迎えたカネボウ化粧品が9月15日、女性のリズムに着目した新ブランド「KANEBO」をスタートした。1936年9月15日に高級石鹸「サボン・ド・ソワ(絹石鹸)」を発売して以来、女性に寄り添い、女性の生き方に共感することを大切に、時代の女性美をリードする化粧品の開発を行ってきた同社。このほど化粧品事業80年を機にスタートする新ブランド「KANEBO(カネボウ)」は、“美しい人生”をコンセプトに、一日一日の美しさを積み重ねることにより、女性たちが自らの輝きを実感し、自らの美しさに感動する機会を創出していく。さらに、同ブランドでは従来のラグジュアリー、ゴージャスな女性像とは異なる、ナチュラルでシンプル、飾らないリアルな女性観を“ニュープレステージ”とし、女性の美しさのリズムを見つめることで、適切なタイミングで自らの美しさを引き出す「時間美容」※の考え方を取り入れ、スキンケアを軸に、メイクや女性の美しさをサポートするライフスタイル情報の提供まで、トータルに提案する総合ブランドを目指している。また、同ブランドは2016年9月の日本国内での発売を皮切りに、11月からはタイ・マレーシア・シンガポール・インドネシア・ベトナム・ミャンマー・フィリピン、翌2017年には欧州、ロシアへの展開を予定しているという。商品ラインアップは、スキンケア8品目 10品種、ベースメイク6品目13品種(うち海外専用1品種)、ポイントメイク10品目21品種。※一日、一月、一年、一生と積み重なる時間の流れの中で、女性の美しさのリズムを見つめることで、適切なタイミングで自らの美しさを引き出すこと。(text:cinemacafe.net)
2016年09月28日新ブランド誕生株式会社資生堂が、資生堂ヘア&メーキャップアーティストによる新ブランド「PLAYLIST(プレイリスト)」を9月21日より発売した。「資生堂ビューティークリエーションセンター」に所属しコレクションバックステージなど美容の最前線で活躍する40名のヘア&メーキャップアーティストが、バックステージで培ったノウハウや経験、アイディアを活かしたブランド。新たな「美」の価値を生み出すスピーディーでテクニックフリーなアイテムをそろえることができる。販売の中心は、Eコマースチャンネル。ブランドサイト、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」および、「LOHACO(ロハコ)」にて取り扱われる。店舗での取り扱いは、資生堂の総合美容施設「SHISEIDO THE GINZA(シセイドウ ザ・ギンザ)」のみとなっている。新発想のアイテムに注目第一弾として9月21日に発売される「PLAYLIST」のラインナップは、世界観を象徴したベース・カラーアイテム、アイメーキャップアイテム、2つの質感の口紅、メーク映えする肌へ導くシンプルなスキンケアアイテムの14品目31品種。華やかでありながら強く生き抜いている女性をイメージ香り。華やかなローズの香りを中心に、シトラス、ハーブ、スパイスなどを加えた、フレッシュフローラルシトラスの香り。注目は、バックステージの発想から生まれた化粧上地(うわじ)と新形状のライナーマスカラだ。化粧上地(上地)「スキンテクスチャーヴェールモイスチャーライジング」は、メークの上に重ねる新発想の肌用グロス。プロがオイルなどで作り出す素肌感を演出し、仕上がりも長時間持続させてくれる。新形状のマスカラ「インスタントアイコンプリート ライナーマスカラ ウオータープルーフ」は、マスカラ塗布部分に柔らかい素材、目のカーブにフィットする形状を採用、ブラシやコームをの恐怖感を払拭。まつ毛の根もとからしっかり立ち上げられマスカラの効果を最大限活かせる。第二弾は11月1日、冬に向けたカラーメーキャップ中心のアイテム全7品目12品種を発売、第三弾以降に発売する新製品も、アーティストたちの自由な発想をベースに、トレンド感やオリジナルティーのある新たな美が提案される予定となっている。「PLAYLIST(プレイリスト)」とはブランドコンセプトは「Play Beauty(プレイ ビューティー)」。メーキャップを楽しみながら、新たな魅力を発見していくことを目指すメーキャップ中心のブランド。プレイリストという名称は、好みの音楽や動画を集めて順に再生するリストを作り楽しむように、自分だけのコスメリストとして「PLAYLIST」を楽しんで欲しいという想いからつけられた。新しい自分を発見できるかも独自の取り組みとなる「アーティストキット」は、一人一人の顔立ちに合わせたメーキャッププランをアーティストが独自に作成してくれるスペシャルキットだ。自分らしさを引き出すメーク、結婚式・パーティー仕様の華やかメーク、トレンドを取り入れたメークなど、知りたかったことをメーキャップアーティストにダイレクトにアドバイスしてもらえる。ブランドサイト上でアーティストを選択後、顔写真をアップロード、3つの質問(なりたいイメージ、知りたいメーキャップ、肌の色)に回答するとアドバイスをまとめたオリジナルメーキャッププランとそれを実現する特注サイズのキットが受けとれる。オーダーメードのメーキャップ術が、一週間ほどで手に入る今までになかった魅力的なサービス。もしかしたら、今まで試したことのないカラーの提案で新しい自分を発見できるかもしれない。ブランドサイトは、商品情報はもちろんその使い方のデモンストレーションや、アーティストが提案するヘア&メーキャップコレクションには雰囲気が表現された動画があり、繊細な質感やカラーバリエーション、ファッションまでが感覚的に理解できるサイトとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社資生堂プレスリリース(PRTIMES)※プレイリストブランドサイト
2016年09月25日資生堂(SHISEIDO)から、新ブランド「プレイリスト(PLAYLIST)」が誕生。2016年9月21日(水)よりシセイドウ ザ・ギンザ(SHISEIDO THE GINZA)およびブランドサイトなどで展開される。「プレイリスト」とは?「プレイリスト」は、“プレイ ビューティー(Play Beauty)”をコンセプトに、メーキャップを楽しみながら、新たな自身の魅力を発見していくことを目指すメーキャップ中心の新ブランド。「資生堂ビューティークリエーションセンター」に所属する約40名のヘア&メーキャップアーティストの経験とノウハウを活かしてアイテムが制作される。そして、ブランドサイトでは、好みのヘア&メーキャップの仕上がりイメージ(ルック)を選ぶことで、それを手掛けたアーティストを指名し、パーソナルなアドバイスを受けることもできる。気になるアイテムのラインナップラインナップは、ベース・フェースカラー、アイメーキャップ、口紅など。さらに、メイク美しく仕上げるための基礎、スキンケアアイテムも登場し、初回発売時には14品目31品種が揃う。シンプルでありながら印象的。そんな仕上がりを自宅で簡単に楽しめる。この記事では、数あるアイテムの中から3つのアイテムをピックアップして紹介。プレイリスト スキンテクスチャーヴェール モイスチャーライジング「プレイリスト スキンテクスチャーヴェール モイスチャーライジング」滑らかでつややかな肌を瞬間演出する化粧下地。また、それだけでなくメークの上からハケまたは手で、頬の高い位置や乾燥が気になる目じりなどに軽くのせると、みずみずしい自然なツヤ感を肌に与えてくれる“化粧上地(うわじ)”の役割も。ファンデーションの上からつけてもよれずに、むしろ化粧崩れを防いでくれる新発想の「肌グロス」だ。プレイリスト インスタントリップコンプリート グロッシー&マット「プレイリスト インスタントリップコンプリート」は「グロッシー」と「マット」の2種、それぞれ5色が登場する。「グロッシー」は、とろけるような質感で唇に密着。一方、「マット」はくすみのない発色が長時間続く。どちらもヌーディーからゴージャスまでが5色で網羅されており、両タイプの合わせ技でさらに立体的な口元演出が可能。サイズは通常の口紅よりはコンパクト。紅筆なしではみ出すことなく塗布することができる。なお、2色を一緒に持ち運べる「プレイリスト インスタントリップコンプリート用ホルダー」も発売されるので、コンパクトに2本もちができるのも嬉しい。プレイリスト インスタントアイコンプリート ライナーマスカラ ウオータープルーフ「プレイリスト インスタントアイコンプリート ライナーマスカラ ウオータープルーフ」は、アイラインとしてもマスカラとしても使える“技あり目元アイテム”。緩やかなカーブが目元にフィット。すっとまつげを整えながら、しっかりリフトアップする。先端の細くなっている部分で目じりにスッと線を伸ばせば、まつ毛の生え際までしっかり塗布しながらアイラインがナチュラルにひける。インスタントアイコンプリート マルチプルカラー「インスタントアイコンプリート マルチプルカラー」は、シアーからディープまで色の濃淡をコントロールできるリキッドカラー。ブラシの角度を変えるだけでアイシャドー、アイライナー、アイブローとして幅広く使用できる。つけたてはみずみずしいテクスチャーで肌に溶け込むようになじみ、仕上がりはパウダーのようにふんわりサラサラに。表情の変化にも左右されず、よれ、くすみ、色あせがなくつけたての美しさを長時間キープできる。「資生堂ビューティークリエーションセンター」とは?「プレイリスト」のアイテム開発にあたって、「資生堂ビューティークリエーションセンター」の存在は欠かすことができない。ここには、ヨーロッパのコレクションでヘアメイクを担当する資生堂のトップヘア&メーキャップアーティストが揃う。クリエーション、美容情報開発、美容技術教育を3つの柱として活動する彼らは、日本のみならず世界のビューティーを牽引している。詳細プレイリスト発売日:2016年9月21日(水) 全14品目31品種※第2弾は2016年11月1日(火) 全7品目12品種取り扱い店舗:シセイドウ ザ・ギンザ、公式オンラインストア、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」価格:ノープリントプライス※価格は公式サイト参照【商品一覧】・プレイリスト スキンテクスチャーヴェール モイスチャーライジング 26g 1種・プレイリスト スキンエンハンシング リキッドファンデーション 30mL 6色・プレイリスト スキンエンハンシング フェースカラー 6g 4色・プレイリスト インスタントアイコンプリート ライナーマスカラ ウオータープルーフ 2色・プレイリスト インスタントリップコンプリート グロッシー 1.8g 5色・プレイリスト インスタントリップコンプリート マット 1.8g 5色・プレイリスト インスタントリップコンプリート用ホルダー 1種・プレイリスト マルチフェースブラシ S、M、L 各1種・プレイリスト クイッククレンジングオイル 180mL 1種・プレイリスト レディーフォーメーキャップセラム 50mL 1種・プレイリスト レディーフォーメーキャップジェル スムージング 51g 1種・プレイリスト スターターキット 1種・インスタントアイコンプリート マルチプルカラー 4g 4色・クイックブラシクリーナー 78ml【問い合わせ先】資生堂お客さまセンターフリーダイヤルTEL:0120-30-4710
2016年09月24日新ブランド「ブラミンク(BLAMINK)」が2016年秋冬シーズンよりスタート。2016年10月下旬に東京・南青山に初の旗艦店をオープンする。クリエイティブディレクター兼チーフデザイナーは、ドゥロワー(Drawer)でデザイナーを務めた吉武味早子(よしたけ みさこ)。現代を生きる女性に相応しい洋服とは何か?という命題に応える、普遍性と高揚感が共存する洋服を生み出してきた。「ブラミンク」においては、大袈裟なブランドコンセプトを掲げることもなければ、シーズンテーマを設けることもない。より深く顧客のニーズに応え、精度の高い洋服を作りたいという思いでドレスやテーラードのオーダーメイド・サービスも行う。ウィメンズを主に取り扱うが、メンズも数型展開する。10月下旬、南青山にオープンする1号店の店内には「ブラミンク」のコレクションの他に、ヴィンテージからデザイナーと親交の深い作り手の製品まで、時間軸やテイストに縛られることなく、デザイナー本人が厳選してセレクトしたアイテムを揃える。【店舗詳細】ブラミンク 青山店オープン予定時期 : 2016年10月下旬予定地:東京都港区南青山6-3-16店舗面積:約80坪営業時間:11:00~20:00(予定)
2016年09月15日新ブランド・ニーゼロイチロク(2016/)のブランドデビュー展が、10月19日から10月30日まで西武渋谷店A館7階の催事場にて開催される。創業400年を迎える有田焼を未来に繋げていきたいという佐賀県の熱い想いで始まったニーゼロイチロク。同展では、4月の「ミラノサローネ」で発表され、好評を得たすべてのコレクションを展示、販売をする。アイテムはすべて、実際に佐賀県の窯元を訪れ、有田焼を未来に繋げていきたいという想いに賛同した海外デザイナー16組が製作。新しい素材・新しい釉薬・新しい形を意識し、日常使いができるよう価格を抑えてつくられた。参加デザイナーは、柳原照弘、ショルテン&バーイングス、ポーリーン・デルトゥア、藤城成貴、レオン・ランスマイヤー、ステファン・ディーツ、トマス・アロンソ、クリスチャン・メンデルツマ、スタジオ・ウィキ・ソマーズ、ビッグゲーム、クリスチャン・ハース、インゲヤード・ローマン、カースティー・ヴァン・ノート、クーン・カプート、サスキア・ディーツ、タフの16組。また、西武池袋本店7階のインテリアフロア特設会場で10月19日から11月1日まで、そごう横浜店6階のインテリアフロア美術前特設会場で10月20日から11月2日まで、ブランドデビューフェアも開催される。
2016年09月15日渡辺由香による新ブランド、エレンディーク(ELENDEEK)初となる直営店が、2016年9月7日(水)、ルミネ新宿店 ルミネ1 4階にオープン。エレンディークは、マーキュリーデュオ(MERCURYDUO)のクリエイティブ・ディレクターとしてブランドの立ち上げから指揮を執った渡辺由香が立ち上げたファッションブランド。異素材ミックスやニュアンスのあるカラーパレットを多用する事で生まれるひとひねりあるアイテムが特徴で、スタイリングでも“ミックス感”をキーワードとして提案している。今回オープンする直営店では、オリジナルアイテムはもちろん、3.1フィリップリム(3.1 Phillip Lim)、カルヴェン(CARVEN)、ラグ&ボーン(rag & bone)、ティビ(tibi)、エムエム6 メゾン マルジェラ(MM6 Maison Margiela)、ミュラー オブ ヨシオクボ(muller of yoshiokubo)、エリン(ELIN)などのセレクトブランド、その他ライフスタイルグッズも取扱う。さらに、11月には初の路面店を青山にオープンする予定だ。【店舗情報】エレンディーク ルミネ新宿オープン日:2016年9月7日(水)住所:東京都新宿区西新宿1-1-5TEL:03-3346-0330 ※9/7より開通。【問い合わせ先】ELENDEEKTEL:03-6853-0100
2016年09月01日ポーラ独自研究の最先端ブランドB.Aポーラの最高級ブランド「B.A」より、2016年8月19日、新製品の美容液「B.A セラム レブアップ」が発売される。(40ml 14,580円、リフィル14,040円、スターティングキット16,200円・税込)B.Aは、POLA生命科学研究の最新の成果を駆使したブランド。独自の研究により、「バーシカン」という肌の誕生因子のひとつに着目し、ターンオーバーに沿ったスキンケア商品を開発している。また、B.Aシリーズには希少な黄金繭から抽出した「ゴールデンLP」という独自成分が配合されている。香りは天然香油にこだわっているため、心地いいアロマを楽しむこともできる。最新の美容液が新登場今回発売される「B.A セラム レブアップ」は、POLA生命科学研究が解析した“肌の自浄サイクルを停滞させる要因”に働きかける美容液。肌に本来備わっている自浄サイクルを順調に回すことで、みずみずしいハリを保つことができるという。ポーラ最新の技術を駆使し、肌にハリと潤いを与える「B.A セラム レブアップ」。ハリや艶が気になっている方やみずみずしい肌を目指している方には、この夏注目の新製品となるだろう。【参考】※B.A セラム レブアップ製品詳細※ポーラ B.A 公式サイト
2016年08月18日成熟した大人の世代のための新ブランド!株式会社ファンケル化粧品は、成熟した大人の世代、つまり「マチュア世代」のためのエイジングケアブランド「ビューティブーケ」を開発し、2016年10月3日(月)から通信販売で発売する。製品一覧やわ肌 クレンジングクリーム130g 2,160円やわ肌 泡洗顔料 180ml1,620円発行浸透化粧液 120ml3,888円ピンつや ホワイトゲル 85g 5,184円ハリつや ホワイトクリーム 50g 5,184円ハリつや ホワイト乳液 90ml4,860円※価格は税込み(プレスリリースより引用)マチュア世代にうれしい特徴とは?年齢を重ねるごとに、色々な原因で厚く固くなった肌は、スキンケアを行っても効果が現れにくい。そこで今回、厚く固くなった肌をほぐすという新しい方法で肌を柔らかくし、そこにうるおい成分や美容成分などを浸透させていく。その新しい方法に用いられたのが「発芽米発酵液」だ。これは、同社が研究した栄養豊富な発芽米を特別な酵母で発酵させたもの。肌をほぐし、うるおい成分や美容成分などの浸透を高めるアミノ酸や乳酸が豊富に含まれている。この「発芽米発酵液」を全品に配合している。もちろんお肌のお手入れは毎日のことなので、できるだけ簡単に済ませたいもの。この商品は、クレンジング、洗顔、化粧液、オールインワンの4ステップという簡単なお手入れで、肌に必要なケアがしっかりできる。そして、容器には、商品名や使用順などを大きく表示したり、使用法や使用目安量を記載するなど、また開封日記載欄も設けており、視力・握力の低下に対応した配慮ある商品となっている。どんな商品なの?「やわ肌 クレンジングクリーム」は、発芽米発酵液で肌をほぐしながらメイクはきちんと落とし、うるおいは残すクリーム状のメイク落とし。「やわ肌 泡洗顔料」は、アミノ酸系洗浄成分がうるおいを残しながら汚れを落とし、発芽米発酵液で肌をほぐす、泡洗顔料。「発行浸透化粧液」は、水は全く使用せず、代わりに発芽米発酵液を使用した化粧液。コラーゲン、ヒアルロン酸などの美容成分が肌に浸透し、うるおいハリ肌へ導く。オールインワンは、ハリがほしい方は「ピンつや ホワイトゲル」、保湿に力を入れたい方は「ハリつや ホワイトクリーム」、軽い付け心地がお好みの方は「ハリつや ホワイト乳液」の選べる3タイプ。それぞれ、1本で保湿、美容液、パック、マッサージ、アイケアの5つの機能があるオールインワン。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファンケル化粧品のニュースリリース
2016年07月08日サザビーリーグより新ブランド「ユニオンランチ(UNION LAUNCH)」がデビュー。2016年9月から伊勢丹新宿店、イエナ(IENA)、ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)、ロンハーマン(Ron Herman)、マルティニーク内で発売される予定だ。ずっと残しておきたいものたちを作り続けようという思いのもと、コンセプトに“UNIVERSAL with IRONY時代に流されることのない本物とアイロニー”を掲げる。アイテムは素材からカッティング、縫製まで日本の職人たちと共に真摯に向き合って作り上げられている。また、服にとどまらず職人と消費者の間に立つつなぎ手として縫製工場をブランディングしたり、農家やNPO団体と様々な協業企画も展開し、未来につなげていきたい‟もの”と‟こと”を提案。店内には、ファッションアイテム以外にも、オーガニックジンジャーとスパイスのブレンドティーや、ナチュラルバスソルト、トートバッグ、写真アートなど幅広いアイテムを揃える予定だ。【詳細】ユニオンランチ発売予定日:2016年9月価格帯:・ジャケット・アウター 61,000~115,000円・トップス 18,000~38,000円・ボトム 21,000~43,000円・ワンピース・オールインワン 42,000~59,000円期間限定ストア展開店舗:伊勢丹新宿店、イエナ、マルティニーク、ユナイテッドアローズ、ロンハーマン ※予定
2016年06月28日山本寛斎による新ブランド「カンサイ ヤマモト(Kansai Yamamoto)」がスタートした。デザイナーの山本寛斎は、1971年日本人で初めてロンドンでファッションショーを開催した人物。日本の伝統的な装いに、コンテンポラリーさを融合させたユニークなデザインは、当時多くの人を驚かせた。73年には、デヴィット・ボウイに衣裳を提供。その後、パリ、ニューヨークへと活躍の場を広げ、世界中に山本寛斎のファッションを広めてきた。80年代以降は、ファッションにとらわれず、音楽やパフォーマンスでの演出も手掛け、近年では「日本元気プロジェクト」を展開している。そんな彼が新しく始めた「カンサイ ヤマモト」は、これまでの伝説的なコレクションから刺激的なグラフィックやアイコンを抽出し、ブランドアイコンを再生。デザイン性に反して、ウェアはニットやスウェットなど、デイリーに採り入れやすいものウィメンズとグッズを中心に展開をスタート。新作は、ブランドロゴをポップに散りばめたプリントTシャツや、リップモチーフを添えたパーカーワンピースなどがラインナップ。今後注目の高まるブランドの一つとなりそうだ。【詳細】Kansai Yamamoto・ナローシルエット Tシャツ / スウェット / パーカー 6,800~38,000円・スキニーボトムス / ルーズボトムス 16,000円・スカジャン 68,000円~・ニットウェア 16,000円~【問い合わせ先】aiemuyu co.,ltd.(株式会社アイ・エム・ユー)TEL:03-5524-7707
2016年06月13日三越伊勢丹は、メンズ新ブランドの「エアディム(EADEM)」の販売をスタートしている。同ブランドは「どんな時も心地よく、自分らしくいられる服は、その人生をより豊かなものに導く」という想いのもと、男性に“心地の良いおしゃれ”を楽しんでもらえるようなラインナップを提供していく。EADEMはラテン語で“一緒、同じ、等しく”という意味を持ち、買い手と作り手に寄り添い、同じ目線に立ったものづくりを目指していく、との想いが込められている。アイテムは、エレガント、ワーク、スポーティーの3つのテイストで構成され、着心地の良さと旬のデザイン、サイズフィット感を掛け合わせ、さらに移動・気候に対応した機能素材にも取り組んでいく。同ブランドのプロデュースを手掛けるのは三越伊勢丹。同社担当バイヤーは、ブランド誕生経緯として、“メンズカジュアルフロアの顧客の変化”に理由があると語る。同バイヤーは、「メンズ館オープンを機に、男性自らが“男のこだわり”をものを通じて楽しんでもらえるようになったと同時に、(メンズカジュアルフロア全体を俯瞰した際に)、最近はライフスタイルにおける“精神的充足感”を求める男性客が増えてきた。そういった中で、例えば、男性がパートナーである女性と一緒にお買い物をされている光景を目にすると、女性側の方が的確な意見で“決定打を打つ”場面が増えてきた。女性からみて、“これいいね”と感じて頂けるブランドとして育て、全国のグループ百貨店の新しいカジュアルウェアのコンテンツにしていきたい。EADEMは、社会において上司や父、夫といった多面的な役割を担う男性をコアターゲットに設定し、今後もライフスタイルを提案していけるようなブランドを目指す」と話している。同ブランドイメージは、グローバルな視点を持つ、出張や旅などの移動が多いアクティブワーカーの日常着だ。昨今ではビジネスでもスーツを着用しないケースが増え、オフスタイルもよりリラックスしたものがベーシックになりつつあるなど、このような市場の変化もしっかりとキャッチ。ジャージー素材のセットアップやシャツ素材のジャケット、カイハラと東レが協業した4wayストレッチデニムパンツなど、着心地にこだわったものを揃えている。また、シャツ生地の産地である兵庫県西脇市で生産したオリジナルのギンガムやストライプなどのシャツは、栃木の工場で縫製するなど、生地の産地や縫製工場にもこだわったという。今後もメンズの聖地イタリアや日本では広島や兵庫、岡山といった西日本をベースに、商品づくりを行っていくそうだ。売場の女性担当者は、「ストレッチ性のパンツやジャケット、アイロンなしで自然の風合いを楽しめる洗いざらしのシャツなど、着心地や機能性、デザイン性にこだわった商品展開です。奥様が旦那様にプレゼントしたくなるアイテムですね」と話している。同ブランドは、伊勢丹メンズ館ほか全国の三越伊勢丹グループ、マレーシア伊勢丹など13店舗で展開され、16-17AWシーズンに向けさらなる拡充を目論む。今後は海外店舗での展開拡大も視野に入れていく。
2016年03月15日グレーアンドネイビーはこのほど、マニュアル(電動でない)ハブラシの新ブランド「BYTAPS」を立上げ、ウェブサイトでプロダクトの販売とサービスの提供を開始した。同ブランドの歯ブラシは、ブラシ毛が開いたらカートリッジごと交換できるブラシ着脱式。ハンドル部分は1年以上の開発期間をかけて設計したという。新潟・燕(つばめ)三条の工場でアルミの塊から1本1本削り出すという方法で製造する。ハンドルに取り付けるブラシカートリッジは、歯科医や歯科衛生士の監修のもと、磨き残しをつくらないというコンセプトでデザインした。マイナスイオンで歯のエナメル質から歯垢(しこう)を引きはがすというブラシ毛を採用している。価格は、ハンドル1本、ブラシカートリッジ1本のセット「ベーシックセット」が5,400円(税別)。また、毛が開いたブラシの洗浄力は新品の60%程度に落ちる(※)ことから、理想的な交換周期である30日間隔で、ブラシカートリッジを配送するサービスも開始。ポストに届くため、不在時でも受け取れる。価格は1本480円(税別・送料込)。※ライオン歯科衛生研究所、日本小児歯科学会報告会の調査結果より
2016年01月25日ブシロードとオー・エル・エムは、新アニメブランド「ISSEN(イッセン)」を発足しアニメ作品の共同開発事業をスタートした。新アニメブランド「ISSEN」には、"一閃"で敵をなぎ倒す、他と"一線"を画す、"逸閃"(すばらしい閃き)という意味が込められており、新規アニメーションの原作開発・制作を事業内容とする。本提携では、新アニメブランド「ISSENN(イッセン)」として、「カードファイト!! ヴァンガード」「探偵オペラミルキィホームズ」などのメディアミックスプロジェクトを開発するブシロードと、「ポケットモンスター」シリーズ、「フューチャーファイトバディファイト」など、アニメーション制作分野で高い専門性を有するオー・エル・エムの協力により、新たなアニメーションの創出を目指すとしている。人気小説「100回泣くこと」などを手掛ける小説家・中村航氏がストーリー原案を務めるメディアミックスプロジェクト「BanG Dream!(バンドリ)」のファーストシングル「Yes! BanG_Dream!」(2016年2月24日発売) のプロモーションビデオの原作・設定開発および、アニメーション制作を「ISSEN」が担当。本プロモーションビデオは12月13日(日)の「ミルキィホームズPresents ブシロード2015」にて初公開され、「Yes! BanG_Dream!」(Blu-ray付き限定盤)に同梱される。また現在、プロモーションビデオのショートバージョンがYouTubeにて公開されているので、チェックしておきたい。○BanG Dream!「Yes! BanG_Dream!」アニメーションミュージックビデオ・ショートバージョン(C)バンドリ! プロジェクト
2015年12月17日ハイプレステージブランドとしてのイメージを確立ポーラは11月30日、2016年1月より新ブランド戦略をスタートすることを発表した。新ブランド戦略では、創業から永く培ってきたポーラの独自価値を、「Science. Art. Love.」とあらためて定義し、この独自価値をもとに、コーポレートロゴやビジュアル、来春にはエステメニューを刷新。これまで以上に先鋭化されたハイプレステージブランドとしてのイメージを確立し、末永く愛される企業を目指すとしている。エステメニューを刷新、スキンケアブランドと連動新エステメニューでは、スキンケアブランドと連動した成分を投入した3コース、合計7メニューで展開。「プレミアム」では、ポーラ最高峰ブランド「B.A」と、「スペシャル」では、個肌対応カウンセリングシステムブランド「アペックス」と、「ベーシック」では、美白ブランド「ホワイティシモ」・保湿ブランド「モイスティシモ」と連動する。また、エステ機器による頬のマッサージを充実させ、今まで以上に満足できるエステを目指す。エステメニューは、全国のポーラエステ取扱店「ポーラザビューティ」「ポーラエステイン」にて展開。ポーラ公認のエステティシャンが、カウンセリングからお手入れまでを専任で担当するとしている。(画像はプレスリリースより、新ビジュアル「POLA Dots」)【参考】・ポーラプレスリリース
2015年12月02日新デニムブランドのアイゾメイ・エンヴィロデニム(AIZOME1 ENVIRODENIM(R))が、パリファッションウィークにてワールドデビューした。ディオール(Dior)やランバン(LANVIN)などの有名ブランドのデザインも手掛けてきたデザイナーのアレクサンドル・ミエル(Alexandre Miel)による同ブランド。日本の最高級デニムとヨーロッパの伝統的な仕立てを融合させたエレガントかつユニークなアイテムを展開していく。また同ブランドでは、世界で初めて特許を取得した、有害な化学薬品は一切使わず、環境保全や社会貢献などに配慮したエシカル原料や天然素材を用いて製作するENVIRODENIM(R)製法を採用。岡山県にて、日本の伝統的な製造過程にならって、昔ながらの織機で織り、伝統的な藍染のプロセスとモダンテクノロジーを駆使して染め上げている。デビューコレクションは、伝統的なデニムに捻りを効かせたアイテムを製作。ピーコート、テーラードパンツなどのクラシックなシルエットに、シルバーのディティール、セルビッジ、独特なステッチなど、伝統的なジーンズ特有の細部へのこだわりが加えられた。
2015年10月06日ベルギーのデザイナー・ヤン ヤン ヴァン エシュ(JAN-JAN VAN ESSCHE)が立ち上げた新ブランド・O(オー)が、16SSコレクションよりデビューする。ヤン ヤン ヴァン エシュは、ベルギー・アントワープを拠点に活動するデザイナー。アントワープ王立芸術アカデミーの卒業ファッションショーの「ドリス ヴァン ノッテン(DRIES VAN NOTEN)賞」を始め、いくつもの賞を受賞している。10年には、自身の名を冠したブランドをスタートさせた。今回、新たに立ち上げたブランドのOは、“性別に関係なく着用する者がその時の気分によって自由に着ることが出来るシルエットや、デザイン”をコンセプトとしたユニセックスブランド。ニットやカットソー、ジャージなど、ワードローブの中に“FREE SPIRIT”を注ぎ込んだ、オープンかつ自由な“JJVE的デイリーウェア”を展開していく。
2015年10月02日サイコムはこのほど、新PCブランド「Premium-Line」の立ち上げを発表し、第1弾製品として、Intel X99プラットフォーム採用の「Premium-Line X99FD」、Intel Z170プラットフォーム採用の「Premium-Line Z170FD」の販売を開始した。最小構成の価格は「Premium-Line X99FD」が229,340円から、「Premium-Line Z170FD」が162,870円から。「Premium-Line」は、デザインや品質の高さにこだわった製品シリーズ。独自の基準に基づいたパーツを採用するほか、無償オーバーオールといったサービスを提供する。また、標準で2年間の保証が付属する。第1弾製品の「Premium-Line X99FD」と「Premium-Line Z170FD」は、いずれもFractal Designとコラボし、同社製の水冷クーラーや電源、PCケースを採用する。○Premium-Line X99FD最小構成は、CPUがIntel Core i7-5820K(3.3GHz)、チップセットIntel X99 Express(ASUS X99-PRO)、メモリがDDR4-2133 16GB(4GB×4)、ストレージが500GB HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 960 2GB(ASUS STRIX-GTX960-DC2OC-2GD5)、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、電源が750W 80PLUS Gold(Fractal Design Edison M750W)、PCケースがFractal Design DEFINE R5 White。○Premium-Line Z170FD最小構成は、CPUがIntel Core i5-6400(2.7GHz)、チップセットIntel Z170(ASUS Z170-A)、メモリがDDR4-2133 8GB(4GB×2)、ストレージが500GB HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 960 2GB(ASUS STRIX-GTX960-DC2OC-2GD5)、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、電源が650W 80PLUS Gold(Fractal Design Edison M650W)、PCケースがFractal Design DEFINE R5 White。
2015年09月24日シスコシステムズは9月16日、同社の中小企業向け戦略を発表。100名以下の中小企業に特化した新製品ブランド「Cisco Start」を発表した。「Cisco Start」は国内の中小企業向けの日本独自のブランドだ。同社 専務執行役員 コーポレート事業統括 中島シハブ氏によれば、中小企業には、人材不足、ITの活用、セキュリティにおいて課題があるという。そして同氏は「この課題に対してはITの活用が必要で、ITによって生産性を上げ、コストダウン等をはかり中小企業の可能性を最大化することが必要だ。そのためには基盤となるネットワークに簡易性、高機能、安全性の整備が重要だ」と、新ブランドを立ち上げた背景を説明した。そこでシスコでは、今回、中小企業に最適化した「Cisco Start」という新ブランドをつくり、中小企業に快適で安全なネットワークソリューションを提供するという。100名以下の中小企業をターゲットにした理由として、シスコシステムズ 執行役員 マーケティング本部長 鎌田道子氏は、このセグメントをターゲットにした製品がこれまで同社になかった点を挙げ、「Cisco Startを100名以下にするというコンセプトは今後も変更する予定はない」と明言。「Cisco Start」のラインナップを拡大し、ターゲットをSMB市場に広げることはしないという。「Cisco Start」の第一弾として、同社は同日、ギガビット対応VPNルーター「Cisco 841M Jシリーズ」を発表。このルータはCisco IOSを搭載し、拠点接続、VLAN制御等基本機能を実装している。また、指定時間や挿入に合せて自動でUSBにメモリバックアップ、VPNの切断・障害時に管理者へメール通知する機能のほか、セキュリティクラウドサービスとの連携、クラウドサービスとの連携により不適切なWebサイトへの接続遮断などができる。「Cisco 841M Advanced Security モデル C841M-4X-JSEC/K9」のNTT-Xの販売価格は39,800円となっている(9月16日現在)。また、年内には無線LAN製品も提供する予定だという。中島氏によれば、「Cisco Start」には製品戦略と販売支援体制という2つの柱があるという。製品戦略としては、日本の要求にコミット、リーズナブルな価格設定のほか、アプリの可視化、自動化、セキュリティ管理機能などを含む充実の機能群を提供することを行うという。一方、販売支援体制としては、シスコによるサポートの強化、パートナー&ディストリビュータとの連携強化、新たなチャネルとしてEコマースでの包括的な販売サポート体制を整える。シスコによるサポートの強化では、UIの日本語対応のほか、日本語サポート窓口の設置やユーザーコミュニティの設立を行う。パートナー&ディストリビュータとの連携強化では、ダイワボウの全面協力により全国をカバーする包括敵な販売・サポート体制を整える。そして、Eコマース対応ではNTT-Xによる販売を開始し、中小企業が販売しやすい購入ルートを構築する。今後、NTT-X以外のECサイトでの販売も検討中だという。米シスコシステムズ バイスプレジデント エンタープライズ インフラストラクチャ&ソリューションズ ジェフ・リード氏は、「Cisco Start」について、「Cisco Startは、中小企業、とくに日本市場に注力するために開発したもので、シンプルで導入しやすく、セキュアにした。企業はシスコの伝統的な機能を利用して、シスコのパワーを活用してほしい。中小企業にはシスコの製品を活用できる可能性があり、それを実現するのがCisco Startだ。日本市場には大きなチャンスがあり、中小企業には事業を改善するチャンスがある。われわれは日本にコミットする」と述べた。また、鎌田氏は「Cisco Start」のマーケティング戦略について、「Cisco Startはすべての要求に応えるライアナップをそろえたトータルブランドだ。情報はすべてオンラインで提供する。これまでシスコ製品は機能は充実しているが、価格が高く、サポート体制に課題があった。そのため、今回、専用ブランドサイトを立ち上げ、パートナーのコミュニティサイトティサイトとも連携し、みなさまに情報が伝わることを検討している」と語った。販売パートナーとして登壇した、ダイワボウ情報システム 取締役 販売推進本部長 兼 販売推進4部長 兼 東京支社長 松本裕之氏は、「ダイワボウではモバイルデバイスの普及を強化しているが、それにはセキュアなネットワーク構築がテーマになる。シスコの製品は信頼性があり、安心していける商品だ。Cisco Startは小規模向けの強力な武器になる」と述べ、「Cisco 841M Jシリーズ」の1年間の販売目標として、15,000台を掲げた。
2015年09月16日