知っているようで知らない、化粧品の消費期限。前に一回使っただけだから、まだ大丈夫だよね……なんて、昔の化粧品を使った経験はありませんか?その認識、甘いです!開封すれば、化粧品は空気に触れ、劣化(酸化)がスタート。肌の老化も酸化によるものですから、酸化した化粧品を肌に塗るなんてもってのほか!逆に肌を汚くしています。今回は、美しい肌を守るために、気を付けるべき「消費期限」をご紹介します。危険なサインは「匂い」化粧品は、水分が多ければ多いほど腐りやすいです。防腐剤が入っていますが、限界があります。一番危険なのは化粧水や乳液などの基礎化粧品です。スキンケアに使う分、もっともたくさんの量を肌に塗布します。これが腐っていようものなら、染み込ませたぶんだけ肌にダメージを与えてしまいます。大袈裟ですが、ぞうきんを洗ったバケツの中の水を塗布している、くらいのイメージを持ちましょう。気を付けてほしいのは、蓋を開けた時。その瞬間に少しでも異臭を感じたら、ゴミ箱へさよならしましょう。リキッドファンデーションなども長期間使う方も多いので、要注意です!いちばん空気に触れて雑菌が付きやすい口のまわりは、一週間に一回はティッシュオフして清潔に保ちましょう。保管する場所は冷たいほどいい、わけではない!高温多湿を避けること。これは化粧品保管の常識ですよね。「大丈夫!私はちゃんと冷蔵庫に入れているもの」という方、いらっしゃいませんか?夏に多くみられるケースです。実はこれ、NGです。化粧水・乳液・美容液などはたっぷりの水にさまざまな成分を溶け込ませているため、大変不安定です。分離しやすい、といえばわかりやすいですね。そんな化粧水を急激に冷やすと、冷蔵庫から出したときとの温度差が大きすぎて、品質が変わりやすくなってしまいます。せっかく良い成分が入っていても、品質が落ちてしまっては台無しです。化粧品の「使い方」の部分に「冷やす」ことを明示されているとき以外は、独断で冷やすのはやめましょう。消費期限のおおよその目安は?化粧水・乳液・美容液、リキッドファンデーションや下地、日焼け止めなど、水分量の多いものは基本的に開封後【半年~1年】、未開封でも【2~3年】が限界です。水分をあまり含まない粉ものでしたら劣化しにくいので、アイシャドウやパウダーファンデーションなどは【3~5年】は大丈夫です。でも、たくさん種類があるとどれがいつ開封したものか、忘れてしまいますよね。ここで活用したいのは、ラベルです。無地のラベルシールに開封した年月を書いて、化粧品に貼りつけておきましょう。こうすればうっかり忘れてしまった、なんてことを防げます。ラベルシールは百円ショップや文房具屋さんで安く売っていますから、ぜひ取り入れてみてくださいね。匂いと保管場所、開封日さえおさえていれば、化粧品を正しく清潔に使うことができます。まずは何事も基本から。せっかく買った化粧品は、大切に美しく使い切りましょうね!
2016年05月20日酒造メーカーの好評スキンケアラインに新商品登場兵庫県の清酒メーカー 日本盛株式会社が立ち上げた基礎化粧品ブランド「pour moi(プモア)」から、5月6日にクレンジングと洗顔料が新たに発売された。フランス語で「私のために」を意味するプモアは、30代からの女性をターゲットに11月に誕生したスキンケアブランド。日本酒が含む酵母と乳酸菌を活用した商品が、肌の保湿力を上げてハリを生むと好評だ。メイク落としは「時短」がテーマリキッドメイク落とし「プモア クリアクレンジング」は、オイルフリーで手早くさっぱりと汚れを落とすことが可能だが、もちろん保湿も重視。配合しているのは、日本酒酵母と乳酸菌を筆頭に、コラーゲンやセラミド、ヒアルロン酸などに加えて、7種類の天然フルーツエキス。美容成分が72%を占めているため、しっかり肌をいたわってくれる。毎日の洗顔で「角質ケア」が可能!「プモア シルキーウォッシュ」は、年齢とともに厚くなりがちな角質や皮脂汚れをおだやかに分解するパウダー洗顔料。天然由来のパパイン・プロテアーゼ・リパーゼの3つの酵素がやさしく働き、毎日の洗顔で角質ケアができる。といっても皮膚と同じ弱酸性なので、肌への負担はやさしい。取り扱いは通信販売のみ。トライアルセットもあるので、ぜひチェックしてみて。(画像はプレスリリースより)【参考】・日本盛株式会社プレスリリース・プモア公式サイト
2016年05月07日家事の合間のちょっとした空き時間を有効活用して、なにか資格を取ってみようかなぁと思ったこと、ありませんか? キャリアアップしながら、家族みんなのごはんがおいしくなる、ママにうれしい資格検定を集めてみました。■「料理検定」お米のとぎ方から専門調理まで「料理検定」はその名のとおり、料理に関する知識が身につく試験です。3,200円(税込)で受験できる3級では、お米のとぎ方、包丁の扱いや出汁の引き方など、家庭料理の基礎をあらためて学んでみたいという人にぴったり。レシピについての問題では、和食からは肉じゃがやブリ大根、洋食はハンバーグやパスタ、中華は海老チリなど、食卓でもおなじみのレシピが出題されるのだとか。姉妹検定として、「菓子検定」も同時開催されています。■日本さかな検定「ととけん」和食にも釣りにも、水族館でも役立つ!あのさかなクンさんも応援している、さかなにまつわる検定。食材としてのさかなに詳しくなって食卓を豊かにするもよし、子どもと釣りにハマるもよし。合格者からは水族館に行ったとき、さかなの種類がよく分かるようになって楽しいという声も。3級は受験料4,200円(税込)。■「野菜検定」家族の健康をビタミンで守ろう野菜について学ぶことで、野菜をもっとうまく食卓に取り入れたいという思いに応えてくれる検定がこちら。野菜が持つ栄養、旬のことや選び方、おいしい食べ方、保存方法などが出題。そのまま暮らしに役立つ知識が身につきます。ベーシック(3級)の受験料は4,300円(税込)。■「C.P.A.チーズ検定」ワインにも詳しくなれて2倍おいしい牛・ヤギ・ヒツジなどのミルクがおいしい時期に作られたものは、味が濃厚だったり、熟成期間によってまったく別の食べ物のような味わいになったりと、加工食品であるチーズにも「旬」があることは意外と知られていない事実。合わせ方を学んでいるうちにワインの知識も自然に増えて、晩酌の楽しみも。受験料は、テキスト代と基礎講座の受講料込みで10,000円(税込)。■「ハーブ検定」日常から、体にいいものにいやされるお料理に、お茶にと、「ハーブは大好きで興味はあったけれど、勉強をしたことはなかった」という人に。ハーブを使いこなして家族をいやせるようになるのは、憧れですよね。2級と1級に合格すると、ハーブセラピストになるための試験が受けられる制度も用意されています。2級・1級ともに、受験料8,640円(税込)。自分や家族の好物をきわめるもよし、いろんな資格の初級編を勉強して料理のレパートリーをどんどん広げるもよし、おいしい検定をぜひ活用してみましょう!<関連リンク>・ 料理検定・菓子検定 ・ 日本さかな検定 ・ 野菜検定 ・ チーズ検定 ・ ハーブ検定
2016年05月07日新作の化粧品が登場すると、つい使ってみたくなりますよね。しかし、新しいものに手を伸ばした結果、肌が荒れたり、かゆみがでたりすることも。こうしたトラブルを予防するには、「アレルギーパッチテスト」が有効です。健康保険が適用される試験方法アレルギーパッチテストとは、化粧品を肌に塗布して反応を見る検査方法で、皮膚科にて行っています。対象となる製品をつけたテスターを背中や二の腕の内側に貼り、48時間後と72時間後の反応をチェックするものです。自分にとってのアレルゲンが含まれている場合は、30分以内に赤い反応が見られることもあります。アレルギーパッチテスト中はテスターを水でぬらしてはいけないので、開始から2日間はお風呂に入れなくなるでしょう。また、テスターがはがれないように、激しい運動も避けるように指示されます。化粧水などはそのまま使用しますが、シャンプーなどは薄めるのが一般的。金属アレルギーをテストする場合は、試薬を使用します。アレルギーパッチテストは健康保険が適用され、検査項目にもよりますが、診察料+1,000円前後で受けられることが多いようです。 自分で行う方法とは化粧品を切り替えたときには、このアレルギーパッチテストを行うことで顔につけてからかゆみが出た、といったトラブルを防ぐことができます。専門医に診断してもらうことが一番ですが、自分で行うことも可能です。絆創膏のガーゼ部分に化粧品をつけて、二の腕の内側に貼ってチェックしましょう。新商品などを使う場合は、事前にサンプルで試すといいですね。テスト方法は、安全性、信頼性がともに高いといわれています。しかし、偽陰性になることもあるので、100%とはいえないようです。自分の肌にあった化粧品を選ぶために アレルギーパッチテストはおすすめまた、このテストは製品に対して行うものなので、アレルゲンを特定することは難しいかもしれません。たとえば、保湿剤として多くの化粧品に配合されているグリセリンは、ヤシ油などの植物油脂が原料になっているものもあれば、石油パラフィンから生成されているものもあります。このように、メーカーによって原料の由来が異なるため全成分表示だけではわからず、「この製品は肌にあわない」ということがいえても、「肌にあわない成分はこれ」とはいいにくいのが現状です。アレルギーパッチテスト中に強い反応が出てしまったり、その跡が残ってしまったりするリスクも忘れてはなりません。また、ホルモンバランスが不安定な生理中や妊娠中は正しく判定できないことがあります。デメリットはありますが、肌への影響が確認できるので使用前に試したほうがいいですね。とくに化粧品かぶれを起こしやすい人は、トラブルのあった化粧品を複数テストすることで、原因となる成分の傾向を知ることができます。自分の肌にあった化粧品を選ぶことも、美肌づくりには欠かせないこと。肌が弱い人こそ、アレルギーパッチテストを受けることをおすすめします。
2016年04月25日芸子さんのお墨付き!?菊正宗酒造株式会社は、「日本酒の化粧水」シリーズから「菊正宗 日本酒の美容液」を発売した。同シリーズは、基礎化粧品がなかった時代に芸子さんが日本酒を使い肌を整えていたという知恵から生まれた、日本酒を使用した化粧品シリーズ。これまで化粧水や乳液、メイク落としや洗顔料が発売されてきたが、今回新たに美容液が仲間入りすることとなった。日本酒パワーは侮れない!米とぎ汁で洗顔をすると良い、という話はよく聞いたことがあるのではないだろうか。もともとお米には美容に良い成分が含まれている。そんなお米が日本酒になると、酵母や麹などの力によってアミノ酸やミネラル分といった保湿成分が増加するのだ。大好評のぷるぷるシリーズ!日本酒にさらにアミノ酸を加え、美白成分であるプラセンタとアルブチンをも配合した同シリーズは、使用感は軽いのにしっかりうるおうと好評。今回発売される「菊正宗 日本酒の美容液」は、化粧水をはるかに超える12種類のアミノ酸と3種のセラミド、2種のビタミンC誘導体を配合し、季節の変わり目のお肌もしっかりと保湿してくれる。150mlの大容量で、参考小売価格は税抜き1800円。ポンプ付きのボトルなので、衛生的に使えるのも嬉しい。販売はインターネット限定。(画像はニュースリリースより)【参考】・菊正宗酒造株式会社ニュースリリース・日本酒の化粧水シリーズ
2016年04月15日希少糖「D-プシコース」配合4月1日、世界で初めての希少糖配合化粧品「レアスウィートコスメ アクティブスキンジェル」が販売開始された。同商品は、株式会社セレーネが、希少糖関連商品の開発を進める株式会社レアスウィート等の協力により商品化したもの。希少糖とは自然界にわずかしか存在しない単糖のことで、その中でも最も研究が進んでいる希少糖「D-プシコース」は砂糖の7割ほどの甘みがありながらカロリーはほぼゼロの、まさに「夢の糖」。現在保湿剤として化粧品に多く使われているムコ多糖の代わりにこの「D-プシコース」を使えないかという発想から、同商品が誕生した。「夢の糖」を使って目指せ、夢のお肌!同商品は、化粧水・美容液・乳液・クリームの4役を1つで担うオールインワンジェル。希少糖と厳選された植物由来成分が独自のナノ処方によって角質層まで浸透し、加齢や紫外線、乾燥によってダメージを受けた肌に潤いをあたえる。今後はウェブサイトやテレビショッピングなどの通信販売を中心に販売し、5年後には年間10億円の売り上げを目指す。容量50gで値段は税別6000円。伸びがいいため、1つで約2ヶ月は持つとのこと。セレーネは今後も希少糖を配合したコスメやスキンケア商品の開発・販売を行っていく。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社セレーネプレスリリース・レアスウィートコスメ
2016年04月09日沖縄の植物「月桃」に若返り成分を発見沖縄の化粧品ベンチャー、株式会社ECOMAPはこのたび、同社研究顧問を務める琉球大学多和田名誉教授が、沖縄に自生する植物「月桃」からPAK阻害物質を発見したと発表した。PAKとは、老化やガンを誘発すると言われる物質である。多和田名誉教授は、沖縄の天然素材からこのPAKを阻害できる物質を発見すべく長年研究を続けていた。月桃とは月桃は、沖縄全域に生息するショウガ科の植物。琉球時代から「腐らせないハーブ」として知られ、和漢や防腐剤として重宝されてきた。赤ワインの30倍とも言われるポリフェノールを含み、肌トラブルを落ち着かせ、肌の生まれ変わりをサポートする力もあると言う。今回、老化阻止の力もあることがわかり、月桃の秘める力にますます期待が高まっている。手軽に月桃を取り入れられる化粧水では、その月桃を手軽に摂取することはできないか。株式会社ECOMAPはすでに、この月桃を主成分にした化粧水を発売している。それが「月桃葉潤水」だ。沖縄県北大東島に生息する月桃を活用した化粧水は、原料開発から製品化まで一社で行うことで低価格を実現。大容量で、惜しみなく全身に使うことができる。多和田名誉教授も、月桃の持つPAK阻害成分が肌の老化に働きかけ、実年齢より肌を若く保てるのではないかと期待を寄せているとのことだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ECOMAPプレスリリース・「月桃葉潤水」製品サイト
2016年04月06日発酵食品が体に良いと注目されていますが、じつは酵母を使ったコスメにも美肌効果があるのだとか。エイジングケアの化粧品に配合されていることもあり、女性にとって見逃せない成分なのです。酵母とは微生物であり、糖を養分にしてアルコールなどを生み出します。ビタミンやミネラル、アミノ酸が豊富に含まれていて、すぐれた保湿効果を発揮するばかりか、美白効果もあることから化粧品に応用されるようになりました。昔から日本酒の醸造工程を行う杜氏(とうじ)の手がきれいだといわれているのは、酵母のおかげだという説も。酵母はビールやワインなどのアルコール類や、ヨーグルトや納豆などの発酵食品などに含まれています。そのまま肌につけると使用感や刺激の問題があるため、エキスなどの使いやすい形にして配合しているのが一般的。そんなすぐれた酵母を使った化粧品を紹介します。すぐれた保湿力が透明感のある肌へ導く「SK-IIシリーズ(P&G マックス ファクター合同会社)」桃井かおりさんや綾瀬はるかさんのCMでおなじみの「SK-II」シリーズ。このブランドには、「SK-II ピテラ」といわれる独自の成分が配合されているのが特徴です。同ブランドでは発酵と酵母の研究を重ね、このピテラを発見したのだとか。ピテラとはガラクトミセスという酵母が発酵するときに生まれる液体(ガラクトミセス培養液)のことで、肌の水分をキープする天然保湿因子(NMF)と同じ成分を含んでいるそう。これがすぐれた保湿力を発揮し、透明感のある肌へと導きます。一般的な化粧水の場合は「水」の配合比がもっとも高いものですが、SK-IIではガラクトミセス培養液を一番多く使用していることが全成分表示からもわかります。これだけ特殊な成分を贅沢に配合しているのだから、値段にも納得です。お米のパワーでしっとり潤い肌をキープ「ライスフォース(アイム)」ライスフォースには、ライスパワーエキス(米抽出液)が配合されています。これは蒸した米から抽出したエキスを麹菌や乳酸菌、酵母菌などで発酵・熟成することで作られているのだとか。化粧水や乳液などのスキンケアアイテムにはもちろん、メイク落としやファンデーションにも配合するこだわりぶりです。しかも、アイテムによってそれに適した製法で作られたエキスを使っているとのこと。肌がしっとりするのはもちろん、潤いをキープする力にも優れていると評判です。ハワイなどの高級ホテルやエステなどでも使われているそう。酵母の力でふっくらした肌に「F.A.G.E.(サントリーウエルネス)」F.A.G.E.(エファージュ)は、サントリーの酵母や発酵の研究から生まれたスキンケアシリーズ。酵母の力でふっくらした肌へと導き、ハリとツヤのある美肌づくりをサポートします。この酵母を使ったエキスをより深く浸透させることにより、加齢による肌トラブルに訴えるので、エイジングケアとして使う女性が多い印象です。こちらもクレンジングからUVプロテクトまで、すべてのアイテムに独自の酵母「ラビス」から抽出した酵母エキスを配合しています。酵母を使った化粧品を実際に使ってみると、保湿力とその持続性に驚かされます。使い続けるほどに肌が生まれ変わったような感覚に。酵母の美容効果はまだ研究が重ねられているのだとか。さらなるうれしい効果に期待したいですね!
2016年03月30日とにかく売れている化粧水2016年3月23日、株式会社コーセーは自社が展開する化粧品ブランド「コスメデコルテ」から昨年9月に登場した「リポソーム トリートメント リキッド」の売れ行きがかなり好調であると発表。発売からたったの6ヶ月でたくさんのユーザーを獲得しているようだ。実はこの化粧水、発売初月は1ヶ月の販売計画をたったの2日でクリアするほどの人気であり、同ブランド史上最も売れている化粧水の座を手に入れた。国内女性誌主催の2015年ベストコスメ大賞においては「21冠」を受賞。この21冠はなんと1位に相当する賞なのだ。肌内キャパシティーに注目リポソーム トリートメント リキッドのユーザーからは「肌が化粧水を飲み込むように浸透する」「べたつかないのに、肌がもっちりする」「使うたびに自分の肌が好きになる」などの感動の声が届いている。この化粧水は細胞間脂質が貯蔵される肌内キャパシティーに注目して開発。肌内キャパシティーが小さい肌は潤いを抱え込む力が小さいと定義し、この化粧水によって肌内キャパシティーを向上させる。生体類似成分を配合することにより角層のすみずみまで潤いをはりめぐらせることで弾む潤い肌へと導く。同ブランド45年間の研究成果と言っても過言ではない化粧水は1度試す価値ありだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社コーセープレスリリース(PR TIMES)
2016年03月26日中身の残っている「基礎化粧品」、どのくらいで捨てる?1位1年:41%2位2年:15%3位6カ月:14%4位使い切るまで捨てない:5%5位10カ月:3%「メイクアイテム」ランキングはコチラ調査期間:2016年1月13日〜2月2日有効回答数:153件「いつか使うかも?」「高かったから...」にふんぎりがつくのは、1年!「思い切って買ったのに、肌に合わなかった」「まだあるのに、新しいものを買ってしまった...」など、使わない基礎化粧品の捨てどきを「1年」としている人は41%。次いで多かったのが「2年」で、3位は「6カ月」となりました。一般的に基礎化粧品は未開封で3年、開封したものは半年が「捨てどき」の目安といわれています。保存状態にもよりますが、●年前の化粧品で肌トラブル...なんて、そもそも女子としてどうなの!?って話ですよね...。とはいえ、次々リリースされる新製品に目移りしてしまうのも乙女心。捨てるのがもったいなければ、ボディケア用にしたり、オークションの活用などで、少しでもコストを回収したいものですね。「冒険して買ったのに合わないことがしばしば。 結局、『いつもの』に戻ります」(もったいない星人代表)「捨てないでずっととっている高級クリームがある!!ニオイも変わってないのでまだ使える!...と思う」(もま)「一見、売れそうにない、使用済みアイシャドーなども、オークションで売れます!『試してみたかった』という感じなのかな。捨てるのは最終手段!」(クアトロ)「肌トラブルにあわせて、季節で化粧品を変えたい…。使いかけの化粧品は体に塗ったり、父や弟にあげています」(りょこ)「量が多い。使用期限がある化粧品なのに量が多すぎて、最後は急かされるように大量に消費...」(カコ)編集部VOICE使いかけ化粧品、並べると見えるオンナの歴史!?「メイクアイテム」のランキングを見る他のランキングもCHECKする「メイクアイテム」の捨てどきは?1位1年:35%2位2年:23%3位3年:10%4位5年:6%5位6カ月:4%「基礎化粧品」編に戻る他のランキングもCHECKする
2016年03月08日業界初のコスメ検定一般社団法人 日本化粧品検定協会がおこなっている「日本化粧品検定」が人気だ。2015年11月には、受験者数が30,000人を突破し、「今一番取りたい!」美容系の資格といわれている。「日本化粧品検定」は、業界初のコスメ検定。化粧品の安全性・使用期限・成分・医薬品医療機器等法(旧薬事法)など美容の知識をトータルで学習することが必要だ。特に、「美容業界」での導入率が高く、化粧品・美容・美容関連業界では8割近くとなっている。メディア業界にも人気また、メディア業界にも人気は広がっており、モデルや、メイクアップアーティストなどが「正しい知識をもって自信をもって発信する」ことを目的とし、受験している。そのメンバーは、各種メディアで活躍中のアンミカさん、モデルの森下悠里さん、メイクアップアーティストの山本浩未さんら、多数。東京農業大学では、校内受験もおこなわれており、学生からの注目度も高い。次回は第6回第6回「日本化粧品検定」の概要は以下の通り。日時:2016年5月22日(日)2級11:00説明開始/11:15試験開始1級14:00説明開始/14:15試験開始場所:全国8会場 東京・大阪・名古屋・広島・福岡・北海道(札幌・函館)・仙台申込期間:2016年2月10日(水)正午~4月5日(火)(プレスリリースより抜粋)申し込みは、日本化粧品検定 公式ホームページより。マークシート形式での試験となっており、出題数は60問。受験料は、1級12,000円(税抜き)、2級は、6,000円(税抜き)だ。なお、日本化粧品検定3級は「検定公式WEBサイト」から常時、無料で受験可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・今一番取りたい!“人気の美資格”として話題の「日本化粧品検定」化粧品・美容関連業界で大注目!遂に受験者数30,000人を突破!
2016年02月12日IoT検定制度準備委員会は2月5日、IoTの普及と知識スキルを可視化する策として検定制度を開始することを発表した。同検定は技術的な視点だけでなく、マーケティング担当、サービス提供者、ユーザーなどの視点から必要となるカテゴリー、スキル要件を網羅し、それぞれの立場でIoTのシステムを企画・開発するために必要な知識があることを証明できるものとなっている。主な受験対象者は、IoTを取り入れる組織の経営者および管理者、IoT化を推進するプロジェクトの企画担当者、IoTを活用しデータ分析などを行う利用者、IoTシステムの構築・保守運用に携わるエンジニア。検定分野は、企画推進・戦略立案のための基礎知識やプロジェクトマネジメントに関する知識を問う「戦略とマネジメント」、産業システム・スマート製品に関する知識やIoT関連の標準化に関する知識を問う「産業システムと標準化」、通信関連の法律に関する知識を問う「法律」、データ送信プロトコルやWAN、LANなどに関する知識を問う「ネットワーク」、電子工学やセンサ技術に関する知識を問う「IoTデバイス」、クラウド環境や分散処理システム利用に関する知識を問う「プラットフォーム」、データベースや機械学習に関する知識を問う「データ分析」、暗号化や攻撃対策に関する知識を問う「セキュリティ」を予定している。3月より希望者および有識者に対してベータ試験が実施される予定で、詳細については後日発表される。
2016年02月05日Googleは26日、文化や芸術をオンラインで保存する取り組み「Google Cultural Institute」にて、日本の工芸品を世界に向けて紹介するプロジェクト「Made In Japan:日本の匠」を開始した。「Made In Japan:日本の匠」では、西陣織や京薩摩、九谷焼、輪島塗など、さまざまな日本の工芸品を展示するプロジェクト。立命館大学アート・リサーチセンターや青森県庁など6施設の協力を仰ぎ、27都府県から工芸品82種をオンライン展示する。工芸品は高画質の写真や動画、テキストで閲覧できるほか、作品の歴史や制作過程といった、背後のストーリーの紹介にも重きをおいた。展示は工芸品個別のページから閲覧できるほか、日本地図上で表示された産地をクリックすることでも表示できる。○歴史や素材、制作工程も紹介Google Cultural Institute統括責任者のアミット・スード氏は、京都「西陣織」のファンだという。しかし、長い間、西陣織の素材や制作の様子など、西陣織にまつわる背景のストーリーについて、情報が少ないこともあり、英語での理解が難しかった。今回公開した「Made In Japan:日本の匠」は、写真や動画、テキストなどで、工芸品そのものだけでなく、その工芸品にまつわる歴史や素材、開発過程、現在の状況といった"ストーリー"を理解しやすいことが特徴という。これにより、海外向けに単に日本の工芸品を紹介するだけでなく、より多くの人が西陣織の着物がどういう意味を持つものなのか、理解できるようになる。アミット氏によると、一つの国にフォーカスして、有名・無名の工芸品と、そのストーリーを紹介するようなデジタルアーカイブは初だという。イタリアにフォーカスした「Made In Italy」というコンテンツもGoogle Cultural Instituteで展示しているが、こちらは農業にフォーカスしたもので歴史や制作過程といったストーリーの紹介もなく、「全く別のもの」とする。○「今、頑張っている工芸品を取り上げたい」文化財や工芸品のデジタル化を進める立命館大学アート・リサーチセンター客員協力研究員で、京都女子大学の前﨑信也氏は、今回のプロジェクトに関わった中心人物の一人。「Made In Japan:日本の匠」の内容について、工芸品を制作する過程の写真がほぼないことなどから、「とにかく綺麗な画像を見られる」ようにし、そして「どのようなプロセスで、どんな材料で作られているか、ぱっと見てわかるようなサイトを作る」ことを目指した。「Made In Japan:日本の匠」内の各展示は、高解像度写真とテキストで構成され、一部展示には動画も使われる。プロジェクトは2015年夏頃から開始し、博物館や美術館といった施設と協力し、展示品の写真や動画の提供を受けたり、工芸品を撮影したりした。展示品の選定はGoogle側でなく、協力パートナーが担当するが、明確な基準は設けない。今後、「Made In Japan:日本の匠」を見た、工芸品関係者からの展示希望も受け付ける。第1弾となる82種の工芸品は、海外向けを視野に、「日本文化を海外に発信するときに注目されるもの」を選んだ。展示のオファー自体は100程度行っているが、時間的な制約があり、(夏頃から始まったプロジェクトのため)提供開始に間に合うとして進められたものが展示されている。前﨑氏は「地域のおじいさん一人でやっているところも入れようと思った。今、頑張っている工芸品を取り上げたい。玉石混交でもいいと思っている。今後、何を発信していくかが大事だ」と、今後の展望を語った。公開は26日から。対応言語は日本語、英語。展示する工芸品は下記の通り。
2016年01月26日株式会社資生堂資生堂が販売中の日やけ止め乳液「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」は、2015年の最優秀化粧品賞「プリ・デクセランス」を受賞した。「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」は先端技術である「ウェットフォース」を採用。汗や水を感知すると、紫外線に対する防御壁が強くなる技術だ。「プリ・デクセランス」とは「プリ・デクセランス」は、フランス最大の月刊女性ファッション・美容雑誌である『マリ・クレール』が主催する化粧品の賞。世界において最も権威のある化粧品の賞であり、化粧品業界・流通業界・消費者など幅広く認められている。「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」同商品は、2015年3月1日(日)より世界で販売している日やけ止め乳液。独自技術の「ウェットフォース」を使用することで、紫外線から肌を守る。さらに、独自技術の「スーパーヴェールUV360 TM」を採用しており、肌の凸凹などカバーし、サンスクリーンがムラ無く均一に広がる。「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」は、国内の希望小売価格は4,500円(税込み4,860円)。全国のデパート、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」で購入可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・先端技術「ウェットフォース」を採用した「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」世界的に権威のあるマリ・クレール最優秀化粧品賞を受賞
2016年01月19日「伝統工芸品」は、美術館で観賞するだけではありません。デパートの物産展やインターネットで入手できる、手ごろな価格の伝統工芸品も多くあります。こまめに手入れしながら使用する伝統工芸品は、まさに一生ものです。職人が丹精こめてつくりあげた工芸品は、美しさと実用性の両方を兼ねそなえています。装飾品ではなく、毎日の生活で使える伝統工芸品をピックアップしました。■さめてもおいしい、曲げわっぱの弁当箱はじめに紹介するのは、「曲げわっぱ」です。曲げわっぱとは、うすく削った板を円形状に曲げてつくる箱のこと。材料は、杉やひのきが一般的で、木目を生かしたデザインと、素朴な手ざわりに魅了されます。風合いだけでなく、機能性のよさも見逃せません。天然素材のため、なかに入れるごはんや、おかずが傷みにくいのです。軽くて持ちはこびやすいのはもちろん、食材が硬くならずに、おいしくいただけるのはうれしいですよね。木材の持つ水分を保持する性質や、弾力を利用してつくりあげる曲げ物。それは、わが国の風土と日本人の器用な手先を活かした、暮らしのなかの芸術品だといえるでしょう。アルミやプラスチックの弁当箱を使っている方は、ぜひ一度曲げわっぱを試してみてください。■使いこむとあめ色になる、柘植(つげ)の櫛日本髪を結うときのイメージが強い「柘植の櫛」。絵巻物や美人画では、なめらかな髪をとかす場面は定番です。とくに舞妓さんが持っているような柘植の櫛は、手になじみやすく、使い心地がよいのが特徴です。木材のなかでも、粘り気が強く割れにくい柘植は、櫛や将棋の駒に最適です。静電気がおきにくく、手や頭皮の体温と油分が伝わることで、長い時間をかけて美しいあめ色になります。毎日使っていると、持ち主にあわせて少しずつ櫛の歯先が削れてきます。本人の髪質や頭皮のカーブに沿って変化していくため、オーダーメイドのようなぜいたくさが味わえます。皇室御用達としても知られる京都の老舗「十三や」や、素材のよさに定評がある鹿児島の「喜多つげ製作所」がオススメです。ロングヘアや髪が多くて太い方は、大ぶりで目の荒い櫛を選ぶといいでしょう。ボリュームアップさせたい方は、目の細かいタイプを選ぶのがコツです。はじめに荒い櫛でおおまかな汚れを取りのぞき、次にこまかい櫛を通すと、頭皮のマッサージにもなり、髪もつややかになりますよ。■肌触りのよい化粧筆チークパレットを購入すると、付属のブラシがついています。近年では、どこの化粧品メーカーも品質が向上して、初心者でも簡単にグラデーションがつくれるようになりました。美意識の高い女性なら、自分専用の化粧筆をそろえたいものです。よい筆はムラなく粉をふくむことができ、肌ざわりがやさしいのがうれしいところ。手の角度や力加減を変えるだけで、淡い色からあざやかな色彩までを自由自在に発色させることができます。意外ですが、書道の筆をつくる職人が製作しているものに多くの良品が見受けられました。広島の「熊野筆」や「白鳳堂」は、いずれも毛質がよく品ぞろえが豊富です。ヤギやリスのやわらかな毛は、皮膚にやさしく、メイクの仕上がりがあかぬけます。日本の風土と伝統がはぐくんだ職人技を、ぜひ毎日の生活に取りいれて活かしたいものですよね。
2016年01月17日今のスキンケアに不満はないけれど、お母さんが使っている高そうな年齢化粧品が気になる・・・。この美容クリームを使ったらもっと肌がキレイになるのかな?・・・・・・そんな風に感じたことはありませんか。20代の女性が40代、50代向けの年齢化粧品を使用すると、どんな肌リスクがあるのでしょうか。今回は「お母さんの年齢化粧品を使えるか」どうかをテーマに、考えていきたいと思います。■年齢化粧品と20代の基礎化粧品は何が違う?40代、50代用の年齢化粧品と20代の基礎化粧品の違いは油分の配合量です。一概に「年齢化粧品だからこう」「若年層向けの化粧品はこう」と言える訳ではありませんが、40代、50代用の年齢化粧品には、油分が多く配合されている傾向があります。年齢と共に皮脂の分泌量が減ってしまうので、これを補おうとする為に年齢化粧品には油分が多く含まれているのです。一方、20代向けの基礎化粧品には、油分の配合が少ないものが多いです。ノンオイルの化粧品も少なくありません。10代20代のお肌は、皮脂が過剰に分泌されている場合が多いからです。■お母さんの年齢化粧品を借りたら肌はどうなる?肌がどうなるかは肌質によります。実際に肌に付けた際に問題なく、使い心地が気にいっているならそのまま使い続けても構いません。しかし、「ニキビ」や「肌荒れ」「毛穴の黒ずみ」が気になっている20代のお肌に、栄養価の高い年齢化粧品を付けると、その栄養が悩みをひどくしてしまう場合があります。化粧品の役目は足りない物を補ってあげる事です。高いものや良い成分を過剰に摂取すればいいというものではありません。そのため、あなたの肌が今必要としているものを補ってくれる化粧品が、今あなたに一番合う化粧品なのです。■20代の主な肌悩みは「黒ずみ」と「ニキビ」!年齢によって肌の悩みは変わってくることが多いです。あなたの肌の悩みはどんなことでしょうか?先ほどもお話しさせて頂きましたが、20代の女性は「ニキビ」や「肌荒れ」「毛穴の黒ずみ」などで悩んでいる方が多いので、そういう方はそれにあったケアをする事をおススメします。お母さんにはいい成分でも、あなたにとっていい成分かはまた別の話。“年齢化粧品=悩みを解決してくれる化粧品”ではないことを頭に入れて、自分に合ったものを使うようにしましょう。■若々しい肌を保つために「紫外線対策」も忘れずにもしあなたが肌の調子を心配しているのなら、お母さんの化粧品を借りるよりもっと良い方法があります。それは紫外線対策を念入りに行う事です。睡眠や食事そして生活習慣など、肌老化には色々な原因がありますが、その中でも紫外線は特に大きな肌老化の原因となります。■おわりに室外に出る際には勿論、室内での紫外線も気を付けておけば、10年後のお肌にも自信が持てるはずですよ。美しい肌は一日にしてならず!今のうちからしっかりケアして若々しい肌を保っていってくださいね。(大野えりか/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年12月29日山崎製パンは12月26日~2016年1月31日、日本全国各地の特産品を使用した「ご当地ランチパック」6品を全国の「デイリーヤマザキ」「ヤマザキショップ」店舗のほか、ヤマザキ製品取扱店で発売する。東日本地区の「ランチパック 上州牛肉のすき焼き風」(税込173円)は、群馬県のブランド牛「上州牛」のすき焼き風フィリングをはさんだ一品。中部地区の「ランチパック 名古屋コーチンの焼鳥風&マヨネーズ」(税込173円)には、日本三大地鶏の1つである「名古屋コーチン」の焼鳥フィリングが入っている。「ランチパック とやまポーク入りキャベツメンチカツ」(税込173円)は、北陸地方の「とやまポーク」を採用。関西地区からは、日本三大茶の1つ「宇治抹茶」を使った「ランチパック 宇治抹茶クリーム&つぶあん」(税込130円)を発売する。中四国地区の「ランチパック ネーブルオレンジ&チーズ」(税込130円)は、「広島県産ネーブルオレンジ」の果汁を使用したネーブルオレンジゼリーとチーズクリームを使用。九州地区の「ランチパック はかた地どりの鶏つくね」(税込173円)は、「はかた地どり」の鶏つくねと照り焼きソースを一緒にはさんだ。期間中には、「日本全国ランチパック選手権」をインターネット上で開催。同企画は、6品を対象とした人気投票キャンペーンで、投票した人の中から抽選で100人に「上州牛すき焼き用」「富山昆布〆三昧」などの「選べるご当地グルメ」が当たるというもの。詳細は、キャンペーンページで公開している。※価格は全て参考価格
2015年12月17日帝人は11月30日、子会社の帝人フロンティアが身に付けることで肌荒れを防ぎ、皮膚に潤いを与える化粧品ウェア「ラフィナン」を開発したと発表した。「ラフィナン」は健康な肌に近い弱酸性の化粧品成分が配合されており、汗をかきやすいシーンや肌が乾燥しやすいシーンで、普通の肌着やインナーシャツと同じように着用することで、肌を弱酸性に整えるという。また、洗濯しても効果を発揮し、繰り返し使用することが可能だ。帝人フロンティアは2016年春の製品化に向けて取り組みを開始しており、2016年度に10億円、2018年度に30億円、2020年には60億円の売り上げを目指すとしている。
2015年12月01日吉田羊がクールからキュートに!11月20日、花王は、化粧品ブランド「オーブ クチュール」の新CMに吉田羊を起用したと発表した。話題のドラマや舞台に出演し、男女を問わず人気のある彼女。人生初の化粧品CMということで、普段のクールな雰囲気を一新し、キュートな表情をみせている。“ぽんぽんチーク”を絶賛気になるCM内容は、11月24日から新発売する“ぽんぽんチーク”を楽しんでいる様子が撮られており、「自分で言うのもなんですがとっても綺麗でした」とメイクの仕上がりを絶賛した。簡単でなじみがいい!透明感もアップ多く女性が頭を抱えていたチークの入れ方。どの位置につけたらいいのかわからない、適量を取るのが難しい、ナチュラルにぼかせない、などの悩みに真剣に向き合い、開発されたのが同新商品だ。使い方は、本体から取りはずした「チークナビ」を、小鼻の横に“ぽんぽん”するだけ!簡単なのにふんわりなじんで、思わず笑みがこぼれてしまう。また、血色がよくみえることで透明感もアップし、理想の肌へと近づく。カラーは、柔らかな色合いのピンク、ピーチ、オレンジに加え、華やかなローズとレッドをあわせた5色を用意。彼女のようにイメージチェンジをして、可愛らしい女性を演出してみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・花王 プレスリリース(PR TIMES)
2015年11月21日賞味期限があるのは食品だけではありません。調査によると、化粧品の寿命が来たと気づいても約8割の女性は捨てることに抵抗を感じ、ときには罪悪感すら抱くことがわかりました。また、87%もの消費者が、化粧品の有効期限切れを認識していたのです。しかし、美しくなるための製品から害を受けては元も子もありません。化粧品の「賞味期限」ならぬ有効期限を、いま一度確認する必要がありそうです。今回は『Daily Mail Online』の記事を参考に、化粧品の有効期限についてまとめました。■洋服もバッグも、化粧品も持ちすぎは危険個人差はあれど、「いつか使うかもしれないから」持っているものがあるのではないでしょうか?洋服やバッグに限らず、化粧品も同じです。洋服のように化粧品にも流行があるので、衝動買いをしてしまうこともあるでしょう。しかし結果的に、使い切れず長期間保持している化粧品はありませんか?米ビューティ製品開発メーカーの『Stowaway Cosmetics』は、4,000人以上の女性に関して定期的な調査を行いました。平均的な化粧品の消費者は25~50歳が中心です。そして40ほどのアイテムを保持していても、使うものは決まりきった5つほどのアイテムだということがわかりました。使用頻度の高いアイテムと低いアイテムを別々にして、メイクポーチを2つ持っている女性も少なくないようです。■「お古」の化粧品は、細菌レベルで危険アリ調査対象の女性の75%は、有効期限が切れる前に化粧品を使い切れてはいないようです。つまり、日常的に期限切れの化粧品を使っていることになります。これはなにを意味するでしょうか?きれいになるための道具で、健康を危険にさらしているのです。ロンドン・メトロポリタン大学の科学者たちは、マスカラ、ファンデーションやリップグロスを含む5つの製品について、細菌レベルで危険が潜んでいることを証明しました。賞味期限切れの食品を口にすることに、抵抗がある人は少なくないでしょう。しかしそれは、化粧品に対しても持つべき意識なのです。87%もの女性が、化粧品の有効期限切れを認識しているにもかかわらず「買いだめ」をしてしまっています。■「いつか使うかもしれない」という意識が危険日常的に化粧品の買いだめをしてしまっている人の大半は、いつ買ったのかをおぼえていません。すなわち、期限がいつ切れるのかについて意識しておらず、「いつか使うかもしれない」という意識が先行しているのです。8割の女性は、捨てることに対して罪悪感があるからです。たとえば、マスカラの推奨使用期間は3ヶ月程度です。毎日消費していれば、おのずと内容量も減っていき交換時期が来るはずなのですが……。毎日使うものほど使用期間を意識してもよいはずですが、化粧品に関してはこの意識が持てない女性が多いようです。化粧品会社は、適切な有効期限を知りながらも、それを製品の内容量に反映していません。消費者自身が化粧品に有効期限があることを知り、「まだ使える」「いつか使える」という意識を捨てるべきなのです。*賞味期限の切れた食品と同じように、毎日使う化粧品の消費期限も意識しましょう。使用頻度が低いとわかっているアイテムなら、小さめサイズを探して購入することもおすすめです。適切な時期に使い切れるサイズを選びましょう。必要なものを必要な分だけ手元に持っている。シンプルなアイテムで生活ができる女性こそ、より健康的に美しくなれるのかもしれません。(文/スケルトンワークス)【参考】※Do you use expired make-up out of shame? More than 80% of women feel too GUILTY to throw out make-up that has gone bad – even if it causes them to break out-Daily Mail Online
2015年10月08日今一番取りたい資格『日本化粧品検定』の受験者数が、2万人を突破した。「業界初のコスメ検定」として注目を集める『日本化粧品検定』は、「今一番取りたい、美資格」ともいわれている。化粧品の成分や、安全性・使用期限・薬事法など、美容のトータル知識を学ぶことができる。受験者数2万人突破のニュースは、「週刊粧業(2015年8月3日号)」にも掲載、今後も多くの受験者数が見込まれている。また、2級・1級の併願受験も第5回の試験から可能となる。お笑い芸人も受験モデルやお笑い芸人などにも受験者が広がり、モデルのアンミカ、クワバタオハラの小原正子、お笑い芸人の槙尾ユウスケ(かもめんたる)などが受験。メディアやSNS上でも話題となっている。化粧品・美容業界のスタンダードへ『日本化粧品検定』に合格することにより、「化粧品についてどの程度しっているのか」がわかるため、「化粧品知識レベル」の指標となるべく期待されている。受験者数が2万人を突破したことにより、さらに知名度は高まり、化粧品・美容業界で働く人にとってのスタンダートな資格となりつつある。(画像はプレスリリースより)【参考】・日本化粧品検定の受験者がついに2万人突破!第五回から併願可能となり、モデルの真山景子、東野佑美、お笑い芸人の槙尾ユウスケ等続々受験!
2015年09月10日岸本斉史氏の漫画作品『NARUTO-ナルト-』を題材とした検定試験「第1回NARUTO-ナルト-検定」が、12月13日に東京と大阪で開催されることが明らかになった。第1回となる今回の検定では、主人公・うずまきナルトの少年期にあたるアニメ1話~135話を範囲とし、名シーンから名台詞、術名やキャラクターのプロフィールなどから幅広く出題。アニメオリジナルストーリーは出題範囲に含まれず、コミックス1巻~27巻を読めば解ける難易度に設定されている。実施されるレベルは2段階で、登場キャラクターの特徴やストーリーの流れをつかめている人向けの「下忍級」と、それぞれの術名まで覚えてしまっているほどの『NARUTO-ナルト-』フリークに向けた「中忍級」を用意。マークシート4者択一方式で、各100問の検定に挑むことになる。合格の基準は、下忍・中忍ともに全100問中おおむね70問以上の正答者となり、合格者には検定のために描き下ろされたイラスト入り合格認定証が贈呈される(下忍級と中忍級でデザインは異なる)。また、試験当日は受験者全員に漏れなく検定オリジナル特典がプレゼントされるという。申し込み締め切りは11月6日まで。現在、日販が運営する検定ポータルサイト「検定、受け付けてます」内の「NARUTO-ナルト-検定」公式サイトで受け付けているほか、9月中旬からは主要書店店頭や全国ジャンプショップに願書が設置される。料金は下忍(初級)4,500円、中忍(中級)5,600円、下忍・中忍併願が9,000円。(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ
2015年08月31日クロモンコスメティック近畿大学薬学部の医療薬学科准教授らが技術協力している、大阪のコスメブランド、スッポンコラーゲン化粧品シリーズから、「クロモンモイスチャー石鹸」が新発売。8月27日(木)より販売開始した。同商品は、黒門市から生まれた産学連携のスッポンコラーゲン化粧品シリーズの第4弾だ。80g、2,500円(税別)で、クロモンコスメティックHPにて販売中。クロモンモイスチャー石鹸「クロモンモイスチャー石鹸」は、近畿大学薬学部が抽出した「天然ヒト型セラミド」と、「高純度天然スッポンコラーゲン」を配合、さらにエイジングケア成分である「金ナノコロイド」も加えた石鹸だ。使用時、生クリームのようなキメが細かい泡で1~2分パックすると、うるおいが増加。洗顔後のつっぱり感もなく、ハリとうるおいのある肌が実現できる。産学連携同石鹸を含む、スッポンコラーゲン化粧品シリーズの発売元は、株式会社クロモンコスメティック。大阪黒門市場で60年営業する、鮮魚店「株式会社新魚栄」の子会社だ。素材であるスッポンは、静岡県の焼津水産高等学校の生徒による養殖。近畿大学薬学部では、コラーゲンを抽出するより良い方法などの技術提供をおこなっている。同シリーズからは、「クロモンジェル美容液」「クロモンモイスチャーローション」「保湿美容ミスト『Cellu ChouChou(セル・シュシュ)』」などが発売されている。(画像はニュースリリースより)【参考】・8/27(木)金ナノコロイド配合「クロモンモイスチャー石鹸」発売近畿大学x焼津水産高等学校x(株)クロモンコスメティック
2015年08月31日訪日客が“爆買”の仕上げに駆け込む成田空港の免税店において、ここ1年ほどシェアNo.1に君臨しているのが資生堂だ。免税店の化粧品売り場はトップ6が圧倒的な強さを誇り、資生堂を筆頭にシャネル、SK-II、エスティローダー、ランコム、ディオールが並ぶ。資生堂の中でも日本でしか売っていないプレミアブランドとして、富裕層から人気を集めているのがザ・ギンザだ。化粧水で1万8,000円、日中用美容液で3万円、朝夜2品で行う6週間の集中ケア美容液は18万円という高額プライスだが、そのプレステージ性がむしろ人気の要因。ザ・ギンザは中国本土でのブランドの認知力向上に力をいれており、『good luck』、『Japan Premium』といった中国アッパー層に向けて刊行されている旅行雑誌への出稿や親日家のインフルエンサーによる口コミなどにより、知名度を上げている。さらにアジアだけでなく、欧米の顧客の獲得も視野に入れており、全日空の欧米便の国際線ファーストクラスのアメテニィの提供も展開している。アメニティは他に外国人観光客に人気の高い北海道・小樽市の朝里川温泉の高級旅館、蔵群(くらむれ)と提携するなど、使ってもらえば効果を実感してもらえ、購買につながると考えている。ザ・ギンザは2005年ごろから外国人スタッフや外国語を話せるスタッフを増やし、現在では台湾、韓国、中国、タイからの顧客に対応できるビューティコンサルタントの数は50名にのぼる。時間のない出発間際の空港でもスピーディな肌診断によるカウンセリングを行う、サンプルの配布、中国語対応のパンフレットなどMade in Japanに対する信頼性をゆるぎないものへとしている。特にお土産文化が慣例の中国では、こうしたサンプルを使った顧客が日本に行く友人に「これを買ってきて」と頼むこともしばしば。友達のためのお土産の買い物リストを作成し、持参。「18万円の集中美容液をあるだけください」と頼む人も過去にはいたとか。人気は、化粧水・乳液のベーシックなものからアイクリーム、シートマスク、クリームといった順。これらの現品サイズをセットにしたお得なキットもやはり人気が高く、まとめ買いの対象となっている。お土産を受け取った人が気に入り、また彼らが日本に来るときに“爆買”していく。しばらくこの流れは続きそうだ。
2015年08月25日境港商工会議所、境港市観光協会は、10月25日に実施する『第10回境港妖怪検定』の受験申込受付を8月15日からスタートした。締め切りは9月30日まで。試験は鳥取県の境港会場と東京都の調布会場の2会場で実施される。○最年少合格者は5歳同検定は漫画家・水木しげる先生の出身地で、「水木しげるロード」の観光地が有名な鳥取県境港市で生まれた。2006年に第1回目が開催されて以来、今年で10回目を迎える。初級・中級・上級があり、これまで2,592人の公認「妖怪博士」が誕生。最年少は5歳、最年長は75歳と、幅広い層からの人気を集める検定となっている。公式テキストとして「水木しげるロードの妖怪たちVI」(1,143円:税別)、「図説 日本妖怪大全/水木しげる著」(1,300円:税別)もあり、それに基づいて勉強することも可能。合格すると合格証と妖怪博士ピンバッヂがもらえる。受験料は初級2,000円(税込)、中級3,000円(税込)、上級4,000円(税込)。上級は中級合格者のみ受験でき、境港会場のみとなっている。
2015年08月19日一般社団法人 日本ビール文化研究会は8月7日、「クラフトビールに関する意識調査」の結果を発表した。調査は7月1日~14日、同社が実施している「日本ビール検定」の2012年第1回~2014年第3回の1級・2級・3級合格者793人を対象にインターネット上で行われた。「クラフトビールを飲んだことがありますか?」という質問では、ほぼ全員が「ある」(97%)と回答。頻度に関しては国内大手5社(アサヒビール、キリンビール、サントリー、サッポロビール、オリオンビール)を週1日以上飲む人が87%に対し、クラフトビールを週1日以上飲む人は38%だった。クラフトビールを選ぶポイントは、1位に「味」(30%)、2位に「醸造場所(地域)」(14%)が多かった。また、4位には「評判・話題性」(9%)が挙がっている。次に、クラフトビールをどこで買うか聞くと、「スーパー」(28%)、「ビール専門店(実店舗)」が多かった。また、どこで飲むことが多いかと聞くと、「ビヤパブ/ビヤバー」(39%)と「自宅」(34%)で7割以上の回答を集めている。「今まで何種類のクラフトビールのアイテムを飲んだことがありますか?」という質問では、4人に1人が51種類以上のクラフトビールを飲用していることが明らかになった。21種類以上飲んだことある人は、半数を超えている。クラフトビールと国内大手5社のビールを飲むのに合うシチュエーションをそれぞれ聞いてみると、クラフトビールは「夜くつろぎながら」(29%)、「家で食事をしながら」(16%)で、国内大手5社のビールは「家で食事をしながら」(39%)、「宴会・パーティー」(14%)という回答が多かった。
2015年08月10日ユーキャンは8月3日、モデルのローラさんの「食生活アドバイザー検定試験」合否発表会を東京都内にて開催した。会場には、ローラさんとともに同社の資格挑戦プロジェクトに起用されているモデルの土屋アンナさんも応援に駆けつけた。同社は「2015年資格挑戦プロジェクト」にローラさんとアンナさんを起用。ローラさんが「食生活アドバイザー検定試験」に、アンナさんが「実用ボールペン字講座」に挑戦し、CMや学びキュレーションメディア「マナトピ」でキャンペーンを展開してきた。アンナさんは2月の東京ガールズコレクションで受講の成果を披露し、観客を驚かせたという。一方、ローラさんは7月に検定試験を受験し、今回が合否発表の場となった。食生活アドバイザーとは、広い視野に立って食生活をトータルにとらえ、健康な生活を送るための提案ができる"食生活全般のスペシャリスト"のこと。そのため、同検定で学ぶ内容は、栄養素と健康、食文化と食習慣、食品学、衛生管理、食マーケット、社会生活など幅広い。多忙な中、約半年間勉強を続けて試験に挑んだというローラさん。食生活アドバイザーを目指した理由を聞かれると、「普段から健康的なことがすごく好きで、もう25歳で大人だし、将来のためにも食事の基本やマナーを知りたくて資格をとりたいと思ったの。興味があることだったから絶対頑張ってみようと思った」と話した。合否の発表を前に「緊張する……」とこわばった表情のローラさんを、「ローラの一生懸命なところは結果に出るから大丈夫」と励ますアンナさん。そして、合否通知の入った封筒を開けて結果を確認したアンナさんが「合格です! 」と発表すると、ローラさんは「やった~! 」と全身で喜びを表現した。その後、同社の社員が「合格おめでとう」と書かれた紙を持って登場すると、壇上に黄金の紙吹雪が舞った。この演出にはローラさんも感激の様子で、「ありがと~! 新しいことが始まりそうな気がする! まだ"胸騒ぎ"が止まらなくて、全然集中できない~! 」とコメントし、会場の笑いを誘った。晴れて合格証書を手にしたローラさんは、「興味があることだったから最初は感動してばかりで、覚えた知識を周りの人にたくさん自慢してたの。撮影現場や寝る前にテキストを見て勉強したんだ」と勉強の過程を振り返った。滑り出しは好調だったが、「食品表示」など次第に難しくなる内容に諦めかけた瞬間もあったそう。「ある日くじけそうになったの。"もうヤダ ー! "って思っちゃって……。でも、マネージャーさんに協力してもらいながら頑張ったら光が見えてきて、最後はスッキリした! 」とにっこり。そして、「頑張ってやると必ずイイことが返ってくるから、面倒くさいって思わないこと! 」と合格の秘けつを語った。同発表会では、アンナさんからのサプライズプレゼントで、鯛(たい)をかたどった"めでたい"ケーキも登場。ケーキの上には、アンナさんの直筆メッセージも。その美しい文字からは、実用ボールペン字講座で習得したスキルを普段の生活にも生かしていることがうかがえた。一方のローラさんも、合格発表後に抜きうちで行われたクイズを難なく全問クリア。「箸(はし)をなめながら料理を選ぶことを何と言うか」という問いに「ねぶり箸」と即答するなど、早くも食生活アドバイザーとしての実力を示した。最後に、資格の生かし方について聞かれたローラさんは、「料理が好きだから、今回学んだ知識を生かして料理本を出せたらいいな。いつかベイビーが生まれたら、おいしいご飯を作ってあげたい」と抱負を語った。
2015年08月04日■エスケーツーSK-Ⅱ冷房や紫外線でダメージの多い夏のお肌は、最高級の基礎化粧品でケアを!「エスケーツー(SK-Ⅱ)」から、整肌成分「SK-IIピテラ」をたっぷり配合したリッチなスキンケアコスメをお買い得価格でご紹介。この時期にオススメなのは、古い角質をおだやかに取り除き同時にうるおいを与えるふきとり化粧水や、ダメージ肌を集中トリートメントするマスクセットなど。その他、人気化粧水や美容液の日本未発売サイズも登場予定!■グレースコンチネンタルGRACE CONTINENTAL充実のアイテム数!人気ブランド「グレースコンチネンタル(GRACE CONTINENTAL CASUAL)」から、ワンランク上のカジュアル、ハイクオリティなトップスやボトムス、ワンピースなどを豊富にお届け。今すぐ着られる夏物はもちろん、秋にかけて活躍してくれるジャケット、長袖トップスもプライスダウン。華やかなアクセサリーにバッグ、サンダル、ストールなど、エレガントな小物にもご注目。同時開催の「GRACE CONTINENTAL PARTY」ではパーティーシーンに活躍するワンピースやバッグ、アクセサリー、シューズがお得に揃うので、こちらも要チェック。■フリーズマートFREE’S MARTLAのビーチサイドに住むカップルのライフスタイルをイメージした高感度カジュアルウェアを発信する「フリーズマート(FREE’S MART)」が再登場!米国西海岸テイストのナチュラルで健康的なセクシー系アイテムがリーズナブルな価格で入荷します。フェミニンなブラウスやワンピース、ベーシックニット、マキシスカート、バッグにカジュアルシューズまでフルラインナップにてお届け。ミーハー心をくすぐるトレンド感を絶妙にトッピングしたアイテムで、お得にトレンドを取り入れて。■京都から大人の浴衣コレクション BY みさやまはんなり浴衣をお探しなら、「京都から大人の浴衣コレクション BY みさやま」のセールをチェック!インターネットを通じて「和」の心を発信している「京都みさやま」の提案する浴衣がお得に手に入る期間限定セール。華やかな桜柄からレトロな矢絣柄まで豊富なバリエーションで、通気性のあるさらりとした着心地の浴衣や、浴衣・帯・下駄がセットになった嬉しい3点セットも登場予定。京都の老舗が提案する上品な浴衣を身にまとえば、ワンランク上の浴衣スタイルに。【セール日時】■エスケーツー(SK-Ⅱ)2015年8月8日(土)19:59~ 8月16日(日)09:00セール内容をチェックする≫■グレースコンチネンタル(GRACE CONTINENTAL)2015年8月6日(木)19:59~ 8月14日(金)09:00セール内容をチェックする≫■フリーズマート(FREE’S MART)2015年8月7日(金)19:59~ 8月15日(土)09:00セール内容をチェックする≫■京都から大人の浴衣コレクション BY みさやま2015年8月5日(水)19:59~ 8月9日(日)09:00セール内容をチェックする≫=====================その他の開催セールを見る>>=====================元の記事を読む
2015年07月30日株式会社セブン&アイ・ホールディングス株式会社セブン&アイ・ホールディングスと株式会社ファンケル化粧品は、スキンケア化粧品ブランド「セブンライフスタイルボタニカルフォース」から『ボタニカル フォース スキンケアトラベルセット』を新発売する。7月22日(水)より全国のセブン‐イレブン・イトーヨーカドー・セブン美のガーデン等で購入可能だ。「セブンライフスタイル ボタニカル フォース」「セブンライフスタイル ボタニカル フォース」は、2014年11月19日(水)に発売を開始した「無添加処方」と「ボタニカル成分」にこだわったスキンケア化粧品。幅広い年齢層から支持を受けている。今回販売するのは、旅行セット。“商品を長く試したい” “旅行用セットが欲しい”との声に応えたものだ。『ボタニカル フォース スキンケアトラベルセット』は、ベーシックアイテム4点を約7日間使用できる。『ボタニカル フォース スキンケアトラベルセット』内容内容は、「美容オイルクレンジング(7包)」「美容クリーム洗顔料(20g)」「美容化粧液(15mL)」「美容乳液(15mL)」。価格は1,250円(税込1,350円)だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・「セブンライフスタイル ボタニカル フォース」より、『ボタニカル フォース スキンケアトラベルセット』発売7日間お使いいただけるスキンケアセットが7月22日(水)より新登場
2015年07月25日ご存知の通り、化粧品には水分が多量に配合されています。また、油分や糖分などを配合しているものも多いため、微生物が住みやすい環境であると言えます。防腐剤と言うと、「有害なもの」というイメージが強いですが、細菌が繁殖してしまうのを防ぐために防腐剤は必要なのです。■1.防腐剤が配合されているわけ昔、海外でアイライナーの中に混入した緑膿菌が目に入り失明するという事件があり、それが切っ掛けとなって防菌や防カビ対策が取られるようになりました。現在、化粧品を製造する際、使用する原料や水を始め、容器の殺菌や製造タンク、充填ラインの洗浄には細心の注意が払われています。その上で化粧品を開封し使い始めた際、手や空中菌などからの汚染を防ぐため、多くの化粧品には最低限の防腐剤が配合されているのです。防腐剤には色々ありますが、化粧品に使用されているものは、人体、あるいは皮膚に対して、安全であるものが選ばれています。■2.防腐剤を配合していないというカラクリしかし、市場では未だに防腐剤が有害だという認識を持っている人が多いため、各メーカーは商品戦略上、防腐剤を配合しないことを謳っている商品が多いのです。でも考えてみてください、もし防腐剤を配合していないのであれば、その化粧品を使用する際は、使用前に手を洗ったり、使い始めたらなるべく早く使い切るようにしないと菌が繁殖して、かえって肌に悪い影響を与えることになりますよね。でもそのような事を明記している化粧品は少ないですよね。それはなぜでしょう?それは、防腐剤と言われている成分は配合していないが、保湿成分として分類されている成分の中に、防腐・防菌作用を発揮する成分を配合しているからなのです。もしこのような成分も配合されていない場合は、ほんとうに防腐・防菌作用はありませんので、使用期限を必ず明記する必要がありま す。■3.主な防腐・殺菌成分・安息香酸類殺菌作用より静菌作用に優れている。幅広い製品に使用されています。・パラベン類広範囲の微生物の繁殖を防ぐため、化粧品には昔から幅広く使用されています。・フェノキシエタノールパラベン類の代りとして配合され始めています。また、パラベン類と併用することで相乗的に防腐効果を高める研究もされています。スキンケアからヘアケア商品まで幅広く配合されています。・ティーツリーオイル殺菌消毒効果に優れているので、ニキビの予防や肌を清浄に保つための化粧品の配合に適しています。また、ふけ・痒みの解消としてシャンプーなどにも適しています。■4.防腐・防菌作用をもつ保湿成分代表・BG乾燥から肌を守る化粧品に広く配合されています。グリセリンに比べてベタツキがないのが特徴。・PGBGと同様に、微生物の繁殖を抑える作用がある。・ペンチレングリコール高価アルコールの一種。保湿性のある無色無臭の保湿成分です。 エモリエント作用があり、また、抗菌効果が高い。■おわりに化粧品は人体に使用するものですので安全性・安定性が第一に考えられています。そのため使用期限などの表示がない商品は、未開封で3年間品質を保たなければなりません。従って、防腐・防菌効果がある成分は必須なのです。(下山一/ハウコレ)
2015年07月21日